この時期になると、紅白歌合戦の出演者とかトリが誰とか民放や新聞でも話題になりますよね。

また、同じくNHKの朝の連続テレビ小説の次のヒロインが誰だっていうのも他局・新聞でも必ず報道されます。

これは、どういう経緯なんでしょうか?

朝の連続テレビ小説がヒロインへの登竜門であったとか、紅白歌合戦が国民的テレビ番組だったというのは、既に過去の事実ではないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

歌謡曲大好き人間だった私としては、確かに以前は、「紅白歌合戦」の出場歌手とかが、大いに気になっていました。


 昔は、紅白歌合戦へ出場することが、歌手としてのいわばステータス・シンボルだったといわれ、たとえば、現在娘さんが歌手として大活躍中の、ある女性演歌歌手の場合、それまで自分を実の娘のように可愛がってくれていた所属事務所の社長さんが、紅白に落選したとたんに、態度が冷たくなり、他の事務所への移籍を余儀なくされたという話を、ある芸能週刊誌の記事で読んだことがあります。それだけ紅白というのは重要な位置を占めていたわけです。
 しかし、その後わが国の音楽シーンが多様化し、必ずしも従来のような歌手の売り出し方にこだわらないという動きが出てきました。フォーク、ニューミュージック(死語かな?)といわれる歌手の多くが、紅白にたいして拒否的なのも、旧態依然としたやり方に対する反発ということが言えるでしょう。しかし、その旧態依然とした演歌の世界では、まだまだ紅白は絶対的な力を持っているらしく、NHK内部にも紅白はもうやめたいという動きが出ても、こうした演歌勢の力に押しつぶされてしまうそうです。
 次に、朝のテレビ小説のヒロインですが、これも、かつては、樫山文枝さん、藤田弓子さんといった名女優を数々と生み出したものですが、最近では
松嶋菜々子さんくらいではないでしょうか。
 なお、下記URLでは、「連続テレビ小説」の1961年の放送開始以来の作品、出演者リストが閲覧できます。

参考URL:http://www2.nhk.or.jp/tv50/archives/0210/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

はは~、松嶋菜々子もそうだったんですか。知りませんでした。

しかしご紹介いただいたリストを見ると、確かに、出演者は良くテレビで見かけはしますね。国仲涼子や池脇千鶴は、国民的女優にはもう少しかな。

菅野美穂とか石田ひかりとかの若手演技派もかなり出演していたんですね。

面白かったです。

それと、ある女性演歌歌手、って誰なんでしょうね~。気になります。

お礼日時:2002/11/03 15:14

紅白の報道は単に「年末の風物詩だから!」


その一言に尽きます。
年賀状書きや大掃除と同じ。(笑)
連ドラのヒロイン決定(今は年に二回ですよね?)も決まった時期になされるものだから。

確かに昔は紅白は次年の歌手のギャラを決めたし、
朝の連ドラの視聴率が20%を越えていた時は(今はそんなにないはず)まさしく新人の登竜門だったけど、今は必ずしもそうとは言えないですよね。

今は番組の打ち切り、改編が一年を通じて頻繁に行われていて、「あれ?あのドラマ、いつ始まっていつ終わったんだっけ?」なんて感じることが多いです。
でも「紅白」(出場歌手決定も含めて)と「朝の連ドラヒロイン決定」は上の意味で確実な「時の区切り」を感じさせるものだからではないでしょうか?
報道もしやすいし、受け手もマンネリでも「ああ、また季節はめぐる」というような感じで。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

「今日は七五三で、どの神社も多くの子供達で賑わいました」と同じようなものだったんですね。

あまり深く考えることもないのか...。

お礼日時:2002/11/03 18:25

それらの話題を提供することで、視聴率や購買部数を伸ばそうという魂胆ですね。



なんだかんだ言われても、連続テレビ小説の視聴率は、ドラマ番組の首位に位置しています。紅白歌合戦もしかり。
となれば、その出演者や番組の成り行きを取り上げれば、それなりの数字を稼ぐわけです。
NHK側は、もちろん番組の宣伝になりますから(笑)。

No.2の回答に出てくる歌手とは、ヒカルの母ですね。

「国民的番組」
紅白なら、70%以上の視聴率をとれば、まぁその名もふさわしいかと思います。
時間が拡大され、2部制になったころから魅力が薄くなったような気がします。
それは番組がつまらないのではなく、流行歌自体に面白味がなくなった、幅広い年代に支持される楽曲がない、音楽嗜好が個別化したからだといわれています。

「ヒロインへの登竜門」
無名の新人が主役に選ばれた時点で「ヒロイン」なので、表現自体に間違いはないかと(笑)。
主演女優がその後どういう活躍をするかは、本人次第です。半年間、毎朝顔を見てもらえるのですから、有名にはなります。
ただ、あまりに当たってしまうとその役柄の印象が強すぎてほかの役が来ない、させてもらえないということもあります。
樫山文枝はそれでずいぶん悩んだそうですよ。
NHKとしては、息の長い女優を探すつもりはサラサラなく(笑)、そのドラマにふさわしい人を探すわけです。

どちらの呼び名も、NHKがつけたものではなく、それを取り巻くメディアが作り出した「枕詞」です。
逆輸入(便乗)して使っているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。

音楽的嗜好の点については、その通りですよね。普通の音楽番組だと北島三郎とV6が同じステージにいること自体不自然。

あと、「ヒロイン」の件ですが、新聞報道などを見ていると、それだけで一流女優になったかのごとき修飾がされているので、気に入りませんでした。

それにしても、朝と昼の、あの時間の視聴者って、どういった層なんでしょうね。

お礼日時:2002/11/03 18:23

こんな時期に紅白だの朝のドラマだなんてNHKの回し者?な~んて失礼(^^)


私の遠い親戚のおじいさまもNHK紅白で司会をしてましたよ。
でも大物歌手の名前を間違ったばっかりに・・・・・・・・・・
いわゆる~~~これ以上言えません。デモね、紅白なんて今じゃステータスシンボルなんて古臭い。第一、汚い世界。男女を問わずカラダ張ってます!!!!!
宇多田もそんなバカバカしいお祭りに参加するより、父親の営利主義で売った方が得策だというのがわかっているはずです。もう、堂々の大物歌手ですからね。上手い下手は別として・・・・・・。それに親子をセットにして出演依頼なんて藤圭子に失礼ってものです!!!藤圭子は腐っても鯛です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

いえいえ、回し者どころか、民放にとってはある意味「商売敵」であるはずのNHKの番組の宣伝をすることが腑に落ちないな~というだけで...。

まあ、しかし放送業界も「長いものには巻かれろ」なのかも知れませんね。

それから、事情承知しました。そういうことだったんですね。

お礼日時:2002/11/03 18:20

こんにちは。



>朝の連続テレビ小説がヒロインへの登竜門であったとか、紅白歌合戦が国民的テレビ番組だったというのは、既に過去の事実ではないのでしょうか?

確かに同感です。(笑)
ここまでくるとある意味感心事というより、「約束事」になってきてる様な
感じもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

は~、良かった。σ(^^)だけの思いこみと思っていましたが、同意していただいて、嬉しいです。

特に、紅白歌合戦の方は、選考過程が不透明で、ヒットした歌手が必ずしも出演しなかったり、逆に、ほとんど姿を見ない歌手がひょこっと出演したり。

もしかして、ブラジルの移民辺りでは、いまでも「国民的番組」なんでしょうかね。

お礼日時:2002/11/03 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるんですか?

年末に紅白歌合戦を見ていると韓国の朝鮮人歌手の「東方神気」とかいうグループが出ていました。
インタビューを聞くと、朝鮮語のイントネーションで、タドタドしい日本語を話していました。
そんなグループは知らないので、紅白歌合戦に出るくらい売れているのか、隣人に聞いてみると、

「そんなに売れていない。
でも、紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるから、こいつらは出れるのだ。
BoAの代わりに、こいつらが出演したのだ。」
という答えが返ってきました。

紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠があるから、売れていない「東方神気」が出演できるのなら納得できます。


紅白歌合戦に朝鮮枠・在日朝鮮人枠ってあるんですか?

Aベストアンサー

NHKが韓流を盛り上げたいために韓国人歌手を売り出そうと出演させたのでしょう。
BoAは既にそれなりに知名度がありますが、東方は売出し中です。
知名度を上げるために出演させたのでしょう。
そういう意味では「朝鮮枠」というか「韓流枠」といえるのかもしれませんが。

だいたい、紅白は「売れたから出られる」わけじゃないです。
ロクにCDも出していないような歌手ばかり出てますし。

以上は、当方の妄想と偏見からの意見です。

Q民放テレビ局各社が、NHKの紅白歌合戦を紹介する理由。

 先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、
 いつも、不思議に思うのですが、
           司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、
 なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを
                  あんなに大きく紹介するのでしょうか? 
 いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を
     民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。
  NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣伝しているように思え、
      自分の首を絞めているようにも思えるのですが?。・・・
          出場歌手の予想まで行ない・・・
 散々紹介しといて、大晦日の同時間帯の民放各社の番組を見ると、
     ”紅白なんかぶっ飛ばせ”や”紅白の裏番組と”
 番組名のサブタイトルに使ったりと、明らかに意識していて、
        言ってる事と、やってる事が違うように思えるのですが・・・
 自社の番組を見てほしかったら、紅白関連の話題を放送するのは
                      おかしいと思うのですが・・・

 先日、今年の大晦日に放送する、NHK紅白歌合戦の司会者が決定しました、
 いつも、不思議に思うのですが、
           司会者が決まった、出場歌手が決まった、などの時に、
 なぜ民放のテレビ局がNHKの番組(紅白歌合戦関連)のことを
                  あんなに大きく紹介するのでしょうか? 
 いくら有名な番組でも他局(国営放送)の番組を
     民放各社こぞって紹介してるのは、おかしいと思うのですが。
  NHKの紅白歌合戦を見てくださいと宣...続きを読む

Aベストアンサー

番組の歴史的な経緯があるんでしょうね。
昔、歌合戦の視聴率は80%という国民的なお化け番組でした。
現在ですら、50%近くをはじきだしています。
完全に日本国民に定着してしまっているこの番組は
他局にとって脅威以外の何者でもありません。

民放各社いままでいろいろな番組で対抗しましたが
イマイチ効果が上がりません。
そこで、真っ向勝負していたずらに予算を消費するより
futureさんの言われるように名前を拝借して
内容はほどほどの番組を作ってしまえ、
っといった部分は少なからずあるはずです。

民放が出場者等を紹介するのは
話題性を重視してのことでしょう。
今年は誰が出る?というのはみんなの関心事ですからね。
紅白経験者かどうかで歌手としての格付けも変わるそうです。
「紅白歌手」という言葉があるくらいですから・・・

ちなみにNHKは国営放送ではありませんよ。
今何かと話題の特殊法人です。
国の機関になることで情報が隔たる事を避けるために
独立した会社になっています。

Q紅白歌合戦って第60回を期に打ち切られるってほんととなんですか

あるスポーツ紙で紅白歌合戦は来年60回になります。
ほんとに来年の60回を節目にして紅白歌合戦は廃止されてしまうのでしょうか。? もう時代の移り変わりで紅白歌合戦は終わってしまうのか

Aベストアンサー

廃止したくても、廃止できないかと思います。

Q大至急お願いします、2009年紅白歌合戦で

2009年NHK紅白歌合戦で
なんか、
「 サラリーマンへの応援歌 」
を歌ってた人がいたんですけど
それに物凄く感動したんですけど・・・
ちょっと仕事中にうっすら聞いててどんな歌詞だったのとか忘れてしまって・・・。

その曲名、歌手名を教えてください

・2009年NHK紅白歌合戦
・歌ったのは男性
・歌った順番は最初でも最後でもない

以上の手掛かりです
お願いします

Aベストアンサー

たぶん、ファンキーモンキーベイビーズの「ヒーロー」だと思います。
3人組じゃなかったですか?

Q紅白歌合戦の人気は回復したと見てよいのでしょうか

昨年大晦日の紅白歌合戦は、後半が視聴率40%を超え、今年一番の高視聴率となったということですが、最近不人気だった紅白歌合戦の人気は回復したと見てよいのでしょうか。

Aベストアンサー

何年も見てなかったのですが、ことしは途中から観ました。
その印象は、「変身」。
「紅白歌合戦」とタイトルは変わらないけど、中身は変身してますね。
歌が売りではなくて、ステージの美しさが売りの番組になってる。
大昔にヒットした、熱唱されても白けるだけの演歌は、
いかに聞かせるかでなく、いかに見せるかの勝負にしてる。
その結果が「ことしいちばんの高視聴率」だから、NHKの勝ち。
その煌びやかさ、スピードには目を見張るものがありました。
引退の瀬戸際で踏みとどまった朝青龍のように、
紅白も消え去るピンチを脱した。
紅白を見ていて北京オリンピックをふと思い出したのも、
北京オリンピックに注がれたおなじ熱気を紅白に感じたから。
NHKは威信をかけて紅白に総力を結集した。
その結果の視聴率では。

QNHK紅白歌合戦

AKB48が今回3回目の出場と新聞で見ました。<読売か朝日>でも、59回の出場者に載ってません。印刷ミスですか?

Aベストアンサー

間違ってませんよ。
58回に初出場、59回は落選、60回に2回目の出場、今回の61回で3回目の出場のようです。

Q紅白歌合戦は今年で打ち切りですか?

紅白歌合戦は今年で打ち切りですか?
それとも存続でしょうか。

昨年末に以下のような記事がありましたが、その後の情報が全くつかめません。

“不要論”まで巻き起こった昨年「紅白」の視聴率は…
http://www.zakzak.co.jp/gei/200811/g2008112616.html

なお(既に削除されたようですが)別の記事では「NHK局内で”2009年の60回大会を節目に打ち切り”の声あり」との記述もありました。

フジテレビの「かくし芸」が2010年で終了すると公表された件から推察して、紅白が今年で終了するなら既に公表されていそうなものですが・・

Aベストアンサー

既に書き込まれているように、噂の域でしょう。
NHKというのは特殊なテレビ局ですので、民放の例に当てはまらないわけですが、
もし本当に最終回なら、それを謳い文句に民放並みの派手なパフォーマンス(番宣)をすると思いますよ。

あと国内での視聴率云々はあんまり意味ないです。
紅白は世界各国に放送出来る、ソフトとしては一流なんです。
ネットでの有料配信も始まりますしね。
テレビそのもののスタンスが変わってきていますから、NHK的にやりたい事が出来ているかは解りませんが、CMも無く、サブステージもほぼ無いなか、あれだけの生放送の歌番組を作れるNHKのノウハウは、やはり凄いと思います。
個人的には続けて欲しいです。

Q誰が決める紅白歌合戦

紅白歌合戦の出場歌手は、いったいだれがきめるのでしょう。NHK関係者ですか。そして、NHKに貢献すると結構でられるみたいですね。今年の朋ちゃんとか。

Aベストアンサー

視聴者からのアンケート、「NHKのど自慢」出場者のアンケート、その年の活躍の度合いや話題性などを総合的に判断して決められるといわれています。
 以前は「ご意見伺う会」という有識者の方々などの集まりがあり、その意見も選考にかかわっていたといわれていましたが、これは廃止になったといわれています。
 NHKへの貢献度については、重視されるという意見、それほど重視されないという意見があり、まちまちです。私も、新御三家の中では「紅白」から最も冷遇されていた野口五郎さんが、今年は朝ドラ「さくら」への出演、
今年8月の「想い出のメロディー」への出演などから、絶対出場すると思っていましたが、意外や選考からもれてしまいました。

Q「和田アキ子」が紅白歌合戦2016に落選した本当の理由は何なのでしょうか?

「和田アキ子」がNHK紅白歌合戦2016に落選しました。
落選に至った、そもそもの理由とは、一体何だったのでしょうか?
選考側サイドでは、どうしようかと考える場面が必ずあったと思います。
決議の結果、落選という事になったのだとは思いますが、やはり知りたいのは、落選になった理由、落選とされた理由です。
皆様は、「和田アキ子」がNHK紅白歌合戦2016の選考に落選した理由の核心は何であると思いますか。
ただ、最近のNHK紅白歌合戦は、視聴率も低迷していますし、実際観ても面白さや楽しさを感じなくなってきていますが。

Aベストアンサー

・近年は紅白歌合戦の視聴率が低迷しているのでテコ入れの為に若い人に人気のあるような
 歌手を多くしたい
・和田アキ子は毎年出場していましたが、この数年はたいしたヒット曲もないのでいつも
 昔の曲を歌っているような状態
・NHKでは「のど自慢」を放送している日曜のお昼12時~1時の時間に彼女は他局でバラエテイ
 番組を持っているので元々NHKにとっては貢献度の低い歌手
・以前から「芸能界のゴッド姉チャン」とか「ご意見番」だとか云われて昔は好意的なイメージ
 でしたが、最近では「偉そう」とか「威張っている」といったマイナスなイメージが強いので
 視聴者に高感度が低い

以上のような状況なのでもう和田アキ子にこだわらなくても良いと判断したのだと思います。

Q紅白歌合戦 2011 について質問です!!

紅白歌合戦 2011 でAKB48が出ていましたがインターネットで曲順を見ると

紅白2011 AKB48スペシャルMIX ~がんばろう日本~

になっているんですがAKB48が歌った歌が分かる方いますか?

分かる方、教えてください

Aベストアンサー

「風は吹いている」「フライングゲット」「Everyday、カチューシャ」
ですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報