プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANの一部なのでしょうが、最近外出先でAirMacを入れるとネットがつながります。訳がわからず利用させていただきましたが、、、若干不安も残りました。
FONと言う無線LANらしきものを購入したので外出先でも繋がるかどうかテストしてみていたのですがFONではつながらくて Applee Network にパスワードもIDもなく繋がったので一瞬ヒルミましたが、、、、Appleの無料LANなのかなとも思いました。Apple Network に加入する方法、費用、その他を知りたいです。Applee Networkには海外旅行中、空港でもつながる方法はあるのでしょうか?
PC環境:MacBook CPU 2GMHZ, memory 2GMB, 購入20075月頃のモデルです。
よろしくお願いします。SKYPとの相性もよろしく!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> Appleの無料LANなのかなとも思いました。



いえいえ、そういうサービスをアップルはやっていません。
AirMac Extreme/Expressベースステーションという、アップル製品の無線LANアクセスポイントの、デフォルトのワイヤレスネットワーク名(SSID)が、「Apple Network ***」になっており、おそらく、デフォルトのまま、利用しているユーザが、近くにいるということなのでしょう。
WEP、WPAというセキュリティを施さないまま、お使いになっているものと思われます。
AirMacは、アップル独自の方法を使っているわけではなく、IEEE802.11(Wi-Fi)という世界標準の無線LAN規格を使っているので、やはりIEEE802.11を使っているFONにつながらないというのは、ないはずです。無料といっても、パスワードを入力しないと、利用できないということではないのでしょうか?FONのサポートサイトなどで、お調べになってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1度は高層ビルの40階の窓際2メートルぐらいのところだったのです。なるほど良くわかりました。

お礼日時:2008/04/19 10:44

FONは、ルーターを購入するだけではなくて、登録が必要です。


登録後は、FON_APに接続後、safariなどのブラウザを開くと、ID、パスワードを要求されるので、ブラウザ上で入力すれば使用可能になります。
FONの費用については、FONのルーターをお持ちなら、費用はかからないはず。(日本国内では)

この回答への補足

さっそく登録します。どうもありがとうございました。

補足日時:2008/04/20 22:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイヤレスネットワーク接続について(初心者)

無線LAN機能付きのXPを使用しています。

これまで別の部屋で夫が使用している「Apple Network」で無線LANができていました。
ところが、最近、範囲内にあるネットワークとして新たに「linksys」が登場し、これを通じてアクセスできるようになりました(シグナルの強さは「非常に弱い」で時々使えなくなります)。これと同時に、優先順位をトップにしているのに関わらず「Apple Network」が使えなくなってしまいました。以前はシグナルの強さも「非常に強い」だったのですが。

・「Apple Network」が使えなくなった原因として何が考えられるか。使うためにどうすればいいのか。
・「Apple Network」「linksys」いずれも「セキュリティで保護されていないネットワーク」だが、大丈夫なのか。「セキュリティで保護されているネットワーク」にアクセスするためには、どうしたらいいのか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 無線LANを使用する時は面倒ですが必ずセキュリティー設定を行なってくださいね。r^^;

 基本的には他の家の無線LAN電波を掴んでしまっている可能性が高いですね。そのまま使用することは止めましょう。(いわゆるタダ乗り?)

 もう一つの可能性としては旦那様が以前の設定を変更して使っている(今回の場合「Apple Network」->「linksys」ですね。)、最悪の場合は他者に設定を勝手に変更されてしまっている可能性もあります。「Apple Network」「linksys」が同時に見えていれば大丈夫だと思いますが。。
 原因を突き止めるにあたってはアクセスポイント側の設定を確認する必要がありますから、旦那様に相談して一緒に確認して下さい。

「セキュリティーで保護されたネットワーク」は殆どの場合、アクセスポイントとPCの双方で設定変更が必要です。旦那様に相談して一緒に設定して下さい。

 無線LANの接続形態や設定方法は多岐に渡るのでこれ以上のアドバイスは出来ませんが、暇な時にと言わず、早めに確認して下さいね。

参考になりそうなページを張っておきます。
http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subject/msub_wifi.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/netsecurity/subject/msub_wifi.htm

 無線LANを使用する時は面倒ですが必ずセキュリティー設定を行なってくださいね。r^^;

 基本的には他の家の無線LAN電波を掴んでしまっている可能性が高いですね。そのまま使用することは止めましょう。(いわゆるタダ乗り?)

 もう一つの可能性としては旦那様が以前の設定を変更して使っている(今回の場合「Apple Network」->「linksys」ですね。)、最悪の場合は他者に設定を勝手に変更されてしまっている可能性もあります。「Apple Network」「linksys」が同時に見えていれば大丈夫だと思いますが。...続きを読む


人気Q&Aランキング