プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社の面識はあるけど部署は違う男性からよくジーッと見つめられます。
最初は勘違いで、自分の思い込みだと思うようにしていましたが、
そういう事が何度も続いたので視線を感じたら、とりあえず視線の先に目をやってみようと思ったのです。そしたらやはり明らかに私を見ていて、目が合ったので、ニコッと会釈してくれました。それからというもの、彼の視線に気づいたら、私も見て、会釈して・・・という事をしているのですが、一体彼はどういう意味で見つめてくるのでしょうか。
社内ということもあり、話しかけずらいのか視線を送られるだけです。
今後、隙を見て話しかけてくれるのかもしれませんが、
もしかしたらただ単に挨拶をしたいとか、仕事の用事があるとか、私の容姿が気に障るとか・・・。
彼の身長が180以上あり、私は150くらいなので小さいからバカにしていて、からかっているとか・・・何なのでしょうか。
私から話しかけたほうがいいのでしょうか。
性別問いませんが、特に男性の方の意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20代前半♀です。



質問者様に、相手の方は好意を抱いてるからじゃないですか??
決してバカにしてるとか、そういうことはないと思いますよ。
男性心理はわかりませんが、もしバカにして見ているというのであれば、
気付かれないように影から見ると思います。
っていうか、そんなに見ないと思います。好きだから見るんだと思います。

それに180と150の身長のカップルって結構いますよ。
バカにしてるってことはまずないと思うんですけど(^^;)

一般的には『視線を送る(見つめる)』というのは『好意』だと思います。
私も今、お世話になってる、片想い中の店員さんと話している時、
店員さんがじっと目を見ながら、目をそらさずに私に話してくれてます。
これは店員さんだから(立場上?仕事上で?)だと思うけど照れますね。
私は目をそらしちゃうんですけど、店員さんはそれでも目をそらすことなく
じっと目を見て話してくれてます。しかも笑顔で。
↑のことは明らかに『好意』ではないと思うんですけど(仕事だろうし...)
質問者様が相手の方から感じる視線は、好意を抱かれてる証だと思います。

「話しかける勇気はないけど見つめるなら...」とか無意識のうちに相手を
目で追いかけてて、気付いたら見つめてた、とかじゃないですか?

質問者様が相手の方のことをいいと思ってるなら、一度話しかけてみたら
相手の方も嬉しいかもしれませんね♪
    • good
    • 0

男性です。

よく視線を送っている側の男です。

小さいからバカにするということはないと思いますよ。
視線を送るのはあなたの何かどこかが気になるからだと思います。
恋愛感情がある無しは別として、自分の好みのタイプだとか、髪型が好みだとか、自分の彼女に似ているとか、気になるアクセサリーをつけているとか、あなたに何らかの気になる部分があるということです。
容姿が気に障るとかですと、無視するとかの行動に出ることが多いと思います。

自分から話し掛けると大げさに考えないで、まずは挨拶をしてみてはどうでしょうか。
「おはようございます」や「お疲れ様です」というのでいいと思います。そこから何かが始まると思います。
わたしは部署が違っても誰にでも積極的に「お疲れ様です」と声をかけています。

とにかくニコッと会釈をしてくるのですから、悪い方向ではないことは確かですね。
気構えないで出来るだけ自然に接するのが一番です。
    • good
    • 1

好きな気持ち、興味があるから視線を送るんです。


思いって気軽に話ししてみれば、loveかlikeどちらか、はっきりしてくるじゃないでしょうか?
身長の事は関係ありませんね。被害妄想です。見つめられるなんて羨ましい限りです。
私の経験では、あなたの事をもっと知りたいから見つめるんだと思います。
でも、あなたの方が、相手に興味が無いならダメですけど。
とりあえず、少し気軽に話しかけてみれば良いのでは。
    • good
    • 0

小さいからバカにしてるという事は全くないと思うよ。


僕もその彼くらいありますけど、背が低い人にそういう態度で接した事は一度もないし。
ただ、何か用事があるか、気にはなっているのかもしれませんよね。
チャンスがあれば、その視線の事は伏せて何か話してみると良いと思いますよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!