これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
お世話になります。
僕は、今中学3年になったばかりのものです。
今度学校で離任式があり、2年生の時に大変お世話になった先生方が、いらっしゃるので何人かのお世話になった先生方にお手紙を書こうと思っています。。
ただ、手紙はなるべく時間のある限りパソコンなどは使わずに、自筆で書こうと思っています。
自筆のほうが思いも伝わると聞いたので。
それで、本題なのですが、やはり手紙の初めには拝啓や季節の挨拶文も入れるべきですよね?
ちなみに、書こうと思っている先生は、当時不登校のの時期に大変お世話になった教頭先生や養護の先生、後理科の授業でお世話になった先生などです。
後、先生方って住所とか教えてくれるのでしょうか・・そればっかりはその先生によると思うので、教えてくれなかったら教えてくれないで諦めますが・・

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A 回答 (3件)

自筆でお手紙を書く・・・・すばらしい事ですね、頑張って下さい。


季節の挨拶などと堅苦しく考えず
「暖かくなってきました、先生はお変わりなくお過ごしでしょうか?」とか
「あちこちに色とりどりの花が咲き春らしくなって来ましたね、先生は~」
など、普段の生活から感じたことを素直に書いて下さい。
そのように普段から身の回りを観察していると、このような時にもそれなりに閃くようになりますよ。
    
まあ、花粉症の季節になり鼻水が止まりません・・・・これは止めたほうがいいとは思いますけど。
    
あなたが一生懸命書いた手紙は、先生にとっては宝物になると思います。
頑張って下さいね。
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 無理に知らない季節の挨拶は不要です。


自分の言葉で書かれたいかがですが?
そちらの方が喜ばれると思いますよ。
男なら頭に「前略」、最後に「早々」で季節の挨拶は
要らずにいきなり本題に入れるルールもあります。
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自分の気持ちを伝えることいいことだと思います


手紙で出すというならまず先生のところ行き教えてもらいましょう
先生はどこに住んでいるんですかともし教えてくれないならその場で今までお世話になった気持ちを言ってみればどうでしょうか
なぜそんなことを聞くんだといわれたらてがみを書きたいんです口下手だからといってみたらどうでしょう もしその学校にいなければ他の先生聞くのもいいんじゃないですか しかし拝啓などと入れたらお堅い感じになってしまいますのでありのままの自分を書いたらどうですか
うまくいくことを心から願っています
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Q担任の先生への手紙の文頭について

明日、小学生の子供の担任の先生に 諸連絡の為 手紙(連絡帳に)を書くことになりました。
先生への手紙の文頭はいつもは、『いつもお世話になっております。』
なのですが 先日、始業式を終え進級に当たり、担任が変わりました。
先生は数年当校に勤務していますが、私とは面識がありません。

着任2日目の先生に『いつも~』と書くのはおかしい気がします。

『初めまして。これから1年よろしくお願いいたします。
 ~の件ですが・・・・・・・』

も 『初めまして』というのも おかしい気がします。

用件のみ書いても良いのですが、1年生のときから担任の先生への諸連絡専用の連絡帳があり、進級しても継続して使用しているので、その先生にだけ 用件のみを書くのも失礼な気がします。

どんな文頭だと 良いと思いますか?

ご教授くださいm(__)m

Aベストアンサー

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
『お世話になっています』は、質問者のご子息を代弁する形状の新担任への挨拶・・・ということになります。

「いつも」が割愛されただけですが、矛盾するようで意味としては大きな齟齬・無礼はない・・と思いますが如何でしょうか?

なお、新担任はおそらく去年次にご子息の学年を担当されたスライド型の担任でしょうから、まったく無縁ではないので、『お世話になっています』でも悪意・違和感を感じることはないでしょう
もっとも、新担任がスライドしてきた担任ではない場合は、配慮が必要かもしれません。

年次最初の連絡帳のようですから失礼のないような文面を思慮されているのでしょうが、
よほどの余裕がある・文字通り『こだわり』をもっている教師でもない限りは、業務連絡しか気にしないもの・・・らしいです


以上・・・なお、小生の主観が相当入っていますことは寛恕してくださいな

元教員・現役予備校講師です

連絡帳ですか・・・
小生は小学校教育は無縁なのですが、知己がいますので、そういう話を見聞したことがありますが

「初めまして お世話になっております」がいいでしょう。あんまり馴染みのない文面ではありますがw
「一年間よろしくお願いします」は、文末が望ましいです。

どうせ、教師は文頭挨拶は業務として重視しない・・・(うぐぐ、やめろ)
したがって、諸連絡の後に、「一年間よろしくお願いします」をお薦めします



「初めまして」は、質問者と新担任の関係の挨拶。
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Qお世話になった先生へのお礼状の書き方

高校時代にお世話になった先生へお中元を渡すことになったのですが
お礼状をどのように書けばいいのかわかりません、

一応社会人ですのでまじめに書こうと思いますのでよろしくお願いいたします。

内容としまして以下のような内容を書きたいです。

・仕事は順調に楽しくやっているとの内容

・高校時代が懐かしいとの内容

・先生は元気にされているかの内容

・いつか一緒にお酒を飲みに行きたいとの内容

以上の内容でまとめて書き方をお願いいたします

あとお中元というのは一般に7月の18日に届く方がいいのですか?

または、前後何日かぐらいに届いてもいいのですか?

色々と質問すみませんが回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下、3年間大変お世話になりました○○ ○○です。
思い返せばいつもいつも先生に~~~~~(と思い出を書く)

今年は例年に比べ厳しい暑さになりそうです。お体は大丈夫ですか?(最近の話題を入れる。)
詰まらないものですが、この夏、はじめての社会人としてお世話になった方へ
お中元をお送りしたいと考え、恩師である○○先生にも勝手ながらお贈りしました。
お送りしたものは先生の大好きな○○です!これで暑い夏も乗り切れると思います!

末筆ながら、先生の今後の発展と健康をお祈り致しております。
最近、おいしい和食のお店を見つけたので、是非、先生のご都合さえよろしければ、
一緒にご飯に行きましょう。

敬具 ○○ ○○


少しビジネス文書っぽくなってしまいましたが、こんなのをアレンジして、ご活用ください。

よい返事が来るといいですね!

素敵なアイディアですね!

私は社会人2年目です。先日お世話になった方々にお中元を出しました。
不精ながら参考になればと思いお答えいたします。

まず、お中元は極端に遅くなければ、なにも18日ぴったりに届かなくても大丈夫です。
特にその前後は集中しますから、配送に遅れが出る場合も考えられます。

■文章について
本当はご自身の言葉で、どんな言葉でもいいので(まあ最低限の敬語等は必要ですが)綴るのがいいと思います。
ちなみに私なら以下のように綴ります。

拝啓 ○○ ○○先生

貴方のご指導の下...続きを読む

Qお礼の手紙の書き方について

親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 思った気持ちをそのまま伝えるのが一番ですがちょっと簡単に書いてみました。


 拝啓 日頃は、息子の教育に対して大変お世話になっております。
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 こんな感じでいかかでしょうか。

Q中学の先生へ手紙

高校の課題で中学の先生へ手紙を書くというものが課題で出ました;
とは言っても手紙の書き方が正しくわかりやすく書かれているか、また礼儀、敬語をがしっかり使われているかということを見るだけなので本当に手紙は出しません。
前文→主文→末文→後付け
という順番で正式な感じで書いて提出するのですが
前文と主文と末文をどのように書いたらよいか教えてください!;
季節は今の11月の感じでお願いします><
主文の内容としては
元気ですか
私は元気です
中学の時はお世話になりました
(具体的には自分はかなりバカで迷惑をかけたのでそんな感じの内容を入れてもらっても構いません;)
今はどのような日々を送っていますか
自分は高校(商業科)でたくさんの資格を取って一生懸命過ごしている

こんな感じでそのあと末文でしめたいと考えています。

しつこいですが本当に出すわけではないのでオリジナルな感じで勝手な想像で書いていただいて構いませんので
よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

>季節は今の11月の感じでお願いします><
>...そんな感じの内容を入れてもらっても構いません;
>オリジナルな感じで勝手な想像で書いていただいて構いませんので

...って???
最初から回答者に書かせるんじゃなくて、自分で書いてみる!
でき上がったら回答者が添削します!

学校の宿題を丸投げしないように!!!
はい、ガンバレ♪

Q離任式のときに生徒代表で言葉を言うことに!! 【大至急】

皆さん、こんばんはー♪ (´∀`∩
えぇっと、私はこの4月から中3になった者なんですヶド、
7日にある離任式のときに、生徒代表で言葉を言うコトになりました!!
しかもその言葉の内容を明日までに考えてこいと
今日いきなりなので言われたもので、一体何を言ったらイィのか
気ばかりが焦って頭がいいように全然動いてくれません (>_<)
そこで、皆さまの力をお借りしたいのです!!!
離任式のときの言葉って一体どういうことを言うのが
ベストなんでしょうか??
なるべく具体的に教えてくださるとありがたいんですが...
ちなみに、誰か特定の先生に言うのでは無く、
離任されていく先生全員に対して言うんです。
つまり、教科の担当だった先生は勿論、
給食を作ってくれていた方などにもなんですが、
そんなに長くなくていいそうです。
どうぞよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
離任されていく先生・職員の方全員に対しての送辞でしたら、

●今までの学校生活を支えてくださったことについての感謝の言葉
(直接接触のない方でも間接的にはお世話になっていますので)
●離任されていく方々が新しい環境に向かわれることに対しての励ましの言葉

この2つについて書き落しがなければ大丈夫かと思います。
また、これはお好みですが、“後に残る人たちのことを時々思い出して欲しい”というような内容のの文章を入れるのもいいかもしれません(シメの言葉に使えるかな?)。
あとは短くてもいいですので、『自分の文章で』言葉を綴っていってください。

スピーチや送辞は、ムダに長いよりも短くピシッと決めた方が印象に残ります。場合によって例外もありますが、目安としては3分以上だと長く感じることが多いようです。
3分話すのは長いようですが、実際にしゃべってみるとかなりムダな言葉をそぎ落とさないと3分以内に収まりません。
話すテンポは、普段しゃべるよりも少し落ち着いて言葉がはっきり発音できるような感じで話してみてください。学校でストップウォッチを借りてお友達に聞いてもらい、話す速度などの練習をした方がいいでしょう。
ご参考になれば幸いです。大役がんばってください!

こんばんは。
離任されていく先生・職員の方全員に対しての送辞でしたら、

●今までの学校生活を支えてくださったことについての感謝の言葉
(直接接触のない方でも間接的にはお世話になっていますので)
●離任されていく方々が新しい環境に向かわれることに対しての励ましの言葉

この2つについて書き落しがなければ大丈夫かと思います。
また、これはお好みですが、“後に残る人たちのことを時々思い出して欲しい”というような内容のの文章を入れるのもいいかもしれません(シメの言葉に使えるかな?)...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Qかかわりのない先生へのお別れの手紙について

今度の離任式で、生徒を代表して先生へお別れの手紙を書くことになりました。
しかし、その先生は相談室の先生で、私はお世話になった事がありません。
校内でのあいさつ程度しかかかわったことのない先生へ、どういう内容の手紙を書けばよいのでしょうか?
また、手紙の書き出し方がよくわかりません。
何かいい例はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関わりのない先生に代表でお手紙を書くことになった、ということは、
質問者さんは何か責任ある立場、例えば生徒会役員等なのでしょうか?
それだったら無理してでも書かなきゃいけないですね。
そうでなくてただなぜか指名されたというのなら、
指名してきた先生に話して、代表を変えてもらうことができるんじゃないでしょうか。
離任される先生と関わりのない質問者さんより、
相談室でお世話になった生徒の方がより良い手紙が書けるはずですよね。
どうしても書かなければならないというのなら、
…そうですね、周囲にその先生にお世話になった子はいませんか?
お友達のエピソードを引用して、
「・・・私は○○先生に相談する機会はなかなかありませんでしたが、
私の友達が先生に大変お世話になりました。・・・」
のような文章を作ることができます。
相談室の先生、という仕事ですから、質問者さんがエピソードを捏造するわけにはいきませんしね。笑

手紙の書き出し方についてですが、
質問の内容からして…質問者さんは中学生か高校生くらいかな?
離任式でのお手紙ということは、生徒の前で読み上げるのでしょうか。
それでしたら無駄に堅苦しい文章にする必要はないと思いますよ。
例えば、質問者さんが実際にお世話になった先生にお手紙を書くとして、その文面を想像してみてください。
「○○先生へ。
 ○年間ありがとうございました(お世話になりました)
 ○○先生には、いつも~…」
みたいな風にすらすら思い浮かぶのではないでしょうか?
今回もそれと同じでいいんですよ。
無理に気を張らず、質問者さんの素直な気持ちを表現すれば良いと思います。

憶測で長々と書いてしまいました;;
私の勘違いで進めてしまってたら申し訳ないです↓↓
がんばってくださいね!

関わりのない先生に代表でお手紙を書くことになった、ということは、
質問者さんは何か責任ある立場、例えば生徒会役員等なのでしょうか?
それだったら無理してでも書かなきゃいけないですね。
そうでなくてただなぜか指名されたというのなら、
指名してきた先生に話して、代表を変えてもらうことができるんじゃないでしょうか。
離任される先生と関わりのない質問者さんより、
相談室でお世話になった生徒の方がより良い手紙が書けるはずですよね。
どうしても書かなければならないというのなら、
…そう...続きを読む

Q中学校の担任の先生の決め方

中学校の担任の先生は誰がどのように決めているのでしょうか。校長先生が決めるのでしょうか。また、主任や所属の先生、部活動の顧問、委員会の顧問の決め方も教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現職校長の追加です。
持ち時間は基本的には法律で決まります。たとえば1年の数学は1クラスあたり週に4時間と決まっています。仮に5学級あれば5×4で計20時間ですよね。数学の教師が1名なら、持ち時間が週に20時間となり、これは担任外になってもらう数字です。数学の教師が2名いたとしたら、一人10時間となり、担任をしてもらえるわけです。こういうふうに3学年の全教科の法定の週あたりの授業時間数をすべて計算し、自校の各教科の教員の数で割って、一人あたりの持ち時間を出します。それに基づいてだいたいの担任要員を出します。その上で各学年の男女比や年齢構成を考えて担任を命じることになります。
学校って、すごく緻密な組み合わせの上に成り立っています。

Q先生への手紙の書き方

中3女子です。

卒業するので先生に手紙を書いて渡そうと思っています。
書こうと思っている人は
・担任
・国語の教科担任(文法とか受験対策の作文等放課後かなりの時間を割いて教えてくれました。)
の2人です。
そこで質問なのですが

1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。
中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。
又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、
自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。

2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。

3、書き出し、終わり(結び)はどのようにしたらよいでしょうか。
書き出しは「1年間ありがとうございました。」なのか
挨拶みたいなのを入れるのか。

分かりづらいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。
又、先生に手紙を書くに当たってここは気をつけたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>>
1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。
中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。
又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、
自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。

相手は大人です。
大人が使う便箋と封筒にしましょう。
「かわいいもの」だと、なれなれしく失礼なものに感じる人もいます。
絵を使いたければ、別の紙1枚に描きましょう。

>>>
2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。

縦書きです。

>>>
3、書き出し、終わり(結び)はどのようにしたらよいでしょうか。
書き出しは「1年間ありがとうございました。」なのか
挨拶みたいなのを入れるのか。

大人になると 拝啓~敬具 を使うのですが、中学生なのでそんな感じでよいのでは。
結びも「ありがとうございました」を使って「先生の教えをこれから生かし、立派な大人になれるようがんばります。本当にありがとうございました。」とか。

>>>
又、先生に手紙を書くに当たってここは気をつけたほうがいいなどありましたらよろしくお願いします。

他人行儀ではなく、あなたにしか書けない、先生に印象が残る内容にしましょう。
あなたと先生との間に特有の思い出とか。
長さは、便箋1枚半ぐらいがちょうどよいと思います。

>>>
1、便箋や封筒はどのようなものを使えばよいでしょうか。
中学生が使っているような可愛いものでもよいのでしょうか。
又、絵を描くのは得意なため(描いた絵が学級旗のデザインに選ばれました)、
自分で作るというのも考えたのですが、どうでしょう。

相手は大人です。
大人が使う便箋と封筒にしましょう。
「かわいいもの」だと、なれなれしく失礼なものに感じる人もいます。
絵を使いたければ、別の紙1枚に描きましょう。

>>>
2、本文は縦書き横書きどちらがよいでしょう。

縦書きです。

>>...続きを読む

Q教員の方にお伺いします(クラス分けについて)

毎年春になるとやってくるクラス分け、うちの学校は1年に1度あります。前々から気になっていたのですが、クラス分けってどーやって決めているのでしょうか?うちの学校では生徒が見る限り、成績などは全く関係していないようです(学校側が成績順ではないと言っています)。私には中1の時に親友になった子がいます。私達の仲は知る人ぞ知るという感じで、超有名ペアです。その子とは中1以来同じクラスになっていませんが、もし来年も違うクラスになると、確立的におかしい事になってきます。でも、おそらく意図的に離されることでしょう。やっぱり仲良しどうしは意図的に離したりするんでしょうか?ではその他はくじ引き?それとも密かに成績順で振り分けているのでしょうか?教職員の方、ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという願いを持ち、別のクラスにします。

ただし、その仲良しが、一人になると大変いじめられやすかったり、二人がペアでないと普通の生活さえままならないような、病的な心配のある場合、ペアとして同じクラスに入れることもあります。

学級社会を作るに当たり、最も危険なことは、意外に思われるかもしれませんが、特に女子の間で「仲良しグループ」が「派閥」をつくってしまうことです。この仲間に入ったら、あっちの仲間とは関わらない、とか、仲間だけの秘密を作って、他の仲間とは、別だというようなつながりを強めたり。

そうこうするうちに、嫌がらせ、陰口、いじめが始まります。これは、世界中のいかなる優秀な教師をもってしても、解決のできない最悪な問題です(本人たちが自覚していないのが一番まずいのだが)。

もちろん、質問の文から考えるに、あなたたち二人がそのような陰険な動きに出るとは考えられません。しかし、あなたたちの仲の良さを横から見ている別のグループが、どんなことを考えているか。

陰険なタイプの仲間グループができてしまうと、その子達は、先生、親、先輩、警察よりも、そのグループの仲間の顔色をうかがうことを最優先してしまいがちです。そのグループの中にいられないと、学校生活が地獄になってしまうからでしょう。しかし、そんな考えの子達ばかりが集まった学級は、どうなってしまうのでしょうか。

係を決めるのも、グループを決めるのも、行事の仲間わけをするのも、すべてそのしがらみの中で動こうとして、学級を向上させようとまでは考えていない。こうした学級は、崩壊していきます。毎日、「自分はこの仲間にいられるか」だけを考えて生活していかなければなりません。

教師の願いは、「この子達が将来社会人になったとき、どんな出会いの場に立っても、人として仲良くいっしょに活動していける人間になって欲しい」「好き嫌いを超えて、仕事上などの目標に向かって、共に向かっていけるだけの人間的資質を持って欲しい」であります。

…極端な例を紹介しました。ただいまのものは中学校の例ですが、学級である以上、「公」(おおやけ)の意識が成長しないといけません。そんなわけで、クラス分けは、毎年大変なのです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=162721

カテゴリーは「高校」ですね。実は高校においてはどうやっているか、全く知りません。小学校、中学校については、以下の参考URLで、詳しく述べられています。私の回答欄も参考にしてください。

さて、「知るひとぞ知る超有名ペア」がいた場合、クラス分けではどうするか。私が関わっていたら、やはり、離そうとするでしょう。

それだけ仲のよい友達ならば、ほうっておいても親交を結ぼうとするでしょう。むしろそういう子達には、それぞれ別の環境に入ってもらって、新しい人間関係を広めてもらいたいという...続きを読む


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