英検2級は合格したのですが、自分がどのくらいの実力があるか分りません。英検2級、準1級レベルではセンター試験ではどのくらいの点数がとれるのでしょうか?また、偏差値などわかりますか?
どなたか教えてください!

A 回答 (6件)

やはり問題の形式がセンターと英検とでは違うため、互換性がもてません。

ちなみに私の場合はセンター受験時が
172点でした。そして大学に入学して間もなく英検2級を受験して合格点より10点くらい余裕を持って合格できました。なのでこの事実から考えると英検の合格点ちょうど程度の実力ならばセンターは140~160点くらいとれるのではないでしょうか。自分の事例だけで統計上の数字としては信用があまりないですけどね。
ちなみに準1合格程度ならばセンターで相当にいい点数をとれると思いますよ。180~200点あたりはいきますね。準1は2級に比べて単語の難易度が急激に高くなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

英検2級と準1級では難易度がそんなに違うんですか!知りませんでした。また、具体的な例をありがとうございました。とても参考になりました。

わたしは英検1級持ってますが、新聞でのセンター試験をやってみるとみたところ、190チョイでした。

わたし(現在34歳)の頃はセンター試験なかったですから・・・。もちろん実力(大学入試用)も落ちてるでしょうから、こんなもんかなあと思っています。だだ、わたしの大学入試時は英語については、特別な対策はしなくても、困んなかったと思いましたけど(当時は2級)。
 あなたがこの先どのような方面に行かれるのかは分かりませんが、今後はTOEICやTOEFLの方に力を入れられた方が、良いのではないかと思います。・・・と言うのは私の場合、英検1級持っててもあんまり役には、立ってません(転職や外国人との日常会話・ビジネスの交渉等において)。日本の英語検定は、あまり権威がありませんし実社会ではちょっとと思います。同じ苦労するのであれば、使えるの資格をと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

英検1級ですか!すごいですね!なのに、権威がないのですか・・・私は編入試験のために数年ぶりに英語をしています。もう少し上達したら、TOEICやTOEFLも受けてみたいと思います。ありがとうございました。

一応、英検2級は高校の全範囲となっています。

しかし、英検2級が合格したからと言ってセンターがどのくらいかまでは推測できません。
センターは長文が6割ぐらい出るし、単語・熟語をいっぱい知っていなくてはなりません。構文だって特殊なものが出てきます。英検はその一部しか出ていません。
実力が知りたいのなら模試を受けてはどうでしょうか?それが一番早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。偏差値を知りたいならやはり模試をうけるほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

自分の力が知りたいのですか?

単純にセンター試験の点数に換算するのは無理がありますし、
してもあまり意味がないでしょう。
それよりも英検なり、TOEICなり問題を解いて、
自分の強いところ・弱いところを分析したほうが今後の指針になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり無理がありますよね。とりあえずの今の実力が大体でいいので知りたかっただけなんです。

私は大学にはいってすぐに2級に合格しましたが、高3のころのセンターや模試での点数は平均して160点以上はありました。

ですので160から180点は取れると思います。英語関係の学部に在籍していましたが、大学3年のころに準1級に合格しました。準1級合格していれば200点も可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

160~180ぐらいですね。準1級もねらってみます。ありがとうございました。

僕は2級を1点の差で惜しくも落ちた人ですが、この前僕が新聞で受けたところ、

125~130点程度でした。おそらく、あなたが受けると140~160点は取れると思います。準1級レベルになると、ちゃんと対策をしておけば180以上は十分可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

良い目安をありがとうございました!