出産前後の痔にはご注意!

主人が私は口臭があると言って、キスをしてくれません。歯を磨いて、フロスをして、リステリンを使っても臭うと言われます。 どうやら、胃の方に問題があるそうなので、診てもらったのですが、異常無しと言われました。 どうしたらいいのかわかりません。 誰かと知り合っても敬遠されるのは、このせいなのかとも思ってしまいます。 また、以前どこかへ行った時に、「馬小屋のような臭いがする」と言われたこともあります。いつも朝晩シャワーを浴びるのですが、その日は朝、シャワーを浴びなかったのです。 最近、人と近くで話すのが不安です。 髪は毎日洗うし、身体もちゃんと洗うし、歯もちゃんと磨くのに駄目なら、あとはどうすればいいんでしょう? どなたかいい方法ご存知ないですか? あと、今日は口臭があるかとか体臭があるかとかはどうすれば自分でわかるのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私、3名経験してます。


『あっ、あれだな』とピンと来ましたがたぶん同じ臭いです。

1人は保険窓口の方で、正直話の途中で気持ち悪くなってきて(ゴメンなさい)、担当を変えて欲しかったです。ところが1週間程して行ったら臭いが無くなっていて失礼とは思いつつ聞いたら胃のポリープを取ったそうです。

2人めは主人です。パジャマや布団、部屋まで臭くなって(>_<)、でも胃の検査では異常無し(?_?)胃の薬も効果無し。
色々考えてみたら糖尿病対策のバナバ茶を飲み始めてからのように思えたので、止めてみました。そしたら1週間程で臭いが消えました。バナバ茶はたくさんの方が飲んでいるのにそんな話は聞いたことがありませんから、主人には合わなかったのだと思います。

3人めは友人です。時給が高いから、と夜中のアルバイトを始めたらたちまち臭くなって(>_<)、近づいて話すのは耐え難いです。教えるのも抵抗があるし、家族の方が気が付いて言ってくれないかと待ってる状態です。

ご推察の通り犯人は胃だと思いますが、検査で問題無しだったのならたぶん再検査しても見つからないと思います。といって対症療法では解決しませんから原因を探し出すしかありません。
いつ頃から臭いだしたのかよ~く思い出して、なにかを飲食するとひどくなるとか、食事を抜くことが多いとか、不規則な生活だとか、心配事があるとか、思い当たりませんか?
身近にいて臭いの一番わかるご主人に検査官になって協力してもらい、犯人を探してみてください。きっと何かあるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も多分きっとそうだと思います。思い当たるのは、揚げ物、アイスクリーム等、油を含むものを食べた後、胃の中から苦いようなものがあがってくるので、胃酸が多いのかもしれません。医者から薬をもらったのですが、二人目の子作り中なので、薬類は飲めないのです。だから、今は油を控えめにすることしか出来ないかもしれません。ところで、3人目のお友達はどうして臭くなったんでしょうね?

お礼日時:2002/11/05 12:57

自分のにおいを自分で、というのはとても難しいと思います。

嗅覚は非常に敏感で、逆に麻痺しやすいので。(麻痺してくれなければ気が狂うかも)

口臭は、胃か歯周病に起因するものが多いので、とりあえずその検査をしてみて下さい。胃腸科と歯科で「口臭が」と言えば調べてくれるでしょう。胃腸科では、たくさん薬を出されるかも知れませんけど。

ただ、体臭も、となると、もっと体全体のことも考えなければいけないかもしれませんね。今思いつくのは、良い漢方薬屋さんで相談してみる、かな。

若い薬剤師のグループで、真剣に漢方薬を勉強していたりするところもありますから、調べてみる価値はありそうです。お近くに「あそこの薬屋さんは、よく教えてくれる」ようなところはありませんか?ちゃんとした人なら、自分が不得手であれば、得意とする人を紹介してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり胃腸でしょうね。もう一度調べてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 13:46

NO,6のものです


いくつかいいヒントが回答されていますが、ひとつ思いつきました
食事を変えてみてはどうでしょう ベジタリアンフードにすればずいぶん変わるとおもいます 油物も控えるとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 食事ですか? うーん、ちょっと難しいですけど、油物を控えるのは出来そうです。 お肉は、もともとそれ程の量は食べる方ではないので。

お礼日時:2002/11/04 13:51

腸内に悪玉菌が多いと口臭や体臭が出ます。

うちの母もひどい口臭でした。そこで、ビオフェルミン(http://www.biofermin.co.jp/)や、のむヨーグルト(腸まで届く乳酸菌の物)を飲むようにしたところだいぶ良くなりました。
「発掘!あるある大事典」にいろいろ紹介されています。「口臭」で検索してください。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、なんとなくこれが原因かなと思います。便秘症なので、腸の中がきれいではないのかも。 早速整腸作用のあるものを飲むようにしてみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 04:56

お気持ち察します


家の祖母は脂性で結構体臭がありました 祖母が風呂に入った後、湯を落とすとき、獣のようなすごい臭いでした
でも、私は祖母のことは大好きだったんですけどね

体臭を抑えるために思いつくことは、水を多めに飲む、です 一度にたくさん飲むのではなく、ちょっとずつ、一日に少なくとも2リットルくらい。習慣づければ少しはましになると思います 健康のため日に6リットル飲んでる人もいるのでたくさんのんでみてください  


口臭テェッカーは売ってますよ 薬局やらホームセンターに。
千円以下でかなり精度があります 気になるときに測ってみたらやっぱりかとがっくりすることもあります
ちなみに私のもってるのはテルモ製です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

整腸剤と共にお水を沢山飲むようにしてみます。 そうすれば便秘も解消されて、腸がきれいになって、身体の中の悪いものも排泄されてしまいそうですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 04:59

こんにちは。


そうですか、食習慣の違いというわけではないですね。ひょっとすると、緊張しやすい体質ですか? そうすると口の中が乾いたようになったり、胃液の分泌量が多くなったりするらしいので、そのような症状が出ることがあるようですよ。もしかしたら、気にしすぎていることによって逆にそれがストレスになってますます今回のような症状を呈しているのかもしれませんね。
○ガムを噛む。
○手に入れられるかどうかわかりませんが、ブレスケア(小林製薬から販売しています)を服用する。
○緑茶を飲む(殺菌作用が高いです)
でさしあたって口臭予防をしてみてはどうでしょうか?
また、体のほうは、
○弱めの香水(柑橘系の香のものなど)
を身につけておくということで、まずはご自分で安心しておいて緊張しないようにしてみる。というのはどうでしょうか?
あとは、人間ドックなりで健康診断をしっかりと受けられてはどうでしょう。
また、人によってはクロレラがきくというひともいるようですね。
あまりお役に立てなくて申し訳ありませんm(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです、緊張しやすく神経質な体質です。 そういえば前にどこかでそんなこと聞いたことがあります。 緊張すると唾液の分泌量が減って口臭がひどくなるとか。オーデコロンもいい考えですね。忘れてました。早速使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/04 05:02

こんにちは!


歯茎は健康ですか!ちゃんとピンク色で歯と歯の間は鋭角の三角になっていますか?歯茎から血は出ませんか?歯周病があると本人はしっかり磨いたつもりでも自己流ではなかなか直す事は出来ません。
それが原因で臭っている人結構います。
もし歯周病の疑いがあるなら歯科医院で相談してみて下さい。
歯石除去、クリーニングと歯ブラシ指導(歯ブラシ指導は熱心やってくれる所を選びましょう)を
してもらうとよいと思います。
あとはNO2さんの言うように舌みがきですが、舌ブラシなどもあります。

体の方は食べている物によっても多少違うみたいですが、
御主人と違う臭いなら原因は雑菌のせいでしょうか?
体用の殺菌ソープなどを使ってみてはどうですか?

それでも解消されなかったら、飲むと体臭(体の分泌物?)がバラの香りになると言う物を見た事があります。何処で見たかは忘れてしまいましたがネット通販の薬屋さんだったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歯茎も問題無し。 舌みがきもしてます。 どうしてなんでしょうね? 飲むの体臭の消える物って私もどこかでちらっと聞いたか見たかしたことがあったと思います。 今度調べてみます。 

お礼日時:2002/11/03 13:55

体の臭いは各個人色んな物があります。


臭いの感じ方も人それぞれです。
自分の口臭は簡単に分かります。
貴女の嗅覚が異常でなければ、自分の息を吐きながら
鼻で息を吸えばいいのです。
僕も口臭は有るほうなので、この方法で口臭がきつい場合は、ガム等である程度においを消してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ではわからないんです。 ハアッーと息を手にふきかけてすぐ臭いをかいでも自分では臭わないんです。大丈夫だと思っても、主人に臭いと言われてしまいます。

お礼日時:2002/11/03 13:58

よく、舌にも口臭の原因があると聞きます。


おえっ!!ってなっちゃいますが(笑)歯を磨く時に舌も磨くといい様です。
体調は異常なしの健康体なんですね。
歯の磨き方を考え直すべきかも知れません。鏡を見ながら1本1本下から上に
かきだす様に磨くといい様です。歯間の歯垢もキレイに除去できると思います。
頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも舌もちゃんと磨いてるんです。 これだけしても駄目ならどうしたらいいのって感じです。 でも、アドバイスの通り丁寧に磨いてみます。

お礼日時:2002/11/03 14:01

プロフィールを読ませていただきました。


失礼ですが、ご主人は日本人なのでしょうか? もし外国の方であれば基本的な体臭が違うのでいたしかたないと思います。今までの食習慣があまりにも違いすぎるので長年に渡って体の中に蓄積しているものが違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は日本人です。だから食べる物も同じです。やっぱり胃をもう一度診てもらった方がいいんですかね。

お礼日時:2002/11/03 14:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q口臭に悩んでおり、胃カメラをやりましたが・・・

口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。

ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。

しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから口臭がしたはずではないですか?頻繁に言われ始めたのは、ここ3~4年だと思うのです。
そこまで医者には聞かなかったのですが・・・。
もし、生まれつきのその胃や食道がそういう形で、それが口臭の原因なら、私は死ななきゃ治らないということですかね。

あとは、専門の、歯科系の「口臭外来」しか期待できるところがありません・・・。原因が分からず、本当にもどかしくて、イライラは募るし、悔しくて、悲しくて、つらいです・・・。

ほんだ歯科さん、ほんだ歯科さん提携病院、が有名ですが、提携してはいない、自臭症を含む、全ての口臭の治療に対応している医療機関もしくは口臭外来もある医療機関で、受けても大丈夫でしょうか?

いろいろご存知の方、どうかどうか助けてください・・・。本気で本当に悩んでいます・・・。

口臭に悩んでいて、耳鼻咽喉科、歯医者に行ったのですが異常なし・・・。なので、体の中から来ているのかと思い、思い切って胃カメラを受けました。結果は、健康な綺麗な胃腸。

ただ、生まれつき、胃食道逆流症型をしているらしいです。なので、物や胃酸が逆流しやすいから、そのため、口臭がするんではないかと言われました。

しょせん、口臭のことなんか軽く見ているんでしょうね胃腸の医者なんて。ただ、もし生まれつきの、胃食道逆流症、逆流性食道炎といったものが口臭の原因なら、私は小さいころから...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.2のminaaoiです。

> 歯医者は最後に行ってから、半年くらい行っていません。

80歳まで20本の歯を目標に、歯のお掃除に行かれたら良いかと思いますよ。

> 実際のところ、シャンピニオンエキスってどうなのか、ご存知ですか?それで、完治出来るのであればやりたいのです。

一時期、シャンピニオンエキスに興味を持っていた事があるので、名前は知ってますよ。
というのも、口臭ではなくて、お腹の調子を崩しやすい私は、おならがよく出て困っていたし、またにおいも臭いもんで、どうしたものかと思い、病院へ相談に行ってそういうものがあるという事は教えていただきました。
が、病院でシャンピニオンエキスというものを処方してくれるハズもなく、ネットで調べるとまあいろいろあるなぁ~と思ってみてました。

しかし、いくら有効だとは言えども口に入れるものだし、どこのメーカーから出ているものが一番効果的なのかが分からなかったので、飲むのは諦めました。
それに、症状を抑える事は出来るでしょうけれど、薬じゃないのだから完全に解決することはたぶん無理だと思いますよ。

> それよりも口臭外来に行ったほうがいいでしょうか?

ほんだ歯科は、とても素晴らしいところみたいですね。
あなたの質問で初めて知りました。
ただ、保険も利かないので高いとか・・・

そうですね、口腔外科や口臭外来に行ってみても悪くはないと思います。
ただ、口腔外科に行く場合は、事前に口臭について診て貰えるかどうか電話で確認を取っておいた方が良いと思います。

口臭について、少しネットで調べてみたのですが、気にしすぎもいけないとか。
あと、水分はしっかり取っておくのも良いらしいです。

余談ですが、歯の汚れている部分がピンク色になる「歯磨き上手」という歯磨き液があるのですが、それを口に含んでクチュクチュと20回程すると汚れている歯はもちろん、舌も結構ピンク色になりました。
きっと、ピンク色になっていた部分は、汚れているんだろうなあと思いながら、せっせと歯を磨きましたよ。
舌苔も口臭の原因の一つらしいので、舌苔を掃除する道具も薬局屋さんにありますから、それで舌の上にある汚れを掃除されてみてはいかがでしょうか?

あと、ヤクルトかビオフェルミンですが・・・私はビオフェルミンをオススメします。
というのも、ヤクルトは糖分が多すぎるからです。
ビオフェルミンは、体調が良くても飲み続けておいても良いそうです。

ちなみに、私の同僚が学生の頃、夏休みの宿題でヤクルトに抜けた歯を入れて暫く置いておいたら、見事に溶けたそうな・・・(恐)

ANo.2のminaaoiです。

> 歯医者は最後に行ってから、半年くらい行っていません。

80歳まで20本の歯を目標に、歯のお掃除に行かれたら良いかと思いますよ。

> 実際のところ、シャンピニオンエキスってどうなのか、ご存知ですか?それで、完治出来るのであればやりたいのです。

一時期、シャンピニオンエキスに興味を持っていた事があるので、名前は知ってますよ。
というのも、口臭ではなくて、お腹の調子を崩しやすい私は、おならがよく出て困っていたし、またにおいも臭いもんで、どうしたもの...続きを読む

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

QTANITAの口臭チェッカーで気が狂いそうになります

TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。
よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。

なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブラシを使用しても、数値が0になりませんでした。

しかし、朝起きて、自分で自分の口臭がわかるなーというとき計ってみたら、数値が0だったりすることもあります。

明らかに、朝のように口の中の菌によるニオイが発生しているときでも高い数値がでなかったりするときがあるので、本当にこの機械を信じていいのか……振り回されて気が狂いそうです。
自分は一人暮らしで、周りに私の口臭があるかどうかなんて聞ける人がいません…

何か、確実にニオイが分かる・取れるものってないのでしょうか?

TANITAの口臭チェッカーで、歯磨きをした直後でないとき、自分の口臭をチェックすると、だいたい2~5の数値が出ます。
よく質問で、ほとんど0という数値がでるという方が結構いたので自分は口臭は大丈夫だと思っていたのですが、実はメチャクチャ匂っているのでは?!と恐ろしくなってきました。

なので、口臭チェッカーで数値が高かったとき、ブレスケアのような胃の中からのニオイを抑えるサプリを飲み、さらに徹底的に歯を磨き、舌ブラシで舌苔を取り、さらにさらに水流で歯周ポケットの中を洗う水流ブ...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLを観てわかるように、口臭の成分は様々で、日常的に気にならないていとに存在する物がほとんどです。
つまり、測定器の性能によっては臭わなくても感知してしまう事になります。
高いレベルが続くようなら歯医者でキチンと診断してもらい、必要なら治療すべきでしょう。この場合は口臭を専門、或いは標榜している歯医者を探す事です。サイトなどで確認しましょう。
一般歯科では機械もないし、厳密な対応が出来ない場合が多いです。

市販の測定器はいずれも、正確を求めるものではなく、日常での目安となるだけ。
使うなら、専門医で測定する直前・直後に計測し、その誤差を考慮した上で、説明書に従って判断し、早めに病院に相談するようにすればよろしいでしょう。

参考URL:http://www.badbreaths.net/05/13/

Q体臭専門の病院はありませんか?

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できちんと測定などをしてもらいたいと思っています。
実際ににおいがなく、自己臭恐怖症ならそれはそれで精神科などで治療して行こうと思っています。

5年前に知人に確認をとったときには「2週間くらいお風呂に入ってないような臭い」と言われました。
当時は確かに入浴をさぼる日もあったのですが(いくらなんでも2週間と言うことはないです)、きちんとお風呂に入った翌日もにおうと言われました。
今はほぼ毎日お風呂にも入っています。(あまりにも疲れていてそのまま寝てしまった日など、前日に入れなかった場合は出掛ける前に必ず入ります)
最近は胃腸がなんとなく弱っている気がします。(便がやわらかくて、ガスが溜まりやすい、おならの臭いがきつくなったなど)
腋臭ではないように思います。(汗をかけばそれなりに臭いますが指摘される程ではないです)
当時も今も体臭を家族に指摘されることはありません。(慣れもあると思います)

関東圏でどこかよい病院はないでしょうか?
体臭専門の病院など、トータルなケアが出来るところだと尚よいのですが…
とりあえず「体臭が実際にあるのかを知りたい、実際に臭うのであれば原因をつきとめて治療をしたい」という気持ちです。

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できち...続きを読む

Aベストアンサー

臭い専門病院は無さそうです.病気由来でなからでしょうね.

 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0234.html

ここはやっているそうです.

 http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/kenko/kenko_02.htm

Q口臭がひどい 何年も悩んでいます!!!

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はいなかった
・血液検査の結果は全て正常値

耳鼻科
・喉が荒れていた。(胃酸などで荒れている可能性大と言われた)
・蓄膿ではなかった
・鼻水が喉にたれる症状を説明したら、特に指摘されなかった

おそらく、胃に問題がありそうです。幼少のころとか高校くらいまでは、口臭など気にしたことはありませんでした。
しかし、高校3年のときに母親を亡くしたときに、父から口臭がするよといわれました。しばらくして、20歳くらいからはもう、慢性的に口臭がするようになり、常に口臭を気にしてしまいます。

ストレスで口臭がひどいことはあるのでしょうか?
胃酸が多いだけで、病院からは心配する必要ないといわれ
薬は処方されませんでした。(ガスター20を1週間 飲みたければ飲んでもいいと言われた)

確かにストレスはかなりあります・・・仕事も一時期残業続きで退職して、少し鬱気味にもなりました。肩こりなどもあります。しかし、今は、スポーツとか友達とかとあって肌もきれいなので、一見とても元気そうです。しかし、会社の人間関係とかいろいろ悩むこともあるので、
ストレスがないとは言い切れません。

このように、ストレスで口臭がひどい方で、完治された方はいらっしゃいますか?あらゆる事を試しましたが、治りません。
はきはき、大きな声で喋りたいのですが、口臭がきになって大きな声で喋ることが怖いです。誰か助けてください。友達や会社の人にもこれ以上迷惑かけたくありません。(いつも、ガムをくれたりします)
仕事上、はきはき喋らなければいけないのですが、コミュニケーションが怖くなってしまいます。

26歳女です。私は明らかに口臭があります。実際に他人から指摘されたこともあり、自分でも臭いかもと思い、病院で測定してもらったら、”メチルなんとかガス”みたいな数値がレッドゾーンでした。歯医者曰く、唾液の量や、歯周病など口腔内には問題がないので、内臓の疾患だろうと言われ、内科に行きました。(サイトで書かれている、臭い玉もありません)

内科では、胃カメラ、血液検査をしました。
・胃が少し荒れていて、胃酸が多かった
・胃の入り口が曲がっていた(背骨が曲がっている)
・ピロリ菌はい...続きを読む

Aベストアンサー

私も全く同じ症状で悩んでいます。同年代の方で同じ悩みの方がいてびっくりして、解決策でなく申し訳ないのですが回答してしまいました。20代前半から急に発症しました。私も常に気になりますが、特に食後にひどくならないですか?私はそうなので、やはり胃カメラを飲みました。軽い胃炎、そして胃の入口の部分が広がっていると言われました。通常、胃の入口は横隔膜などの筋肉で閉められているため、ゲップの時以外は胃の中の臭いがすることはないそうです。しかし私はそれが緩くなっているため、臭いが口まであがってきてしまうのだと思われます。私も歯医者で測定したら、メチルなんとかが高かったです。サイトで見たら、食べ物を消化するときにメチル…が発生するそうです。歯の問題、喉の臭い玉など色々原因を疑いましたが、最近やっと、原因がこの胃の入口にあるのではないかとわかりました。まだ解決方法は見つかっていませんが、いい解決方法が見つかったらご連絡いたします。また、2008年の投稿だったので、既に解決されていたらぜひ教えてください。

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

Q体から便の臭いがして気になります。

体から便の臭いがして気になります。
体から便の臭いがしてすごく気になります。
勘違いかなと思ってはいましたが、周りからもそう言われちゃったので・・・

肛門は毎日きちんと石鹸で洗っていますし
トイレに行く時もけっこう時間をかけていますが

それでも臭いがします。

元々おなかが悪くて、内科、消化器科に通っています。
過敏性大腸炎?と診断されています。

便が硬いと肛門が切れてしまって血がついてしまいます。
だからその臭いかなと思って、切れ痔の薬?ボラギノールを
塗っていますが、昨日買ったばっかりなので効果はまだわかりませんが・・・

あと乳酸菌入りの飲むヨーグルトは逆効果ですか?
悪玉菌が入ってるのかなと思って毎日飲んでいるのですが関係ないですかね?

僕はまだ17歳で親に言うのも恥ずかしいので肛門科には行きたくありません。
なので何か臭いを防ぐ解決法を教えてください。

また普段通っている、内科と消化器科には毎月行っているので
そこで相談はできますか?

Aベストアンサー

 便秘をすると腸内のガスが血管に吸収され肺から排出されるので口臭が便の匂いになる場合があります。学生は糞する暇も無いほど忙しいのは分かります。私も毎日うんこするようになったのは卒業して好きなときに便所に行くようになってからです。早起きをして缶コーヒーを飲んで運動して学校に行く前に出すとか、夜糞が出やすい方法を工夫するとか、とにかく腹の中の臭い物を外に出すことです。乳酸菌は合う合わないもありまた乳製品を過剰に取ることは害もあるので万事バランスよく摂ることです。腹いっぱい食わねばいい糞は出ないし、食いすぎはまた悪いのですから、飲み物、ゴボウとか野菜類、寒天(過剰に食うと腹痛)など偏らずにいろいろ試してはどうですか。切れ痔は稀になら治りますが繰り返すと切れる箇所が弾力を失い柔らかい便でも切れるようになり手術で切除しない限り一生そのままです。軟膏で治すのはあなたの将来のためには無意味で切れ痔にならない生活が必要です。尻の穴の匂いなど犬でなければ気が付きません。下痢をして無意識にちびってしまう、あるいはおならが臭い、ということはあると思います。いずれも健康なうんこを製造して腹に溜めないことが解決になると思います。

 便秘をすると腸内のガスが血管に吸収され肺から排出されるので口臭が便の匂いになる場合があります。学生は糞する暇も無いほど忙しいのは分かります。私も毎日うんこするようになったのは卒業して好きなときに便所に行くようになってからです。早起きをして缶コーヒーを飲んで運動して学校に行く前に出すとか、夜糞が出やすい方法を工夫するとか、とにかく腹の中の臭い物を外に出すことです。乳酸菌は合う合わないもありまた乳製品を過剰に取ることは害もあるので万事バランスよく摂ることです。腹いっぱい食わ...続きを読む

Q夫や周りから口臭が酷いと言われます。原因を知りたい

ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方に原因があるのかと思い、先日病院で血液検査と尿検査をしてもらいました。
しかし、検査の結果出た数値は、「至って正常」でした。

ストレス性胃炎かもしれないと言われましたが、そこまで胃に違和感があるように思えたことはありません。

ただ、昔から体質に「少しおかしいかもしれない」と思う部分があり、もしかしたらそれが原因かもしれないと感じています。

以下の症状が、関わっているということはあるのでしょうか?また、その場合、どういう原因でどのような解決策があるのでしょうか?
思い当たることがありましたら、教えていただきたいです。


・寝起きが、非常にだるい。何かに押しつぶされている感覚。30分位布団で、少しずつ体を覚醒さていかないと起きられない。意識しないと呼吸がしづらいこともある。この症状は、毎日で、起床後1時間位で治る。

・なかなか汗をかけない。寝ているときに発汗できないせいか、朝起きると真冬でも体が火照っている。

・食べた後、1時間程度すると、かなりだるくなる。体が重くて血が巡ってない感じ。

血圧は、低い方だと思います。
毎日6時間は寝ています。
ただ、結婚前までは毎日10時間位寝ていました。その頃、口臭を指摘されたことはありませんでした。
また、基本は一日三食、バランスには気をつけて摂っています。
パートが割りと動き回る仕事なので、そこまで運動不足とも思っていません。

よろしくお願いします。

ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方...続きを読む

Aベストアンサー

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。
蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もありますが。


後鼻漏という言葉を聞いた事はありますか?
どんな人も鼻水は口の中を通って喉に流れていきます。
この鼻水の量が多かったり、異臭のするような膿等が混ざっていた場合、当然口の中が臭くなります。
特に蓄膿症とは誰でもかかる病気ですので、可能性も高いことと思います。
風邪などが主な原因ですが、「虫歯や歯茎等が膿んだ」場合にも発症することがあります。
またアレルギーによる鼻炎でも発症します。
口臭が突然きつくなったみたいなので、蓄膿症などによる後鼻漏が原因かもしれません。
アレルギー持ちでしたり、鼻に違和感があったり等してませんか?


口臭は、やっぱり口の中に入れたものが最も影響すると思います。
タバコやアルコールは時間が経っていてもかなり臭ったりします。
他にもピザや揚げ物などを食べた場合に、消化する時間を与えず寝てしまったりすると、胃や口臭にも大きな変化があると思います。そのようなことで胃に負担を掛けた場合、口臭が残ってしまうこともあったりします。
食べた後は、最低3時間以上経ってから寝ているでしょうか。


その他
新陳代謝があまり宜しくない(?)みたいですが、口臭と関係があるなんて聞いたことないですね。
寧ろ、新陳代謝なら体臭の方になるんじゃないでしょうか・・・?
睡眠時間も様々な方がいるので関係ないかと。
寝起きは血圧でしょうね。低血圧の方の寝起きはすごく辛いらしいですし。
自分は大体正常なんですが、2・3回そのような体験をしたことがあります。
いつも通り起きようとしたら、目の前が真っ暗になる眼前暗黒感が起きその後呼吸が辛かったです。
全身の血(?)みたいなのがドクドクしている感覚がありました。
自分も息苦しさからは30分~40分程度で開放され元気になりました。

自分は医療関係者とは程遠い人間ですので注意してくださいね。
一つの考えとして参考になれば幸いです。

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。
蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もあり...続きを読む

Qこげたにおいのする病気って?

こげたにおいのする症状を伴う病気ってあるのでしょうか?
友人の話ですが、最近、花火を消した後のような、マッチの火を消した後のようなにおいが、時間・場所を問わず、ふと一瞬だけプーンとするそうなのです。
とある海外ドラマの中で、医者が患者に対して「こげたにおいはするか?」と問診していたそうなので、そういう病気があるのかと心配しています。

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雑な回答でもうしわけありません。

理由のない異臭を感じる,,,というのは脳腫瘍などにより臭覚情報処理に異状が起きているなどが考えられます。

ですから,脳腫瘍の疑いがあったり,脳の手術をしたり,脳挫傷の疑いがあったりしたときに,,そうした質問をすることもあるのでしょう。

添付のURLは異臭症でひっかかったものの1つです。

参考URL:http://www.naoru.com/nioi.htm


人気Q&Aランキング