マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 こんにちは。今回はボクの使ってるノートパソコンのことで質問させて下さい。
 最近、情報処理をすることが多いせいか、「いくつかアプリケーションを閉じて下さい」とか、「リソースが極端に足りません」といったエラー表示がよく出ます。フリーズして再起動させることも多くなりました。これって、メモリ不足が原因なのでしょうか? だとすれば、メモリを増設すれば解決しますか?
 ボクは、SOTECのe-645sというモデルを使用してますが、メモリは標準の64MBのままです。やっぱりいまどきこれじゃ足りませんかね(笑)。

 そこで、メモリ増設で症状が改善されるのなら、自分でやってみたいのですが、メモリを通販で安く買えるサイトとメモリ増設の簡単な方法を教えて頂きたいと思います。でも、果たして素人にもできますでしょうか?(一応手先は器用な方だと思ってますが←思い込み??)

 どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

システムリソースはアプリケーションを使って行くと減少します。

再起動でリソースの開放をするか、使っていない常駐ソフトやアイコンの数を減らす。壁紙やアクティブデスクトップを使わない。これらで、立ち上げ時のリソースを増やしてみてください。
リソースメータを表示させどのアプリがリソースを食うのか確認してみたらいかがですか?ただし、リソースメーターもリソースを消費します。

中にはアプリを終了してもリソースを握りこんで返してくれないものもあるようです。その場合は、バージョンアップするしかないのでしょう。

フリーソフトの中には強制的にリソースを解放してくれるものもあるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dejiji-さん、ご回答ありがとうございます。

 やはりアプリケーションやデスクトップ上の壁紙、アイコン等々、ボクの場合、再検討する必要がありそうです。
 リソースメータ?? すみません、それはどうやって見るのですか? ド素人はこれだから困りますね。反省・・・。

 フリーソフトでリソースの解放? それは何とも耳寄りなお話しですね。Vector辺りで手に入りますか? あとでちょっと探しに行こっと。

 参考になりました。
 
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 15:53

リソースメーターは


プログラム→アクセサリ→システムツール→リソースメーターで出てくると思います。(ちなみにわたしは98SE)

Vectorであるかどうかわかりませんが、名前は「めもりーくりーなー」です。名称はカタカナでなくひらがなでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dejiji-さん、再度お立ち寄りいただきありがとうございます。

 ご教授いただいた通りにやってみると、あましたありました!! リソースメータ。
 それに、Vectorに行ってみると、同様のソフトがたくさんありました。しかも全部フリーソフトです(ラッキ~ッ)。
 おかげでどれがいいのか迷ってしまうほどですが、少しづつ違いを理解しながらダウンロードして使ってみたいと思います。

 ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 23:28

立ち上げるソフトとかPCの使用環境によって違いますが、物理メモリを増やすこと必要なことです。

 メモリも安くなりましたしね。 倍の128MBにしましょう。 購入については取り扱い説明書に従い仕入れてください。(送料も頭にいれて購入してください)
http://shop.janpara.co.jp/cart/

確保の方法はこちら。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/select_category.jsp?pa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、ご回答ありがとうございます。

 おぉ、こんなに参考URLを載せて頂いてありがとうございます。そうですよね、メモリもひと昔前なら数万円もしたのに最近は安いようなので、ようやく増設を検討することができます。皆さんのおっしゃるように、まずはPCの常駐ソフトなどの負担を軽くしてあげて、128MBくらいのメモリに換えてみようかなと思ってます。
 ボクのパソコンなんか今となってはもはや古いマシンの部類なのでしょうが、カスタマイズしてまだまだ大事に使うぞぉ~。お!

 参考になりました。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 15:57

こんにちは。



e-645ノートは、OSは98かMEでしたっけ?

確かに64MBは少ないと言えば少ないですが、通常の使用で不自由するほどではないと思います。「いまどき」というより、ユーザの使い方の問題で、テキスト処理だけしかしないようであれば別に問題ないはずです。

常駐ソフトを削るとかいくつものアプリを同時に立ち上げないとかの注意が必要です。プリインストールマシンで、タスクトレーが画面の半分位までアイコンで埋まって広がっているマシンをたまに見ますが、MSCONFIGなどで様子を見て、使わないソフトは(スタートアップから)外してしまいましょう。

また、一太郎を使っていると、いくらメモリー増やしても同じメッセージが出ます。

もし増設する場合、98系のOSでは128MB以上の増設はOSが正常に管理できないため、無意味ですので、ご注意を。

また、メモリ交換自体はユーザでもできるようにはなっているとは思いますが、その場合、サポートの対象外になることについては、覚悟が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coco1 さん、ご回答ありがとうございます。

 実は98をMEに載せ替えてあります。もしやこれが原因の一つということも??
 
 確かに、ボクのマシンの場合、おっしゃる通りやたらと常駐ソフトが多いように思います。ちょっと整理してすっきりさせてみます。

 ご回答によれば、MEでもメモリは128MB以上の増設は無意味と理解して宜しいでしょうか? まぁそれならそれで必要以上に高価なメモリを購入する必要がなくなるので助かります。
 
 いろいろ参考になりました。
 
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 15:51

OSは何をお使いですか、もし、windows95,98,MEをお使いでしたら、物理的なメモリーを増やしも無駄です。


これらのOSでは宿命的なものです。

windows2000やXPであればこのメッセージはでないはずです。もっとも、2000やXPで64Mは厳しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KM123さん、ご回答ありがとうございます。

 OSは標準搭載はWin98だったのですが、MEに変えてあります。これらのOSではメモリ増設でも症状は解決しないのでしょうか?
 
 とすると、やはり一応皆さんのおっしゃるように常駐プログラムも少し減らしてみるのが先決でしょうかねぇ。まずは出来るところからやってみます。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 15:49

こんにちは。


ぼくも同機種を使ってます。

で、メモリを128M増やしました。(今は192Mです。)
かなりスピードアップはしましたが、ごくたま~に「リソースが極端に足りません」「いくつかアプリケーションを閉じて下さい」ってメッセージは出ますよ。
でも確かに、頻繁には出なくなってます。(メモリ増設して正解かも。)

本体の裏にメモリ設置部のフタがあるので、それをはずしてメモリを入れ替える、あるいは追加すればいいはずです。

ぼくは64Mメモリがもったいなかったので、128Kを追加しただけです。
256Mにするには、付属の64Mを取り外して128Mメモリを二枚差し込みます。

で、増設にあたっては、説明書を読みながらやった方がいいです。(ぼくも機械いじりの好きなド素人です。(笑))
設定変更などをしないといけないので。(ある程度、自動で設定されたと思いましたが。)

安売りサイトはわかりません。すみません。
ちなみにぼくは、メモリはヨドバシカメラで買いました。
メモリによっては対応機種に違いがあるかもしれないので、そのへんを直接聞ける店頭で買った方がいいとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nazcaさん、ご回答ありがとうございます。

 おぉ、同機種をお使いですか! しかも経験者でいらっしゃる!! 嬉ぴ~。最近はTFTの綺麗なディスプレイで安価なノートがたくさんあるので、ボクたちと同機種のユーザーはめっきり減っちゃったように思います。愛着があって簡単に買い換えるのはイヤなのでカスタマイズして使いやすくしようと思ってます。
 
 是非、参考にさせて頂きます。
 
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 15:48

メモリは 256Mまで増設できたらいいですね。



あと、同時に動かすプログラムを少なくすればいいかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、ご回答ありがとうございます。

 に、256M!? そんなに必要でしょうか? でも、多いに越したことないかも知れませんね。

 同時に動かすプログラムを少し減らせるよう検討してみます。

 ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング