プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅のパソコンで、IE6.0バージョンのブラウザを使用して、ホームページを見ております。
 IEを起動して、ヤフーを見ると、すでにリンク済みであることを示す、項目の文字色が、変わっているものがあります。これは、ブラウザの設定かなにかで、すでに見ていた場所の文字を記憶しているから、再度起動したときも、たとえ、新しい内容に更新されていても場所がおなじであれば、すでに見たかのようにリンク済みの文字色になっているのかなとか、勝手な過分析をしておりましたが。。更新ボタンを押して、クリアな状態にして、見ていました。ところが、どう記憶をたどっても、絶対に見ていない場所(位置)の項目が、すでにリンク済みになっている場所があるのです。。具体的にいうと、ヤフーのスタートページに並んでいる項目の中に「オークション」という項目ありますよね?その文字には、そのパソコンから一度もリンクしたことがないんです。。なのに、毎回、起動にして最初にヤフーになっているので、ヤフーのスタートページを目にすると、必ず、「オークション」がすでにリンク済みになっているのです。。。怖い。。
これは、どうしてそうなるんでしょうか?
 ADSLになって、常時接続のなってからの現象です。
ファイアーオールのソフトを入れるようになって、しょっちゅう、外部からのIPアドレスが、接続を試みましたとメッセージをみて、すぐに禁止をしていますが、怖くて、今どうしていいのか。。
詳しい設定などをすれば、解決できる内容だと思うのですが、ちょっと怖いので、とりあえず、原因をわかりやすく教えてくださる方からの回答をお待ちしております。

A 回答 (2件)

こちらの過去質問は参考にならないでしょうか。

ご参考になればと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=351348
    • 0

そのリンクをクリックしなくても他のルートで同じページにたどり着けばリンク済みになりますよね。

そういう可能性はありませんか?

あと、一度ツール、オプション、から「履歴、クッキー、一時ファイル」すべて削除してみましょう。一時ファイルの削除でいったんすべてクリアな状態になります。
で、また同じ現象が起きるのか試してみてください。
    • 0