プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ解決しておりませんのでもう一度相談させてください。
腋の下にしこりがあります。正確には、右腋と腕の付け根になります。
乳腺外科で乳がん検診を受け問題なく、近所の内科で総合病院の外科に紹介状を書いていただいてと、2回診察していただきましたが、結局のところ原因がわからないまま放置しています。両方の病院で、超音波(エコー)のみ診ていただきましたが、特に脂肪の粒子(?)が肥大しているわけでもなく、リンパの腫れでもなく、特に悪性を疑うようなものはないと診断されました。
しこりは柔らかく痛みもありませんが、大きさが鶏の卵ぐらいの大きさがあり、見た目はかなり目立ちます。
両方の病院共、しこりの悪性については問題ないと言い、それ以上の検査を進めることもなく、「では一体何なのか気になる」「見た目的に気になる」と訴えても、「そんなに気にすることはないですよ。悪性の可能性はほぼ無いわけですし」と、深く取り合ってくれませんでした。
病名を聞いても「脂肪腫、ではないが、そのようなものですかねぇ」と言葉を濁しますし、脂肪腫や粉瘤やアテローマや副乳などではないらしいです。
「水着とか着る機会が多いですか?」とか「露出の大きい服とか着ますか?」みたいな、若い子じゃないからそんなに気にしなくても・・とも取れるニュアンスで
「見た目を気にするなら美容的なことになりますので形成外科でしょうね・・・」と、スルーされてしまいました。
最後にはお決まり文句のように「また何か変化があったら来てください。大きくなるようでしたら」とのこと。
大きくなってから切るぐらいなら少しでも今のうちにと思うのですが。
腕の付け根に「こぶ」です。タンクトップにシースルーの洋服も着れません。
自分が気にしすぎかと思い、家族や友達に見せてみたところ、10人中10人は「誰でも気になる!」と言われたほどの見た目です。
知りたいのは、
●他に考えられる病名は何か
●一般的にこういった症状に超音波エコーだけの診断でしたが、他に検査を進めないのは一般的な診察なのか
●大きな総合病院の、乳腺外科・外科と診ていただきましたが、しこりに適した科はどこなのか
●2件も同じように深く取り合ってもらえませんでしたが、このような診断は一般的ですか?
●タマゴ大のこぶが出来て、何も無いなんてことありえますか?
●大阪市内で良い病院があれば知りたいです

小さくなりそうもないですし、最初に発見してからは若干大きくなったような気がします。
かかった病院ではどこも深く取り合ってもらえず、「悪性じゃないのだからもういいじゃない」的な扱いをされて落ち込んでいますが、これから薄着になる季節なので気にもなります。
今回の件で、親身になってくれるお医者様に出会えなかったことで病院不信になり、何度行っても同じような思いをするだけならもう諦めようかと思いますが、どう思われますか?
何か情報をお持ちの方、どうぞよろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

何か症状が酷似してて治療した人を知っていますが、質問文を見るに相当重大性の高い内容ですね。

知識を蓄積した専門家がそれなりに触診・検診して問題が無いと判断したのであれば、それ以上の信頼性のある回答はここにはありませんよ。不安であれば病院に再度行ってください。
    • 0

●他に考えられる病名は何か

脂肪腫や粉瘤やアテローマや副乳などではないとするとなかなか思いつかないです。

●一般的にこういった症状に超音波エコーだけの診断でしたが、他に検査を進めないのは一般的な診察なのか
そのあたりの病変であれば、超音波検査で分からなければ、それ以上の検査、たとえばCTやMRIをしても分からないと思います。

●大きな総合病院の、乳腺外科・外科と診ていただきましたが、しこりに適した科はどこなのか
受診された科が適当と思います。これらの診療科が自分のテリトリーでないと考えれば、それなりに振り分けをするでしょうから。敢えて言えば皮膚科かもしれませんが、可能性は低いです。

●2件も同じように深く取り合ってもらえませんでしたが、このような診断は一般的ですか?●タマゴ大のこぶが出来て、何も無いなんてことありえますか?
この手のいわゆる「デキモノ」の診断で最も重要なことは、それが悪性腫瘍かどうかということにつきると思います。まず悪性でないことを確認すると、それ以上は質問者さんの状況のようになると思います。一般的な場合は「悪性じゃないのだからもういいじゃない」となるのではないかと思います。なぜならば、外科医にとって悪性でなければ血管や神経の多く通っているところにメスを入れるだけの根拠、利点がないからです。それでも摘出をと望めば、診察した医師の言うように形成外科の領域になるでしょう。現にそういっていますし。

●大阪市内で良い病院があれば知りたいです
これは知りません。
    • 0