アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。

披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。

ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております…

私は今まで経験がないのですが、

正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか?

ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

A 回答 (6件)

マナーっていうか、我が家にはそういう習慣がありませんでした。

両家ともお車代なんてもらったこともない
あげたこともないということでした。
そういえば、義父は沖永良部の出身でした。
ウチは東京ですが。

なので、地方によっておも、お家ごとにもちがうので
なんともいえません。

が、オトモダチなら聞いてみたらどうでしょう。
飛行機とか宿泊とかどうやって手配したらいいの?って

ちなみに、私だったら沖縄だろうとハワイだろうと
喜んで自腹で行きます。
新幹線とかホテルとかを負担するって言ってくれた友達もいるけど
「気にしないでいいよー」って断りました。
どこだって駆けつけてお祝いするヨ。

そういう覚悟がなければ、素直に欠席されたほうがいいと思います。
経済的に行けそうもないなら、仕方ありません。
    • 0

こんにちは。

九州出身、沖縄在住の女性です。

沖縄の結婚式はかなり内地とは違っているため、結婚される新郎新婦どちらかが沖縄出身ならば少しびっくりされるかもしれません。
出席者は軽く百人を越えます。
親の友人みたいな新郎新婦の面識のない人が来てるかと思えば、呼ばれてない人も来る、なんて話も聞きます。
ご祝儀は基本的に1万円です。
(そのかわり料理も中華の円卓。)
そして、交通費を負担する、という概念があまりない、との話も聞きます。
(例えば石垣で式をするのに、那覇から行っても何もなし。)

気軽に話せる仲なのであれば、それとなく聞いてみた方がいいかもしれません。
9月に入ればホテルパック等少しは安くなりますが、
時期的に台風で飛行機が欠航する可能性も高く、
那覇で足止め・・・なんてことも十分考えられます。
単純に交通費だけでなく、プラスアルファの負担が発生するかもしれませんので。
    • 0

個人的には交通費とどうしても必要な宿泊費は主催者が負担するべきという考えです。

(←それもゲストへの御もてなしに含まれると考えます。) が、最近のお若い方は「お互い様」と言ってゲストの自腹にさせたり、どういった根拠か宿泊費だけとか交通費の片道だけといった負担の仕方もあるようですね。

本来なら「交通費や宿泊費はこちらで負担するから是非出席してね」あるいは「交通費や宿泊費は負担できないけど、それでも良かったら出席してね」といった具合に、事前に交通費が負担できるのかできないのかを明確にすることがマナーだと思います。

良識のある方なら正式な招待状にはそのあたりについて触れているのではないかと思います。もし、何も明記されていない場合「交通費や宿泊費の負担はどうなるのかな?」とストレートに聞いても全く失礼ではありません。事前にチケットを手配してくれる方もいれば、披露宴の当日に現金で手渡すケースもあります。

交通費・宿泊費が自腹となれば結構な負担でしよう。そのことを理由に欠席しても失礼ではありません。(普通は体裁よく断ることが多いでしょうけど。)主催者からすれば交通費や宿泊費を負担してでも招待したい友人かどうか・・・ゲストからすれば交通費・宿泊費を自腹で負担してでもお祝いにかけつけたい友人かどうか・・・という選択になります。
    • 0

マナーはそうだけどマナーは守らないとか知らない人もいるわけで・・・また高額の場合は全額負担とは限りませんよ。

交通費だけは出すとか。一部負担というケースも多々。

それより沖縄ですか。
地元の人であれば相当規模の大きいお式になるようです。
本州の祝儀制のお式をイメージしていくとびっくり。

ご祝儀相場も違うかもしれませんね。
    • 0

招待側が負担してくれる方もあるし、そうでない方もいるとしか言いようがないです

マナーといえど、絶対招待側がだ出さなければならない決まりではないので。
招待側の気持ちと人柄と財布事情にもよるのではないかと考えてもいいのでは?

「遠方で来ていただくのは大変だから交通費負担させてね」と言ってくれる人や往復の切符を送ってくれる人もも居ますし、何もそういうことは時前に言わずでも当日「お車代」として交通費を下さった方も居ます。
また、全然そういうことをしない方も居ます
ですので、こればかりは「もらえるだろう」と当てにしたり思わないほうがいいかもしれません。
交通費+御祝儀を出す覚悟はされておかれたほうがいいかもしれません。

沖縄でしたら往復飛行機+ホテルで現地自由行動という旅行会社のパックツアーを利用されたらかかる費用もある程度安くなるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、パックツアーとは思いつきませんでした!

探してみることにしてみます。

ありがとうございました!

その通りですよ。

遠方から呼ぶ場合には交通費・宿泊費は婚姻なさる側でもちます。

諸費用をもちますので御出席願えませんか…と言われるのがマナー常識です。

友人でしたら聞いてみても良いですよ。

言われてなければ聞く事は当然の事です。
    • 0