私は、今就職活動中の女子大生です。
銀行の営業か、証券会社の営業かで悩んでいます。
銀行の営業は投資信託が多いらしく、証券会社も女の子は投資信託が多いと聞きました。
実際の業務、ノルマや給料などがどう違うのかがよくわかりません。
もし銀行や証券会社で営業をやってみえる方がいましたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#5です。


何度もすみません。
質問者様のような志を持った方をつぶしたくないので。

証券会社の店舗に訪れるお客様は、ネットができない年配の方が多いです。
我々より知識を持った方が多くいます。
その方々は投資信託はあまり買いません。
非効率さを知っているからです。
その一方でまったくの初心者とみられる方もいますが、銀行のお客様ほどではありません。

>証券会社のお客様は、ある程度自己責任ということに理解がある方が多いんでしょうか?
>私はリスクを十分に説明して納得して買っていただきたいと思っています。
>しかし、それではお客様が不安を感じて逃げてしまうかもしれませんね…。

私が所属している店舗では初心者とみられるお客様には1時間ぐらい説明しています。
それでも、買われないお客さまもいらっしゃいます。
私はそれでもいいと思っています。
高い手数料取っているんだから、これくらいしないと……
今のところノルマはありませんからこういう事ができるのですがこれからどうなるか分かりません。

金取法施行前の銀行のパンフレット、ご覧になったことがありますか。
あれが銀行の本音です。
分配は大きく、リスク、手数料に関する事項は読みにくい小さな文字です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、本当に何度もありがとうございます。
豊富な知識を持ったご年配のお客様を相手にするということは、とても勉強になりそうですね。
資産運用の営業がしたいなら、証券会社を選んだ方がいいのでしょうか。
でも新規開拓をする場合は、初めてのお客様にとっては証券会社より銀行の方が安心して心を開いてくれそうな気もします…。

suyaginさんはお客様の立場に立ってお仕事されているんですね。
私もsuyaginさんのような社会人になりたいです。
もし入社した会社が利益重視の方針だとしても、私はお客様に喜んでもらえる仕事をしようと思います。

パンフレットで企業の方針がわかりそうですね。
いろいろまわって集めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 11:09

#3です。


最近は銀行での投信販売が普及してきましたが、
まだまだ、お客様の意識は安定志向が多いです。
質問者様もご存じかと思いますが、グローバルソブリンという投資信託を我が家に銀行の方が売りに来られました。
母が応対したのですが母は投資信託のことは全く知らないため、たまたま休みだった私も同席しました。(身分を隠して)
その時の行員の説明はこうでした。
100万円預ければ、毎月5000円の利息が得られる。
預金ではないが預金感覚で始めることができると。

あまりにもひどい説明に私は突っ込みました。
手数料の話がない。
換金に時間がかかるという説明がない。

その行員は私の方が知識があると見たのか分かりませんが逃げるように帰りました。

質問者様はこういう説明はしないと思いますが、銀行のお客様はまったく知識がない方もいますので
だましているつもりでなくてもそうなる可能性もあります。

証券の方はある程度知識があるお客様ですのでその点は気が楽かもしれません。
ただ、証券は投資信託だけではなく株取引もありますので、どっちがいいとは申し上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になります。
実際に不十分な説明で買わされてしまったお客様がいると考えたら、とてもいたたまれないですね。
お客様に夢と安心を与えられるような仕事をしたいと思い、金融業界、特に資産運用の仕事に興味を持ちました。
それなのに、お客様にとって不安を与える仕事はしたくありません…。

証券会社のお客様は、ある程度自己責任ということに理解がある方が多いんでしょうか?
私はリスクを十分に説明して納得して買っていただきたいと思っています。
しかし、それではお客様が不安を感じて逃げてしまうかもしれませんね…。
やはり仕事する以上は実績をあげないといけないので、リスクを説明せず、ただ強く勧めるようになってしまうんでしょうかね><

お礼日時:2008/04/20 23:01

店舗の証券会社は厳しいのでは


というのは今はネット証券で簡単に投信や株は買えるから
参考のためにネット証券で口座開いてみたら
https://newtrading.etrade.ne.jp/ETGate/?_Control …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ネット証券の方が簡単で手数料も安いのに、店舗でわざわざ買うお客様はやはり少ないのでしょうか…。
証券会社は将来性があまりないんでしょうか、不安です。

お礼日時:2008/04/20 22:45

#2です。


資産運用にかかわる仕事がしたいのですか?
運用会社と密接な関係をもつ、銀行、証券会社はやめた方がいいですよ。

例えば、大手銀行のR銀行では密接な関係である、D証券投資信託会社の商品を
また、大手証券会社のN証券はNアセットマネージメントの商品を優先的に売るように指導しています。
特に手数料が高い資産分散型のものを売るように指導されます。

それがたとえお客様のためにならなくてもです。
こういった厳しい現実があることを忘れないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
会社に売るよう指導されて、お客様のためにならない商品を勧めるのは精神的にきつい気がしてきました…。
メガバンクなどの大手銀行より、地方銀行の方がお客様のためになる仕事ができるのでしょうか。
自分の成績のために人を騙しても平気な社会人にはなりたくないです…。

お礼日時:2008/04/20 15:53

証券会社の方は、まだ取引が浅い客に専任の担当につくというのが一般的だと思います。


客からのクレームにも対応しなければならず大変ですよ。

銀行の方はテーラー係(窓口業務)から始まります。
入出金、振り込み、税金等の払込の対応をさせて、
慣れてきたら資産運用(定期、投資信託)の窓口に移ります。
ノルマが達成していない場合は戸別訪問もあります。
いきなり、運用窓口に行くことは当行ではありません。

なおどちらに行くにしても、証券外務員の資格が必要です。
2種証券外務員は金融機関に所属してなくても受けられます。
そちらの道に進まれるのでしたら取得をお勧めします。

http://pf.prometric-jp.com/testlist/jsda/jp/inde …

http://www.jsda.or.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり証券会社の方が大変なんですね。
銀行はいずれかは必ず運用窓口に移ることができるのでしょうか。
お客様の資産運用に関わる仕事がしたいと思っています。
証券外務員の資格、在学中にとろうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 14:27

門外漢ですが。



証券会社は大手以外は行き先不透明では?吸収合併に伴い職場が無くなるケースもあるような気がします。

就職に安定を求めるならば銀行のほうが良いのではないでしょうか。

就職したら、ちゃんと勉強をして、顧客の利益を考えて営業してくださいね。定期預金よりも投資信託のほうが分配金が多くてお得ですよ。なんて言ってお年寄りを騙さないようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり銀行の方が安定してますよね。
内定をもらった証券会社は大手ではあるのですが、吸収合併によってできた会社なので今後どうなるか確かに少し不安です。
人に喜ばれる仕事がしたいと思ってます。
こんな綺麗事ではやっていけない世界なのでしょうか…。

お礼日時:2008/04/20 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?

住宅ローン金利は銀行ごとに違うのですか?


私は、住宅ローンを都市銀行で組んでいます。

知人は地方銀行で組んでいて、互いに変動金利の為、金利見直し月の際

私は変更なしだったのに対し、知人は金利が上っていたそうです。

やはり、都市銀行と違って地方銀行は金利の上がりが多いのでしょうか?

また、地方銀行でも銀行の大小によって違ってくるのでしょうか?

知人は、これから先が心配だと言っていました。

どなたかその辺に詳しい方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)の融資なら、銀行は窓口として代理業務を行っているだけなので金利等は銀行によって変わることはありません。
銀行自身による融資(プロパー)の場合は、顧客の銀行への貢献度(取引実績)や信用度により審査基準や金利、最大融資金額等が異なってきます。
つまり銀行によってそれぞれ異なるということで、利用者はもっとも有利な金融機関を選択することが重要になります。
銀行、信用金庫、農協等々、審査は通り易いが金利が高い、金利は低いが審査が通らない等いろいろあります。

Q証券会社の営業マンとは

簡単に言うと、株式であれば上から指示のあった上がると思われる銘柄を、お客さんに薦めて買ってもらう仕事ですか?

また、その薦めた銘柄が急落すればどうなるんですか?

Aベストアンサー

基本的に質問者さんの言われる通りです。
ただ、営業マン個人で銘柄をすすめる事もあります。

すすめた銘柄が急落した場合は、損切りをして
別の銘柄を買うように言うと思います。
営業マンにとって重要なのは手数料です。
客が損しても儲けても関係ない、と思っている
営業員がほとんどです。

損害賠償請求は起こせるかも知れませんが、
認められる可能性はゼロだと思います。
ちなみに私は総務でしたが、元証券マンです。

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q証券会社営業担当者が金額を間違えた場合

証券会社の営業担当者と電話でやりとりし投資信託を解約したときの話です。

解約手続きの際に、営業担当者より電話で聞いていた解約時の金額と、実際に解約して口座に振込まれた金額が大きく違っておりました。
(電話で聞いていた金額が予想以上に高かったため、解約金振込までの間、消費者金融で借金し豪遊しておりました)

営業担当者に電話で確認したところ「申し訳ありません。私の勘違いで購入された時の値段を伝えていました」と平謝りされるばかりです。

質問ですが、営業担当者の電話連絡ミスは、泣き寝入り(?)するしかないでしょうか?
(ちなみに電話での手続き時は、何度も金額を復唱し確認しました。それでも間違えるものでしょうか・・・)

解約した際の振込金が微々たるものだったので、つなぎで借りたつもりの消費者金融へも返済できずに困っております。
(初めての質問です。お知恵を貸してくださいませ。宜しくお願いします。)

Aベストアンサー

ポイントはその投資信託解約時に、
・解約した場合の金額により、解約するのか解約しないで持ちつづけるのかを決めるつもりであったか。
ですね。
それにもかかわらず担当者が間違えて、あなたに損害を与えた場合は、担当者のミスとして、

・再度同一口数、同一投資信託を、自分の解約金で購入し不足分は、相手のミスとして払わせる

ということは可能であると思いますよ。(現実に受けた被害ですから)

しかしながら、あなたの消費者金融うんぬんまでは証券会社が責任を負わなければならないものではないでしょう。
英語にはこんな格言があります。

You should not anticipate your income.
(実際に手に入っていない)収入を見越して金を使ってはならない。

これからは気をつけましょうね。
注)消費者金融は折角儲けた利益を吹き飛ばしてしまいますので、利用しないのが賢明と思いますよ。

Q銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、

銀行が国債の低金利で稼げなくなって再編成が進んでいると言うが再編成は低金利になる前から進んでいたし、バブル崩壊の債務整理で銀行は統合されて再編成されていったと把握している。

国債が低金利になったから銀行が再編成されていっているってどこの銀行の統合の話ですか?

讀賣新聞東京本社経済部は勘違いしてるのでは?

銀行はたんまり土地があるので国債の低金利で経営がぐらつくほどヤワじゃないと思うし、低金利になっても国債の金利は預金者の金利を減らしたら良いだけなので銀行は関係がないと思う。預金者が減って資金は減るけど。

Aベストアンサー

おしゃっているとおりなんですが、
銀行は預金と国債運用の金利差で安定した
儲けにあぐらをかいてきたから慌てているのです。

特に親方日の丸に甘えきっていた地方銀行
は、本来の金を貸すという業務で儲ける
努力を怠っていたために影響が大きい
わけです。
http://www.sankei.com/west/news/170220/wst1702200078-n1.html
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD27H58_Y7A220C1000000/

この銀行の怠慢が今の景気回復の重しに
なっていると言っても過言ではないと
思います。

ですから、住宅ローンや投資商品などに
当初から力を入れてきたり、コストの
かかる店舗をもたない銀行などには
あまり影響は出ていないわけです。

銀行預金残高はマイナス金利になってから
却って増えたりしています。
それにも拘わらず、地方銀行は経営統合が
進んでいるということは、よほどまともな
経営ができていなかったってことなんだと
思います。

Q証券会社の営業担当者を替えたいのですが

電話をかけてくる際に会社名を名乗らない、話が長い、迷惑な時間にかけてくる・・・等々、違和感を感じることばかり。その都度指摘するのも面倒なので別の人に替えたいのですが、どうすれば良いですか?
その人と話をするのももう嫌なのですが。

Aベストアンサー

一点だけ,証券会社側にも言い分があって,解決できそうなことを。

証券投資とくに株式の取引が周囲に受け入れられにくい時代には,証券会社と取引があることを家人や勤め先に知られたくないという顧客も多くいました。そこで,昔からやっている証券会社や営業担当者ほど,会社名を名乗らず,個人名を名乗る方が顧客のためだ,と思っていることがあります。

しかし,電話を受けるのが必ず自分で,会社名を名乗らないのは無礼だと思われるのであれば,その配慮があだになっているわけです。

それはおそらく,営業担当者の当初の思いとは違いますので,担当者に,「周囲にとくに秘密にしなければならない理由はないので,個人名でなくて結構です」とはっきり言われた方がよいでしょう。

ちゃんとした営業担当者なら,顧客の希望によって,会社名を名乗ることにしている顧客と,個人名を名乗ることにしている顧客を仕分けしています。

それでも個人名が続くのであれば,顧客管理の初歩がなってませんので,上の者に事情を話し,担当替えを申し出ればよいと思いますよ。

また,時間帯や勧誘商品にも意見があれば,遠慮なく担当者にすべて要望を伝えてみて,その希望どおりにしてもらえるか様子を見たらいかがでしょうか。

一点だけ,証券会社側にも言い分があって,解決できそうなことを。

証券投資とくに株式の取引が周囲に受け入れられにくい時代には,証券会社と取引があることを家人や勤め先に知られたくないという顧客も多くいました。そこで,昔からやっている証券会社や営業担当者ほど,会社名を名乗らず,個人名を名乗る方が顧客のためだ,と思っていることがあります。

しかし,電話を受けるのが必ず自分で,会社名を名乗らないのは無礼だと思われるのであれば,その配慮があだになっているわけです。

それはおそら...続きを読む

Qリフォームローンの金利が一番安い銀行は? 今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお

リフォームローンの金利が一番安い銀行は?

今回、ガレージを建てるために100万ほど必要で銀行からお金を借りようと考えています。
金利が安い銀行はどこでしょうか?
この銀行は金利が安くてオススメだという銀行などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

まあ、給与振り込み等で利用している銀行が無難だと思いますよ
いろんな実績(収入や預金残高 余裕ある生活か等)もわかり 審査が簡単だと思います

Q銀行と証券会社が発行する国債の違い

私はファイナンスの領域はまったく無知なのですが、お客様から「最近、銀行や証券会社それぞれが国債を扱っているが、どんな違いがあるのか教えて欲しい」と尋ねられました。
そもそも、銀行と証券会社で取り扱える国債の種類が違うのか、違うとしたらどのように違うのか、どちらがより得かなど教えていただけると幸いです。
(基本的な内容で申し訳ございません)

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃるとおり商品は同じです。

販売会社としての違いをあげると、
(1)口座管理料を取られるところとそうでないところがある
(2)個人向け国債の割り当て(仕入れ)量が違う
(3)社債や外債も将来的に検討するなら証券会社の方が種類も豊富で売値と買値の差も小さい(実質的な手数料が安い)

(1)、(2)は銀行と証券というよりも、個々の金融機関によって異なります。

Qネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなりますか?

日銀が金利目標を引き上げましたが、ネット銀行、新生銀行の預金金利は今後どうなるのでしょうか?どの銀行が一番金利が高くなりそうですか?それとも横並びでしょうか?よろしくお教えください。

Aベストアンサー

ご質問に正確に答えることができる人がいたとすれば驚きです。
各銀行の経営戦略に通じていて、かつそれを公表してしまう人物なんて想像もつきません。

金利というのは金融機関運営上の最も重要な戦略です。
極端に言えば、明日、預金金利を引き下げるという銀行がいてもいいわけです。各銀行とも他の銀行の動きをぴりぴりしながら見守ってる状況だと思いますよ。

Q証券会社のユーロ世界銀行債がボッタクリか判断する方法

某大手ネット証券で下記の債権を売っていたのですが、
この商品がどのくらいボッタクリか簡単に判断するにはどうすればよいでしょうか。

ユーロ建て世界銀行債 年3.18%(税引前)
http://www.monex.co.jp/Etc/topslide/guest/G800/new2008/news8048.htm

Aベストアンサー

ユーロ債の利率を調べて、比較してはいかがでしょうか?
例えば、参考URLはBloombergのGerman Government Bondsです。

参考URL:http://www.bloomberg.com/markets/rates/germany.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報