アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーブ・ライフ・ワゴンR・ラパン・アルト・ミラトッポなどで
一番燃費の良い車を教えてほしいです。
カタログデータではよく分かりません。
車に詳しい人でしたら新型、旧型、グレードなどでも教えてくれたら助かります。
例としては、「ムーブカスタム・新型 12キロ」など

A 回答 (9件)

マイカー、平成10年式 「ムーヴ カスタム」4速オートマ 


ノンターボ DOHC

この時期(エアコン使わなくてイイ)、リッター20は フツーにいきます。 21までは行きません。
ただし、通勤距離37kmありますが、ほぼフラットで、主要信号3つしかありません。 つねに60km/h定速走行してるようなものです。
・・・すっごいイナカです。

なので、いくら「燃費が良い」と言われるクルマでも、使われ方でイカヨウにもなりますので、あくまでも参考程度に聞いておいた方がいいとおもいます。
    • good
    • 0

アルト 4ナンバー 3ドア 5MT チョイノリ 19Km


長距離 23Kmです 走行距離 93000Km トロトロは走って
 いません。
乗り方 車重の軽さ 空気抵抗の少なさ タイヤ抵抗の少なさ
などを考えられれば おのずと車種グレードが出て来ますよ!
    • good
    • 0

候補車両のボディタイプがまちまち(トールワゴン、ハッチバックなど)で、


ご本人の好みや使用環境もわからず、まして個体間、ユーザー間でデータ差の大きい
「燃費の善し悪し」だけでは、何とも言いようがありません。
車型が変われば車重も変わり、使用環境の距離や通行量の多寡、載荷状況にも
左右されます。ウチで使っているスバルプレオRS・スーパーチャージャーでは、
嫁の通勤で11km/l、私のたまの遠出で15km/l後半程度と、3割以上も差が出ます。

「新旧含め」という条件もどうかと思います。例えばここで
「初代ナントカのすっぴんグレードで28km/l」
とかの数値が示されたとして、10年も20年も前の入手困難なものだったり、
実用上不便があったりでは何の意味も為さないと考えます。

ですから、おっしゃる条件で現実的な選択としては
「アルトまたはミラ、営業車向けのベーシックなバン系グレード、マニュアルシフト」
と、味も素っ気もないお答えしか出しようがありません。
    • good
    • 0

私もNo.2さんと同じようにスバルの軽は燃費がいいとよくききます。



燃費は実走行状況の平均されたデータで比較しないと最良は見えて来ないと思います。
CVTだからいいとか私が乗っていたのは良かったでは信憑性が薄いでしょう。
ということでR2が一番燃費のいい軽自動車だと思います。
    • good
    • 0

燃費が良いのはここ最近ダイハツから出ているCVT車がエンジンも


ミッションも新設計でより燃費が良くなっていますね。

特にYOUが宣伝している新型ミラカスタムやスタイルに好きずきが激しい
ソニカなどはターボですが静かで早いので必要以上に踏まなくていいので燃費も非常にいいですね。
娘がラパンに乗っていますが燃費も良くなく、非力でかなりうるさいです。
スズキは走りのいいモデルもありますが、ダイハツに比べると燃費が良くないですね。
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist. …
    • good
    • 0

最新型で車体重量が一番小さいもの、ターボはついていないもの、これでしたらカタログをお持ちのようなのですぐに分かりますよね。

カタログに燃費がどう載っているか分かりませんが、これに該当する車が一番燃費がいいです。ただし、乗り方によります。アクセルをゆっくり踏み荷物を極力載せず、キープレフトでゆっくり走ると燃費は伸びるでしょう。軽なのに力いっぱいアクセル踏んでる悲しい人をよく見かけますがあれほど悲しいものはありません。

ただ、どういった意図で質問しているのか、普通に車持ってるけど興味本位で聞いているだけならいいですが、実際購入するなら、絶対に燃費のことは購入の順位付けの中には入れないほうがいいと思います。

私は以前ekワゴンに乗っていましたが2年持たずに普通車3ナンバーに乗り換えました。初めての軽自動車で維持費に引かれて買いました。確かに燃費はいいし、駐車場もどこでも止めれる、税金安い、車検安い、でも所詮軽です。

燃費と乗り心地どちらをとるかです。
今後、一生軽にはのりません。
    • good
    • 0

アルトぐらいだと思いますが、本人の重量でも変わるし、季節でも変わる。


運行する地域でも変わるし、手入れ次第でいくらでも変わる。
同じ車をAさんBさんが同じ道を走っても変化が出ます。
そんな物ですから、参考程度に考えてください。

使い方や人によっても合う合わないが出てきます。
性格にあった車を選んだ方がマシだと思いますよ。
    • good
    • 0

カタログ燃費ではなくて、実燃費を測定したランキング表です。


スバルR2Rがトップですよ。
 http://autos.goo.ne.jp/enenpi.html
    • good
    • 0

カタログ値じゃなく実質燃費でしたらアルトの4ナンバー


の2WDの一番グレードが低いやつ(エアコンもなにもない)
が今一番燃費がいいとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!