プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐGWですね~。
1、あなたは晴れ女(男)、晴れ男(女)どちらかといえばどっちですか?どっちともつかないですか?
2、何かエピソードがあれば

というのも、私は昔は晴れ人間だったのですが、ここ数年雨人間です。
最近は「雨雲連れて歩いてるんじゃないの」とまで言われます。「偶然だよ」と言いつつ、年甲斐もなくてるてる坊主をこっそり作ってます…。以前に「私は晴れる人だから、絶対晴れるよ~」という人と一緒に出かけたら予報は雨でも快晴になったことがありました。

「関係ない」「気にしない」と私も思ってますが(そのうちまた晴れ人間になるだろうと信じています笑)、皆どうなのかな?と思ってたので気軽に答えていただけると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

1.私も昔は晴れ女でした。

今は雨女かも。。。。

2.自分の運動会、遠足、修学旅行の時に雨が降っ たことは1度もありませんでした。

運動音痴の私は、運動会が大嫌いで照る照る坊 主を逆さまに飾るなどして雨乞いをしたので
 すが、一切効果がありませんでした。

ところが、子供が高校になってからは入学式、運動会、卒業式、全て雨でした。
 子供たちの誰かが雨男(女)なのかもしれない と思っていたのですが、保護者会など親だけ
 が出席するものも全て嵐のような雨でした。

しかも、運動会に関しては私が見に行こうと思った年だけ雨が降ったのです。

このことは、友人には内緒にしています。どこかにでかける時雨になったら絶対私のせいにされると思うので。。。

昨日も久々にでかけようとしたら大嵐になってしまい、結局断念しました。

もう一度晴れ女になりたいです(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

かなり笑ってしまいました~(笑)。ごめんなさい。。
なかなかの雨女ぶりですね。内緒にしてらっしゃるのがさすがです。
私は「雨、降らせないでよ」と言われることも増えてきて、心がちくっと痛くなる(?)ことがあります。
今、てるてる坊主を見たら若干逆さま…これがいけないのか!?お互いいつかまた晴れ人間になれますよね!こんなに今降らしてるんだから(と言いつつてるてる坊主を直す笑)。
ご回答有難うございます!

ふ~む、「深い」ですね。

今までの自分を振り返ってみると、「雨オヤジ」と言えるかも知れません。(笑)
思えば、競技をしていた時代も、「ここぞ」(昇格対象レース)などの予選でスッテンコロリしたことが何度もありましたし、「今日はイケてる、オレ!(笑、自分の予想より順位が大幅に上で終われそうな時)」と思った時に限って、コロリ~ンとこけることも多かったですね。

怖々走ると、「話にならない」ので、一時、雨を無理にでも選んで練習していたものでした。(予約日が必ず雨になるとは限らないんですけどね、笑)

実は、この質問に答えるまで、「全然、気にしていなかった」です。(笑)
そういえば、予定を組んでいたツーリングも二度ほどパー(笑)になりましたし、「雨中年」ですね。

晴れと雨と選んで走れるなら、「晴れのほうが、気分良くて楽しい」ですね!
でも、ツーリングも競技も、「必ず晴れ」はないですし、出先で降られたら慌てないように、装備はしっかりしておきましょう。
ちょっと質問内容と外れましたか?
(大型免許、金色に光ってますか?笑)
    • 0
この回答へのお礼

「雨オヤジ」(笑)ですか!そして「深く」はないですから~(汗)
私も全然気にしていなかったんです。でも、楽しみにしていた計画が何故かいつも大雨…。周囲も指摘するくらいなかなか激しい雨女ぶりがバイクに限らずちょっと続いたもので。
天気への意識が強くなったのかもしれませんね~。最後は「関係ない!多分…」ですけど(笑)。
雨も嫌いじゃないですが、やっぱり晴れは気持ちいいものですよね(今よく見ると題名が両方「晴れ」ですね…恥)。
装備も大型も合言葉は「V」でお願いします。ご回答有難うございました!bigoyajiさんは「晴れ雨関係ない」人っぽいですよ(笑)。

晴れ男です。

それほど強力ではありませんが、
嫁も晴れ女で二人で出かけるときはたいてい晴れです。
上の娘も晴れ女で、三人で出かけるときもたいてい晴れです。
で、下の娘は雨女。彼女が生まれてから、けっこう雨にやられることが
増えました。
ちょっと強力な雨女なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦揃っての晴れ人間さんなんですね☆
家族旅行は晴れがやっぱり気持ちいいですよね。でも雨も意外に思い出として残るものです。
しかし、3対1でも雨力(?)が強い下の娘さんは凄いですね~。
今後の成長ぶりが気になるところです(笑)。ご回答有難うございました!!

晴れ女です。

そして、旦那はどうも雨男っぽいのですが微妙です。
この日にプロポーズするからね。と言われていた日にデートをしたんです。
日中は私の希望で水族館。雨でも大丈夫なようにと選んだのですが
晴れ過ぎて館内でも暑いくらいでした。が、夕方になり旦那が選んでくれた
イルミネーションの見えるレストランへ入ると・・・土砂降り。
イルミネーションを見ながら海の見える場所でプロポーズしたかった!
らしいのですが・・・・
イルミネーションもなにも土砂降りで見えませんがな!!と、言う感じでした。
ロマンチックさは無くなりましたけど、良い想い出です。

あとは、私は旅行では雨が降った事がありませんので傘を持って行った事が
ありません。旅行へ行く当日に行き先の土地へ台風が直撃し
「今日の○×地方の降水量は、今年最高の1日で400mmになる見通し」
とか言う時ですら、雨が止みました。台風の通り道のど真中だったのですが
雨が降らず、その上晴れ過ぎて一緒に行った人から「暑い!せめて少しは
雲を残しとけ!」とまで言われました。

結婚して晴れ女から曇り女あたりにまで変わるかな?とかも思ったのですが
未だに強烈な晴れ女です。
    • 0
この回答へのお礼

またもや笑ってしまいました(笑)。楽しくて、素敵なエピソードですね☆ちょっとどこかキマらない(すみません!)でもお互いが思わず笑ってしまうような感じが好きです。プロポーズを前もって宣言していたあたりも(笑)。
しかし、強力な晴れ女さんですね☆私の友人も同じような人が居ます。一緒の旅行で「どうなるか」とお互い思ってたんですが、負けて私は感謝感激(死語?)でした…晴れ女はいいですよ!どうかそのままで居て下さい(笑)。ご回答有難うございました!!

こんにちは。

1 雨女兼雪女

2 スキーによく行きますが「晴れた日にスキーをしたことがない」
  一度快晴のときに、一緒に行った友達にそういったら、
  「俺はほとんど晴れしかない」っていわれました。

あとよくあるのは、自分が家を出て目的地行くまで雨で
  すぐやんで、帰るときにパラパラ降ります。なぜ。

けれど、明日から半島へいくのですが、天気予報では晴れに
 なっているので、久々に嬉しいです。にわか雨とかあるかも!?
    • 0
この回答へのお礼

お帰りなさいです(これを見る頃には帰ってらっしゃるでしょうか?)!
雪女さんですか(笑)。そういう方もいらっしゃるんですね。。ひたすら晴れていないスキーを想像するとなかなか過酷な光景が…。
吹雪の中のスキー、一度経験があるのですがとても怖かったです。
もしかしたら雨雲を家からスキー場まで引き連れているのかもしれませんね。なかなかの雨(雪)女ぶりです。
半島は晴れていたことを祈っています!!ご回答有難うございました!

1・典型的雨男です。

2・私が傘を持ち歩けば快晴。その傘を置き忘れてきたりしたらとたんに雨振りです。車に乗って向かう方向に雨雲が集結しているのをよく見ます。たまに洗車してると最中に雨がパラパラ(泣)

日本雨乞い協会会長に推薦されるかも。
    • 0
この回答へのお礼

典型的雨男ですか~~。
その状況はつい傘に八つ当たりしたくなりますね(笑)。行く末に雨雲…それは私も経験あります。「向こうは雨か…」とため息をつきたくなります(幸せが逃げる?のでつきませんが笑)。
洗車は辛いですよね~お気持ち分かります。私は分かりやすくテンションが下がります。
雨乞い協会副会長に立候補させて下さい(笑)。
やはり雨人間はつい意識してしまうものですね~ご回答有難うございました!!

春の会津駒ケ岳に、バックカントリースキーに行ったんですよ。

ゲレンデでやるスキーではなく、雪山を歩いてのぼり、滑ってくるスキーです。
出発前は晴れていたのに、一番美味しい森林限界を超えた無樹林帯の一枚バーンのあたりからガスと風が出てきて、そんな中滑っても面白くないので途中の山小屋(雪に埋もれて閉鎖中)でご飯食べて滑り始めたのですが、
下って樹林帯に入って滑っているとき、ふと振り返ると山頂がさんさんと輝いて見えるのですよ!
ガスが晴れたんです。

北海道の暑寒別岳に初夏に登ったときは、「上のほうはお花畑」ということだったので楽しみに行ったのですが、途中までの登りは樹林帯で風通しが悪く暑くて汗ダクダク。
樹林を抜けたあたりからガスが出てきて、花は見えるけど寒くて凍えるほど。
小さなピークをいくつか越えつつ、高度計みながら「ここが山頂じゃないの?もういいよ(;_;)」(高度計は、出発前にその日の気圧に応じて高度調整しないと正確な数値が出ない。また、天候の急変で気圧が変化した場合も正しく表示されない)
なんていいつつも、とりあえす山頂に到着。
おにぎりだけ食べてさっさと下山開始したのですが、
森林地帯に入って振り返ると、またしても晴れて山頂が見える!

そういえば、十勝岳に登ったときもそうだった。

ガス男です。
おならしているみたい。
ガスは登山用語?なので霧男にしておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あ…有難うございます!
バックカントリースキー…ハードそうですね。情景が浮かびました(笑)。頑張って登って振り返ると、さっき居た場所が晴れている…「まじかよ!」みたいな(違う!かったら流して下さい…)スパイラル。。同じような経験をしたことがあります。礼文島で(高度は超低いですけど)。「ガスる」というのもその時知りました。
そういえば私も十勝岳温泉に行こうとして、予想外の吹雪にUターンしたことがありました。う~ん。。
ガス男(霧男?)というまた一味違った(笑)ご回答有難うございました!!ガス男さん率は多分少ないでしょうね~フフフ←?☆

こんにちは。

恐らく雨女寄りです。

片道二時間ちょっとの実家に帰ったり、実家からマンションに帰ってきたりするときは、かなりの確率で天気が悪いです。ぐずつく程度の時もあれば、歩行すら困難になるほどの大雪だったりしたときもありました。

昔は、私がてるてる坊主をつるせば、どんな予報でも雨は降らなかったんですが…。てるてる坊主で降らさなかった雨のツケが今回ってきているみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはです。「恐らく」「寄り」とのことですが、状況を見ると結構雨体質ですね☆大雪とは凄いです。
てるてる坊主はやはり侮ってはいけないんですね(笑)。私もてるてる坊主を使い回したりしてることが、そもそも駄目なのかもしれません。
有難うございました!

雨男です

イベント事といってもバイクでツーリングなんですが
事前に予定を立てるようなロングツーリングの時だけ
雨に打たれる確率90%超えてますね。

あと、
出勤時に雨が降ってきて会社に着いた途端に雨が上がるとか。
女性の多い場所に出向くときも雨が多いような・・・

わたしも、ここ数年で強烈に雨を引き寄せる人間になりました。
    • 0
この回答へのお礼

実は私もバイクに乗るのですが「乗るなってことじゃない?」と周囲に言われます。そんなこと言ってたらいつまでも走れない~~て日々が続いてます。まぁ雨に打たれて乗る根性もないのですが。。「打たれる」って表現が何だかおもしろいですね。
女性の多い場所…何かの予言でしょうか(笑)。こういった事は気の持ちようだとは思いますが、続くとちょっと気になることもありますよね!違うものを引き寄せたいものです。では晴れて来たのを狙い(?)ちょっと出かけてきます(笑)。ご回答有難うございました!

私は晴れ男&雨男です。

降水確率80%で傘を持っていかなかったとき、その時間帯に雨がパラパラと降っただけで、帰路につくときには止んでいました(その時間帯も降水確率80%)。

降水確率10%で、傘を持っていったとき、帰路につくときにはザーザーでした(その時間帯も降水確率10%)。

よく
「おまえが、傘持ってたら雨が降る」って言われます。
晴れ男と雨男、両方の性質を持つ私ですが、晴れと雨で相殺されて普通にはなりません。
どちらも偏りすぎなんですよ…。我ながらとても迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

(笑)相殺されて曇りになるわけではなく、両極端なんですね。
でもですね~ツイてるんだと思いますよ!!何となくそう思います。
しかし、傘を持ってでかける自分なりの基準がおありなんでしょうか…降水確率は関係ないとか??ちょっと気になりました。
ご回答有難うございました!