プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の実両親と実妹(親世帯)、夫と2ヶ月の息子と私(子世帯)の6人家族で築15年の5LDKに暮らしています。
(夫は婿養子です)

1階は12畳のLDKと8畳の客間、6畳の和室とトイレ、風呂。
2階は洋室3部屋(4.5畳、6畳、8畳)とトイレです。

私達夫婦と赤ちゃんは3人で1階の6畳の和室を居間兼寝室として使っています。
2階の3部屋は父母妹がそれぞれ一部屋ずつ寝室として使っています。
1階のリビング部分は常に妹が居座り、TVのチャンネル権も全て彼女が持っていて、更には自分の私物もリビングに沢山置いていて、実質妹の部屋と化してしまっています。
なので私達夫婦はリビングを使用出来ません。
食事の時だけダイニング部分で過ごすのみで、あとは6畳間に閉じこもりざるを得ない状況です。。。

普通に考えて私達の生活スペースが狭過ぎるのに、他の3人が一部屋ずつ寝室を使っているのは不満なので、部屋の交換を交渉してきたのですが、妹が断固として認めてくれません。
(父と母は、私達の使っている和室を二人の寝室にしても良いと言ってくれてて、そうすると2階の二部屋6畳間と8畳間を私達が使えるようになりますが、妹が私達夫婦と同じ階は嫌だと言い張り、かといって妹が私達と部屋を交換するのも嫌だと言い。。。)

仕方ないので増改築する計画を立てていますが、一階に妹部屋を増築する案を立ててみても、位置が悪いだの何だの言って結局却下されてしまったので、いっその事私達子世帯分を「離れ」として別棟を建ててしまおうかと思っています。
150坪の土地に建坪28坪の家なので、スペースは十分あります。

前置きが長くなりました。
12畳程度のLDKとトイレ、部屋2部屋の2階建てを考えていますが、こんな感じで「離れ」を建てた場合、費用がどの位かかるか等、色々情報をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

ちょっとお待ち下さい。

(1)妹さんは結婚出来るタイプである(引きこもりなどではない)
(2)・・・

結局1項目しか見つかりませんでしたがこれに該当するであればもう少し様子を見られても宜しいのでは?
嫁がれるのを待ちましょう、まあ別な要因、例えば仕事がらみなどで出て行く可能性もあるでしょうけど。(がんばれ、リトルシスター!)

実は私の住む環境に似ております、フィクションを交えますが・・・
私は婿養子2人の子持ち、妻(長女)の実家に同居しております。
義理の妹が30後半ですが無職、器量はまあまあだがどうやら結婚は諦めている、やる気なし、半分引きこもり状態・・・・とにかくいろんな意味で(書けない!)ものすっごく邪魔です。
まあ、倍に人間が増えた措置としてここ4年の間に2度増改築を行いました、敷地が狭くとても別棟は考えられませんでしたね。

増築面積は12.3畳程度ですが既存部分はかなり直しましたので・・・2回合わせて2000万弱は掛かりましたか、条件が全く異なりますので参考にはなりませんか、まあ増改築も有りでしょう。

・・・では、最近事情があり極力ローコストを依頼されたケースですが。
質問者様の条件+質素な和室+2部屋+風呂+2FWCで1600万、坪45万位。
空調関係やら全て支給、外回りは駐車スペースにコンクリートを打った位です。
差し引いて質問者様の条件に合わせると前の方と同じく1000万超位かな?。

繰り返しになりますがいずれ妹さんも嫁がれるのでしょうからもう少し様子を見られては?。
嫁ぐあてが無い、となりますと私同様面倒見てやらにゃなら無くなるのでしょうが。(ババを引かされましたよ、全く・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は…妹は(1)にも当てはまらないのです。
回答者様の義妹さんと、とてもよく似たタイプだと思います。
結婚どころか彼氏が出来る事も期待できませんし、一人でアパート等借りて暮らしていけるタイプでもありません。
母親からも、妹はずっとこの家に居るものだと思っておいてと釘を刺されているので、私達家族の将来設計には妹も常に含めて考えなければいけない状況なのです…。

増築費用の件は、やはり1000万超位との事ですので、それを頭において検討して行こうと思います。

う~ん。

妹追い出し作戦に失敗したので仕方なく建てる事にしたけどこんなに費用がかかるんだよ妹のために。というように聞こえますよ。
非常に心苦しいですが非常に質問が心無い内容が(愚痴)多いと思います。お怒りはわかりますが読んでいて気分の悪い、心象の悪い文は回答意欲も落とすのではないでしょうか。

さて、ざっとですが、建てられるという事なので坪数60数万(狭小なので)設備不要分50万といったところだと考えましょう。総2階延面積18坪なら、条件が良くて1000万超くらいでしょうか、諸費用、小運搬や伐採などは別です。

私は二人姉妹の下、つまり妹です。

あなたも小さい時は妹が生まれたら急にお姉さんが手がかかるようになったという思い出話を聞いたことがありませんか。
いま、両親は孫も生まれかわいくてしかたないでしょう。妹もある程度大人なのだろうにとは思いますが、自分の居場所がなくなる不安にわがままを言っているのではないかと思います。自分が追われたらそれは怒りになることもあるでしょう。今まで、一番年下の家族として甘えかわいがられてきたことに自分で卒業するならまだしも、姉の出産という自分で操作できない事柄で自分の立場が変わったことにまだ順応できていないようですね。
彼氏でも出来れば、他に安定が求められていいのかもしれませんが、家族しか頼るものがないときは、蚊帳の外にいるような気持ちなのでしょう。妹もうまく表現できなくても寂しい気持ちがあるのだと思いますよ。妹の成長も心の安定も多少年上なのですから見守ってあげて下さい。

ちなみに私は姉より先に嫁に出たのでそういう気持ちにはなりませんでしたが、数ヶ月実家で同居しその後賃貸にすみ実家を出ました。その後しばらくして姉が実家をでて一人暮らしをした時、なんだか私たちだけ陽気で姉は寂しくなかったかなと思ったのを思い出したので投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、1000万超えますよね…。
なんとか1000万以内で収まらないかなと考えていましたが、ここ2日間で工務店やハウスメーカーにちらっと話を聞きに行ってみたところ、大体同じような返事でした。

妹の立場である回答者様に不快な思いをさせてしまいました事は申し訳ありませんでした。
妹の気持ちも解らないわけではないのです。
どうすれば家族皆が気持ち良く暮らしていけるか、私は随分悩み考えていますが、やはりワガママ言われ放題ではこちらも参ってしまいます。
良い年した大人同士なので、お互い譲り合っていかなければならない部分は沢山あると思うのですが…