英検2級は合格したのですが、自分がどのくらいの実力があるか分りません。英検2級、準1級レベルではセンター試験ではどのくらいの点数がとれるのでしょうか?また、偏差値などわかりますか?
どなたか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やはり問題の形式がセンターと英検とでは違うため、互換性がもてません。

ちなみに私の場合はセンター受験時が
172点でした。そして大学に入学して間もなく英検2級を受験して合格点より10点くらい余裕を持って合格できました。なのでこの事実から考えると英検の合格点ちょうど程度の実力ならばセンターは140~160点くらいとれるのではないでしょうか。自分の事例だけで統計上の数字としては信用があまりないですけどね。
ちなみに準1合格程度ならばセンターで相当にいい点数をとれると思いますよ。180~200点あたりはいきますね。準1は2級に比べて単語の難易度が急激に高くなりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検2級と準1級では難易度がそんなに違うんですか!知りませんでした。また、具体的な例をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2001/02/13 19:02

 わたしは英検1級持ってますが、新聞でのセンター試験をやってみるとみたところ、190チョイでした。

わたし(現在34歳)の頃はセンター試験なかったですから・・・。もちろん実力(大学入試用)も落ちてるでしょうから、こんなもんかなあと思っています。だだ、わたしの大学入試時は英語については、特別な対策はしなくても、困んなかったと思いましたけど(当時は2級)。
 あなたがこの先どのような方面に行かれるのかは分かりませんが、今後はTOEICやTOEFLの方に力を入れられた方が、良いのではないかと思います。・・・と言うのは私の場合、英検1級持っててもあんまり役には、立ってません(転職や外国人との日常会話・ビジネスの交渉等において)。日本の英語検定は、あまり権威がありませんし実社会ではちょっとと思います。同じ苦労するのであれば、使えるの資格をと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英検1級ですか!すごいですね!なのに、権威がないのですか・・・私は編入試験のために数年ぶりに英語をしています。もう少し上達したら、TOEICやTOEFLも受けてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 19:06

一応、英検2級は高校の全範囲となっています。


しかし、英検2級が合格したからと言ってセンターがどのくらいかまでは推測できません。
センターは長文が6割ぐらい出るし、単語・熟語をいっぱい知っていなくてはなりません。構文だって特殊なものが出てきます。英検はその一部しか出ていません。
実力が知りたいのなら模試を受けてはどうでしょうか?それが一番早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。偏差値を知りたいならやはり模試をうけるほうがいいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 18:59

自分の力が知りたいのですか?


単純にセンター試験の点数に換算するのは無理がありますし、
してもあまり意味がないでしょう。
それよりも英検なり、TOEICなり問題を解いて、
自分の強いところ・弱いところを分析したほうが今後の指針になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり無理がありますよね。とりあえずの今の実力が大体でいいので知りたかっただけなんです。

お礼日時:2001/02/13 18:36

私は大学にはいってすぐに2級に合格しましたが、高3のころのセンターや模試での点数は平均して160点以上はありました。

ですので160から180点は取れると思います。英語関係の学部に在籍していましたが、大学3年のころに準1級に合格しました。準1級合格していれば200点も可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

160~180ぐらいですね。準1級もねらってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 18:34

僕は2級を1点の差で惜しくも落ちた人ですが、この前僕が新聞で受けたところ、


125~130点程度でした。おそらく、あなたが受けると140~160点は取れると思います。準1級レベルになると、ちゃんと対策をしておけば180以上は十分可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い目安をありがとうございました!

お礼日時:2001/02/13 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準2級はどのくらいで合格できるの

英検準2級受けて採点したら42点でした(70点満点)
合格は60パーセントなんで・・・・
だれか分かる人いませんか
だれか受けた方どのくらいで合格したのか教えてください

Aベストアンサー

申し訳ありません。
#1の私の回答の中の「合格点は42点」は「合格点は39点」に訂正します。

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q英検2級に合格したいです。 今年受験生になります。 英検2級Aがあればとても有利なので 2回目の英検

英検2級に合格したいです。

今年受験生になります。
英検2級Aがあればとても有利なので
2回目の英検までには取りたいです。

面接の練習や勉強の仕方等教えてください。

あと、倍率はどれぐらいか。
2級がどれぐらい難しいのかよくわからないので
教えてください。

Aベストアンサー

問題集で合格点取れればいい。面接があるんだよね。それは何かで練習しないと。
合格点だけで、倍率とかないよ。

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報