子供と共に幸せになりたいと願う親御さんが大多数を占めることは当然のことですが、
子供が幸せになればなるほど、親が不幸になっていっても、それでも
あえて子供の幸せを望む親御さんは全体の何%の占有率を占めていると思われますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>子供と共に幸せになりたいと願う親御さんが大多数を占めることは当然のこと



まずこれが違います。
大多数の親というものは子供に自分より幸せになってほしくないと思っているものです。
自分と同程度の幸せか、または少し足りないくらいのぼちぼちの幸せに子供が収まっていれば満足していますが、子供が自分より幸せになろうとすれば全力で邪魔するのが親というものです。
なぜか?簡単です。惨めだからですよ。自分のDNAを受け継いで出てきたはずの子供が自分以上の能力を発揮したら、自分が子供より劣っていることになるからです。親と言えど所詮は自分が一番かわいいものです。
まあ、子供が幸せになることによって自分にも恩恵があれば、話しは別でしょうが。
子供の幸せを願ってるのではなく、子供が幸せになることによって今以上に自分が幸せになることを願っているんです。自分の利益と子供の幸せが一致しなければ、全力で子供の幸せをぶち壊すのが親です。

というわけで、自分が不幸になっても子供に幸せを望む親などいません。0%です。
    • good
    • 0

こんにちは。


答えは「0%」です。

>子供と共に幸せになりたいと願う親御さんが大多数を占めることは当然のことですが、

これは間違いですね。
親といいますのはたいへん不器用です。ですから、こんな器用なことを考えられる親はほとんどいません。むしろ自分を犠牲にしても子供の幸せを願うのが親です。このため、親は様々な過ちを犯します。
親だって人間ですから、この世に完璧な親なんてのはいません。ですから、子供と共に幸せになるなんてこんな冷静な考えにはとても及びません。

>子供が幸せになればなるほど、親が不幸になっていっても、

ならば、子供の幸せが親の幸福になるのですから、それによって親が不幸になるということはありません。親はただ自分の個人的な幸福を犠牲にしているだけです。

>それでもあえて子供の幸せを望む親御さんは全体の何%の占有率を占めていると思われますか?

では、親が不幸になるというのは自分の幸福が子供によって奪われるということです。ならば、これを実現しようとするならばそれは子供の幸せを願っていることにはなりません。
このように、子供の幸福を願う限り親にはそれを自分の不幸として受け入れることができません。従いまして、答えは「0%」ということになります。

質問者さんのお望みになる「本物の親」は定義が間違っています。幾つかの認識を改める必要があると思います。

この回答への補足

子供が幸せになればなるほど、親が不幸になっていっても・・・

>ならば、子供の幸せが親の幸福になるのですから、それによって親が不幸になるということはありません。親はただ自分の個人的な幸福を犠牲にしているだけです。

不幸の解釈や基準に違いがあると思います。

>ならば、子供の幸せが親の幸福になるのですから、それによって親が不幸になるということはありません。親はただ自分の個人的な幸福を犠牲にしているだけです。

『親はただ自分の個人的な幸福を犠牲にしているだけです。』と仰いますが、犠牲にしても良いと判断できる些細な幸福のことではありません。子供の幸せは親の不幸感を消してくれるものですが、明らかに子供が幸せ一杯になッたとたん、貴方の健康に害が生じて(癌になるとか)更に子供が幸せになることにより、より最悪の不幸の危機に陥ると云うことです。
子供の幸せと交換に無残な死に方をすることはどーでしょうか。
無残でなくとも、子供に内臓をプレゼントする事などは如何ですか?
条件反射で差し出す人もおれば、迷って悩んで親らしくなる人もおります。
%の数値に差異がある限り0%とは言えないのではないでしょうか。
世には本物と偽者が存在します。成功者や金持ちは一握り、幸せライフを暮らしている人も一握り、頭の良い人も一握りです。
例外を除いても世の中、本物の親ばかりだと本当に思われますか?

補足日時:2008/06/14 02:46
    • good
    • 0

こんばんは



幸せ感 というのは、本人の自覚ですので、他の人にはわかりません。

はた目に不幸に見えても、本人はなんでもないということもあります。

それはそれとして、子供の幸せを願わない親はいないと思います。ふつうは、子供のためには、命を投げ出すものです。
    • good
    • 0

周りからは親が不幸になった様に見えても、親は不幸になったとは思ってないよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花嫁さんに贈る幸せジンクスグッズ教えて下さい!

来月友達が結婚します★
何かちょっとしたものをプレゼントしたいんのですが・・。

結婚式の際、花嫁さんが付けると幸せになる、っていうジンクスモノ
を時々耳にしますが、(水色の下着とかよく聞きます)
他にも幸せになれる物を知ってる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
水色の物というのは、サムシングブルーですね。
このサムシング系はあと3つあって、サムシングニュー(新しい物)
サムシングオールド(古い物、例えばお母さんから譲られた指輪とか)
サムシング○○(すみません、呼び方忘れました。借り物です)
があります。
これを結婚式の際身に付けると幸せになると言うジンクスです。

でも実際の話、結婚式の時に身につけるものをプレゼントするのは
ちょっと無理があるので、やはりお友達に何が欲しいか聞いてから
あげるのが一番だと思います。
私の時、聞いてくれた方からのお祝い品はとても活用してるのですが、
そうでないのはダブってしまったり、私は使わないものだったりと
押入れの肥やしになってしまってる物がけっこうあるので・・。

Q<幸せ下手><幸せ拒否><幸せ嫌悪>の原因

<幸せ下手><幸せ拒否><幸せ嫌悪>が生じるプロセスか原因をお教えください。

Aベストアンサー

臨床心理学では、生育歴が原因だと考えられています。
育てられた環境、親の性格、自分の受け取り方、
それらが全て生育歴に係わって来ます。

幼い頃の生育段階で、求めた愛情を拒絶されることが続いたり、
常に愛情に交換条件が付けられたりしていると、
「自分は幸せになる資格のない人間だ」とか、
「愛情には必ず、裏に(自分を操作しようとする)意図がある」
との観念が出来上がります。

成長してからはその観念を相手に投影した結果(※)、強化して行きます。
 ※「他人は信用できない」と言う観念は、
   実は自分自身が他人を信用していないことに、元々の
   原因がありトラブルを生みだしていることが在ります。

要は、成長期の養育者(主に母親)との信頼関係の質が
他人の幸せを(自分の手に入らないものだと)羨む性質や、
すぐそこある幸せを(資格がないと)拒絶しつかみ切れない、
人間を育てる原因になると言われています。

ぶっちゃけた話で誤解を恐れずに言うなら

幼児期の親との関係で、自分の要求がほとんど親に伝えられ
親が(自分の)欲求を感じ取り、適切な対処をして来た・・・
そういった体験で育って来た人間は、甘え上手で、
自分と他人を信じることができる人間に成ります。

その親子関係が上手く行かずに、養育者によって自分の欲求が
拒否され無視されたり、何回も繰り返し要求しないと叶わなかったりすると
<幸せ下手><幸せ拒否><幸せ嫌悪>な人間が出来上がります。

臨床心理学では、生育歴が原因だと考えられています。
育てられた環境、親の性格、自分の受け取り方、
それらが全て生育歴に係わって来ます。

幼い頃の生育段階で、求めた愛情を拒絶されることが続いたり、
常に愛情に交換条件が付けられたりしていると、
「自分は幸せになる資格のない人間だ」とか、
「愛情には必ず、裏に(自分を操作しようとする)意図がある」
との観念が出来上がります。

成長してからはその観念を相手に投影した結果(※)、強化して行きます。
 ※「他人は信用できない」と言う観...続きを読む

Q“東京ディズニーランド” 女子の憧れ「●●」を背景に 2人で写真を撮ると“幸せになる”というジンクス

不動の人気を誇るお出掛けスポット
“東京ディズニーランド”
そこにございます華やかで女子の憧れ「●●」を背景に
2人で写真を撮ると“幸せになる”という有名なジンクスがございます。
そのアトラクションは、次のうちどれでしょうか?!
(解答受付期間:08/15~08/21
 次回は08/22以降です)
ANSWER-答え
A1.プーさんのハニーハント
A2.シンデレラ城
A3.ミニーの家
A4.イッツ・ア・スモールワールド
A5.白雪姫と七人のこびと

Aベストアンサー

「A2.シンデレラ城」ですよ。

Q本当の幸せとはどんな幸せですか。

 本当の幸せとは、どんな幸せですか。詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

私が思うに、本当の幸せは個人の中にあるものなのではないでしょうか?
いかに現状を受け止め、それをどれだけ幸せだと感じられるか、なのではないでしょうか。

心が豊かでどんな状況下においても幸せと感じられれば、それこそ本当の幸せではないかと感じます。

私は心は豊かという程ではありませんが、私自身、体に障害を持ち辛さを乗り越えた後の特別な事は何も無い普通の日常生活で、過去に無いくらいの幸せを感じました。
両親がいて、兄弟がいて、大好きな人達に囲まれて、私はなんて恵まれているんだろうと、心底幸せを噛み締めました。

本当の幸せってこういうことを言うんだろうな‥と思いました。

Qジンクスを探しています!

こんにちは。「これを身につけると幸せになる」といったジンクスやおなじないを探しています。
例えば、ピンキーリングを左指にすると幸せが逃げないといった感じで、これをみにつけると幸せになる!や願いがかなう!というものを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一時、テレビの影響で、話題になりましたね。
サイパンのボージョボー人形。
男の子と女の子がさくらんぼ見たいに一対になっている人形で、男の子の手をその人形の体の前で結ぶと、なんだっけな・・すいません忘れました。それから、男の子の手をその人形の後ろ手になる様に結んでおくと、富を得る事が出来て、足を結んでおくと、恋愛成就何だそうです。
それを良く見える位置に飾って、毎日、こうなりますようにと言った内容の自分の思いを人形に向かって、お祈りするんだそうです。

テレビでも実際に、実験的な事や、経験が話されていましたが、手にしてしばらく後に結婚したとかで、事実願いがかなった様です。
どんな物かと言うので、見本にお写真のページです。価格はこちら高いですが、通常800円程度の物で、日本でも正規に雑貨取り扱いをしているお店で手に入る様です。
色は、女の子のスカートの色が、赤、白、グリーン、黄色、青の五色だったと思います。オークションでは一番安いもので100円くらいからある様ですが、6月ごろにテレビ放映されたはずで未だ人気は、衰えず、高額な落札価格がついて居る事もあるようです。

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c91095736

一時、テレビの影響で、話題になりましたね。
サイパンのボージョボー人形。
男の子と女の子がさくらんぼ見たいに一対になっている人形で、男の子の手をその人形の体の前で結ぶと、なんだっけな・・すいません忘れました。それから、男の子の手をその人形の後ろ手になる様に結んでおくと、富を得る事が出来て、足を結んでおくと、恋愛成就何だそうです。
それを良く見える位置に飾って、毎日、こうなりますようにと言った内容の自分の思いを人形に向かって、お祈りするんだそうです。

テレビでも実際に、実...続きを読む

Q幸せは幸せに感じる心(脳)の態度?

自己啓発本は大抵そう書き記します。否定はしませんが肯定しきれません。
今あるものに感謝し、喜びを感じろと。その心の態度こそが幸せそのものだと。
それがベースにはなってもそれだけでは幸せではないと思う。
どう思う?

Aベストアンサー

多分、本当に悟ってしまえば、どんな状況でも幸せなんだろうと思います。
しかし、神様でもないかぎり、それは無理でしょう。

はぐらかすようですが、卵が先か、鶏が先かという事なのではないでしょうか。
引き寄せの法則という物がありますよね。
世の中、その法則を使って、お金を引き寄せることばかり考えていますが、それはおいといて。

ものすごくつらい経験をしても、後から振り返ると笑い話にできる場合と、それをずっと引きずって負の連鎖に陥る場合があると思います。

つらい経験の真っ最中は、本当に悟った人以外にとっては、絶対不幸だと思います。
しかし、感謝の心を持ち続けていれば、いずれ幸せな状況を引き寄せる。
被害者意識を持ち続ければ、実際に不幸な状況を引き寄せる。(自分が現実に被害者になる)
自分の心がフォーカスしている状況を、そのままの現実として、自分自身が作り上げて行くのだと思います。

逆に、最初から感謝の心を持っていれば、そもそも不幸な状況には陥らないと言うことではないでしょうか。
しかし、完璧な人間など存在しませんので、感謝の心と言っても、程度問題でしょう。
また、その人が所属するグループ全体の傾向によって、グループ全体が不幸な状況に陥り、そのとばっちりを受けるという事もあると思います。

結論ですが、四六時中幸せでいることは、不可能。
しかし、努力することによって、一生の中で、幸せを感じている時間の比率を延ばすことは可能。
だと思います。

多分、本当に悟ってしまえば、どんな状況でも幸せなんだろうと思います。
しかし、神様でもないかぎり、それは無理でしょう。

はぐらかすようですが、卵が先か、鶏が先かという事なのではないでしょうか。
引き寄せの法則という物がありますよね。
世の中、その法則を使って、お金を引き寄せることばかり考えていますが、それはおいといて。

ものすごくつらい経験をしても、後から振り返ると笑い話にできる場合と、それをずっと引きずって負の連鎖に陥る場合があると思います。

つらい経験の真っ最中は、本当に...続きを読む

Q人気スポット「大王わさび農場」 ここの農場内にある「幸せの●●」

長野県安曇野市にございます
人気スポット「大王わさび農場」
ここの農場内にある「幸せの●●」を
カップルで一緒に●●すると幸せになれるというジンクスがあるそうです。
さて、●●をどうすると幸せになれるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142102863956411401
これのことですか?
「幸いのかけ橋」をカップルで渡ると幸せになれるとか。

もしかして・・・これはステルスマーケティング??

Q”幸せでいるためには、他の幸せな人々と親しい関係になる必要がある”につ

”幸せでいるためには、他の幸せな人々と親しい関係になる必要がある”について、どうおもいますでしょうか?

Aベストアンサー

必ずしも、他の人という関係が必要と言うことではないと思います。他の幸せな人々と言う事になると、返って羨ましくなってしまうかも知れないと思います。それは『心持』の関係が関係してくると思います。

本人の心持という事になります。幸せと言う定義ですが『心安らかで幸福感が在る』と言う言い方で良いなら、その反対を云うとわかり易いと思います。

その反対とは『生き難くて、孤独感が湧いてきて、生きている心地がしない』という事になります。今云った二つの心の状態は、他の人には関係が無いといえるはずです。そういう訳で、”幸せでいるためには、他の幸せな人々と親しい関係になる必要がある”と言う事は一面しか見ていないと思います。

反対の状態をもう少し詳しく書いて、それから幸福感と言う事を書いてみます。

幸福と言う言葉の反対とは、『病む』と言う事になると思います。或いは天国と言う言葉の反対語『地獄』と言う言い方でも可能と思います。生きている事を『苦しみの中で』感じていると言う事です。

その苦しみを生き難さとして、或いは不安として、或いは恐怖として感じている状態という事になります。この言葉は、昔の人が言った言葉『一切皆苦』と言う言葉に繋がっています。『意識が在る』時には苦痛として感じていると言う意味においてです。

この苦しみを『一切皆苦』と、お釈迦様は言っていたと思います。王様の暮らしさえ捨てなくてはいけないほど大きな苦しみを、味わっていたと言う意味です。普通の暮らしが出来なくなって、家にいられなくなったというほどの意味です。

今で言う入院治療の必要性を感じていたと言う意味です。是は『意識』した事自体を意識する事とも言えます。つまり意識した事を『症状』として訴えていると言えます。

つまり問題は『意識した事』に在るのではなくて『意識』そのものが問題になっていると言う事実です。是は『メンタル面で強い』と言う事と『メンタル面で弱い』と言うことで説明するとわかり易いと思います。

メンタル面で弱いということは『心を病みやすい』とも言えます。それは意識しやすい人といっても良いでしょう。その事を神経質な性格とも云いますが、それは意識しやすい、或いは自我意識が出やすいといっても良いと思います。

メンタル面が強いと言う意味は『自我意識が出にくい』或いは『無意識的に出来る、或いは我を忘れて出来る』と言う事になります。

人間には意識が二つ在ります。自我意識がその一つですが、無意識にも意識が在ります。この二つの意識のずれを『心の矛盾として』具体的には意識する事として『症状として』自我意識は受け取っています。

幸福感がある時とは自分の心に矛盾が無い状態の時です。二つ心が在るにも拘らず、『心が一つの時です』

その反対の時、つまり心を病んでいる状態『罪悪感に苛まれたり、孤独感に打ちひしがれている時や、症状や、意識した事を苦にしている時』とは心に矛盾や対立が在る時と言えます。

言い方を替えたなら自我意識の意識と、無意識の意識が仲たがいしている時の事を『心の矛盾として』自我意識は苦しみとして、或いは孤独感として、或いは罪悪感として、或いは漠然とした不安として、感じている事になります。

この感じる人の事を神経質な性格とも言います。是は自分自身に敏感な人という言い方が適当かもしれません。二つの意識のずれが人間の不安の要素となっています。

この解消を宗教文化の発展として人間は後押ししてきたと思います。ですが今の宗教人や宗教家は、毎日の生活に追われたり、自分の道に入ったきり人を導かなくなっている気がしています。

そういう背景があるためか今は『精神科医』のところが繁盛いるように見えます。

人間の苦しみとは『心の矛盾』という事になります。その解消は心の矛盾の解消という事になります。それは言葉にするなら『自我意識と、無意識の意識の仲たがいの解消』という事になります。

心を病む、或いは神経症になって苦しい想いをしている。或いは自律神経失調症で苦しんでいると言う事は、自我意識が自我意識のみの生き方で苦しい想いをしていると言う意味になります。

それは『無意識の意識』の力を借り難くなっているという意味になります。或いは無意識の自分になり難くなっていると言う意味になります。

我を忘れた状態、没我の時に自我意識は休んでいます。自我意識が休めなくなった状態の事を『心を病む』といっています。

人間の暮らしは意識と無意識が交代しながら正常な暮らしが成り立っています。心を病まなくなるという事は『もっと没我の状態を心がける』という事になります。症状を気にする状態『意識している事を忘れる事』が肝心という事になります。

症状は在って当たり前の事に気が付くところに本当の治りがあります。

必ずしも、他の人という関係が必要と言うことではないと思います。他の幸せな人々と言う事になると、返って羨ましくなってしまうかも知れないと思います。それは『心持』の関係が関係してくると思います。

本人の心持という事になります。幸せと言う定義ですが『心安らかで幸福感が在る』と言う言い方で良いなら、その反対を云うとわかり易いと思います。

その反対とは『生き難くて、孤独感が湧いてきて、生きている心地がしない』という事になります。今云った二つの心の状態は、他の人には関係が無いといえる...続きを読む

Q植物のジンクスについて。

ワイルドストロベリーを株分けしてもらったら、
「幸せになった」とか、
「彼氏が出来た」などのジンクスがありますよね?
あれって、信じていらっしゃいます?

マザーリーフも
「不妊症なのに、子供が出来た」
と言うようなジンクスがありますよね?

私は、そういうのは「たまたま」だと思っているのですが、
そういう惹句で、オークションに出品されている方がいて、入札数も凄いですよね。
本当に、彼氏が欲しかったり、子供が欲しくて、購入するのかな、と疑問に思いました。

実のところ、うちのマザーリーフは、苗を友達にあげて、3人連続で
「妊娠したの~、マザーリーフのおかげよね」
と、言われて、かなり「?」と思いました(苦笑)
いや、たまたまの事で、マザーリーフが妊娠させたんと、ちゃうやん(^^;)

ジンクス目当てで、植物をもらったり、購入したりしますか?

Aベストアンサー

子宝草?をもらってもなかなか妊娠しない友人もいますよー。
「いわれ」のあるものを手に入れたことで潜在意識が目覚めるっていうのはあると思います。
気分的なものがそれによって変わった方には変化が訪れるのではないでしょうか?
それか偶然時期が一致したか、ですよね☆
くまのプーさん伝説も多いですよね(枕元に置くと妊娠するらしいです)
うちには2匹いますが、まだですー。風水とかもやってみたけど全然。
今はそういうの全く購入してないです!
そういう神秘的なことが起こるのはステキなことなのでお話しを聞くのはいまだに好きなんですが。

Q自分自身が本当に望んでいることは何か

自分自身が本当に望んでいることは何かを見つけるにはどうすればいいのでしょうか。
出会い、別れ、多種多様な仕事や会社、恋愛、喧嘩、占い、運命判断、色々経験しましたが、もうすぐ40歳。
今だにしっくりこない毎日で、なにか見つかるような気もするのですが、何かが足りない。
ほとんどの人がこのような考えをもっているのでしょうでど、こういった質問をすること事態、自分だけ助かりたいと思っている、エゴが自分にあるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。fasoraです。
○自分自身が本当に望んでいることを知りたいと思うことはエゴではないと思います。
KNP5180さんはしっくりこないと感じている今の状況から抜け出すための行動を起こそうとなさっているのだと見受けれれます。
自分は何にも努力しないで自分を幸せにしてくれないからと他人をうらんだり、スネたりする人より、よっぽど健全な考えをお持ちだと思います。
望みを知ることは自分の短所も長所も同時に知ることになりますが……。

○私はこんな方法を紹介されました。
そして実行しています。
(1)思いつくまま自分のやりたいことを30リストアップ。(大きい家に住みたい、もっとお金持ちになりたい等。)
(2)こんどはやりたくないことを30リストアップします。(付き合いの外出をやめる、愛想笑い等)
このとき、こんなことをリストアップしたらバカみたいとか、自分の頭に浮かんだことを否定しないで思いつくままに書き出します。
すぐにかなってしまう望みでもかまいません。
(かなってしまったらリストに○をつければいいのですから。)
何度もリストアップして推敲していきます。
即物的に見えますが、書き出すことによって頭の中が整理されていき、自分の欲求と欲求を喚起した本当の望み(引越しをしたいという望みが出てきたとします、実は今住んでいる部屋の環境が悪い、とか分かってくる)、それと、自分が自分に科しているストレスが見えてきます。
望みと自分が感じる種類のストレスが分かったら、心のそこにある本当に望んでいることが見え隠れしてきます。

望みはとても普通のカオをしていることが多いですが……。
(僭越ながら)

はじめまして。fasoraです。
○自分自身が本当に望んでいることを知りたいと思うことはエゴではないと思います。
KNP5180さんはしっくりこないと感じている今の状況から抜け出すための行動を起こそうとなさっているのだと見受けれれます。
自分は何にも努力しないで自分を幸せにしてくれないからと他人をうらんだり、スネたりする人より、よっぽど健全な考えをお持ちだと思います。
望みを知ることは自分の短所も長所も同時に知ることになりますが……。

○私はこんな方法を紹介されました。
そして実行してい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報