痔になりやすい生活習慣とは?

計算問題等の途中式などの部分点はもらえるのでしょうか?
また、漢字が分からなかった時にひらがな等で記述しても得点できますか?

A 回答 (2件)

私の周りの人間の体験談を集約してみると、「中間点制度がないと説明がつかない合格者がいる」といった、「都市伝説レベル」の可能性はあるようです。

なので、わからないからといって安易に空欄にしてしまうのは、もったいないです。何か書いておけば、偶然正解になることもありましょう。

漢字の件ですが……ANo.1さんの持論もそれはそれで正しいとは思うのですが、漢字を間違えたら、それだけで0点です。なので、多少の減点を覚悟の上で、ひらがなを使うとよろしいかと思います。そもそも、実際の現場では「パソコンの文字変換ソフト」で漢字表記ができれば十分ですから、記述式において「必ず漢字」で解答する必要はないでしょう。現に、平成19年秋の試験では、「必ず漢字で書け」という指示は一切ありません。
    • 0

情報処理試験は配点方法や基準は明示されていますが

(ご存知とは思いますが)自分の解答は返ってこないため
どこがどのように採点されているかは全くわかりません。
したがって両質問とも誰も明確答えることはできません。

しかし、

>>計算問題等の途中式などの部分点はもらえるのでしょうか?

ソフトウェア開発程度の試験なら途中式など大したことないので
「部分点」という望みはあまり無いと思います。

>>また、漢字が分からなかった時にひらがな等で記述しても得点できますか?

これはなんとも言い難いですが、その道の専門を目指すものが
その専門の語句の漢字すらわからないというのはいかがなものかと思います。
私が試験監督なら×にします。
    • 0