人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問のタイトルどうりです。
この前見かけて、懐かしいなと思って読んでみたのですが書いてある内容の科学根拠のなさ、著者の無知さがあちらこちらに見られますよね。
企業側はまったく相手にしてないようでしたが、名誉毀損や営業妨害にはならないのでしょうか?
あるペットボトルのお茶を取り上げて、「この香料のにおいをかぐだけで私(著者)は気分が悪くなる。こんなものは買う必要がない」とか根拠もへったくれもない内容でよく売れたなと思っているんですが。
賛成・反対含め、皆さんはどう考えていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「買ってはいけない」懐かしいですね。


自分も読んだ記憶があります。その後に出た「買ってはいけないは買ってはいけない」も確か読みました。

まあ、ああいう批判的な本と言うのは珍しいですし、身近に売っている商品を題材にしていたので、注目を集めたのでしょう。

内容は質問者様の仰るとおりですね。おそらく企業側が名誉毀損等で訴えれば勝っていたと思います。

賛成か反対かと言われれば反対ですね。科学的根拠は無いにもかかわらず、読者を不安にさせるような本はある意味詐欺に当たると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
買ってはいけないは買ってはいけないもありましたね。
>ああいう批判的な本と言うのは珍しいですし…スポンサーの広告費に頼ってないとこだからできたんでしょうかね。
やはり名誉毀損に当たるんですかね。
考え方も近く共感ができました。

お礼日時:2008/04/20 03:09

No.2です。


zzxx1980さん、freetherさん、どなかたと思ったらaassddff12さんじゃないですか~♪
しばらく前に私が回答した石けんに関するご質問、もう締め切られました?
なんだかずいぶんたくさんID持ってらっしゃるんですね。

健康カテではいろんなお名前で結構ご一緒してたんですね。ちっとも気が付きませんでした。

補足で再質問いただいてましたけど、aassddff12さんでしたら私の考えは十分ご存知ですよね?
今後ともよろしくお願いします♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勤務先と自宅で分けているのでIDは二つ持っていますがよく気づきましたね。というより専門家で回答されてるんですか?(freetherは違いますが?)。
そういえば、余程石鹸がお好きなようですね。
専門家を名乗るのならもう少しまともな知識をつけてはいかがでしょうか?身内の肌に障害があるからといって、あまり神経質になるのは良くありませんよ(笑)

お礼日時:2008/04/23 06:20

No2の方の回答が気になったので、横から申し訳ないですが、回答します。


>>合成洗剤は残留性が強いことを経験上知ってるので、
食器などを通じての経口による合成洗剤の弊害は、たぶん侮れないであろうと考えています。

未だにいるんですよね~合成洗剤(または合成界面活性剤)が体に悪いものだと信じている人。これだけネットで嘘の情報が流れているので無理はないですが。
「アトピーや肌が弱い人には純石鹸の方が良い」これはネット上でも当たり前のように言われていますが間違いです。質問者さんも言われているとおり個人差ですからね。基本的に毒性の強さは関係ありませんし、合成界面活性剤の毒性が強いというのも誤認であり実際には食塩なんかと大差ありません。中にはカチオン系といって毒性の強いものもありますが大量に飲むわけでないなら、使用上問題はありません。
合成洗剤が肌に合わない原因としては、油脂に対する洗浄力が強い・純石鹸に比べ肌への刺激性が強い。
純石鹸が肌に合わない原因は水道水中のミネラル分と反応してできる金属石鹸、いわゆる石鹸カスこれはキレート剤を使わなければ肌に吸着して取れないため、これがアレルギー反応原因になります。
合成洗剤の刺激性・油脂の洗浄過多(肌の健康な人には影響はないのですが)が気になるのであれば、値段は張りますがアミノ酸系のもの使用すればいいですし、
石鹸の重金属が気になるのであればキレート剤(昔のリンス見たいな物)
か軟水機を使うかすれば解消します。
どちらも個人の体質によるものですから「毒性が…」とかいう問題ではありません。
残留性は気にする量ではありません(アレルゲン物質なら別ですが)むしろ水道水下で使用する石鹸の方が残留性は強いですから、衣類の洗濯時は痛みやすいので純石鹸はお勧めできないですね。

本題ですが、内容は面白いんですけどね、名指しで批判したりしているから注目されたんでしょうが。よくよく読んでみると根拠がむちゃくちゃですよね…大体香料や発がん性物質で批判していますよね、確かに野菜などに含まれているのは触れもしないで、少量の添加物に含まれる発がん性を危険だというのは笑えてきますが。
実際に、本の筆者と健康商品(無農薬野菜や石鹸・化粧品など)を扱っている会社との癒着が問題になったこともあります。それが原因で最近は
売れてませんね。新・買ってはいけないなんかもあるらしいですが、買ってはいけないは買ってはいけないの方が売れてるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ確かに、合成洗剤は悪くて石鹸は良いという誤認は未だにありますね。合成界面活性剤の魚毒性を指摘するサイトなんかもありましたが、そもそも日本の河川の水質を考えれば石鹸のほうが残留性も高くなるんですよね、魚毒性は金属化するのであまり高くないですが、例外的に井戸水を使っているような地域では高くなります。石鹸はエコというのもおかしな話で、汚れを落とすのに必要な量や含まれている界面活性剤を考えれば両者とも変わらないんですけどね。確か昔ドイツの環境改善報告書に似たような記述がありましたね。

詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 05:45

共感できる回答ではないかもしれませんが、失礼しますよ。



あの本に書いてある人体への長期的な影響については、私は科学者ではないので何とも判定しづらいですが、
あの本で批判されている商品のうち、実際に自分や家族がアレルギー症状を起こすものが複数あるので、
全部が全部ではなくても「良くない商品」が多く掲載されているのは間違いないと考えています。

「買ってはいけない」シリーズが出るずっと以前に、同じ系統の「危ない化粧品」というシリーズが出版されています。
合成洗剤の持つ危険性について警鐘を鳴らす内容です。
私は化粧水などを使い始めてから肌の赤らみや痒みなどに悩まされるようになり、
ずっと年齢や体質の問題だと思っていました。いろいろメーカーを変えてみたり。
「危ない…」の本を読んで試しに化粧水などをやめたところ、1ヶ月ほどかかりましたが、肌状態はもとに戻りました。
あの本を読まなければ、ずっと気が付かなかったろうと思います。

その後も合成洗剤を使ったり、無添加の石けんを使ってみたりして数年過ごしましたが、
出産して子供が合成洗剤で湿疹を起こしたのを期に、ほぼ完全石けんライフに突入しました。
浴槽の洗剤を石けんに替えたら、長年の悩みだった足裏のひび割れが直りました。
夫も、よく髭剃り跡にひどい湿疹が出来ていたのですが、
試しにシェービングムースをやめて石けんを泡立てて使うようにアドバイスしてみたところ、それきり湿疹は出なくなりました。
(合成洗剤が主成分の商品には、アレルギーを起こしやすい添加物がいろいろ入っています。)

我が家以外にも似たような経験を持つ人はあるようです。
http://natural-life.seesaa.net/article/1558261.h …
下記は「石けん生活」の「体験談」をご覧になってみてください。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/

ただ、合成洗剤はアレルギー症状が起こる人と起こらない人があるので、
「悪い」と言われても理解できない方はどうしてもあると思います。

経皮毒については、私には前述通り判定する手段がありませんが、
合成洗剤は残留性が強いことを経験上知ってるので、
食器などを通じての経口による合成洗剤の弊害は、たぶん侮れないであろうと考えています。

また、昨年は多くの食の偽装が発覚しましたね。今年も中国製の食材が大問題で。
あれらの事件で、大企業でも、消費者の健康よりも自社利益が優先されていることがお分かりになったでしょう。
会社のトップの利益追求ではない場合でも、他社との競争に負けないために、
安価な食材を、保存料や多量の糖分で長持ちさせ、消費者の好みの味に仕立ててると思いますよ。

「買ってはいけない」で検索すると、ニセ化学として批判する内容のサイトもたくさん出てきます。

合成洗剤なんかも、昔の製品は環境汚染になるような成分だったが、今は改良されて問題ないと書いてあります。
実際に今の製品でひどいアレルギーを起こしてる者もいるのに…と悲しくなってしまいます。

食品添加物についても、「自然のものにも発ガン性物質があるので、食品添加物がガンの原因になっているとは限らない」等とありますが、
これはイコール「食品添加物はガンの原因ではない」ではありませんでしょう。
天然、人工に限らず、人間が便利だと思って安易に大量に使ったもので、あとで大変な弊害が起こった物・事はたくさんあります。
私はその点を重視すべきだと思います。

「買ってはいけない」の関係者が、消費者の不安をあおって自分たちの本や石けんを売ろうとしているという見方があるのも、
可能性としては成り立ちますが、
逆に、経済界が自分たちにとって不利益な情報を発信しているものを、世論操作にてつぶそうとしているのかもしれませんよ?
正当手段で訴えないのは、本当にマズイものを使っているからという可能性もあるでしょう。

似たような事例では、「砂糖を科学する会」による「砂糖は脳エネ」というキャンペーンがあります。
http://www.sugar.or.jp/promotion/
東京駅前にポスターを貼ったり、関東でテレビCMを流すなど、かなりの財力を持っているようですが、
サイトを見ても、これらがどのような構成の団体なのかはさっぱり分かりません。
しばらく前は、顧問の○○大学教授という方のプロフィールが数名分掲載されていましたが、今日見たらナゼか無くなっていました。
「イベント活動」のところを見れば、関係している先生の名前はわかりますが…。

このようなキャンペーンは、糖分の過剰摂取がうつ病やパニック障害などの一因になるとした医師や研究者がおり、
その考え方が少しずつ広まり始めた頃に始まったんです。
私は後者の理論を取り入れた病院で慢性疲労の治療を受け、ずいぶん回復したので、後者の理論が正しいことを知っているのですが、
「砂糖が脳に良い」という宣伝は、多くの人にとってものすごく魅力的にうつることでしょう。
(なお、糖分の過剰摂取だけでなく、偏食、過食、ダイエット、睡眠不足、ストレスなどによる、脳だけではない身体全体の機能不全の結果という考え方です。)

今の社会で、洗剤やスプレー類、また、手軽な食品(お菓子・コンビニ食など)がどれほど利益をあげているのかは、
庶民の私には分かりようがありませんが、テレビや雑誌での宣伝の多さを見れば、相当なものだろうと思います。

それに比べたら、石けんや自然食品、また、糖分の弊害を訴える理論など、弱小もいいところですよ。

まあ、「買ってはいけない」の言っていることが全部正しいと鵜呑みにしているわけではありませんし、
今後も動向を注目していくつもりです。

この回答への補足

>その後も合成洗剤を使ったり、無添加の石けんを使ってみたりして数年過ごしましたが、(中略)それきり湿疹は出なくなりました。
…確かに合成洗剤は純石鹸とは違い、数種類の添加物が添加されてますから(確率的に自分のアレルゲンに該当する可能性が高くなるため)肌が敏感な方にとってそれは「悪いもの」であることは納得できます。しかしこの本の構図としてある(ネット上でも見かけますが)、「純石鹸<合成洗剤」というのはうなずけません。純石鹸も水道水と反応し重金属になり、これも肌には良くありません(私もそうなんですが、人によっては純石鹸の方が肌に合わないという方もいるようです)。
>経皮毒については、(中略)経口による合成洗剤の弊害は、たぶん侮れないであろうと考えています。
…経皮毒性は蒸留水で計測すれば、合成洗剤のほうが強いですが、水道水の場合は上記の理由から純石鹸の方が強くなります。どちらの場合も、両者とも健康被害が出ると判断される毒性値ではありません。「肌に悪い」という原因はアレルギー反応や油脂の洗い落としすぎがほとんどののため、経皮毒はあまり関係ないですね。
確かに合成界面活性剤は食器に残留しますが、一日に摂取する量は(野菜も合成洗剤で洗い、風呂、洗濯ものからの経皮摂取も含め)ごくわずかであり、成人男性の慢性毒性・急性毒性のLD50(半致死量)の数百分の1です(最も多く使われているLASで考えた場合)。数値的にはねずみのような小動物にも影響しません。摂取した分も肝臓で解毒・代謝されるので蓄積性もありません。
>あれらの事件で、大企業でも、消費者の健康よりも自社利益が優先されていることがお分かりになったでしょう。
…この件は少し誤解してませんか?大企業であればあるほど、何か不純物(毒物など)が入ってないか、何百項目に渡る検査を実施しています。
それがすでに使用が禁止されている物だったから発見できなかったということです。
上場企業(質問者さんが言うような大企業?)は監査も厳しいため、むしろ安心だと思います。コスト面から検査項目を多く実施できない中小企業のほうが不安かもしれません。
>食品添加物についても、(中略)これはイコール「食品添加物はガンの原因ではない」ではありませんでしょう。
…確かにおっしゃるとおりです。しかし、普段私たちが食べている作物には、ほぼすべてに発がん性物質が含まれています(植物の生体毒として)。「それを無視して、なぜ、添加物だけを問題視するのか」ということなのでは?

一応「買ってはいけない」を批判している理由について少し勘違いしてるようように見えたので、世間的にどの部分が批判されているのか、サイトに載っているので載せておきます。

参考になる意見ありがとうございます。
また、このお礼についても何か意見等あればお願いします。
長々と失礼しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B7%E3%81%A3% …

補足日時:2008/04/21 03:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った見解での回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2008/04/21 03:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯洗剤は何を使っていますか??

タイトル通りの質問なんですが、
みなさんはどんな洗濯洗剤を使っていますか??
粉?石鹸?粉石鹸?ジェル(液体)?
あと、みなさんは洗剤の内容?などは気にしていますか?
(無蛍光、漂白剤入り?などなど)
ちなみに私は液体洗剤(無蛍光)を使い
柔軟剤を使用しています。

お薦めの洗剤、又は配合されているもので
“コレは避けています”みたいのがあったら
教えて下さい。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

繊維業界に20年以上勤めていた者です。
昔から、洗剤業界はとにかく「白くする」ことしか頭にないような商品開発をしています。
ですから「漂白効果」「漂白剤入り」を宣伝文句に、いかに白く洗いあがるかを
うたい文句にしているんです。

でも何でも「白くなればいい」ってものではありませんよね。
生成りブームの時、漂白剤入り洗剤で洗ったがために、
生成りが真っ白になってしまった、というクレームがよくありました。

まず肌に直接身につけるもの、たとえばシャツ(いわゆるワイシャツ)は、
固形石鹸が一番効果的です。
あとは洗う衣類にもよりますが、あまり余計なものが入っている洗剤は、どうかと思いますね。

これまでの皆さんのご回答を見ても、やはりそのようですし。

因みに、これは私個人の好みですが、
自分が大切にしているドライクリーニング表示の衣類は、wooliteで洗っています。
wooliteは輸入品のため、洗剤としては高いので、
他のドライ表示の服は、国産の中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)を使っています。

Q鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。
ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。
でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。

臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。
魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。

子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。
生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

Aベストアンサー

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと薄めにして火の通りを良くする等しても良いかと思います。(僕もフライパン料理は余り得意でないので、ちょいと自信が無いのですが、家庭用のフライパンは薄いので、素材を乗せたときにぐっと温度が下がり、慌てて火を強くすると今度は表面だけが焦げるなどしやすいです。)

また、切り身は下味をつけたり、調理をする前に軽く塩を振り、3~5分位たった後に染み出てきた水気をペーパーなどでしっかりと取ってそれから下味を付けてみてください。軽く塩を当て軽く水切りすることで、生臭みを取ることができます。(塩焼きでも、それから味付け用の塩を再度振るのです。)

一応、考えられる所を挙げてみました。お試しになってみて、ご意見など聞かせて頂けると嬉しいです。

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと...続きを読む

Q使わない洗剤の捨て方は?

買ったけど、いろんな理由で長い間使わずにいた掃除用洗剤がいくつかあります。

これから先も使う予定はないので捨てたいのですが、中身が沢山入っているので、これをどう処分しようかなやんでます。

床掃除用の洗剤や、漂白剤などです。
中身の入ったまま捨てるわけにもいかないような、
かといって、排水溝に流すのもどうかと思うし。
他人にあげるシロモノでもないし。

みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたものをバケツにいれ、銅線(無ければ
10円玉を10枚くらいとか)を放り込んで日向に2日ほども置いておけば、分解
してくれますので、その後ならそのまま排水してもokでしょう。


洗剤について。
beamさんの仰るように他に利用したら良いかと思います。
成分を見て、中性ならお風呂掃除等、素手で使うところに利用すれば良いでしょうし
アルカリ性などでしたらトイレ掃除等素手でやらない場所に使えば良いでしょう。
(手アレ防止のため。)


気持が悪くないなら、洗剤は洗車(食器洗いでも)使えるでしょうし、漂白剤も食器
や便器の漂白には使えたりします。

漂白剤について。
uyeさんやsacristainの仰るように希釈して捨てる方法が堅いかもしれません。
その時は大量の水、例えばお風呂の水を使ってとか、とにかく思いっきり薄めるの
がいいでしょう。

濃度の目安としては、ラベルに使用量を書いてあると思いますので、それを参考に。
(通常使う濃度なら、まぁ放流しても良いだろうって見るって事です。)
通常、塩素系の場合は30倍くらい、固体で酸素系なら50倍くらいに薄めてれば
大丈夫と思われます。

あと、液体の場合は臭いが出ない程度薄めたもの...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q「door to door」ってどういう意味ですか?

「door to doorで何分くらい?」と聞かれるのですが、
この「door to door」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

ドア‐ツー‐ドア【door-to-door】には一般的に3つの意味があります。
1.戸別訪問による販売。
2.依頼主の戸口に品物を取りに行き、送り先の戸口まで直接届けるという一貫した運送方式。
3.自宅の戸口を出てから目的の戸口までの所要時間。「―で一時間かかる」

今回の場合、3の意味になると思います。

Q胎動はどのあたりで感じますか?16w4dだと早すぎ?

いつもお世話になります。
現在16週6日になり、昨日・一昨日から、寝る前に、ベッドに横になってお腹を触っていると、ポコっとなる時があるのですが、これが胎動なのでしょうか?!仕事中にもお腹を触っていると、ポクっと感じるときがありました。でも、集中して触らないとわからないんですけどね(^^;
ネットで調べたりしても、泡が沸く感じとか腸の動きに似てるとか・・・。確かに腸の動きにも似てるような(^^;
でもはじめての妊娠の人だと18週とかで気づく方が多いとか書いてあったので、私はまだ18週には到達してないので、勘違いかな?とも思うのですが。痩せ気味の人は感じるのも早いと言うことも書いてあったので。ちなみに、おへそよりしたの、右の方・左の方とか足の付け根?に近いところで動くような気がするんですが、これは違うのでしょうかね?昨日主人にも、手を当ててさわってもらったら、彼も感じたようなのですが、右下のほうで明日付け根のほうだったので、、、、赤ちゃんってそんな下にいるんでしょうか?
17週前後の子宮は一体どのくらいのおおきさになっていて、どの辺りに子宮があるのでしょうか?!おへその下にあるのでしょうか?無知ですみません・・。イマイチお腹のどの辺りに赤ちゃんがいるのかわからないんです。来週の火曜日が検診なのですが。楽しみですが、ちゃんと赤ちゃんが動いているのかも心配です(>_<)

いつもお世話になります。
現在16週6日になり、昨日・一昨日から、寝る前に、ベッドに横になってお腹を触っていると、ポコっとなる時があるのですが、これが胎動なのでしょうか?!仕事中にもお腹を触っていると、ポクっと感じるときがありました。でも、集中して触らないとわからないんですけどね(^^;
ネットで調べたりしても、泡が沸く感じとか腸の動きに似てるとか・・・。確かに腸の動きにも似てるような(^^;
でもはじめての妊娠の人だと18週とかで気づく方が多いとか書いてあったので、私はまだ18週には到...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠おめでとうございます。

16週だと早過ぎ?とのことですが、そんなことありません。
私の場合、はっきり胎動だとわかったのは17W2dくらいだったと思うのですが、お腹に違和感を感じてあれ?と思ったのは
質問者さんと同じ16週くらいでしたよ。
腸がムニュムニュ動くかんじ、ガスが移動しているというかそんな感じでした。
痩せ気味だと早く胎動を感じるんですか?
初めて聞きましたけど当っていると思いますよ。私も痩せ型ですから。
初産婦さんは胎動を感じるのが遅いって言われているのに、私はどうしてこんなに早いんだろう?と疑問に思いましたもの。
今はまだ胎動が弱いから(赤ちゃんが小さいから)集中していないと感じるのは難しいですが、そのうち何をしていても
感じるようになってきますよ。
そりゃ、もうほんと~に痛いくらいです。お腹に足の形が「ぼこっ」なんて飛び出したりしますから。
私のときは胎動がもう激しかったので男の子だとばっかり思っていたんですけどね(妊娠中はわからなかったです)
なんと女の子でした。
ええ、ええ、今ではと~ってもあんよが元気な(足グセの悪い)女の子です。
胎動って当たり前ですが妊娠中しか感じません。新しい命が生れるワクワク感とあいまってお腹の子が動くととても幸せな
気分になります。ぜひその一時しかない時間を楽しんでくださいね。

子宮の大きさですが、以下のサイトを参考にしてくださいね。
http://pigeon.info/ninshin/a/a_2.htm
ピジョンインフォ
この時期子宮は、体の上に向って大きくなり、お臍のあたりに達するようです。
だからお腹が大きくなると子宮が胃を圧迫するので胸焼けを起こしたりします。
この子宮の上の方を「子宮底」と呼ぶそうですよ。
ですから、現在はお臍の下に子宮があるってことですね。

これからますます寒くなりますが、お体を冷やさないように大切になさってくださいね。
ご無事で出産されますよう、祈っております。

妊娠おめでとうございます。

16週だと早過ぎ?とのことですが、そんなことありません。
私の場合、はっきり胎動だとわかったのは17W2dくらいだったと思うのですが、お腹に違和感を感じてあれ?と思ったのは
質問者さんと同じ16週くらいでしたよ。
腸がムニュムニュ動くかんじ、ガスが移動しているというかそんな感じでした。
痩せ気味だと早く胎動を感じるんですか?
初めて聞きましたけど当っていると思いますよ。私も痩せ型ですから。
初産婦さんは胎動を感じるのが遅いって言われているのに、私はどう...続きを読む

Q健康を考えると何でできている鍋がいいのでしょうか?

家にある鍋(土鍋ではなく、日常調理に使う鍋のこと)が、古くなってきたので、いっそのこと、嵩張らないように一揃えで買い換えようかと考えています。
そこで、どういったものにしようかと迷っています。
使い勝手ももちろんなのですが、健康面を考えた場合、何鍋(ホーロー、アルミ、鉄、○○加工など)がいいものなのかというのも参考にして考えようかと思っています。
一昔前はアルミ鍋は良くないなんて言われましたが、その後、この説は下火になったことは知っています。
なんだかんだいって、あのうすっぺらいアルミ鍋で作ると調理しやすいものもあるし・・・。

健康を考えると、何鍋がいいという差はあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

アルミ鍋の害が下火になったのではありません、噂が下火になっただけです、アルミが溶け出す事で胃や記憶障害の引き金になると言う懸念は残っています、そのうちテフロン加工などはフッ素が融け出るなどと言い出すかも知れません、とにかく危ない懸念があるものは避けるべきだと思います、鉄、ステンレス、ホーローなどが無難な所ではないですか、先の回答者が述べられているように、外国産の怪しげなのも要注意してください。

QDVはどうして起こるのか?

単刀直入に質問させてもらいます。

なんで、DVという恐ろしいことが起こりうるのでしょうか?

私は、大好きな人(大切な人)に暴力を振るうという行動のすべてが理解不能です。むしろ、最低最悪の行為だと思います。

なんで、このようなことが起こるの?

Aベストアンサー

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

1)DVとは何か? どうして起こるのか?

DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する
家庭内暴力(配偶者の他、内縁の者や親しい関係の者に対する暴力も含む)の総称
・体への暴力
・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど)
・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど)
・精神的暴力(こわがらせる、束縛、無視など)
・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど)
・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど)
などです。

2)なぜ愛する相手にDVを働いてしまうのか?

本来「愛」は相手のパートナーに向かうものの筈ですが、本当に相手のことを思う「愛」を実践するためには相当の自制心を必要とすると思います。しかし・・・

・カップルの中には、相手を理解したり、尊重したりする心がけが不足している人がいます。
・相手の人生や生活の快適性を追求するよりも、自分自身の快適性を優先する人がいます。
(例えば、相手がいくら疲れていても家事や育児を分担しないとか、仕事で疲れたからといって相手の困り事の相談にも耳を傾けないとか、相手が具合が悪いのに看病をせず勝手に遊びに行ってしまうというように、結婚の目的が、そもそも相手を愛することよりも、自分自身の快適性や生活の便利さを目的にしているのではないかと思われる人もいます。)
・又、自分に甘く人に厳しい性格の人は、結婚によって、更にその性格が身内に対して増幅し、相手のちょっとした言動を大変厳しく非難すると同時に、自分の過ちに対して相手が非難することについては過剰に「被害者意識」を抱いたり、反発したりすることもあります。
・「女性は男性に従属し、意見や反発はしないのがいい。」などと未だに考えている男性も多く、又、結婚すれば夫婦は「一心同体」で同じ価値観を共有すべきだという、誤った考えのカップルも多いと思います。(実際は、たとえ結婚しようと、個人個人の価値観は尊重されるべきであり、意見が違うだけで非難されるべきではありませんが、結婚するととかく自分の価値観を相手に押し付けようとしがちです。)
・結婚すると、相手を理想化し、「こうあるべし」と期待することがあります。しかし、自分の思い描いた通りにならないと、自分の考えを押し付け、相手を責めることにもつながります。
・「釣った魚に餌はやらない」というたとえ通り、一旦結婚すると、相手が「自分のもの」になったと錯覚し、いくら理不尽なことをしても許される、という甘えや相手に対する配慮の欠如が出てきます。
この「相手を所有し、従属させているのだから、相手に何をしても許されるべき」という「力と支配」の感覚がDVを発生させる元凶です。

3)DV被害者の陥りやすいワナとは?

・DV加害者は往々にして、普段は優しかったり、社会生活の面でも立派な社会人であることも多く、被害者は、そうした加害者の「外面」と現実とのギャップに戸惑い、自分が悪いのではないかと思ったり、又元の良い人に戻ってくれるのではないかと期待し勝ちです。
・DVを振るうのは男女比で言うと圧倒的に(90%以上)男性の方が多いようです。確かに女性の中にも相手に対して汚い言葉などを吐く人もあり、それは「ヒステリー」だとか「言葉の暴力」だとか指摘する向きもあるようですが、体力的には断然男性が女性を上回っており、一旦暴力が発生した時の脅威(怖さ・威圧感・破壊力)は男性の方が圧倒的なことは、どなたも否定できないと思います。
・自分のDVを「正当化」したり、「おまえも悪い」と相手のせいにしたがる「責任転嫁癖」はDVの大きな特徴です。「悪いのは100%暴力をふるった方だ。」・・・これだけは、よく覚えておいて下さい。
・相手の言動を刺激したことが怒らせる原因になるという人もいますが、仮に刺激しないように、怒らせないように、そっと気を使ってやりたい放題にさせておいたらどうなるでしょう。相手が暴発しないように、いつも気を使ってビクビクしていたら、それこそ疲れ果ててしまうことでしょう。「言いたいことがいつでも言える関係」でないと夫婦は疲れてしまいます。
・飲酒やストレスはDVのきっかけにはなっても原因ではありません。DVの原因はあくまで、その人の思考・行動選択であり、ここで「暴力をふるってもいい」と自分自身にゴーサインを与えてしまう所にあります。幼少期に、親や同級生などに暴力を振るわれたとかいじめられたという生育歴も影響を与えることがありますが、同じ生育歴でも、暴力を振るわない人もいます。

4)DVは治るか?治るとすればどうやって治すか?
DVは育ってきた家庭環境や社会環境などから学んできてしまった誤った考え方などが原因であることが多く、独力では決して改めることはできないので、速やかに専門家に相談する必要があります。
DV加害者の更生プログラムを実施している団体などに通えば、彼が変わる可能性はゼロではありません。ただ彼がそのようなプログラムに通うかどうかは彼次第ですし、通ったとしても果たして本当に彼が改心するかどうかの保証はありません。被害者は、大の大人が変わることはそれほど難しいのだということを知っておく必要があると思います。

いずれにしても、被害者や周りの人に出来ることは、こういった団体を彼に紹介し、行ってもらうように働きかけること、並行して、被害者もDV被害者向けの相談機関に気軽に相談してみることだと思います。精神科の医師やカウンセラーに相談することも一つの方法でしょうが、その場合はDVのことを正しくとらえている人に相談しないと埒があかないことがありますので注意して下さい。

【DV加害者向更生プログラムの例】
(よいDV加害者プログラムかどうか見分ける方法http://aware.exblog.jp/i36/を参考にして、内容をよく見極めてから受講して下さい。)
(1)アウェア(山口のり子) http://aware.exblog.jp/(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)
(2) セルフヘルプルーム“気づき”http://www.kiduki.org/(アウェアDV行動変革プログラムを受講した男性たちによる自助グループ)
(3) 特定非営利活動法人RRP研究会http://www.rrpken.jp/              
(カナダのブリティッシュ・コロンビア州の基準となっている、'Respectful Relationship Program'をモデルに、認知行動療法などを取り入れた心理教育の手法によるDV加害者プログラムを実施。) 
(4) メンタルサービスセンター(草柳和之)http://www5e.biglobe.ne.jp/~m-s-c/(自助グループ形式の「言いっぱなし、聞きっぱなし」というスタイルのミーティングを通して、自分の誤りに気づかせる。又個人面接や合宿形式のワークショップもある。)
(5) 日本家族再生センター(味沢道明)(被害者向けも扱う)http://homepage1.nifty.com/ajikun/

【DV被害者向相談機関の例】
(1)内閣府 配偶者からの暴力被害者支援情報(相談機関一覧)
http://www.gender.go.jp/e-vaw/soudankikan/index.html
(配偶者暴力相談支援センター、女性センター、全国共通DVホットライン、警察、弁護士など一通りの相談場所が網羅されています。)
(2)レジリエンスhttp://resilience.exblog.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う民間団体)
(3) 原宿カウンセリングセンター(信田さよ子)http://www.hcc-web.co.jp/
(DVに限らず、AC(アダルトチルドレン)や他の悩み事に関する加害者・被害者・第三者からの相談を受け付けている。)
(4)その他各地の民間支援団体、NPO団体や関連サイトなど:ネットで検索するほか、上記のサイトのリンクページからも多くの団体のサイトなどへアクセス出来ます。例えば下記の先・・・
・ウィメンズネット・こうべhttp://homepage1.nifty.com/womens-net-kobe/
・NPO法人女性のスペース「結」http://www.k2.dion.ne.jp/~yui-yui/
・HERE&NOW今ここにhttp://here-now.gonna.jp/
・First Step(ファースト ステップ)http://first-step.cside.com/

なお、この「メンタルヘルス」カテゴリーは、お礼も締め切りもしない質問の建て逃げが特に多いように思います。このサイトは質問と回答で成り立っていますので、よろしくお願いします。

この種の質問に大変多く回答している、自身もDV加害者の男性です。(→私のハンドルネームをクリックして過去の回答の中から関連Q&Aを探してご覧くだされば、もっと多くの情報に触れることができます。)

1)DVとは何か? どうして起こるのか?

DVは病気ではなく、
・自己中心的な性格
・ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)
・暴力を肯定する気持ち
などが原因で、妻を支配・コントロールすることから発生する
家庭内暴力(配偶者の他、内縁の者や親しい関係の者に対す...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング