プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更なんですが、3次αをやっております。
現在1週目クォヴレールートの11話ですが、全滅プレイをする事によって一部のスーパー系パイロットのレベルを99まで上げることができると知りました。
私としては是非それをやりたいのですが、それをすると、最終話分岐条件のターン数を満たせなくなるのではないか?と思い実行に踏み出せません。
Lv99にしてしまえば、序盤から熱血や覚醒などが使えたり、歌や補給で他のユニットも簡単にレベル上げが出来るメリットがあり、以降のターン数の節約にはなると思うのですが、いかがでしょうか?
なお現在10話終了総ターン数63です。

A 回答 (3件)

スペシャルモード、主人公クォヴレーでクリアターン数は353でした。

ルートは地上部隊、アラスカ、ソロシップ、ザフト、宇宙怪獣戦でした。
以前のデータは上書きの為覚えておりません。
主力級の全員に援護攻撃等をおぼえさせることができ、主要武装はフル改造でこれだけのターン数がかかっています。途中で余裕が見えたので経験値割り当ての為手加減しながら戦った部分はあります。
1週目であれば、攻撃力不足になる場面が多々ありますので、99レベルまで上げると確実に分岐できなくなると思います。

また、サウンドブースター装着までは、歌によるターン数の減少はそれほどでもありませんでした。(気力が上がった機体が1小隊だけだと、その小隊は気力武装が使えて敵を倒せますが、倒すと他の敵を倒せなかった機体の気力上昇が遅れる為、気力の低い小隊でも敵を倒す必要があるので、殲滅速度がそれなりにかかってしまう為です)

とはいえ、レベルの高い機体があれば、色々と楽ができるので、11話での全滅プレイは意味があると思います。
終盤は嫌でもターン数がかかる面があります。前後編の面が増えますので、その辺りを考慮に入れて行うのがよろしいかと。
MAP兵器の歌で気力上げができるルートは、ターン数の節約が可能です。分岐の際に考えておくのも良いかと思います。

楽しむだけであれば、自分の好きなキャラ、機体のあるルートで進むのが1番です。ただし、強制出撃のある機体はある程度は鍛えておかないと泣きを見ますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。スペシャルで何週もやって資金やPP、攻撃力が十分でも67ターンしか余裕ができないと言うことですね。
確かに1周目だと無限増援の面でイデオンで稼ぐなどしない限り常に金欠に悩むと思います。

ちなみに、1周目で総ターン数420ターン以内は普通にやれば出来るのでしょうか?私も経験者なのでそれなりに技量はありますが。

攻略本で調べればやばそうなのは見当がつくとは思います。

簡単に思い出せるのは。

バトル7ルート40話
気力低下イベントが毎ターンあるので、必殺技が使い物にならずに苦戦します。別ルートではボス級の敵がいませんので余裕なのですが。
気力低下の無いメンバーをうまく使えば楽になります。

41話
熟練度ターン制限があり、気力50スタート(ハード)SP半減です。
ジーグ、綾波、バーチャロイド、バサラが影響を受けません。
問題はバーチャロイドはここから先はイベントが無いんですよね。

上記2つの話数では小隊長できる程度に鍛えていれば十分です。

52話
アスカとEVA2号機単独で量産型と戦うターンがあります。
装甲改造+パーツ+防御でATフィールドで防げますがクリティカルは抜けてきます。レベル差が大きいと連発されますので。
ハイパージャマーでリセットに賭ける方法もありますが大変です。

いずれもレベルが遅れてなければ問題無いです。

分岐先に主役級強制出撃でレベル、改造で弱いのがいるとかなりしんどい事になります(特にボアザンルート)
ですので、重要なのはルート次第になります。

後半はわかっていれば、先行投資できるのでそれほどでもありませんでした。

1週目の13~15話のゾンダー原種戦とヘルモーズ&ディバリウム戦のほうが資金がとぼしく攻撃力が不足気味のため苦戦した覚えがあります。
1点集中だと手数が足りなくなるかと。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて済みませんでした。
とりあえず、アドバイスのおかげで13~15話は4~5ターンですんなりクリアできました。
ルートは出来るだけ隠し機体が手に入るように進めていきたいと思っています。
様々なご助言をありがとうございました。

#1です。

クイックセーブ確認しましたら、ボス前掃除した状態で13ターンでした。
80ターンほど余裕があったようです。

>1周目で総ターン数420ターン以内は普通にやれば出来るのでしょうか?

「普通に」が曲者ではあると思いますが、可能だとは思います。
好き嫌いが出ると難しくなるかと思います。
撃墜機数の調整が問題になるかもしれませんので、一部は諦める必要が出るかもしれません。機体の乗り換え総動員すれば可能性は上がるかと思います。
一部の機体が鍛えていない場合、クリアに時間がかかるMAP、熟練度取得が無理になるMAPがあります。

終盤の重機動メカと宇宙怪獣はサイズ差補正がかかってきますので、計算が狂う場面が出てきます。プロトデビルンはダメージ半減とそのサイズからかなり手間がかかります。直撃で補正は無くせますが毎回使うわけにもいきません。
後半ほどターン数がかかりますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

再びご返答ありがとうございます。
なるほど、後半はかなりターン数がかかるということですね。
出来るだけ気をつけて、ギリギリ届かないことがないようにしたいと思います。
一部の機体を鍛えていない場合とありましたが、具体的にどの機体でしょうか?元のテーマから脱線しておりますが、分かるようでしたら、御回答お願いします。
私は個人的にはストライク(キラ搭乗)やビルトファルケンなど、複数の機体が改造される機体を優先的に改造しようと思っているのですが。