こんにちは。子供が前髪を上げるのに使っているプラスチック素材の物なのですが、私がヘアバンドと言っていて、子供もお友達の前でそう言ったら”違う、カチューシャだ”と言われたそうです。カチューシャとヘアバンドは違うのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



カチューシャは切れ目があるもので、ヘアバンドは輪になっているものです。輪になっているもので太さがある場合にはターバンと言ったりもします。

最近はスカーフ調のものやレザー素材、レース素材などたくさんのカチューシャorヘアバンドがありますが、それら素材に関わらず基本的には切れ目があるものはカチューシャ、ないものはヘアバンドと呼ぶかと思います★

参考URL:http://chu-nel-cologne.ocnk.net/product-list/80
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。
なるほど・・・切れ目があるかないかですか・・・・
カチューシャはヘアバンドと違うのでヘアバンドと言ってはいけない!で決まりでしょうか?

お礼日時:2008/04/24 20:39

あくまでも私個人的な意見ですが・・



カチューシャ=プラスチック製で、輪になっていないもの
ヘアバンド =布(?)でできていて輪になっているもの

と区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど・・・・輪になっている物がヘアバンドですか。

お礼日時:2008/04/24 20:33

ヘアバンドのうちプラスチックや金属製のものを特にカチューシャと「日本国内では」言うようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。日本国内ではカチューシャ。では海外ではヘアバンドですか?

お礼日時:2008/04/24 20:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアバンドを作りたいが長さが全く足りずにうまくいかない。

MARBLEやユーチューブを参考にヘアバンドを作っています。
しかし、指示の長さだと生地の長さが全く足りずに作ることが出来ません。

https://www.youtube.com/watch?v=HBib04xs8Fs
【DIY】いらない服がヘッドバンドに大変身!簡単ヘッドバンドの作り方

http://topicks.jp/79781
《ヘアーバンドの作り方》ツイストタイプ

試しに35センチの紐を2本用意して交差させても、頭から顎まで長さが全く足りません。
本当に、横30センチの生地2枚や、横35センチの生地2枚で作ることが出来るのでしょうか。
動画に映っている、腕と生地の長さを見比べると、生地がもっと長いように感じるのですが気のせいでしょうか。

Aベストアンサー

頭の大きさも違うでしょうし
なにより、生地の伸縮具合が生地によって、違うとおもいますよ。

足りなかったと思うのなら、けっこう余裕をもった、長めに生地をとってから
実際に巻いてみて長さを微調整してから、最終的に留めてください。
指定生地がしっかりあるわけではないので
かなり柔らかくて伸びるニット地と、硬めのニット地では違いますし
生地の厚みも当然ちがいます

なので、微調整は自分でやらないと。

あとから長くするのは、無理だからまず長目にカットしてくださいね

Q年賀状の素材でキャラの素材

そろそろ年賀状を作りたいのですが・・・
なかなかいいものが見つからなくて;
キャラの素材がいいんです。
たとえば、今年はうさぎ年だから
ミスバニーみたいなかわいいキャラがいいです。
URLの貼り付けお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ウサビッチを素材にしてはいかがですか?

ウサビッチの画像は有料のものばかりですが、
無料ダウンロードできるサイトを見つけましたので、
紹介します。
レアな上に、かなり高画質。

サイトの下の記事は、
専用テンプレートが容易されていますので、
調整不要で、楽に作成出来ると思いますよ。

結構、可愛いイラストもあります。

参考URL:http://free1free1.blog25.fc2.com/blog-category-20.html

Q来客時にヘアバンド

ヘアバンドを、来客の時にするのは印象としてどうでしょうか?
このリンクのようなもので、色は黒です。
http://item.rakuten.co.jp/tamaya-friends/10000137/

というのも、私のお客さんが来ていた時に、いきなり私のきょうだいが、ヘアバンドをして挨拶に現れたからです。
立って挨拶して、1分もしないうちに去りましたが。
服装は部屋着というかんじではなく、普段着のきちんとしたかんじでした。
しかし、ヘアバンドをしているのを見て、私は凍ってしまったというか、冷汗が出る気持ちになってしまいました。
きょうだいの年齢は40代でお客さんと同じぐらいです。
お客さんはファッションに頓着しない人ではありません。

こういうヘアバンドって、洗顔やメイク時の時のものと思っていました。
かなり昔、私もヘアバンドをして外出したことはありますが、恥ずかしいと思ってやめました。
実際、外でしている人を見かけませんよね?

印象がどうだったかが心配で…正直なご意見お願いします。

Aベストアンサー

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるんですよね。
だから、ある程度普通の格好をしていれば
強烈に相手に違和感や不快感を残すのは難しいんですよ。
よくもわるくも。です。

よく知っている人で
ヘアバンドなんかしなそうな人がしていたら
ギョっとして印象に残りますが
40代の初めて会う人がヘアバンドしてたって
先入観がないから、そのまま受け入れるのが自然です。

それにTPOもありますよね。
高級ホテルのロビーで待ち合わせしてて
ヘアバンドしてあらわれたらヘアバンドに違和感を感じますが
あくまでも、自宅にお伺いしているのですから。

ん~、、服装を覚えていますか?と聞いたのは
例えばネクタイの柄についてとかです。

私は営業職でしたので
いろんなお宅にお伺いしてました。

商談中にうっかりパジャマで家族が出てきて
私に気づいて『きゃ~』って隠れたり
おじいちゃまがはんてん着てたり
いろいろありましたが、お宅にお伺いしているので
ルームウェアであるのはごく自然です。
逆に、お宅にお伺いしてるのに
フォーマルすぎると不自然で印象に残るでしょうね。

でも正直、服装とかって覚えてないものです。

第一印象って3秒で決まるん...続きを読む

Qシャンタン素材とは、どんな感じですか? また、その良さを教えて下さい。 シャンタン素材のカーテンを買

シャンタン素材とは、どんな感じですか?
また、その良さを教えて下さい。

シャンタン素材のカーテンを買うか迷ってます。

Aベストアンサー

こちらはウエディングで使われるシャンタンについての説明ページですが、
http://wedding.rakuten.co.jp/glossary/word/005038008/
シャンタンとは

縦糸に生糸、横糸に玉糸や紬紡糸を用いた平織の絹地のこと。
横糸が太いので、つむぎの様な節があり、適度なムラ感ある。
光沢と張りがあるので、上品で高級感のある印象を与える。

とあります。
わたしのイメージでは、ピカピカではない上品な光沢と、シャリ感
(テロンとしてなくて、しっかりとした張りがある)が特徴的というところです。

ただ、シルクシャンタンとシャンタン調だとかシャンタン素材だとか
呼ばれるタイプ(ポリエステルなど)があるので、
値段がある程度しても高級感がよりたかく、ゴージャスで、手触りもよいか、
あるいはシルクではなくても美しい光沢はある程度あり、値段は
シルクよりリーズナブルなもの(シャンタン調)を選ぶかという感じかも。
イメージではありますが見た目も、ちょっとシルクシャンタンのカーテンと
それ以外のシャンタンタイプのものは違うように思います。

言葉では説明しにくので、
シルクシャンタンのカーテン、一番下のゴールドのものhttp://www.c-aube.jp/plan06.htm
こちらがhttp://belluna.jp/interior/01/010401/d/OBMW/00072/goods_detail/他の素材のものです。

シルクの方は、なんというかちょっと、心地よいごわつき、むらがいい雰囲気の折り目などに
現れているように感じます。ポリ等の場合ストーン、と素直に落ちている感じといいますか。

こちらはウエディングで使われるシャンタンについての説明ページですが、
http://wedding.rakuten.co.jp/glossary/word/005038008/
シャンタンとは

縦糸に生糸、横糸に玉糸や紬紡糸を用いた平織の絹地のこと。
横糸が太いので、つむぎの様な節があり、適度なムラ感ある。
光沢と張りがあるので、上品で高級感のある印象を与える。

とあります。
わたしのイメージでは、ピカピカではない上品な光沢と、シャリ感
(テロンとしてなくて、しっかりとした張りがある)が特徴的というところです。

ただ、シルクシャン...続きを読む

Qヘアバンド グリーン 探しています

東京グリーンプロジェクトに賛同し、マラソン本番で
使おうと思い、
グリーンのヘアバンドを探していますが、
なかなか見つかりません。

どこか、売っているサイトがありましたら、
教えてください。

*ヘアバンドは、ファッション性のある髪留めではなく
 スポーツ用の汗止めを探しています。

Aベストアンサー

ここにいろんなヘアバンドがありますよ。
http://www.emb-factory.com/werst-band/ha-band.htm

Q女子力を上げるには、どうしたらいいんでしょうか!? タイトル通りです。 女子力を上げたいんで

女子力を上げるには、どうしたらいいんでしょうか!?


タイトル通りです。
女子力を上げたいんですが・・・
具体的に、どうしたらいいのかわからなくて(;-ω-)
具体的に、どうすればいいのか教えていただきたいです(>人<;)

Aベストアンサー

まず、あなた自身による女子力とは具体的にどのような状態を女子力というのかを定義してください。その具体的な女子力がなければ、女子力を向上させる具体的な方法はわかりません。
例えば、プロのメイクのようなメイクができることが、女子力であるならば、プロのメイクを教えてくれるところへ行き、メイクの仕方を修得します。

次に、誰に対しての女子力なのかを決めます。対男性なのか自分のため(女性の魅力を得たい)かにより、具体的な方法は異なってくるでしょう。対男性であれば男性が感じる女性の魅力を身に着けます。メイク、髪型、服装、言葉遣い、人の見方(目力)、男性に備わっていない女性の機能などです。
メイクは毎日手抜きをせずにきっちりと行う。髪型は短いより長い方がよいでしょう。シャンプー、トリートメント、リンスも高級なものを使い、CMに出てきそうな状態にいつもしてある。服装、世界的に有名なデザイナーが出がけた服を着用し、そのデザインの力に負けないような心を持つ。ネイルもきれいに行い、爪の形や色を服装、行く場所のTPOにより使い分ける。言葉遣い、なにもございますなんて、堅苦しい敬語を連発するのではなく、基本は丁寧語を使用し、物事を指し示す場合に、より柔らかく、奇麗な言葉を使う。「飯に行く?」ではなく、「昼食にしましょう」の感じです。人の悪口や非難することは一切言わない。相手の瞳を見ながら話す。
最後に、体形をただす。あなたの身長から割り出される体重のやせになる直前までの体重にして、不必要脂肪を落とす。ただし、脂肪が作り出す身体の曲線が女性の魅力なので、脂肪の落とし方にはきをつける。ヒールが5センチ以下または7センチ以下の靴を履かない。ジーパンのような服装の時はそのジーパンにあわせた踵の高さを選ぶ。常に、前向き、建設的、積極的な心になることを心がけ、社会で起きているいろいろな出来事に対して自分なりの意見をすぐに発言でき程度に考えておく。
ぐらいのことを自然とできるようになれば、女子力(?)が上がると思いますが、対象としているものが男性の場合です。

芸能界で求められる女子力とキャバクラ゛求められる女子力は同じではありません。あなたが、こういう場面におけるあなたの考える女子力を身に着けていくのが良いと思います。

まず、あなた自身による女子力とは具体的にどのような状態を女子力というのかを定義してください。その具体的な女子力がなければ、女子力を向上させる具体的な方法はわかりません。
例えば、プロのメイクのようなメイクができることが、女子力であるならば、プロのメイクを教えてくれるところへ行き、メイクの仕方を修得します。

次に、誰に対しての女子力なのかを決めます。対男性なのか自分のため(女性の魅力を得たい)かにより、具体的な方法は異なってくるでしょう。対男性であれば男性が感じる女性の魅力を...続きを読む

Qサッカー用のヘアバンド!!

最近海外の有名選手(誰か思い出せません)や日本の宮本選手などが試合中で使っているサッカー特有のヘアバンドを探しているのですが、どこで売っているのでしょうか?アディダスショップなどでも売っているのでしょうか?
特徴ですが、色は黒で普通のヘアバンドと違ってとにかく細いです。
どんな情報でもかまいませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLでも答はでなかったみたいなんですが、
参考までに。
有力なのは、#2さんと同じで、
『オマーン戦で役員として日本代表のロッカーを掃除していたのですが鈴木がつけていたと思われるゴムひもが落ちてました。それは一般に売られているような普通のもの』
という話が出ています。
自分は美容関係の仕事をしていますが、
美容師が髪のセットに使うゴムひもが、
(ドラッグストアなどでも売ってます)
サッカーで着けているものに似ているからわけて欲しい
とわれることがありましたよ。

もうひとつは
『テーピングするときのアンダーラップだと聞いたことがあります。
確かにストッキング並にのびるしアンダーラップなので、
まきつきもいいです。たぶん、使い捨て』
という話が出ています。

参考URL:http://www.uragi.com/cgibin/lounge/lng.cgi?print+200402/04020147.txt

Q至急!バンドを組むので、バンド名考えてください!

こんにちは。

私は現在中2なんですが、クラスメイト4人でバンドを組むことになりました。

いろいろ考えたのですが、しっくりこなくて…

急で申し訳ないのですが、考えてくださると、助かります。

かっこいい名前が良いです。意味も教えてくださると良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジャニーズみたいですが、全員の名前から一文字ずつとって組み合わせるとか。

Q【長文】 抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。 夏休み前までは隠していな

【長文】
抜毛症でハゲていて学校に行く時はヘアバンドで隠して行くんですが。
夏休み前までは隠していなくてクラスメイトの男子に
ハゲと言われて馬鹿にされてました。
それが女子にも私がハゲだと知ってしまって
ヘアバンドで隠しても
●●ちゃんってハゲだからヘアバンドで隠してるんだよ
とか凄く噂されてて別のクラスまで広まって
すっごく学校へいきたくないのに
親は休みグセがつくからと言って
全然休ませてくれません。
学校に行ったらまたクラスメイト達に噂される……
こういう時はどうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時間がたてば、進学や就職そして恋愛に至るまで
影響を及ぼしかねません。実はそれくらい深刻なことなのです。

今なら、友達や周りの人にはストレスによる脱毛症と言ってごまかせますから
その間にしっかりと覚悟を決めて根本的に治すことを始めてくださいね。

そして、抜毛症の原因の一部を作ったお母さんとしっかりと向き合って
話し合ってなぜ?そもそも抜毛が始まったのか?どんな時に抜毛してしまうのか?
何が一番自分にとっておストレスなのか?見つけてくださいね。

お母さんは勇気を出して嫌なことは嫌。
こういう事を言われたり、されたらそれがストレスになるとはっきりと
意思表示しましょうね。

開き直ったり、堂々とすることはとても大事な事です。

しかし、一番大切なことは抜毛症『トリコチロマニア』をちゃんと治すことです。
りおさんはハゲるところまで抜毛が進んでいると言う事は恐らく、
抜毛の際の傷みをあまり感じないところまで進行している可能性があります。

そこまで進行すると実は完治するまでにかなりの時間が必要です。
単純に抜かなければ良いのだけの事だけど、それが簡単に出来れば苦労しませんね。

抜毛症を改善するにはこれからかなりの覚悟と我慢が必要です。
このままズルズル時...続きを読む

Q宛て先の違う郵便物を拒否したい

6年前に、同じビル内で4階から3階へ引越しをしました。
住所は変わらず、部屋番号だけが変わって、すでに6年が経過しているわけです。
もちろん部屋が変わったという通知は知り合いにハガキで出しました。
引越しをした場合、郵便局に届けを出しておけば、1年間は新しい住所に転送してくれますよね。
6年もたって、前の住所に郵便が届けば、
「宛て先の住所に該当する人物がいない」旨の通知を、差出人に返してくれますよね。
でもウチの場合は同じビル内の4階から3階へ、なので、いまだに6年前の古い住所に郵便を送って来る人がいても、郵便局の方で気をきかせて、3階の部屋のポストに入れてくれちゃうんです。

つまり、古い住所に出している人たちは、いつまでたっても、その住所が間違っていることに気づかないままなんです。
「この人とはもう縁を切りたい」ような人から変な手紙が届いたりすると、
郵便局から、「宛て先人、この住所に見つかりません」という通知を出してもらいたいと思うのです。
先日10年近くも会っていない相手から選挙関連の郵便物が、古い住所に届きました。どうしても受け取りたくなくて、赤い字で「この住所にこの人物はおりません」と書いてポストに投函しました。

ところがその郵便は(差出人の元へは戻らずに)郵便局の人の手で、今の部屋番号に書き換えられて、新たに届いてしまいました。

いまだに古い住所に手紙を送って来る人に、もう、その部屋に私はいないのだということを気づいてもらいたい。
そのために郵便局から通知を出して差出人に郵便物を返却してほしい。
でも郵便局は親切のつもりで、6年たった今でも、新しい住所に転送してくれる。

これ、どうにかならないでしょうか。
私としては、もう今の住所を知らない人とは、つきあわなくてもいいぐらいの気持ちがあるのです。

6年前に、同じビル内で4階から3階へ引越しをしました。
住所は変わらず、部屋番号だけが変わって、すでに6年が経過しているわけです。
もちろん部屋が変わったという通知は知り合いにハガキで出しました。
引越しをした場合、郵便局に届けを出しておけば、1年間は新しい住所に転送してくれますよね。
6年もたって、前の住所に郵便が届けば、
「宛て先の住所に該当する人物がいない」旨の通知を、差出人に返してくれますよね。
でもウチの場合は同じビル内の4階から3階へ、なので、いまだに6年前の...続きを読む

Aベストアンサー

郵便局の人に話してみてはどうでしょうか?
旧住所に来るのはもう付き合いのない人とかダイレクトメールとかばっかりなので返却してくださいみたいに。
そうすればなんとかなりそうですけど。あとはポストに旧住所宛の郵便物はお断りしますってデカク張り紙しておくとか・・・・


人気Q&Aランキング