今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。
フレアスカートの丈つめのコツを教えてください。
4枚はぎで、裾が丸くなっているのですが、この
丸さを出すのが難しいんですよね。
ちなみに布地はウールツイードです。
ちょっと厚めの布地ですが、ちくちくしようと
思っています。
ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

チョット厚めの布地で、フレアーだと二つ折りよりもロックミシンで裾を始末した方が軽く仕上がると思います。

ロックがほつれる布だとダメですけど。
縫い代を3cmくらいにロックミシンをかけ、そのロックの縫い目の上にあらくミシンをかけすそをおります。カーブにあわせて糸を引きながらスチームアイロンでいせ込みます。

あと、補足ですが、フレアースカートの丈を詰めるなら、すそから平行に切らずにスカートをはいて、床に定規を立て、床から同寸のところにピンを打った方が、より正確になると思います。
バイヤス方向に布がのびているかもしれないし、体型によって、前が下がったり後が下がったりしている可能性があります。

自分でチョット手を加えると、以前よりその服に愛着がもてますよね。
ちくちく頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ロックミシンがないのですが、ジグザグを
二回かければ大丈夫かなって感じのツイードです。
ぜひ参考にさせていただきます♪

お礼日時:2002/11/07 22:05

こんにちは、私は素人で自己流ですが洋裁が大好きです。


なれていない人でも (私でも) きれいに簡単に始末できる方法を発見しましたよ。

簡単すぎて笑わないでくださいね。

まず、すそをぐるりと市販のバイアステープ(色あわせしたほうがもちろんきれいですね。)で、伸びないようにミシンをかけます。
そのあと、すそ上げの位置にアイロンをかけて、かがります。
てでかがるとよりきれいですが、私は面倒なので、かがりミシンで始末しています。

出来上がりが楽しみですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
これはふちかがりをバイアステープで代用(?)
するということですね!
なるほど~~。
そういえば、丁寧な作りのお洋服って、布端が
バイアスに包まれていますね…。
参考にしたいと思います♪

お礼日時:2002/11/07 22:08

最初に布はしに粗くミシンがけしておきます.


まち針を均等に細かくうち,そのときに糸を引いて軽くギャザーを寄せる感じにすると仕上がりがきれいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
この方法は二つ折りですね。
ということは端ミシンをかけておいて、
ギャザーをよせるのでしょうか。
さっそく試してみます♪

お礼日時:2002/11/03 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサテン地の全円フレアスカートの裾上げについて

サテン地の全円フレアスカートの裾上げについてお伺いします。

裾を1センチ程度の折り返しで裾上げしたいのですが
どうしてもつれジワが出来てしまいます。

三つ折り、ロックミシンの作動縫いのあとステッチで抑える方法も試してみましたが
どうしても少しのびてしまった感じになり
つれジワが出来ます。

何か良い方法があれば教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

サテンを使うのでしたら、ミシンでステッチはもったいないですね。軽く仕上げたいのであれば、裾の縫い代をできるだけ細くしたほうがいいです。
全円スカートの場合、どうしても裾線よりも縫い代が余ってしまうので、縫い代のはじをしつけ糸で細かくぐし縫いし、縫い代を折ったときにスカートにぴったり合う位に縮めます。均等に縮めたら、上からアイロンで押さえてください。それからまつるとうまくいくと思います。(全円でないスカートの場合も、余るところにはぐし縫いを入れるときれいに落ち着きます。)
また、サテンのように表にひびきやすい布地の場合、裏地にオーガンジーを使用し、裾の縫い代をオーガンジーに縫い付けて吊るした状態にする方法があります。その場合、裾の縫い代は内側になるようにします。ウエストの仕上げは最後です。裾の折山には折り目をつけないくらいに軽くアイロンをかけます。すると、表に針目が全くない、サテン特有の光沢を生かした美しいスカートができます。
下手な説明ですが、理解していただけたでしょうか。。。どうぞご参考になさってください。

Q裾上げテープでのスカートの裾上げについて

ツイードっぽい感じのスカートの裾上げを裾上げテープでしたいんですがその場合、ただ折り込んでアイロンでやるだけだけでいいんでしょうか。
結構(5cmくらいは)短くしたいので、生地が厚くなって変にならないか心配です。また、中側に裏地?(薄い布)があるんですけどそれも一緒に裾上げしてしまっていいんでしょうか。それとも別々に裾上げするんですか?教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

どんなデザインのスカートか判りませんが、
ツイードだとカットしないと、裾がぶ厚くなります。

裏地とは別々に上げないと裏地の役目を果たさなくなります。

滑りやすく、静電気を起こさない、
表地へのダメージを避ける・・・などです。

裾上げする場合は、基本的に今の上げてあるものを解きます。
(そのまま上げると分厚いものがさらに分厚くなり格好悪くなります)

それから、詰めたい幅を折り返していきます。
失敗しない様に、先にスカートの折り返しにアイロンをかけて
それから、テープを当ててアイロンをかけていくといいと思います。


ご参考になれば幸いです。

Q円形スカートの裾を綺麗に縫いたい

よく洋服を自作するのですが、円形スカートなど裾がカーブしてる部分が上手く縫えません。
端にジグザグをかけて折ったり、三つ折にしたりしているのですがどうしてもカーブ部分が歪んでしまいます。
何か綺麗に縫うコツなどがありましたら是非教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

縫い代はなるべく少なくします。
厚紙でスカートのすそ線にあったカーブを切り抜きます。
その厚紙にそって布にアイロンをかけます。
あとは縫い代を三つ折にして手で纏っていくときれいになりますよ。
糸は短めのものを用意して縫い始めたほうがきれいだと思います。

Qスカートのウエストの直し方

 スカートの裾上げの仕方についての質問があって、やり方が丁寧に説明されていたのですが、同じようにウエストも自分で直せるでしょうか?
 ぜひやり方を教えて下さい。
 家にミシンはありますが、私の知識と腕は学校の家庭科で習った範囲です。
 お願いします。

Aベストアンサー

ベルトの付いているものなら、まずベルトを丁寧にはずし、つめるサイズを、
脇とダーツで行います。たとえば6センチ詰めるのなら,ファスナーの付いて
いないところを1センチつまみ、4箇所のダーツで5ミリずつつまみます。
ヒップはそのままでよいのなら、もとの縫い目をなぞるようなカーブで縫います。
裏地がついていたら、ひだを寄せておきます。ベルトを元に戻すのですが、
うえになるほうから合わせていって,中側で余分な部分を切ります。カギホックを
付け直します。ベルトをはずすとき、どんな風に付いていたかよく見ておいて
ください。
見返しのついているものなら、見返しをはずしやはり脇とダーツでつめます。
ダーツがないものだと、脇とファスナーのところで詰めるのでファスナーの付け直しが必要です。見返しのほうも同じ寸法を詰めて、元に戻します。
どんなデザインなのかわからないのですが、一箇所だけで詰めるとバランスが
崩れてしまいます。ほどく前にどのように縫われているかよく見てください。

Q裾あげ!なぜあんなに高い!?

気に入ったスーツなので綺麗に仕上げたくてスカートの裾あげをスーパー
の洋服の直しコーナーに頼みました。
1000円くらいかな?と思っていたのですが、2300円!
しかも仕上がりは1週間後。

すそあげなんて慣れた人ならロックミシンでささっと出来るモノだと思っ
ていたのですが、なぜこんなに時間とお金がかかるのですか?
愚痴が半分、純粋に疑問が半分です。
御存知の方、どうぞお教えください。

Aベストアンサー

以前デニムの方の販売員をしておりました。

スーツの裾上げとの事なので補足として。
スーツ生地の場合従来の生地に比べ生地質が弱い為、一気に糸解きすることも出来ず、此方は手作業で慎重に解かなければいけません。
また、従来のロックミシンだと馬力に負けて生地がつってしまう為、馬力を落とし、ゆっくり縫わなければいけないのもお時間がかかる原因ですね(^^;
デニムジーンズの場合は生地厚が多いのでストレッチタイプでない場合カッターなどでさっと解いてから縫うので(もちろんデニムが縫える馬力の強いタイプ使用)で店内購入のものは解きに5分、仕上げに多めにみても10分ほどで仕上げます。ストレッチの場合は此方も繊細に解かないと生地をいためるので15分程ほどきで時間を頂きます。縫いでも急いでも15分以上ですね波の出方が激しくなるので。
テンセルなどの生地に関しては馬力の関係でお断りしておりましたが、縫えるけど大穴あく上に生地がつって波がでるので・・。

持込の場合はもし何かトラブルがあり(機会トラブルやカットミスなど)お客様の持ち込んだ物を駄目にしてしまった場合同商品と交換など出来ませんのでより慎重に精密に行うのです。
残念ながら慣れたプロでも此方はどうにもなりません。
1週間とは他の方の持込が何十点もあると想定して、その分も時間として入れているのと、上記で書かれた機械トラブルなどにも対応できるように多めに指定するのが常識となっております。(早めに指定してお客様を待たせクレームにならないように)

多分他店へ持ち込みで代金が700円~1000円ほど加算されているかと思います。

リフォームショップでは馬力の調節がきくミシンを使用してるので問題ないですが、実際問題馬力の調節がきかないミシンを使用していることが多い為お時間がかかるのでしょうね(^^;

また、もしかしたらその店から修理業者へ一括依頼している場合などは送料がかかります。

大体購入店では無料または割引されるのでお安くなるのですがね(^^;

こんなかんじでしょうか?何かしら参考になれば幸い。

以前デニムの方の販売員をしておりました。

スーツの裾上げとの事なので補足として。
スーツ生地の場合従来の生地に比べ生地質が弱い為、一気に糸解きすることも出来ず、此方は手作業で慎重に解かなければいけません。
また、従来のロックミシンだと馬力に負けて生地がつってしまう為、馬力を落とし、ゆっくり縫わなければいけないのもお時間がかかる原因ですね(^^;
デニムジーンズの場合は生地厚が多いのでストレッチタイプでない場合カッターなどでさっと解いてから縫うので(もちろんデニムが縫える馬...続きを読む

Qスカートの丈を変える…

通販で買ったスカートの丈が思ったより長くて困っています。
デザインや色は気に入っているので、できれば自分で少し手直しして着れたらなあと思っています。

でも高校生のとき、制服のスカートを短くしようとして腰のところで折ったら裾の長さがバラバラになったりプリーツが変になったり…というのを思い出して「やっぱり自分でするのは無理かなあ」と悩んでいます。

ということで、できるだけ変にならないように丈を短くすることは可能でしょうか??
スカートは裾の部分がフレアというかイレギュラーなカットなので腰周りしかいじれない感じです。
お裁縫はまあまあ(?)得意です。

よい方法をご存知の方、教えて下さい!

Aベストアンサー

ホームページ見ました。裾はアシンメトリーだけど、直線的だからウエストを直すより裾を始末した方が楽かもしれません。巻きロックか、三巻ミシンに自信があれば、裾を平行に短くカットしてしまうのが手っ取り早いです。ロックミシンがなくても三巻用の押さえはたいていのミシンにはついていると思います。押さえだけでも手芸店に売っています。似たような布で練習してみてできそうだったらやってみてください。縫ってすぐはちょっとのびた感じになってしまっても少しならアイロンで収まります。

ただ、裾は目立つのでいじりたくないということならば、ウエスト直しです。まずベルトとファスナーをはずし、ベルトを付け直す位置を決めます。もとのベルトよりも下げたところの方が回りが長いはずなのでその長い分を布をハイでいるところでちょっとずつつまみます。前中心と後中心は変えないで6カ所に分散します。もし3cm長かったら3/6で一カ所につき5mm。
次にファスナー付けです。ウエストを沢山下げてあきが足りなくなったらその分下げます。
そしてベルト付けです。

ウエスト部分は上衣の裾をかけてしまえば見えないので裾より目立ちませんが、これだけの直しをする技術があるなら裾を直した方が簡単かなと思います。
裏もあるとなると、面倒ですし、既製服はびっくりするほど縫い代が少ないのでファスナー付け、ベルト付けが難しいと思います。

三巻をする場合は似たような厚さ、伸びやすさの布で練習してみて下さいね。慣れてしまえば簡単できれいにできます。

ホームページ見ました。裾はアシンメトリーだけど、直線的だからウエストを直すより裾を始末した方が楽かもしれません。巻きロックか、三巻ミシンに自信があれば、裾を平行に短くカットしてしまうのが手っ取り早いです。ロックミシンがなくても三巻用の押さえはたいていのミシンにはついていると思います。押さえだけでも手芸店に売っています。似たような布で練習してみてできそうだったらやってみてください。縫ってすぐはちょっとのびた感じになってしまっても少しならアイロンで収まります。

ただ、裾は目...続きを読む

Qドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください

通販で購入をしたドレスのサイズが合いませんでした。。。
ドレス9号→7号へ自分で出来るお直し方を教えてください。
【商品 単位cm】
7号/9号
ワンピース丈(前) 80/85
ワンピース丈(後ろ) 100/103
肩幅 30/31
バスト 83/88
ウエスト フリー
アンダーバスト 72/75
胸のあき 8/8
背中のあき 16/17
ストラップの長さ 19.5/20
基準身長 160

手芸は、初心者レベルです(ミシンもありません)
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

袖がついていたら、まず、ボディ部分は素人では、いじるのが困難です。
ただ、スリップドレスのようなものでしたら、着丈を3-5cm(好きなように)余分におることで短くはできます。

一度、折り返しを解いて、アイロンして折り目を消して、短くしたい分だけ折り返しを長くして折り返して、くける(表から縫い目が目立たないように縫い付ける)
フレアー(すその広がり分が上から広がって、扇形、あるいは台形のようなら、脇の前後の縫い目のところですこし、わからないようにひだを取ってくけることになるかもしれません。
布地として、一番下の外周とくける位置の外周の長さが違ってくるからです。
円の半径が短いほうが円周は短いでしょう? そういうことですので短いほうに、長いほうを丁度にするために、どこかで長い分をちょこっとたたんでくけるということをしまス。

袖がないなら、
バストの寸法は、一度裏返しにしてウエスト位置ぐらいから、あるいは、
バストから、まっすぐすそまでのデザインなら
脇したのとことから左右の縫い目をそのまま前後を1.0cmツマンデおかしくない位置までまっすぐ縫い代を多くもとの縫い目に戻れるような位置取りで、ごまかして縫うようなことをします。
そのためには一度、脇したの見返しがあるなら、それを解いて、同じようにつまんでもとに戻す。

袖がついていないなら、この作業で上下のつまみ作業はおしまいですガ、
袖がついていると、スキルのない人には、袖もつまんで違和感なくというのは、かなり難しいです。
肩幅はどのようなデザインなのかわかりませんので、1cmをつめるというのがどういう作業をすればいいのかわかりません。
ただし、これは、左右で0.5cmつめるだけなので、手間を考えると
いじると面倒な上に、ミシンもないなら、非常に目立つのでいじらないで目をつぶったほうが賢明でしょう。

袖がついていたら、まず、ボディ部分は素人では、いじるのが困難です。
ただ、スリップドレスのようなものでしたら、着丈を3-5cm(好きなように)余分におることで短くはできます。

一度、折り返しを解いて、アイロンして折り目を消して、短くしたい分だけ折り返しを長くして折り返して、くける(表から縫い目が目立たないように縫い付ける)
フレアー(すその広がり分が上から広がって、扇形、あるいは台形のようなら、脇の前後の縫い目のところですこし、わからないようにひだを取ってくけることになるかもしれ...続きを読む

Qプリーツスカート(制服)の裾上げ

新しく高校の制服になるんですが、プリーツスカートを短くしたいんです。(ひざ上10~15cmぐらいに)
友達(中学生)が、きれいに自分で裾上げしたんですが、これで私もやりたいんですが大丈夫でしょうか?
1 自分で裾を適当な長さに切る、
2 ジグザグミシンでほつれないようにする
3 1cmほど折って直線ミシンをかける。
4 クリーニングに出す
とゆう方法です。なにが心配かというと、友達の場合は膝上5cm程度にしたんですが、この方法で膝上10~15cmもできるかな?ってことです。

ほかにも調べてみると、
「ちぐさがけ(←どんな縫い方なの?)」
「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」
「切ったときのほつれ止めは酢につけ、スチームアイロンをかけ、バイアステープで処理(←厚みができて変になると思いますが)」
とかあるようですが、どんな方法がいいですか?

Aベストアンサー

まだ締めきっていらっしゃらないようなので・・・。
遅れての回答です。少しでも参考になればうれしいです。

まず最初に、私もどうしても気になってしまった、「ちぐさがけ」のこと・・・。
多分、「千鳥がけ」の間違いなのではないかと・・・。
でもたしかに調べてみると、「ちぐさがけ」ということで縫い代の始末のことを述べた
サイトがありますね・・・。でもこれだけですよね。
私は、洋裁も経験した上で和裁の方も勉強し、いちおう和裁士でもあります。
しかし今までに「ちぐさがけ」という縫い方って聞いたことありません。
ですから、このサイトの方がたぶん間違っているのではないかと感じます。
それとも、すごいプロの縫い方でごく少数しか知らないか、これを開発された方がいて
名付けたかですね・・・。
調べてもヒットしないから、どうなんでしょう?

ごめんなさい、ちょっと前置きが長くなってしまいました。
スカートの裾上げの本題に行きましょうね。

バイアステープで仕上げるのが、やりやすいし、まつり縫いもしやすいのでどうですか?

用意するのはスカートとなるべく同色のバイアステープ。
プリーツスカートの裾の長さを計る。もちろんプリーツを広げて。(言うまでもないですよね)
長さに合わせてバイアステープは巻きの長いものを用意。無い場合はたぶんバイアステープに
継ぎ目とかがあるはずなので同じように処理をします。

(1)裾の上げ代を決めて、断ち切りしたところをまずはほつれないように
   ジグザグ縫いでミシンがけします。あまりほつれない布ならば、ミシンがけ
   しなくてもいいのですが、縫った方が安全です。
(2)バイアステープの裏側に折り目があります。裾をその折り目に合わせます。
   しかしあまり幅が無いので、もとのバイアステープの幅自体より狭ければ
   いいです。
(3)バイアステープの折り目通りにミシンがけします。終わりは3cmほど
   バイアステープどうしをを重ね合わせて縫います。
   バイアステープ自体も1cmほど内側に折り返しておくと仕上がりがきれい
   です。
(4)バイアステープの形をととのえミシンがけ。この状態は裾上げテープをした
   状態と似た形になります。(意味、形をわかってくれるかしら?・・・)
(5)バイアステープ側の端と一緒に裾をまつり縫いします。最後の重ね合わせた
   バイアステープのところは重ねたまま一緒にまつり縫いです。

あとはアイロンがけして出来上がりですが、クリーニングに出してしっかりさせた
方がいいですね。
この縫い方だと余分なスカートの布自体の折り返しが少ないので、スカートのがプリーツが
落ち着きやすくきれいに仕上がります。
また、バイアステープも多少伸びるものなので縫いやすいです。
ただ、裏返しした時やや目立つかな?と・・・。でも同色にすれば。
これじゃあ裾上げテープと一緒じゃん!とは思いますが、裾上げテープはすぐのりが
とれやすく、プリーツスカートみたいな折り目の多いものには折り目の所から取れて
いってしまいます。

質問の最後の方、yuttiy3さんは、
バイアステープで処理すると厚みがでるとおっしゃってますが、
どういう処理を考えていたのでしょう?

この上記の裾上げ方なら厚みは少なく大丈夫なはずです。
この処理方はジャケットの裾の始末などにも使われる方法です。
もし良かったら、やってみてくださいね。

だらだらと少し長くてごめんなさいね。

まだ締めきっていらっしゃらないようなので・・・。
遅れての回答です。少しでも参考になればうれしいです。

まず最初に、私もどうしても気になってしまった、「ちぐさがけ」のこと・・・。
多分、「千鳥がけ」の間違いなのではないかと・・・。
でもたしかに調べてみると、「ちぐさがけ」ということで縫い代の始末のことを述べた
サイトがありますね・・・。でもこれだけですよね。
私は、洋裁も経験した上で和裁の方も勉強し、いちおう和裁士でもあります。
しかし今までに「ちぐさがけ」という縫い方...続きを読む

Qギャザースカートの膨らみ

先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。
そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。
背が低いのでスカート丈を54センチにしています。
はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか?
布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。
自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No1のものです。
ギャザー・・・縫い縮めた方のギャザーですよね。
すいません、勘違いしていました(-_-;)

膨らむように作るからかわいいのじゃないの・・? やっぱり。
布に張りがありすぎるのでしょね・・多分。

一度洗ってみると、ノリが落ちます。多少ですが。。


型紙を変えて作るときには
ウエスト部分の辺を短く台形っぽく変えたほうがよいと思います。

出来たら、弧を描くような(大きな円形の一部を想像して)
ものがいいと思います。

台形ですと、自分の前の丈と
脇の丈が違ってきますので~~
  ___
 / | \
/  |  \

脇  真ん中 

ダラ~~~としたスカートになってしまいます。

Qスカートのウエストの幅を狭める方法

スカートのウエストがぶかぶかで困っています。
裁縫初心者ですが、スカートのウエストを狭める為の知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お裁縫初心者とのことで、チャレンジなさろうとする姿勢は素晴らしいと思います。

まず、どのようなスカートかわかりませんが、けっこうややこしいですよ!
ウエストのベルト部分を全部解いて詰めていくのですが、ファスナー位置にもよりますし、裏地の有る無しでも作業の仕方は変わってきます。
詰める寸法によっては脇線部分全体でスリム化することも有ります。そうなると全体のフォルムが変わってきますので失礼ながら初心者にはかなり難問かも・・・。

ウエスト詰めはそんなに高価な工賃にはならないと思うので、
手慣れた方にリフォームを依頼することをオススメします。

ご希望の回答にならずにすみません。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング