アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヶ月になる男の子を母乳で育てています。
もともと乾燥気味の肌質だったのですが、産後、全身粉を吹くほどのひどい乾燥肌になってしまいました。(涙)
ある日黒い服を着ていて、脱いで裏返してみると、グラニュー糖をまぶしたようになっていて、もうびっくり!
「超乾燥肌」用のクリームなどをすり込んでしっかり保湿し、食事にも気をつけて栄養価の高いものを取るように心がけ、水分もこまめに補給し、部屋は加湿器も時々つけているのですが、一向に良くなりません。
やはり母乳で栄養が取られているのと、十分な睡眠が取れていないからでしょうか?
こういう症状になられた方いらっしゃいますか?
もしいらしたら、どのくらいで治りましたか?

A 回答 (3件)

私も産後皮膚が乾燥するようになりました。


上の子の時は季節もよかったのか(春うまれ)すぐ改善されましたが、下の子は5ヶ月の今もまだ乾燥しています。皮膚はもともと強いせいか、そうでもないのですが、爪が割れて仕方ありません。歳のせいでしょうか。
そこまでだとツライと思うので、皮膚科に行かれた方がいいかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか、5ヶ月経っても。。。
いろんな形で現れるものなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 05:08

母乳で栄養が取られているのと、睡眠不足は大きな要因となっていると思います。



授乳中は大変おなかがすきますが、もし炭水化物の摂取量が増えている場合、
ビタミンB群が代謝のために消耗されやすくなります。
白米や白パンでなく、胚芽米や分つき米、雑穀に切り替えることをおすすめします。

糖分はシャットアウトしてください。
炭水化物以上にビタミンB群を消耗しやすく、
また、アレルギーを抑えるホルモンをつくる副腎の慢性疲労を招くこともあります(炭水化物の過剰摂取でも同様です。)

>栄養価の高いものを取るように心がけ

具体的にどんなものをたべていらっしゃるか教えてください。

No.1の方の爪が割れるというのは、タンパク質や鉄分の不足ではないかと思います。
(妊娠中・授乳中はすべての栄養素が不足状態と考えて良いですが。)

いずれにしても、特定のものだけ食べてもダメで、いろいろな栄養素を摂取しないと、
栄養素というのはうまく働けないのだそうです。

間食も、炭水化物が満足感がありますが、炭水化物だけで満足するような量を食べていると、先に書いたような弊害がありますので、
タンパク質を中心とした食事に準じたようなものが良いです。

細胞が入れ替わるのに数ヶ月かかるそうですから、効果を感じられるのには、やはりそのくらいかかるものと思われます。

乾燥肌になっているときは、合成洗剤でダメージを受けやすくなります。
私のおすすめは石けん素地100%の純石けんです。
洗顔や体洗い、掃除、洗濯、食器洗いに、固形・粉・液体を使い分けています。
急に変えるのは難しくても、とりあえず洗顔・体洗いからはじめてはいかがでしょう。
モチロン赤ちゃんにもおすすめです。
経験上は、浴槽の掃除にも住居用洗剤でなく純石けんを使ったほうが良いです。
合成洗剤は、お肌に優しいと謳っているものが多いですが、残留性が非常に強く、しつこく肌や物に残って肌へダメージを与えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
月齢の若い子供を抱ながらそこまで食事に気をつけていらっしゃるなんてすごいですね!ウチの子は4ヶ月といってもまだ授乳間隔が2~3時間で、育児や家事に追われて自分の分だけ作っている時間なんてとても取れそうにありません。夫や子供を優先にしてしまう性分で、自分のことはつい後回しにしてしまい、栄養価の高いものを取るように心がけていると言ってもそこまではなかなか。。。ただ、バランスよく何でも食べることを心がけて、甘いものや脂っこいもの、カロリーが高くて栄養素のほとんど入っていないものは口にしないようにしている程度です。
ご意見を参考にして頑張ってみます。純石けんも試してみようと思います。

お礼日時:2008/04/20 09:52

“エモリカ”言う入浴剤、私の場合は効いてます。

肌に塗るタイプはいろいろ試しましたがどれも効きませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんど一人で育てているため、ゆっくり入浴している時間がなかなか取れず、いつもシャワーでカラスの行水です。(食事をするにも、トイレに行くにも、何もかも全て超ダッシュです)
それも一因なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 05:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!