色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

無線LANの一部なのでしょうが、最近外出先でAirMacを入れるとネットがつながります。訳がわからず利用させていただきましたが、、、若干不安も残りました。
FONと言う無線LANらしきものを購入したので外出先でも繋がるかどうかテストしてみていたのですがFONではつながらくて Applee Network にパスワードもIDもなく繋がったので一瞬ヒルミましたが、、、、Appleの無料LANなのかなとも思いました。Apple Network に加入する方法、費用、その他を知りたいです。Applee Networkには海外旅行中、空港でもつながる方法はあるのでしょうか?
PC環境:MacBook CPU 2GMHZ, memory 2GMB, 購入20075月頃のモデルです。
よろしくお願いします。SKYPとの相性もよろしく!!

gooドクター

A 回答 (2件)

> Appleの無料LANなのかなとも思いました。



いえいえ、そういうサービスをアップルはやっていません。
AirMac Extreme/Expressベースステーションという、アップル製品の無線LANアクセスポイントの、デフォルトのワイヤレスネットワーク名(SSID)が、「Apple Network ***」になっており、おそらく、デフォルトのまま、利用しているユーザが、近くにいるということなのでしょう。
WEP、WPAというセキュリティを施さないまま、お使いになっているものと思われます。
AirMacは、アップル独自の方法を使っているわけではなく、IEEE802.11(Wi-Fi)という世界標準の無線LAN規格を使っているので、やはりIEEE802.11を使っているFONにつながらないというのは、ないはずです。無料といっても、パスワードを入力しないと、利用できないということではないのでしょうか?FONのサポートサイトなどで、お調べになってはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1度は高層ビルの40階の窓際2メートルぐらいのところだったのです。なるほど良くわかりました。

お礼日時:2008/04/19 10:44

FONは、ルーターを購入するだけではなくて、登録が必要です。


登録後は、FON_APに接続後、safariなどのブラウザを開くと、ID、パスワードを要求されるので、ブラウザ上で入力すれば使用可能になります。
FONの費用については、FONのルーターをお持ちなら、費用はかからないはず。(日本国内では)

この回答への補足

さっそく登録します。どうもありがとうございました。

補足日時:2008/04/20 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング