只今更年期障害で苦しんでいます。腰痛、フラつき、不眠など、次々に苦しい症状が襲ってきます。ホルモン療法、精神薬などは使用していません。来週友人の紹介でカイロにいく予定です。以前、ローヤルゼリー、大豆イサフラボンが良いと効いた事があります。試してみたいのですが、お薦めのブランド(品質がしっかりしたもの)など教えて頂きたいのです。同じ更年期障害、自律神経失調症の方でこれは良いというサプリをご存知の方是非アドバイス下さいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

サプリというか漢方薬が良いんじゃないですか?


保険を適用してくれる病院も沢山ありますからね。貴方の症状にあった
漢方を継続して飲んでいく事も一考には価すると思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。漢方も試してみたのですが、なかなか改善されなくてやめてしまいました。副作用も出てしまったので。

お礼日時:2008/04/19 20:34

サプリは止めた方がいいです.そんな効果出るものではありませんし,結構健康被害多いんです.



  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
  http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html

  http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですか。サプりとはいえ、安易に考えないほうが良いですね。ご親切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 20:17

日本では口から体内に入れるものの区別は食品と医薬品だけです。

健康補助食品(サプリメント)は食品に分類され「食薬区分」で医薬品に分類される原料を含有していなければ(自己申告です)、特別な承認を必要とせず製造販売できます。ただし病気の予防、治療を目的としては(パッケージ等に効能を表記しては)いけないことになっています。

健康食品と薬事法
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/kenkousyokuhin.htm

よって健康補助食品(サプリメント)では、病気の治療はできません。
もし健康補助食品(サプリメント)で病状の改善、治療などの表現を行った商品は薬事法違反の商品です。

早く医師の診断を受けることをお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。そうですね。自己診断ではなく医者に行って見ようと思います。ご親切なアドバイスありがとうごさいます。

お礼日時:2008/04/20 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外サプリ カナダ ホリスタ(holista)のサプリメント

カナダ製海外サプリメントのホリスタ(Holista)のサプリメントを購入できるオンラインショップを探しています。Natural Vitamin Direct以外のサイトを知っている方、ご連絡下さい。

Aベストアンサー

ここはどうでしょう?
数は少ないと思いますが・・・。

参考URL:http://marukai.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword=&x=4&y=10&sort=n

Q更年期のサプリについて

更年期に良いサプリがあればおしえてください。症状はホットフラッシュと寝汗がすごくて困ってます。

Aベストアンサー

ホットフラッシュの症状がひどいならバセドウ病など、甲状腺の機能が亢進する病気の症状として、ホットフラッシュのようにのぼせや多汗があらわれることもあるので病院を受診することをお勧めします。エストロゲンが不足していれば、エストロゲン剤を使って補います。ホットフラッシュの症状をよく抑え、その後にあらわれる、ほかの更年期の不調を軽減することにもつながります。サプリメントを利用するときは、できればサプリメントに詳しい医師や薬剤師など、専門家に相談してみてください。
私の更年期のホットフラッシュの症状におすすめなものは、サプリメントではないのですがのぼせや多汗を抑える効果があるセージをブレンドしたハーブティーです。ハーブはなるべくオーガニックなものがいいと思います。
自分の更年期の症状に合ったサプリが見つかるといいですね。
更年期のサプリの参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2147079688818502901

Q肌荒れ改善サプリメントのきらりとお恵みという商品を飲んだら逆に肌荒れが酷くなり肌が赤くなった。サプリ

肌荒れ改善サプリメントのきらりとお恵みという商品を飲んだら逆に肌荒れが酷くなり肌が赤くなった。サプリメントを使わず改善する方法を教えてください。

Aベストアンサー

肌荒れを治すには、できる限り気にしないこと(ストレスになり余計荒れるので)➕洗顔時は洗顔剤は使用しない(異常ある時に手入れしようとすると余計に荒れやすくなるので)
お湯などで洗顔後に化粧水だけを塗布していたら、僕は徐々に回復しました。
一番は皮膚科に一度いって、肌にきくお薬をもらうことですね( ´ ▽ ` )

Q更年期に効く

姑さんが更年期障害真っ只中でほてり・汗・鬱・倦怠感がとてもひどいです。

病院から薬や漢方は処方してもらっています。

それ以外に、家族がであるわたしたちができることは何があるでしょうか??
更年期に効く温泉に行くのも効果的でしょうか?でも更年期中はあまり遠方への旅行は疲れさせてしまうだけでしょうか?

辛そうなのでどうにかしてあげたいです。

また、更年期障害に効果がある食品、サプリ、ストレッチ・・・なんでもいいので教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

御質問者様の文章からするとお姑様は既に婦人科で「ホルモン補充療法」を受けていらっしゃるわけですね?
これが一番効果があるのですが、それでもまだ御具合が悪いわけですね?

それでしたら、「プラセンタ注射」をお勧めします。

「プラセンタ」とは「胎盤」のことで、注射に使用されているのは「人の胎盤」のエキスです。
(飲み薬とか化粧品は「豚プラセンタ」です。)


「プラセンタ」の注射には色々と効果がありますが、その中に「更年期障害」というのも「著効」とあります。
私もごく最近、始めたばかりなのですが、確かに効果がある感じがします。


一般には健康保険は適用されず1回2000円位が相場ですが、「更年期障害」の場合は健康保険も適用される場合があるので、それは直接おかかりになる病院に問い合わせてみて下さい。
基本的には週1回の注射で良いと思います。


下記「参考URL」にプラセンタのことや注射を受けられる全国の病院などが記されたサイトのアドレスを記しておきます。
御参考になさってみて下さい。



以上、私の経験も含めて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.placenta-world.com/index.html

御質問者様の文章からするとお姑様は既に婦人科で「ホルモン補充療法」を受けていらっしゃるわけですね?
これが一番効果があるのですが、それでもまだ御具合が悪いわけですね?

それでしたら、「プラセンタ注射」をお勧めします。

「プラセンタ」とは「胎盤」のことで、注射に使用されているのは「人の胎盤」のエキスです。
(飲み薬とか化粧品は「豚プラセンタ」です。)


「プラセンタ」の注射には色々と効果がありますが、その中に「更年期障害」というのも「著効」とあります。
私もごく最近、...続きを読む

Qぷりぷりサプリというサプリメント

「ぷりぷりサプリ」という名前のサプリメントを
某クチコミサイトで見つけました。
コメントも評価も評判がよく、お試しパックがある
ようなので是非購入してみたいのですが、
「ぷりぷりサプリ」で検索しても出てきません。

どこで販売しているのか、また商品名が違っているのでしたら、正しい商品名をご存知の方、是非教えて下さい!!

ちなみに私が見たクチコミサイトのページはこちら。
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=350314

Aベストアンサー

そのクチコミ内にあったリンクなのですが
http://www.wisecart.ne.jp/etite
こちらではありませんか?
こちらのサイトから直接購入できるようです。
ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.wisecart.ne.jp/etite

Q自律神経失調症が苦しい。

3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。
倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、
何もないのに泣きたくなる、不安になる、
ひどいときは消えたくなります。
前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。
これでも大分治ったほうです。
ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。
朝具合が悪くて、学校にも行けません。
出席日数が危ないです。
人と同じことが出来ないのです。
悲しくなります。
いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。
そこも辛いです。前が全然見えない。
あと何年こんな状態なのか・・。
絶望的です。
普通になりたかった。
勉強して、恋をして。。
普通の高校生に。
勉強も集中力が続かなくて1時間ぐらいしか出来ません。
甘えだ、と言われそうですが・・。
この病気は甘えですか?
原因は全然分かりません。
友達もいました。学校も充実してたはず。
それなのに私がなぜこんな病気になったのか全然分かりません。


すみません。共感してくれる人、話を聞いてくれる人が
周りにいないので、ここにぶちまけてしまいました。
読みにくい文ですみませんでした。

3年前から自律神経失調症(心身症)を患っています。
倦怠感から頭痛、冷え性、月経不順、関節痛、
何もないのに泣きたくなる、不安になる、
ひどいときは消えたくなります。
前は微熱も出て、過呼吸もあったのですが、今はひきました。
これでも大分治ったほうです。
ですが、毎日が苦しくてしょうがありません。
朝具合が悪くて、学校にも行けません。
出席日数が危ないです。
人と同じことが出来ないのです。
悲しくなります。
いつ治るのか、そんなの誰にも分かりません。
そこも辛いです。前が...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。
私もよくそう思っていました。
何でこんなに痛いし辛いんだろう、あんたらに何が分かる!ってちょっと卑屈になっていました。
しかし、私は「人生はすべて必然である」と思っています。
こーゆー風に今辛いのも何か意味があるからです。
ちょっと宗教的?な感じがしますが、私は無宗教ですので^^
私は医療従事者ですが、この疾患になってから以前よりも患者様の気持ちを尊重し、痛みなどの辛さや苦しみを共感できるようになりました。

なので質問者様も今後の人生でいつか、今の辛さや苦しみが役に立つことがあるかもしれません。

神様は乗り越えられる試練しか与えないそうですよ。
と、私は昔励まされました^^まさにそうだなーと。

焦らずにいれば、きっと改善傾向にむかいます。とそう願っています^^

Q妊娠前の葉酸サプリの服用について教えて下さい。

妊娠希望者は妊娠前から葉酸サプリを取るとよいと拝見し、
2ヶ月前からネイチャーメイドの葉酸サプリを飲んでいます。

ですが過去の質問&回答を見ると、
必ずしもサプリメントの服用がいいとは限らないというのもあって、焦ってます。
食事で摂った方がいい、安全性に疑問、過剰摂取は逆効果というようなもの等も・・・。
私も今までサプリメントを飲む習慣がなかったので、正直抵抗がありました。
ですが葉酸は食事からではなかなか摂取しにくいという事なので、飲み始めた次第です。
実際どうなのでしょうか?
やはりサプリメントからでも積極的に摂った方がいいものですか?

他にも葉酸以外のサプリメントや妊婦の栄養などについて、何でもいいので教えていただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

kazumiu112さん、初めまして!
私は、7月から不妊治療に通い始めています。
医師から「葉酸」のサプリメントを勧められ、カウンセラーの方とお話しした内容をメモしていたので、もし良ければご参考にどうぞ!\(^o^)/

葉酸とはビタミンB群の一種です。
妊娠ごく初期の赤ちゃんの神経系の促進を促す栄養素で、厚生労働省でも妊娠を考えている女性へ、積極的な摂取を呼びかけているそうです。
生まれてくる赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクを低減する働きがあると言われているようです。
緑黄色野菜やレバーや豆類に多く含まれていますが、調理によって半減し、吸収されにくく、ふだんの食事だけでは不足しがちのため、サプリメントと組み合わせると効果的とのことです。
なんでも最近の調査によると、妊婦さんのうち9割以上が葉酸摂取不足との結果もあるようです。

私は、妊娠のために良いと言われたものは何でも試そう!と思っているので、医師とカウンセラーのお勧め通り、葉酸をサプリメントで摂取しています。
このサイトで知り合うことの出来た皆様からのアドバイス通り、「木村さん」も「岩盤浴」も「飲み物は常温」etc、全て実践しちゃっています!(^0^;)
ただ…昔の人はサプリメントを飲まなくても無事に健康な赤ちゃんを産んでいるので、本当に必要なのか?という疑問もありますが…(^0^;)

<お勧めされたサプリメントのURL>
http://www.meinyu.jp/product/childcare/biomama_tablet/index.html
http://www.kyorin-onlineshop.com/item/sup_yosan_vitamin.html?A0807

kazumiu112さん、初めまして!
私は、7月から不妊治療に通い始めています。
医師から「葉酸」のサプリメントを勧められ、カウンセラーの方とお話しした内容をメモしていたので、もし良ければご参考にどうぞ!\(^o^)/

葉酸とはビタミンB群の一種です。
妊娠ごく初期の赤ちゃんの神経系の促進を促す栄養素で、厚生労働省でも妊娠を考えている女性へ、積極的な摂取を呼びかけているそうです。
生まれてくる赤ちゃんの神経管閉鎖障害の発症リスクを低減する働きがあると言われているようです。
緑黄色野菜...続きを読む

Q自律神経失調症に効く健康茶を教えてください。

自律神経を悪くしているので
自律神経の不調に効く健康茶を飲み続けてみたいです。
(医者にはちゃんとかかっています)


ゲンノショウコ茶を買ってきましたが、合っているか自信がありません。
他にも効くお茶があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

チョット無責任ですが、
ジャスミンはお試しになりました?
眠りが大事な症状です。
すぐに効果があるとは思いませんが、
変な漢方薬より良いと思いますよ。

Qサプリについて

サプリについて


サプリメントいついて質問します。

いろいろなメーカから同じようなサプリメントがでていますが、所詮気休めと思っているのですが、
正直効き目はあるのですか? たとえばビタミンCだけでも多くのメーカーが作っています。また、個性的な―ごまのやつとか―製品もありますがほんとうに効き目のある商品があるのでしょうか?

Aベストアンサー

サプリメントの定義は、補足、追加という意味で、基本的にたんぱく質、
ビタミン、ミネラルなどの特定の栄養素を主成分とした栄養補助剤や栄
養補助食品のことです。
「ビタミン剤」もビタミンを主成分にしたサプリメントです。
ハープや生薬を主成分にしている食品なども広い意味では「サプリメン
ト」と呼ばれます。

サプリメントは成分が凝縮されているため、一般の食べ物よりも摂りす
ぎにつながりやすいので、飲みすぎは禁物です。
ビタミンB群、ビタミンCなどは、水溶性ビタミンなので少しくらい多
くとっても、不要な分は体から排出されますが、脂溶性ビタミン(VA、
E、VD)は、摂りすぎると尿中にはほとんど排出されず、いろいろな
障害を起こすと言われていますので、気を付けなければなりません。

気休めと思う部分としては、自分が食事で十分に足りている栄養素であ
るにもかかわらず、わざわざ購入して服用している場合です。
これはもったいないですね。
そして、サプリは薬剤ではないので、急に痛みを抑えたり、急に効果が
得られるものではありません。
また、個人に合う合わないもあります。
サプリメントでも肝機能に悪影響するものもありますので、何でもかんで
も服用するのはいかがかと思いますよ。
飲み続けて調子がいいと思われるものを厳選すれば効果はあると思います。

最後に広告やCMにつられないでください。
特にダイエット系はサプリといえども副作用と言える症状が出ることも多
いようですので気をつけましょう。

サプリメントの定義は、補足、追加という意味で、基本的にたんぱく質、
ビタミン、ミネラルなどの特定の栄養素を主成分とした栄養補助剤や栄
養補助食品のことです。
「ビタミン剤」もビタミンを主成分にしたサプリメントです。
ハープや生薬を主成分にしている食品なども広い意味では「サプリメン
ト」と呼ばれます。

サプリメントは成分が凝縮されているため、一般の食べ物よりも摂りす
ぎにつながりやすいので、飲みすぎは禁物です。
ビタミンB群、ビタミンCなどは、水溶性ビタミンなので少しくらい多
くと...続きを読む

Q緊張と不規則な生活による自律神経失調症?便秘をしないようにするには?

緊張と不規則な生活による自律神経失調症?便秘をしないようにするには?

私は元々便秘ぎみではありますが、今の職場に転職後ここ4年で悪化した気がします。
今の仕事は緊張もそうですが、明るくなるまでの残業が毎日つづいて昼夜逆転する期間がだいたい月の1/3くらいを占めるため、自律神経失調症になってもおかしくありません。

忙しい期間は食べたものがいったいどこへ消えているのかというくらいひどい便秘
なのですが(イヤでも直腸に降りてきたら、意識してトイレに行きますが出方はあまりよくありません)、毎月の繁忙期を乗り越え、やっと休みをとることが出来ると、大体その日に下痢をします。

今月は特に極端で、2週間上記のような生活で休日なしでしたが
GW前で特に忙しい繁忙期を乗り越え、その日の夜の打ち上げ会場の居酒屋で
宴もたけなわになるころトイレに駆け込みました。


食生活には気をつけるようにしていますが、不完全なところもあるかもしれません。

運動は、雨の日や体の不調の日以外は自転車で通勤しています。


自律神経の乱れがかなりの原因だと思っているのですが、これを解消するには
(乱れを正常にする)どうしたらよいでしょうか。

今の職場の勤務環境は変えることはできないと思います。
転職活動も断続的に行っていますが、いかんせんこのご時世ですのでなかなか決まりません。

緊張と不規則な生活による自律神経失調症?便秘をしないようにするには?

私は元々便秘ぎみではありますが、今の職場に転職後ここ4年で悪化した気がします。
今の仕事は緊張もそうですが、明るくなるまでの残業が毎日つづいて昼夜逆転する期間がだいたい月の1/3くらいを占めるため、自律神経失調症になってもおかしくありません。

忙しい期間は食べたものがいったいどこへ消えているのかというくらいひどい便秘
なのですが(イヤでも直腸に降りてきたら、意識してトイレに行きますが出方はあまりよくありません...続きを読む

Aベストアンサー

胃腸管の働き、蠕動運動、便意などは全て大脳に直接支配されています。生活の乱れや職場でのストレスで大脳が緊張すると胃腸管も緊張萎縮し働きが止まります。食べたものは胃・小腸で消化吸収され大腸で水分が吸収されて便になって排泄されますが、ストレスで胃腸管の働きが鈍化し、止まると食物カスは体温で腐敗し腐敗毒と腐敗ガスを発生し腸内圧が高くなり腹痛やお腹の張りが起こります。暫くするとガスが腸内拡散し、或は胃腸管から血液中に吸収されて腸内圧は低下し症状は消失します。汚れた血液はドロドロで、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、イライラ(自律神経の乱れによる不定愁訴)、肝機能が低下して疲労感や新陳代謝の低下、貧血感、食欲不振で嘔吐感、腹痛や腹部膨満感、細胞の老化による肌荒れや吹き出物、ときに微熱やむくみ、不眠などいろいろな便秘症状がでてきます。現状を帰られない現況での解決方法として定期的に毎日お腹の中をきれいにすることです。下剤では服用後何時腹痛や便意が起きるのかコントロールできませんし、下剤乱用は大脳の排便反射機能(蠕動運動指令や便意)と大腸の排便筋肉力(蠕動運動による腸内食物移動、便を押し出す筋肉力:腹筋ではない)を鈍化させ便秘を悪化させます。
お腹の中がきれいになり腐敗が減少すれば血液もきれいになりいろいろな便秘症状も消失し、精神的にも肉体的にも身体が軽くなるでしょう。便の塊ができる食事をする為に食事は1日2~3回、栄養バランスのよい、“便を形成するのに十分な量”のご飯や麺類を中心とした古典的日本食(魚介類、海草類、大豆製品類、野菜など)とプレーンヨーグルトを取るようにしましょう(ご飯食や小麦麺類が食物カスが一番多い低脂肪低カロリー食です)。食事は腹八分目で。隠れ脂肪の多い西洋食や軽食、スナックなどの菓子類は当分の間控えましょう。仕事が一段落すると下痢で排便できるのは大脳の興奮が治まり胃腸管が生体の防御反応として下痢で排便するからです。しかし、慢性便秘状態を放置すると大腸管が徐々に弛緩してだらんとのびて下垂、くびれ、直腸瘤(ポケット)ができて自力排便が困難な本当の便秘になりますから注意しましょう。

胃腸管の働き、蠕動運動、便意などは全て大脳に直接支配されています。生活の乱れや職場でのストレスで大脳が緊張すると胃腸管も緊張萎縮し働きが止まります。食べたものは胃・小腸で消化吸収され大腸で水分が吸収されて便になって排泄されますが、ストレスで胃腸管の働きが鈍化し、止まると食物カスは体温で腐敗し腐敗毒と腐敗ガスを発生し腸内圧が高くなり腹痛やお腹の張りが起こります。暫くするとガスが腸内拡散し、或は胃腸管から血液中に吸収されて腸内圧は低下し症状は消失します。汚れた血液はドロドロで...続きを読む


人気Q&Aランキング