ちょっと変わったマニアな作品が集結

中3生の母です。

我が子には今の時点ではまだはっきりとした将来のビジョンがないようですが、家庭科と美術の作品で賞などもらっていて、どちらかの方面に進みたいと思っているようです。
現在色々な学校の情報を集めているところです。

そこで質問です。
○松戸高校芸術科と八千代高校家政科は、実際にどんな雰囲気で、学習内容のレベル的にはどのようなものでしょうか?
 とくに松戸の美術科の技術レベルを知りたいです。全県学区で人気が上がっていて、偏差値もそれにつられて上がっていると聞きましたが…

○都内の私立に、東京家政学院付属・東京家政大学付属・女子美付属がありますが、それぞれの学校の雰囲気はどんな感じかおわかりの方はいらっしゃるでしょうか?
東京家政学院付属は「お嬢様系」のような印象をウェブサイトからは受けました。
女子美付属は、本当に絵の才能がある子向けが対象のようで、少し絵に興味がある、程度の子ではドロップアウトしてしまいそうな印象をやはりウェブから受けましたが…


ちなみに内申点は「大変に、もうびっくりするほど」低いです!
2年の内申が前期5教科/14、9教科/31
      後期5教科/15、9教科/29でした。
(偏差値はわかりません)
実際に受かった人は、どのくらいのレベルでしたか?
おわかりになるようでしたら、ぜひ教えてください。

狭い地域内の、コア~な内容ですが、ぜひとも。
よろしければお教え下さい!
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あと東京学館船橋は私的には勧めたくないです。

内申点ゼロでも行ける高校(=不登校OK)ですから。

それと文杉(=文化女子大学附属杉並)はその内申点だと自動的に総合コースしか行けないはずですから。多分内申点正格には足りないです。が、文杉独自の内申点計算に当てはめると足ります。

あとは学校説明会に三回以上~皆勤賞で参加すると三回で内申点1UP、五回で内申点3UPするんで、大幅に必要内申点越すことになりますから、学校説明会はいっぱい行ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははぁ、なるほど。
学校説明会に参加することには、そのような意味あいもあるのですか。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/04/22 11:41

#5です。



自分も東京の中学を出ましたが、普通科に行けないので工業か商業へという同級生がたくさんいました。しかしファッションやデザインとなると、普通科に行けないからではなくて「それをしたいから」行くという子が多くなります。目茶苦茶優秀なのに鉄道マンになりたいから昭和鉄道へ行く、というようなパターンです。
普通科は別として、実業高校の場合は入学難易度イコール高校自体のレベルとは言えないと思います。どこの大学に何人入ったという物差しが通用しないからです。それらの高校や学科に行く生徒は大学まで行けなくても、その高校で専門の技術が身につき、卒業後すぐ、あるいは専門学校等を経てプロの道にやって行ける生徒を出せる環境が整っているかどうかで考えるべきだと思います。それには入試時の偏差値や内申以外の物差しが必要なのではないでしょうか。

いずれにせよ市川といっても沿線によって通学事情は大きく異なります。都内への通学に渋滞バスとメチャ込み電車を使って片道1時間半、2時間かかるとか、定期代が毎月数万円と目が飛び出るほどの路線もあります。少しでも良い所にというのは当然ですが、通学で疲れ果てても困るでしょうし、出せる金も無限ではありません。色々な条件とご本人の希望を突き合わせて検討されるべきでしょう。娘さんが希望通りの所へ行けるといいですね。
    • good
    • 1

ANo.1です。



>内申ゼロの不登校でも行けるからと外から見ただけで何らかの烙印を押すのは間違いでしょう。

確かに間違いです。が、親心を勘案して考えると、どこの親でも「少しでもハードでもソフトでも良い環境で、良い設備で」と思うのが自然でしょう。東京学館船橋はそう考えると多少見劣りするので、私は省きました。

内申点18で行けてしまう東京学館高校と、内申点27で行ける高校とがある場合、誰もが校舎の方を選ぶことが多いでしょう。私が働く過疎化が進んだ青森の片田舎だと、半径50km内に高校がたったの四校しかないので、高校を選ぶ余地は無いです。が、幸いに市川市は大都会です。半径50km内に高校は50校はくだらないほどあるので、よりどりみどりです。親として条件がいい高校に我が子を行かせたいと思う気持ちが私はよくわかります。自分の子どもだったら尚更そういう想いは強かろうと思いますしね。

ちなみに、おそらく一番近い高校としては私立愛国高校家政科もありますが、こちらも私はあえて紹介していないのは、東京学館船橋高校と同じ理由で「レベルが低すぎるから」に他なりません。京成線小岩駅なので、たぶんここよりも近い家政科がある高校は無いはずです。まぁ東京学館船橋よりは愛国はレベルが高いですが、内申27の子が行く高校じゃあないだろうという思いが強いです。質問者が近いところにある高校を差し置いてちょっと遠い女子美だ家政学院だと言って来ている以上、近くて娘さんのレベルよりも下の高校を紹介するより、身の丈のレベルで環境面でよりいい学校を紹介した方が、質問者の趣旨というか思惑に合致するだろうと考えて、杉並区の高校を紹介した次第です。

で、省略している次第です。烙印を押すのは間違いですが、「もっと良い環境があるのになぁ…」という気がしてなりませんので、参考までに一応言っておきました。烙印は押していませんよ、レベルが低すぎるというのをダイレクトに言わずに遠回しな言い方をして言葉が足りなかったと思っています。その点ではすいませんでした。東京学館船橋高校でも、その子その子であう方も、もちろんいるのはわかっています。なので、烙印を押したのではないということを重ねて行っておきたいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gwkaakunさま、何度もありがとうございます。

そうですね、学校のレベルに関する本音トークはなかなか中学の先生からは引き出せないところですので、こういう場でのやりとりは参考になります。
私立高校に関する情報は、私自身まだ集めはじめたばかりで、手広く情報収集しています。

所詮学校を選ぶのは娘自身で、自分でやる気を引き出す気になればレベル高めの所を選ぶでしょうし、自分で楽な道しか選ばない気にしかならなければほどほどの所に行くでしょう。
授業料も天秤にかける材料になりますし。

しかしアドバイスする側から言って、いろんな可能性を用意してあげたいというか、実際進む学校はひとつでも、豊富な情報の中から選んでいきたいと思います。
今回の質問ではそれを収集する上でとても役立ちました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 12:04

#2です。



中学不登校には色々な理由があるでしょうし、高校に入って頑張る生徒もいるわけですから内申ゼロの不登校でも行けるからと外から見ただけで何らかの烙印を押すのは間違いでしょう。それに当然普通に中学生活を送った生徒の方がはるかに多いわけで、ついていけない子は中学時代にどんな成績でも辞めて行きます。
重要なのは入った後の事なのですから、卒業後の進路を見ても本人次第だということが判るはずです。

市川といってもどこの沿線かで通学経路と運賃がかなり違いますから、通学時間のことも考えて検討してみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさま、二度目のお答えありがとうございます。

そうですね、通学時間も重要な要素です。
今はまだ4月なので、片っ端から色々な学校の情報を集めている段階です。
とくに私立に関しては私が地元出身の人間ではないので、まったく手探りからの情報集めです。
なのでこういう、ひとつひとつの書き込みが大変ありがたい情報になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 11:46

それなら、有無を言わさず「文化女子大学附属杉並高校」がいいと思います。

学校法人文化学園の系列の文化女子大学か文化服装学園は「コシノジュンコ」さんで有名といえばわかるはずなんで、説明は不要でしょうから、この高校がもっとも適しているんじゃないでしょうか。

ヘンに県立松戸とか、八千代高校や千葉女子の家政科じゃない方がいいです。裏技も無しで。ちなみに裏技は都立高校を受ける方法です。方面が決まってるし、都立を受けても遠すぎるんで、使う必要性がないですね。

ここの総合コースだと、だいたい内申27で単願で行けますから。共栄学園や千葉商科大学附属高校と同レベルと思っていいですよ。

参考URL:http://www.bunsugi.ed.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gwkaakunさま、二度目のお答え、ありがとうございます。

ああ、高校説明会のとき制服を着たリカちゃんがブースに飾ってあったとこだ…と思い出しました。
リカちゃんの印象が強すぎてスルーしていたのですが文化服装学園の系列だったのですね。あらためて資料を請求してみたいと思います。

引き合いに出された学校の名前も、選択肢の参考にさせていただきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/21 03:27

その内申なら東京学館船橋は大丈夫ですね。

うちの弟はそれより低い内申でしたが推薦で行きました。
以前の東京学館総合技術です。美術工芸科もありますしファッションデザイン科もありますからピッタリかも知れませんね。

http://www.gakkan-f.jp/

美術工芸科
http://tgffinearts.web.fc2.com/

ファッションデザイン科
http://www.tgffasiondesign.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mackidさま、お答えありがとうございます。
この学校は、今まで存在を知りませんでした。
車なら家から近いですので、ぜひ学校説明会に行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/21 03:21

ちょっとその内申点だと八千代高校や千葉女子高校の家政科、国府台女子学院高校の美術コースはあまりにも内申点足りないです。



女子美は何らかの美術系のもので賞がせめて関東地区か全国区以上のものじゃないとキツいかもしれませんが、賞以外にも美術塾などに行かせて、美術受験対策をしないと厳しいでしょう。

現状、多分松戸高校と言ってるところをみると松戸市民じゃないですね。松戸高校は2つあります。1つは市立松戸高校、もう1つは県立松戸高校があります。

せめてお住まいの市町村だけ教えてもらえませんか?そうすれば、まだまだ裏技がありますから。あと中間や期末試験の五科目の合計点数もあわせて教えてください。補足要求します。

この回答への補足

gwkaakunさま、早速のお返事をありがとうございます。

そうです、私共は松戸市民ではなく市川市民です。
市町村により、裏技があるとは興味深いですね。
それと補足要求にありました5教科の合計点数は、
中間/299
期末/348でした。

やはり内申が低すぎるか…
一年生の頃から将来の選択肢を広げるために点数をとるほうが有利なのだ、と説明していたのに、ちっとも理解してもらえなかった。
もう遅いのだ。

美術と家政どちらか、としてあるのは、将来服飾デザインの道に進めるよう考えてのことです。
レベルが低い普通高校を卒業して専門学校に入る選択肢が一番ラクなんでしょうが、親としては楽な道を最初から選ばないで向上心を見せてほしいという欲があります。

がんばってダメならそれでいいです。
でも最初からがんばらないで通れる道を決めてダラダラ過ごす、というのは見るに耐えません。
というのも実は自分がいま、デザイン系の自営業をしているのですが、すべて独学だったので美大でしっかり絵やデザインの勉強をした同業の方にコンプレックスを持っているからなんです。
学習という環境で均等な機会がありながら、学生時代に怠けた自分はこのようなコンプを持って苦しんだまま残りの人生を送らなければならなくなった、娘には同じ思いをして欲しくない…といった感じで。

ああ、脱線してしまいました。
私のことなどどうでもいいですね。
娘は娘の人生で私が決めることでもないですが、サポートする側としてよい情報だけは知りたくて、この場で質問した次第です。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/04/20 15:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都立で家政科ある女子校で、中・高・大と一貫な学校を探してます

 姪っ子が小学生の進路で
 「都立で家政科があり女子校で、中・高・大」と一貫な学校を希望しています。いろいろ探しているんですが「東京家政大学付属」くらいしか出てきません。
 これ以外にあるんであれば教えて頂きたいです。
 あともし、「東京家政大学付属」の情報を知っている方がいれば教えてください。(偏差値・校風など・・・)

Aベストアンサー

補足の部分を読んで気づいたのですが

中高で家政科を専攻したいのですか??
大学に家政科を設置している一貫校は沢山ありますが
家政科を専攻できる中高というのは、一貫校には滅多にないかと思います。

うちの大学も中高は普通科ですし
東京家政大学も同じです。
もちろん日本女子も、共女も同様です。

また
家政科を専攻したうえで
他校を受験するとなるとかなり勉強しないと難しいと思います。
家庭科が中心のカリキュラムですから
授業は普通科の高校の3分の2程度しかできないと考えるのが妥当かと。

私は、都立の普通科からの進学ですので
家政科からの進学は良く分からないのですが
都立の家政科出身の友人は
一年浪人して、うちの大学(三流大です)に入りました。
それくらい、厳しいと考えた上での選択になります。

Q千葉県私立高校の入試制度について・・・・

千葉県私立高校の入試制度では内申点はどのように関係しますか??

現在中3

欠席は5分の1ぐらいです。

内申は平均が3ぐらいです。1はないです。

美術が2あります・・・・

特にお聞きしたいのが
市川学園高校
専修松戸
日大です

あと親に切り出しにくい話なんでお聞きしたいんですけど。

やっぱり私立高校はお金経済的につらいですか??

切り出しにくいので教えてください。

親は大体月40万ぐらいです。

ボーナスは二回出ます。





詳しい意見どうぞ宜しく御願いします

Aベストアンサー

内申点は、各科目の成績だけではなく、授業態度や生活態度、部活動等々から点数化します。
欠席が多いのがマイナス点だと思いますね。
私立校は公立校と違い、定められた明確な規準が無いため(今は無き偏差値ぐらいしか参考にならないかも)担任や進路指導の先生に相談するのが良いと思います。

金銭に関することは、正直公立校とは比べ物になりません。
制服だけで月給を軽く超えるような学校もあります。
裕福な家庭もあるとは思いますが、学費ローンを組んだりするのが一般的だと思いますよ。特に負い目を感じることは無いと思います。(お坊ちゃま、お嬢様学校なら別かもしれませんが)
もう5月です。ご両親との進路相談はお早めに。私立志望なら特にです。

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q愛国(小岩)高等学校に通ってる人!通った人!

受験をしようとおもってるのですが、
ここは校則が厳しいと聞きました。
何か通ってる人や、通った人など愛国の情報をおしえて下さい!

Aベストアンサー

私の生徒で愛国に進んだ子がいますし、前の職場の事務のバイトの子が愛国OGでした。

校則は厳しいという人は「チャラい人」で、真面目な人は「普通」といいます。ゆえに、入った人によって厳しいと感じる人・感じない人に差があります。

ただ、私は生徒の親には「愛国は校則が厳しいんで、ギャルっぽい子・ませている子を去勢するのにちょうどいいですよ」っといいますね。でも生徒には「言われているほどそんなに厳しくないよ」といいます。まぁ、愛国を進める子によって言い回しを変えますね。ギャルっぽい子で普通になって欲しい場合は「そんなに厳しいわけじゃない」というし、真面目な子には「校則が厳しいからギャルがあんまいないよ」といいますので、場合分けで言い方・進め方をかえています。

あなたがもし、恋愛依存症とかファッションが派手な中学生でしたら、「そんなに厳しいわけでもない」といいます(理由は去勢してほしいから)し、あなたが真面目なタイプだったら「愛国はギャルが少ないよ」と言いますね。同レベルの神田女学園とか、日本橋女学館も結構厳しいので、厳しいところを回避したいんでしたら、修徳か東京学館船橋か、市川の不二女子ないし我孫子二階堂がいいと思いますね。どうしても女子校でというんだったら、不二女か日本橋女学館ですかね。

ギャル希望でしたら、是非都立か千葉県立に進んでください。愛国レベルだと都立南葛飾とか千葉県立浦安・浦安南・行徳あたりでしょうねぇ。

私の生徒で愛国に進んだ子がいますし、前の職場の事務のバイトの子が愛国OGでした。

校則は厳しいという人は「チャラい人」で、真面目な人は「普通」といいます。ゆえに、入った人によって厳しいと感じる人・感じない人に差があります。

ただ、私は生徒の親には「愛国は校則が厳しいんで、ギャルっぽい子・ませている子を去勢するのにちょうどいいですよ」っといいますね。でも生徒には「言われているほどそんなに厳しくないよ」といいます。まぁ、愛国を進める子によって言い回しを変えますね。ギャルっぽ...続きを読む

Q千葉敬愛高校のイメージ

千葉敬愛高校のイメージを聞かせてください!!

Aベストアンサー

千葉敬愛高校の卒業生ですが、とても良い高校でしたよ。友達もいっぱい出来たし、学校の雰囲気もとても良いと思います。先生方も一生懸命で、生活においても、学習面においても、自分自身が楽しく、充実させたいと思えば、ぜんぜん問題ないです。また、2年生に進級する時に理系クラスか文系クラスの選択があります。やはり理系クラスの方が、みんな真面目に勉強しています。将来文系に進もうが、理系に進もうが、勉強環境を大切にしたいなら理系コースをお薦めします。
そして何より、とても良い高校ですよ。僕も大学1年ですが、千葉敬愛高校に行って良かったと思っています。今でも高校時代の同級生や先生方には感謝してます。心に残る楽しい高校生活でした。


人気Q&Aランキング