時々、漫画の原作者と作画が分かれているマンガってありますよね?
有名なもので言えばデスノートですが。
そういうマンガの作画って、原作者の人が「この人の作画がいいです」
とか言って、その漫画家さんになるんですか?
(デスノートで例えると、大場つぐみさんが「小畑健さんでお願いします!」と頼んだみたいな)
それか、編集(担当?)が勝手に決めるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

原作者が指名したものなら


小野不由美、いなだ詩穂「ゴーストハント」も有名です。

原作のイラスト担当がそのままのものなら
茅田砂胡、鈴木理華「嘆きのサイレン」
前田珠子、厦門潤「破妖の剣」

どのみち水木杏子、いがらしゆみこ「キャンディキャンディ」のように
後で揉めるケースがあるので勝手に決めることはないと思います。
現在では出版社側で候補を挙げてそこから選ぶのが多いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指名してできる作品もあるんですね・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/21 18:05

現在イブニングで「餓狼伝」が連載されていますが板垣さんと夢枕獏さんは同じ格闘ファンということで交流があったようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/21 17:59

いろんな決め方があると思いますよ。



原作が小説の場合、選考会があったとか聞いたことがあります。
もしくはそのまま担当イラストレーターが漫画を描くことも。

小畑健さんも読みきりで好きな作品を漫画化したこともありました。

ゲームや原作が小説になっていない場合、
企画会議で決めるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
会議で決めたりもするんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/19 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漫画家について。

漫画家について教えてください。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

などです。
おねがいします!

Aベストアンサー

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門のところへいったほうがいいのですか?

専門学校より、美大・芸大に行ったほうがいいです。
専門学校は万が一漫画化になれなかった場合、他の道に進むのに困りますが、
美大なら他の絵に関連する職業につけるので心の余裕が生まれます。
後ろ向きに見えるかもしれませんが、絶対に漫画化にならなきゃいけないんだって
プレッシャーから自滅する事例が多いんです。

(5)漫画家の原稿用紙や、Gペン等はどこに売っていますか?

画材店や大きな文具店、アニメイトなどのキャラクターグッズ販売店にも置いてます。
ネットでの通販を行ってる店もたくさんありますよ。
http://www.tlshp.com/

最近は紙にインクとペンで描くだけでなく、タブレットでPCに描いて印刷して投稿や
電子入稿もされているので、そちらも検討されてはと思います。
初期投資は掛りますが、消耗品のペン先やインク、トーンなどを買い続けなくてよい
という利点や、失敗してもなんどでも修正出来るという利点があります。

(1)漫画家で最も年齢が低い漫画家は何歳ですか?

これは存じ上げませんが、少女漫画家では学生デビューがあるので
15,6歳でデビューしている子もいるそうですよ。

(2)女の人でも少年漫画家になれますか?

なれます、たくさんの実例があります。

(3)持ち込みの際、評価されるのは画力、構成、ストーリーの他はありますか?

オリジナリティ、ネーム(コマ割り、構図)、キャラクター(ビジュアルおよび性格)
などが挙げられている点に加え審査基準になっているようです。

(4)漫画家になりたかったら専門...続きを読む

Q作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているの

作画・池上遼一先生、原作・雁屋哲先生の「男組」という漫画を探しているのですがなかなか見つかりません。
現在13,14,15,17巻が無い状態です。
そこで抜けている部分は文庫版で補おうと思っています。
これらの巻は文庫版でいうと何巻にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

全14巻の文庫本を持っています。

単行本の内容は以下でしょうか?
12巻の最後「総攻撃」
16巻「裏切り」~「戦士帰る」
18巻の最初「地獄へ」


そうであれば、
単行本の13巻~15巻は文庫本の7巻~9巻
単行本の17巻は文庫本の10巻
にあたるので、文庫本7巻~10巻まで入手すれば内容は揃うと思います。

Q○○先生に憧れて漫画家目指してます(目指しました)!という方

ちょっと前だったら「手塚治虫氏に憧れて漫画家目指しました」といった話をよく聞いたのですが…。(藤子不二雄氏や山田玲司氏とか)今なら、その次の世代の漫画家に憧れて漫画家を目指している人や、現に漫画家になった人もいると思います。

漫画家を目指している方の経験談は勿論、プロの漫画家で「自分はこの人に憧れて漫画家を目指した」と描いている人がいた、という話でも結構です。

目標にした・憧れた「○○先生」を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治氏は、「ゴルゴ13」のさいとう・たかを氏に憧れて漫画家になったと、何かに書いてありました。

Q漫画原作者には専属契約はあるのでしょうか?

 先日、こちらである漫画雑誌には専属契約はあるのか、という質問をさせていただき、その仕組みを知ることが出来たのですが、もう一つ疑問に思うことがあります。
 それは、漫画原作者、特に雑誌のネーム新人賞でデビューした漫画原作者も、その雑誌と(講談社など漫画家の専属契約のある会社の場合)専属契約を結ぶのでしょうか?それとも、漫画家とは違う扱いになるのでしょうか?
 是非、ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週刊ジャンプでは、よく「○○先生の作品が読めるのはジャンプだけ」って表記されていましたね。
しかし、前にある漫画家は専属契約料は安いと言っていました。
大体、漫画家は出版社を変えて作品を出すことは稀なので、あんまり意味はないような気がします。
しかし、たまに編集側ともめてよそに移ることがあります。(コミックバンチの漫画家とかローゼンメイデンとかガッシュとか)
そういう時は専属契約を結んでおけばよそに引き抜かれないという保証があっていいんだと思います。
専属契約を結んで連載開始しても人気が出ずにすぐ打ち切りになっても契約期間はほかの会社に持ち込みもできないという漫画家もいたようです。

Qジャンプ・りぼん漫画家のサイト

最近,漫画家さんのサイトを巡るのが好きになってきました。
そこでなんですが,ジャンプの漫画家さんとりぼんの漫画家さんのサイトだけ全然見つかりません。
ジャンプorりぼんの漫画家さんでサイトを経営している人のサイトを教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

りぼんの漫画家さんしかわからないんですが
No.1の方の言うとうり
前川涼先生のHP、

ほかに
藤田まぐろ先生のHP、まぐルーム
(代表作ケロケロチャイムなど)
津山ちなみ先生のHP、CHINAMIST
(代表作ハイスコア)

などいろんな方がHP作っていらっしゃいますよ
1つ見つければその先生のリンクのページから
いろんな先生のHPを見つけることができますよ。

Qマンガ原作者の原稿

マンガ原作者が漫画家に原稿を渡す形態に小説形式、シナリオ、ネームなどあると思うのですがどれがもっとも使われている方法なのでしょうか?また、持ち込み時にはどれがいいとかあるのでしょうか?マンガ原作者に興味があります。教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、私の想像の範囲ですと、原作者が日頃何を媒体に活動しているか次第じゃないかと思います。
漫画家さんはネームで渡すこともあるようですし、小説家なら文章でしょうし。デスノートはネームで渡されたという噂がありますし、ゴルゴ13は、いろんなジャンルの人たちが原作をしているなんていいますしね(あくまで噂ですが)。
ただ、本当の小説みたいな本腰を入れて読まなくてはならないものは、原作者のついた漫画ではなく、小説のコミックス化というジャンルに入ってくるような気がします。

Qフリー漫画家になりたい

私は漫画家志望で、将来は出版社(または雑誌)専属の漫画家でなく、柴田亜美先生のようなフリーの漫画家になりたいと思っています。
フリー漫画家としてやっていくには勿論それなりの実力と努力が必要だとは思いますが、どうすればフリー漫画家になれるのでしょうか。
やはり、出版社や雑誌が主催する新人賞に応募して、そこでデビューして何年か連載を続けてから独立する、というのが一般的なのでしょうか。
お答え、お願いします。

Aベストアンサー

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついているので、いろいろな出版社から依頼もくるでしょうし、業界内で知り合った編集者という人脈もあるでしょう。
やはり、自分の漫画はどんな層に読んでもらえるか(読んでほしいのか)考えて、自分にあった雑誌の賞に応募するのが良いとおもいます。
デビューして数年たてば、わざわざフリーになりたいと言わなくても(よほどの人気作家でない限り)専属契約は結んでもらえないでしょう。

わたしの好きな漫画家の先生が、コミックス内でかいていましたが、なかなか仕事がないみたいなんです。すごく上手な方なんですよ。
でも、数年前から発表の場がいろいろ変わっています。
たいへんみたいです。すごく知名度も実力もある方なのに。
最近は、プロが同人に走ってるケースも多いみたいです。
ざっと思い出すだけで、両手の指ほどのプロ作家の方が……

漫画家になるには、おおまかに分けて、ふたつ方法があると思います。
ひとつは、出版社の主催する漫画賞に応募して、そこで担当者をつけてもらい、デビュー
もう1つは、同人誌界で有名になり、雑誌社から依頼がくるようになる。

いきなり、フリーの漫画家になりたいと言っても、どんな漫画を書くのか実力もわからない、締め切りを守るかどうかもわからない、どんな読者がつくのかわからないのでは、依頼がくるなどありえないと思います。
柴田亜美さんは、漫画家としてのキャリアがあり、読者もついている...続きを読む

Q漫画原作者

僕は今16歳で少年ジャンプの漫画原作者を目指しているんですが、
絵が異常に下手で、ネームの絵すらもろくに書けません。
ストーリーは考えるのが得意で、セリフとかも、
一回文字だけで書いてみたんだすが、絵にすることがまったくできませんでした。そこで、質問です
ジャンプのストキン炎では、シナリオ形式でもよいのでしょうか?
また、プロの原作者で、ネーム書かない人っているのでしょうか?

Aベストアンサー

>プロの原作者で、ネーム書かない人っているのでしょうか?
いますよ。
具体名をあげると、きりないぐらい。
アシスタントにやらせてる人もいます。
僕の知り合いの漫画家がそうなんで。
ただ、全くかかないというわけでなく、プロットの横に、
絵コンテみたいなのを書くらしいです。

絶対書かないのは、難しいかもしれません。
ボツ率がたかくなるそうです。

>ジャンプのストキン炎では、シナリオ形式でもよいのでしょうか?
それについては、僕はわかりません。

こんな回答で、すみません。
余談ですが、僕も漫画家目指してます!!
お互い、がんばりましょう!!

Q漫画家志望

漫画家を目指してる人って、今どれくらいいるんでしょうか?

実際、どれくらいの人が職業として漫画家になれているんでしょうか?

また、漫画家の学校はどれくらいあるんでしょうか???

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが遅くなり、ネタの蓄積にとっても不利です。

ヒットが出せないとプロとしては食べてはいけません。
絵がうまかったからデビューできただけで、その後は飽きられて漫画の仕事自体がもらえず辞めた人だってあります。私などは、時間がなくて死にそうになりながらも描いていけるのは、漫画が好きだからという以前に、まだ収入が他にあるからというだけなのです。

確実に収入のある他の職業を得て(特殊なバイトや職の経験があれば他のプロがマネできない斬新なネタになりますし)「漫画家として食えない時期」に備えてから始めるべきです。

もう一つ。
「出版社のオヤジ共から一般受けしないとか言われたくない、俺のネタでやれば絶対受ける!自分の好みのものを描きたいんだ!」という理由で漫画をやりたいのなら。
やはり稼ぎは別職業で得て同人誌で描いた方がよほど自由にやれます。同人誌から超有名作家、プロになった人もいますから。特に自分で売って直に客に接してみると、何が受けてどうダメなのかすぐ判っていいです。

とにかく「なれる確立」とか「学校」とかよりも、「何のために自分はプロになりたいのか」を考えてみて下さい。

別種職業と兼業の漫画家です。
割と知名度のある某出版社で年数冊発行の季刊誌で連載していますが、もちろんコミックスなど出してはもらえず、本業がなければ暮らしていけないギャラです。
知人の同業者の中には週刊・月刊誌で仕事している人も少なくありませんが、ほとんどがこんな状況です。

No.4の人も書いていますが、専門学校で学んでもただ技術を教えられるだけで仕事口を紹介してくれるわけではなく、プロにはまずなれません。
それに学校に時間を取られるぶん、学校以外での色んな経験のスタートが...続きを読む

Q漫画原作者

僕は今高校生で漫画原作者を目指しています。
いろんな掲示板で漫画家を目指す人とかと、話しているんですけど、
そこの掲示板で絵が下手だからって原作者目指すのは逃げている
といわれました。
確かに、僕は絵が下手です。
でも、自分で書くよりも、上手い人が書いたほうが確実に
面白いと思うんです。
絵が下手だからって原作者は逃げでしょうか?

Aベストアンサー

漫画原作者になりたくて、それを目指しているんだから逃げではないでしょう。
それじゃあ、脚本家は演技が下手だから逃げて脚本家になったということになりますよ。

万一あなたが、本当は漫画家になりたかったとしても次善の策として漫画にかかわる職業に就きたいというのであっても、なんら他人に非難される筋合いはありません。
個人の自由を束縛する権利はありません。
自信を持って漫画原作者を目指してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報