プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、飲み会の帰りに送って頂いた主婦の方の車で嘔吐してしまいました。
泥酔していたのでどのくらい車内を汚してしまったのかはよく覚えていませんが、シートや扉を汚してしまったのは定かです。(特に扉がひどかったような気がします)
翌日に謝罪の電話を入れ、『掃除(クリーニング)などするようでしたらお金を出します』と言ったのですが、『(お金は)いいよ。体調は大丈夫?』と言われました。かなりお優しい方で心が痛みました。
嘔吐物の臭いはキツい上に取れにくいと聞いたことがあるので、本当は清掃代を出したかったのですが、『出さなくていい』と言われてしまったので、他の形で、せめて何かできたら・・・と思っています。
自分なりに考えたところでは、商品券やガソリンスタンドのプリペイドカートなどをお渡ししたいと思ったのですが、それらの場合の相場はいくらくらいでしょうか?
また、他にも何かありましたらご意見頂けると大変有難いです。
『これはやめたほうがいい』というようなご意見もありましたら、是非お願いします。

A 回答 (4件)

みなさまに同感です。



下記URLの下側に、○ヨタ系ディラーが行っているサービスの、車種クラス別料金表があります。(作業内容は1+2相当で2~3万円かと思います)

http://happynetz.co.jp/pc/maintenance/clean.php

この作業を行っても密閉状態の車内の「臭い」が完璧に無くなる期間は、相当かかるようです。

私なら、作業費+迷惑料(クリーニング期間中の車使用不可+臭いがなくなるまでの消臭剤費用)で1万円を考えます。

なお、車内クリーニングは早めに対応した方が、臭いが残るダメージが少ないようです。

参考までに・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト拝見させて頂きました。
作業費+迷惑料を足した金額をお支払いしたいと思っています。
No1の方のお礼の欄にその後のことを書かせて頂きました。

お礼日時:2008/04/20 22:41

私なら、


お詫び(クリーニング費の足しに)20,000円+お礼の合計で30,000円は用意すると思います。
車内のクリーニングだけではなく、シートカバーやマットだって交換する必要あると思いますので。
シートカバーも汚した部分だけ取り替えるわけにいかないですし。
数千円のお菓子などで済ませる勇気はありません。
車種によってはもっと出すかも…
『出さなくていい』といわれても、「こちらも申し訳なくて心苦しいので…」とお願いしてでも受け取ってもらいたい気持ちになると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
No1の方のお礼の欄にその後のことを書かせて頂きました。
引いてはいけないところは絶対に引くべきではないということがよく分かりました。

お礼日時:2008/04/20 22:39

確かに自分の車で吐かれたら相当気分が悪くなります。


しばらくは臭いが取れないと思います。
相場はないですが、例えば、レンタカーに犬を乗せ、吐く・糞尿で車内が臭う場合、違約金として2万円取られます。

親しい間柄なら1万円分のギフトカードを差し上げてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分はなんて馬鹿なことをしてしまったのだろうと、とても後悔しています。
No1の方のお礼の欄にその後の詳細を書かせて頂きました。
最低でも3万位は支払いたいと思っています。

お礼日時:2008/04/20 22:36

車内クリーニングを専用のカークリーニング店や車屋でやって貰うと数万円単位のクリーニング料金がかかる所もザラです。



しかも嘔吐で結構派手に飛び散らしたとの事だったら素人さんでは臭いの除去は結構難しかったり面倒だったりするので業者頼みになります。

結構、相手はお金かけてクリーニングしたかもしれませんね。

お酒はほどほどに。泥酔するまで飲んではいけません。
介抱する側も大変ですから。
自分は良くても周りに迷惑をかけます。
今後は気をつけましょう。

それはそうと、お詫びの品はケチなものはあげない方が無難ですね。
業者に清掃頼んだのであれば結構お金がかかったでしょう(自分に非は無いのに同乗させただけなのに、車の所有者は人を乗せた挙句ゲロまみれにされた訳ですから)。

そして、もしご自分で掃除したにせよ、他人の嘔吐物を処理した訳ですから大変な苦労だったでしょう。

「いらない」と言われても常識的にそれだけの心労や負担を与えてしまった訳ですから清掃代としてお金を包むなり、ガソリンカードの1万円2万円分なり、多少は値の張るものを渡した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読ませて頂き、やはりクリーニング代+αを支払うのがせめてもの礼儀だと思い、今日バイト先でその人に会った際に再度お金を払いたいという意思を示したところ、相手の方もそうしてもらいたいと了承して頂けました。
クリーニング代は4万円位とのことでした。(まだ明細が来ていないので詳しいことは分からないそうです)
私は全額払いたいと言ったのですが、『乗せた責任はこちらにあるから、半々にしよう』と言っていました。
また明細が来たら、連絡を頂くことになっています。
全額払わないとどうしてもこちらの気持ちが収まらないのですが、そこは『半々でいい』と何度も言われてしまいました・・・。

>お酒はほどほどに。泥酔するまで飲んではいけません。
>介抱する側も大変ですから。
>自分は良くても周りに迷惑をかけます。
>今後は気をつけましょう。
今回の1件で、私は二度と飲み会などには参加しない方がいいなと思いました。
今回はいつもに比べるとあまり飲まなかったのですが、もともと体調が悪かったせいかこのような結果になってしまったのでお酒が怖くなりました。

お礼日時:2008/04/20 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A