プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリを間違えていたらすみません。

1年半程前から株の取引を始めました。
1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、
仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、
買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。
いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。
しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。
欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに
「たられば」を考えては落ち込んで情緒不安定になります。
食欲もあまりなく、ご飯も美味しいと感じなくなってしまいました。
最近は株のことばかり考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。
今の自分の状態を「株依存症」ではないかと思っています。

こんな私は投資に向いていないとわかっているのですが、
なかなかこの状況から抜け出せません。
過去に私と同じような状況だったけど、
今は株取引をやめたという方がいらっしゃいましたら、
どのようにしてやめることができたのか教えてください。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やめたというか出来高厳しいのもあって様子見中のものですが


私も以前、中毒のような状況でしたので回答させていただきます。

◆手持ちの株を売却したら、相場をチェックしない日を一日作ります。
売却直後でもいいですし、数日後でもかまいません。
踏ん切りがついたときでいいです。
とにかく株や経済に関する情報を意図的に見ないようにして下さい。
ブログもサイトも新聞も全てです。

その一日は、
株価や世界情勢を気にかけなくてもよい、開放感を意識して下さい。
ドラマを見たり、何かほかに興味のある事を楽しみます。
次の日は、株をいつものように必ずチェックして下さい。

達成できたら、段階的に期間と間隔を調整していけばいいでしょう。

とにかく一旦完全に断ち切るというのが大事です。
いきなりやめるのは大変なので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、株にたくさんの時間を費やしています。
少しずつその時間を減らして、取引方法も見直してみたいと思います。
短期での売買を目的にすると毎日株価が気になってしまうので、
お買い得な株を中期で持つようにしたいと思います。
アドバイスのおかげで少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 11:43

スイングトレードということなので、1つの銘柄に対する投資額が多くなりすぎていませんか?


投資額が増えれば増えるほど、恐怖を感じます。
恐怖を感じれば感じるほど、買った銘柄が気になります。

投資計画を立てて、どのように資金管理をするか検討されてはいかがでしょう。
又、株以外にも投資対象を国債やFXなどに、
分散させてみるのも良いかも知れません。

http://blog.livedoor.jp/ikagawa4/
http://counterattack0407.at.webry.info/
http://silentsjp.9.dtiblog.com/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%82%B5
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD% …
    • good
    • 3

いずれ大きく負けて止められるようになります。


私の場合は、財産+家族から投資された金の半分以上無くしましたから、自信がズタズタにされた気分になって、株自体が、嫌いになりました。

あなたも、何らかの自信があって、株をなされていると思いますので、
その自信が壊れない限り、止めることは出来ないと思います。

あるいは、沢山の人の株売買のブログを見るのもいいかもしれません。
自分とは全く違う考え方で株をやっている人が多いので、
自分の売買に嫌でも疑問ができてしまい、株自体の売買ができなくなるかもしれません。
わたしも、ブログを見るようになってから、一切売買が、できなくなりましたから。
300サイト以上は、見ましたよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近、少しですが利益を出せるようになってきたので、ちょっと調子にのっていたのかもしれません。
株売買のブログは私も見ています。
みなさん投資額が私とは大分違うようで、チキンハートな私にはとても真似できません。
少しづつ株のウェイトを減らしていけたらいいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 12:04

禁煙と似ています


国立がんセンターに仕事で1週間ぐらいいたことがあり、当時ヘビースモーカだった私は、ちょこちょこ喫煙ルームにいってました。そこには「ほんとはやめなきゃいけないんだけどねぇ~」といいながら、点滴をぶらさげて苦しそうにタバコをすっている患者さんが、多々いました。←自分が禁煙できた(もう6年)理由のひとつです。
いまの自分を客観的に見る視点をもつと変われるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いまの自分を客観的に見ると…
たぶん、まわりに同じような状況の知人がいたら、ちょっとひいてしまうかもしれません。
そんなにつらいなら株なんてやめればいいのに…と。
自分を見直すきっかけをいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!