ずいぶん前、多分15年以上前ですが、テレビ東京で夕方からやっていた「星の子チョビン」を知っている方はいませんか?

最後にお母さんが迎えにきて、ロケットで自分の星に帰っていくのですが、確か最後にロケット窓から「パピレポ~」と言いながら去っていくのです。

懐かしのアニメとか見ていても、一度も出てきたことがありません。主題歌がすごく優しい歌で大好きでした。

だれか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
私の周りでこの話題にうなずく人は一人もいませんでした。。。(;_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

昭和49年にTBS系で放送されたアニメですよね。


kurokuroさんがご覧になったのは、再放送では…
原作は、あの「石森章太郎さん」で、最近もケーブルテレビ等で
放送されていたみたいです。

http://www.geocities.com/Tokyo/Bridge/2508/tva/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、再放送でした。49年では私当時1歳でしたから。。。
リンクが沢山あってびっくりしました。おまけに実際のチョビンも見れるなんて感激です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 15:12

再放送だと思いますが、見たことあります(TV東京は入らないので)


幼稚園かその前くらいだと思うので名前くらいしか覚えていませんでしたが、
なつかしのアニメのTVをみて「ああ、たしかコレみてた」と記憶をたどるのでした。

母親をたすけるために、魔王か何かと戦っていたんですよね。
それ以外は余り覚えていません(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も再放送を見ていたようです。
懐かしいですよね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 15:11

「星の子チョビン」懐かしいですね。


昭和49年に・・・リアルタイムで見ていました。

フェアリースター星の王子様でブルンガ(?)の反乱で
お母さんと脱出し、離れ離れになってチョビンは地球に。
最後はお母さんとめぐり合えてハッピーエンドでしたね。

チョビンの「ママ上~!」が懐かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご存知の人がいてなんか嬉しかったです。
私はリアルタイムではなく、再放送を見ていたようです。
♪星の子坊やのメロディーは、星のしずくの子守唄♪って歌がエンディングだったと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星の子チョビンの敵について

星の子チョビンの敵に、「ロングローバー」という
モノがいたと、友人が言い張るのですが、記憶に
ありません・・・

どなたか、ご存じの方がいらしたら、お願いします。

Aベストアンサー

星の子チョビンの敵は、チョビンのお母さんをさらったブルンガ(天狗のような鼻とコウモリのような羽根を持った)ですよね? ブルンガの聞き違えではないでしょうか?
でも、もしかすると、ブルンガの手下にそういう名前のがいたのかもしれません。
ちょっと自信ないです。

Qみなさんのお気に入りのアニメの主題歌は?

こんにちは^^
お世話になります。

私は下記のようなアニメに使われる主題歌が好きなのですが
まだまだ私の知らない素敵な歌がたくさんあるはずだと思ってます。

歌の題名まではよく分かりませんが
1.「Myself Yourself」のOP(オープニング)
2.「ななついろ☆ドロップス」のOP
3.PCゲーム「リトルバスターズ」のOP
4.「AIR」のOP
5.「ご愁傷様二ノ宮くん」のOP
6.「sola」のOP&ED
7.「CLANNAD」のOP
等ですね。

透き通るような音楽といいますか元気が出てくる音楽とか
エコーがかかった曲も好きですし、これから何か始まるという感じの
曲も好きなのです。

みなさんはこの他に何かオススメの主題歌等はありますでしょうか?

仕事の都合上、お礼が遅くなってしまうかと思いますが
それでもよろしければ教えて下さい!

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Key系のOPが好みであれば、多分気に入ると思うのですが…(私も特に好きなので)


・おねがいティーチャー
OP:Shooting Star

・KANON(ゲーム)
OP:Last regrets
ED:風の辿り着く場所

・この醜くも美しい世界
OP:metamorphose

・スクラップド・プリンセス
OP:Little Wing
ED:大地のla-li-la

・ローゼンメイデン
ED:透明シェルター

・ラーゼフォン
OP:ヘミソフィア

・うたわれるもの
OP:夢想歌

・クロノクルセイド
OP:翼はPleasure Line

・ガンダムSEED
挿入歌:暁の車


…などなど、とてもオススメです。

Q星の子チョビンの歌

いつもお世話になってます。

星の子チョビンの歌で、題名がわからない歌があります。
ボーカルが男性か女性かわかりません。
で、たしかエンディングソングだったとおもいます。
歌詞は、始めの出だしだけしかわからない。
感じとしては、ちょっと切ない感じの響きです。

歌詞
星の子チョビンの見る夢は~~~
~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~

これ以上わからないんです。
可笑しいことに、歌ってると、なぜか途中から、「あかんたれ」の曲に変ってしまう。
わかる人がいるといいなー。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンディングテーマなら
「星のしずくの子守歌」

作詞 石森章太郎
作曲 平尾昌晃
編曲 竜崎孝路
Vocal 藍美代子

Qアニメの獣王星でサードが好きな人がいるって言っていたけど結局最後までそんな影なかったような・・・。

アニメの獣王星でサードが好きな人がいるって言っていたけど結局最後までそんな影なかったような・・・。あれって嘘?地球にいるってこと?行ったこともまだないのに・・・?

Aベストアンサー

参考意見として聞き流してください。
私が思うに好きな人というよりは焦がれてやまないもの=地球だったのではないかと考えてます。
地球に心奪われてしまい、地球に行くということこそがサードの願いだったので、その部分でそうなんではと私は思ってます。

Q星の子チョビン?

ずいぶん前、多分15年以上前ですが、テレビ東京で夕方からやっていた「星の子チョビン」を知っている方はいませんか?

最後にお母さんが迎えにきて、ロケットで自分の星に帰っていくのですが、確か最後にロケット窓から「パピレポ~」と言いながら去っていくのです。

懐かしのアニメとか見ていても、一度も出てきたことがありません。主題歌がすごく優しい歌で大好きでした。

だれか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
私の周りでこの話題にうなずく人は一人もいませんでした。。。(;_;)

Aベストアンサー

昭和49年にTBS系で放送されたアニメですよね。
kurokuroさんがご覧になったのは、再放送では…
原作は、あの「石森章太郎さん」で、最近もケーブルテレビ等で
放送されていたみたいです。

http://www.geocities.com/Tokyo/Bridge/2508/tva/Chobn.htm

Qサザエさんのエンディングの歌の最後で

サザエさんのエンディングの歌の最後で家に入る時、前から順に名前を教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サザエ・ワカメ・カツオ・波平・フネ・マスオ+タラちゃん(肩車)だったと思います。

Q天地真理さんの想い出をお聞かせください。

彼女からアイドルという言葉が始ったんじゃないでしょか。 あなたにとっての青春の思い出天地真理さんの事をお聞かせください。  


  ちなみに私は南沙織さんのファンでしたが、それ以上に天地真理さんの人気はずごかった。

  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男性です。

私も中学生時代は沙織さんのファンで、同級生の女の子たちは、みんな小柳ルミ子さんのファンでした。近くには真理ちゃんのファンっていうのはいなかった気がしますが、テレビや雑誌での人気は凄かったですよね。
「真理ちゃんとデイト」「となりの真理ちゃん」「アタック真理ちゃん」「はばたけ真理ちゃん」と、TBSでは6ヶ月ごとに彼女の番組がありました。
明星や平凡、近代映画の表紙は真理ちゃんが頻繁に飾ってました。
どういえば、全盛期に「ト○コ嬢(今でいうソープ嬢)疑惑」「整形疑惑」なんていうのもありましたね・・・・。

実は、真理ちゃんの人気が下降してから(「愛の渚」の頃です)、なぜか彼女のファンになって、ファンクラブに入ってました・・・・。

Q「巨人の星」で星はなぜ

星飛雄馬は花形や左門を呼び捨てにします。
花形や左門は「星君!」と君付けにします。
なぜなんでしょうね。

Aベストアンサー

●花形や左門を呼び捨て
内心で「呼び捨て」にするのは飛雄馬の闘志の表現でしょうね。
「さん」づけする場面でもないでしょう。

なお、下町貧乏育ちの彼は高校以降、行儀作法に関してPTA会長(伴の父)に注意されたり、かなり苦労しています。
だから「さん」づけしたり丁寧に話すとぎこちなくなります。

●花形は「星くん!」
子供同士ならともかく、「くん」は目下の相手を呼ぶときの言葉です。

この場合、「格下の星に負けられない」という花形の気負いからでしょうね。
花形から見たら星は下級生ですし。

・・・というか、花形からみたらすべての男が「格下」かも・・・

●伴はなぜ呼び捨て?
「上級生だが野球部では後輩」だから伴がチームメイトに呼び捨てにさせているのです。

実力者の息子で柔道高校チャンピォンの伴は野球部の星が注目されるのが気に入らず、勝負を挑みますが破れ、星の根性と野球の凄さを見せつけられます。

伴は野球を「玉遊び」とバカにしていた不明を恥じ、猛特訓の末、星の球を受けるために新入部員として野球部に入ります。

このとき星が「俺は・・今モーレツに感動している!」といって泣くのと、飛雄馬と伴のウサギ跳び競争は本作屈指の名シーンですが・・・

●花形や左門を呼び捨て
内心で「呼び捨て」にするのは飛雄馬の闘志の表現でしょうね。
「さん」づけする場面でもないでしょう。

なお、下町貧乏育ちの彼は高校以降、行儀作法に関してPTA会長(伴の父)に注意されたり、かなり苦労しています。
だから「さん」づけしたり丁寧に話すとぎこちなくなります。

●花形は「星くん!」
子供同士ならともかく、「くん」は目下の相手を呼ぶときの言葉です。

この場合、「格下の星に負けられない」という花形の気負いからでしょうね。
花形から見たら星は下級生...続きを読む

Q天地真理の曲の題名

天地真理の「恋は喜びそれとも涙、誰も知らないことなのね」という歌詞の曲の題名を教えて下さい。

Aベストアンサー

「若葉のささやき」という曲ではないでしょうか。
下記で歌詞が見られますのでご確認ください。
http://uta-net.com/user/phplib/view.php?ID=04939

こちらで試聴もできます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/MH/MariAmachi/SRCL-2073/index.html

Qテレビ版 聖闘士星矢の星矢のクロスについて詳しい方

TV版の話ですが、何度も衣装変わってるイメージがあって、わけがわからないので、聞きたいのですが。
一番始めに星矢がクロスをまとっていた、頭部が馬(ペガサス?)のバージョンでしたよね?
それは一体どこまでそのバージョンだったでしょうか?
また次期バージョンの頭部がシンプルに輪っかに両耳あたりに翼が生えたバージョンはどの時点でまとったんでしょうか?

また一番最初の方の12宮を駆け上がってくお話は、何偏なんでしょうか?
黄金十二宮?冥王ハーデス十二宮編?聖域十二宮編?

お手数ですが解る方よろしくおねがいしますm(uu)m

Aベストアンサー

アニメの初期青銅聖衣ですね。ペガサスが頭に噛み付いているバージョン。
これは、聖域十二宮編(別名、黄金十二宮編)までです。アテナが黄金の矢に倒れ、青銅達が十二宮を駆け上がり、黄金聖闘士と戦う話です。
ここで黄金聖闘士と戦い、最後にサガと戦ったことで、完全に壊れました。

その後、生き残った黄金聖闘士の血で甦ったのが、新生青銅聖衣です。
マスクというよりカチューシャのようになり、ペガサスの翼で即頭部を守るタイプ。(より原作に近い)
北欧アスガルド編と、海皇ポセイドン編で使われました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報