「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

只今更年期障害で苦しんでいます。腰痛、フラつき、不眠など、次々に苦しい症状が襲ってきます。ホルモン療法、精神薬などは使用していません。来週友人の紹介でカイロにいく予定です。以前、ローヤルゼリー、大豆イサフラボンが良いと効いた事があります。試してみたいのですが、お薦めのブランド(品質がしっかりしたもの)など教えて頂きたいのです。同じ更年期障害、自律神経失調症の方でこれは良いというサプリをご存知の方是非アドバイス下さいませ。

A 回答 (3件)

サプリというか漢方薬が良いんじゃないですか?

保険を適用してくれる病院も沢山ありますからね。貴方の症状にあった
漢方を継続して飲んでいく事も一考には価すると思いますよ☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。漢方も試してみたのですが、なかなか改善されなくてやめてしまいました。副作用も出てしまったので。

サプリは止めた方がいいです.そんな効果出るものではありませんし,結構健康被害多いんです.

http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
  http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html

http://hfnet.nih.go.jp/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなのですか。サプりとはいえ、安易に考えないほうが良いですね。ご親切なアドバイスありがとうございました。

日本では口から体内に入れるものの区別は食品と医薬品だけです。

健康補助食品(サプリメント)は食品に分類され「食薬区分」で医薬品に分類される原料を含有していなければ(自己申告です)、特別な承認を必要とせず製造販売できます。ただし病気の予防、治療を目的としては(パッケージ等に効能を表記しては)いけないことになっています。

健康食品と薬事法
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/kenkousyokuhin.htm

よって健康補助食品(サプリメント)では、病気の治療はできません。
もし健康補助食品(サプリメント)で病状の改善、治療などの表現を行った商品は薬事法違反の商品です。

早く医師の診断を受けることをお勧めいたします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。そうですね。自己診断ではなく医者に行って見ようと思います。ご親切なアドバイスありがとうごさいます。