ストレートの18歳男です。

ワックス類を使わずに
http://www.rasysa.com/pkg/style/mens/category/ex …
のようにしたいのですが、できますか?

髪質の参考になるかはわからないですが、風呂に入って30分以内に自転車に乗って30分以上乗っていると、前髪の真ん中あたりが風により波形に固定されます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。



>今まで変とかキモいとか言われたことがなかったんですが、美容院に行った途端に初めて「変」といわれました。(整いすぎたからかな?今まで寝癖があろうが気にしてなかったです。それがワックス効果を生んだのかも)

これを読み返していて、「美容院の方が良いでしょう」説が揺らいで来ました。。。

確かに無造作で寝癖が付いているぐらいの方が、整いすぎているよりも良いかもしれませんね。

今の床屋さんにも若い人が入って来ているとありますし、今の床屋さんでも上手いことやってくれるのかもしれません。

方向性がはっきりしないまま違う店を探し回るよりも、もう少し今の所で相談してやってみた方が良いかもしれませんね。。。

なんだかグルグル考えさせた結果、何も答えが導けなくて申しわけ無いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついに揺らぎましたか。地震だ!!

何度も回答本当にありがとうございました。
感謝感謝です。

お礼日時:2008/04/26 03:01

#1です。



特に詳しい訳でも無いのにこんなに答えて良いものでしょうか・・・(笑)。

>床屋で切って登校したときは何も言われなかったのに、美容院で切って登校したら「変」と言われたんです。今まで何も言われなかっただけにショックでした。

う~ん・・・。始めがどうで美容院でどうなったのかが分からないから何とも言えませんが、そのぐらいの年頃って、友達がちょっとイメチェンしたり色気づくと「変」と言ったりもしますけどね。。。
ただ自分でもあまり納得の行かない感じだったのでしたら合って無かったのかもしれませんね。。。

>あと担当の方とありますが、3回行った美容院は床屋と同じく毎回違う人でした。

最初は決まっていないですよ。
そこのお店のシステムは分かりませんが、何人か従業員が居るなら空いている人が担当するでしょうね。。。

ああ・・・そうですよね。。。
私の行っている所を考えていたので勝手に「担当が付く」という事を当たり前の様に言っていましたが、そのお店によってそうしたシステムは違うものですよね。。。すみません。

ただ、何度か行くようになって、自分の気に入った髪型に仕上げてくれる方が見つかった時名前を聞いておいて、それから「指名」する事は出来ると思うんですよね。
次から予約を入れる際に「○○さんをお願いしたいんですけど・・・」って。。。空いていないと駄目ですけれど。

予約などする様になると段々「誰か担当がいらっしゃいますか?」と聞かれるお店も多いと思いますし。。。

何度も行って馴染み客になると知り合い感覚になりますから、自然とそうした事になると思うんですよね。。。

私も店員さんが沢山いる所はあまり行かないのでちょっと詳しくは分からないんですけれど、大きい所では「指名」しないと手の空いている人に回されてしまうかもしれません。。。

ですからあまり大きな有名店では無く、知り合いになれるぐらいのアットホームな所をオススメします。
一緒にどうすれば良いかを考えてくれる様なお店に当たると良いんですけれど。。。

>更に毎回ワックス使いますか?って聞かれた(どうセットするのか謎なので、今回が最後と決めていた3回目にお願いしました。でも友人に聞いたら何も変わってないと言われちゃいました)んですが、美容院ってそういうものですか?

そうですね。髪型にもよりますけれど、最近はワックスなどを使ってセットして完了。という感じがほとんどだと思います。
もし今後美容院に行くのであれば、自宅でどの様にセットすれば良いのかなど聞いた方が良いです。

例えばワックスを付ける時には少し髪を濡らしてからとか、握る様に形を付けるとか、毛先をネジってニュアンスを出すとか・・・その髪型を家でも再現出来る様にしないと、風呂に入ったり、一晩寝てしまえばもう違う髪型になってしまいますから。。。

その友人が「変わってない・・・」と言うのはどうなんでしょうね・・・?
カット自体をあまり変えなかったのでしょうか?
どうも話を聞いているとそこの店はパッとしませんね。。。
普通はセットの仕方とか色々と言ってくると思うんですけれど・・・。

jhon-doeさんの場合はワックスを使いたく無いという事なので、もし美容院に行くのなら、ワックスを使わなくても良い髪型を希望して相談して、その髪型に合ったセットの仕方を聞くという事になりますね。

でもこれって私も出来たらそれの方が良いと思うんですけれど、難しいんですよね・・・。
私は面倒くさがりなので、「セットしなくても、ボサボサでもそれなりに見える様に出来ないか?」的な事を思いますが、ストレートで何も付けないとなると結構厳しいですよね。。。

う~ん・・・(汗)。段々手放しで「美容院の方が良い」とは言えなくなって来てしまいましたね。。。
床屋に対しての偏見があるのかもしれません。

まあ、ちょっと雰囲気を変えたくて美容院でやってみようと思うのであれば、最初はあまり都心の有名店では無く、親切な女性がやってくれて、常連になれそうな所をオススメします。

最初に比べてトーンが落ちましたが(笑)、参考になれば幸いです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがたいですよ。
今回でだいぶ美容室体験の疑問も解けました。

>友達がちょっとイメチェンしたり色気づくと「変」と言ったりもしますけどね
ん~そういうものですかね。それにしてもかっこつけに行ってかっこ悪くなると思いませんでした。


予約や指名については美容室をまず探してから考えます。
アットホーム・・・アットホーム・・・あるかな。

>その友人が「変わってない・・・」と言うのはどうなんでしょうね・・・?
僕の頭はどんなにボサボサでも2回振ったら戻るので(一部の人には羨ましい髪質でしょうけど)、歩いてるうちに戻ってたのかもしれないですね。

美容室に行ったことで無駄な自意識過剰になってしまったようで、はねていると落ち着かない性格になっちゃいました。
なので手くしですが、整えちゃうんですよ。どうにかしたいですけど、どうにもならない。(前まで鏡すら見なかったのに)


はぁ行かなきゃよかった。
ぶっちゃけちゃうと好きな人が初めてできたところに、誘いが舞い込んできたので・・・。
普段なら絶対行かないんですが。


とりあえず今回は美容室も見つかってないし、伸びてきたのでいつも通り写真を床屋に持っていくスタイルを保ちます。

お礼日時:2008/04/26 03:00

#1です。



>美容院に行った途端に初めて「変」といわれました。

え~・・・!そこは酷いですね!
それはいきなりハズレを引いてしまいましたね。。。
そもそも客商売として失格です。

>>こじんまりした美容院
>そこならまだマシです。

勿論それでも当たり外れはありますけれど。。。
私がずっと行っている所は客のほとんどが年輩の方達です。
街の美容院という感じです。
でもその中に若い女の子が居て、若者にも対応しているんですね。

>>美容院は「美容」から始まっているので毛質など、その人その人対応してくれるんですよね。
>えっ僕が行ったところではそんな対応がなかったです・・・。

あ、いや、「美容院」の始まりは女性の「美容」全般を担っていたのかな?という所からの勝手な想像なんですけどね・・・。
でも一人一人について毛質やクセによって合った切り方や対応をしてくれるのは床屋よりも美容院の方だと思うんですよね。。。

床屋は一人一人の違いというよりも「確実な技術」という感じで、美容院は「お得意さん」になって自分の担当の方が「相談にのってくれる」という感じがするんです。

そして「美容」という語感からも、ただ髪を切るというだけでなく、その時の流行、オシャレに対応してくれるという感じがあると思う。という事です。。。

別に特別に「トリートメント」や「パック」をして貰えるという訳では無いですよ。

まあ繰り返しになりますが、自分に合った人を見つけられると、いつもその人に気軽に相談出来て良いです。

何度も失礼しました。

相性の良いお店が見つかると良いですね。。。

この回答への補足

すみません何度も。
変と言ったのは美容院の人間ではなく学校の同級生です。美容院でも笑ってる声は聞こえましたけど。(被害妄想?)
床屋で切って登校したときは何も言われなかったのに、美容院で切って登校したら「変」と言われたんです。今まで何も言われなかっただけにショックでした。
どっちにしてもハズレですね。
あと担当の方とありますが、3回行った美容院は床屋と同じく毎回違う人でした。

でも従業員の人数自体が少ないので何回か行ってるうちに担当が決まるシステムなのかもしれないですが。

更に毎回ワックス使いますか?って聞かれた(どうセットするのか謎なので、今回が最後と決めていた3回目にお願いしました。でも友人に聞いたら何も変わってないと言われちゃいました)んですが、美容院ってそういうものですか?


せっかくなので美容院の疑問を書いてみました。

補足日時:2008/04/22 02:11
    • good
    • 0

#1です。



度々どうも。

う~ん・・・。今の床屋の現状を知らないので分かった様な事は言えないのですが、やはり美容院を勇気を出して尋ねた方が良いと思いますよ。。。

自分の家の近くの駅の周りに沢山ありませんか?
もしくは商店街など・・・。

そうした中でも比較的こぢんまりした、あまりオッシャレーな雰囲気を出していない所でも行き難いですか?

そうしたお店で若い女性がいる所が良いんですけれど。。。

頭の形も髪質も一人一人違いますから、同じ人と相談しながらやっていかないと本当は駄目なんですよね・・・。
その度に変わってしまうのはまずいですよ。

これは私の偏見かもしれませんけれど、床屋はある程度切り方のパターンが決まっていて、誰でもそれでやって行く感じがあります。
美容院は「美容」から始まっているので毛質など、その人その人対応してくれるんですよね。

ですから今後他の髪型にしたくなった場合などを考えても、なんとか勇気を出して(そんなに思っている程敷居の高い感じでは無いですよ。)、美容院を探す事をお勧めします。

あ、女性の方の方が良いですよ。基本、親切です。
男はなんか偉そうなヤツが多いんですよね(笑)。
「自然な感じ」が分かるのも女性ですし。

「シャギー」はあの毛先が尖ってギザギザになっているやつです。
別に説明する時には写真で「こんな感じで」で良いですし、お店にあるヘアカタログを色々見て、「長さはこれ」「ボリュームはこれ」っていう風に言っていけば分かりますよ。

一回腰を上げて自分に合う美容院を見つけて下さい。。。
そうすればそこの人と仲良くなって、相談しながらずっと出来ますから。
床屋はそうした、自分の髪を分かっている一人の人と長い時間を掛けて相談するっていう事が出来ない感じなんですよね。それって結構困ると思うんです。。。

「似合っていれば何でも良い」というのは凄く分かります。
ただその「似合っている」という所がそうして相談して詰めていく過程で分かって来るんですよね。。。

ですからここは一念発起して女性がやってくれる美容院を発掘して欲しいですね。
そうすれば後は毎回困らずに済みますから。
床屋でいつも違う人を相手に「何か違うんだよな・・・」という思いを抱えるよりも良いと思うんです。

ちょっと踏み込み過ぎですか・・・?
ただ、ここで探しておけば後々楽だと思うんですよね。。。

お礼覧に割と書き込まれて来るので、ちょっと余計な程何度も書かせて頂きました。。。

もうお礼は良いですよ。

後はご自分で決める事ですけど、なんだかもう一度美容院を押しておけば、もしかしたら変わるかも・・・と思ったので書かせて頂きました。

この回答への補足

美容院でのエピソードをお礼ではなく補足に(笑)

今まで変とかキモいとか言われたことがなかったんですが、美容院に行った途端に初めて「変」といわれました。(整いすぎたからかな?今まで寝癖があろうが気にしてなかったです。それがワックス効果を生んだのかも)

それだけのことです。

何回もありがとうございました。

補足日時:2008/04/21 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答についても一緒に書こうと思ってたのに忘れてました。

>こじんまりした美容院
そこならまだマシです。
名前もですけど、この頭で行くのが一番の抵抗なんですよね・・・
また嫌味の笑みを浮かべられそうで。

床屋と間違えてきたように装ってみようかな(笑)

>美容院は「美容」から始まっているので毛質など、その人その人対応してくれるんですよね。
えっ僕が行ったところではそんな対応がなかったです・・・。
もうあんなとこに行くもんか!!(ほかの店を探すって意味です)



しばらく置いておくので、補足とお礼欄について何かありましたらお願いします。

お礼日時:2008/04/21 15:46

#1です。



そうでしたかー・・・。
お高くとまっている所ってありますからね。。。

ただ、そのひいきにされている床屋さんがどんな感じか分かりませんが、一般的には美容院の方が若者向けの方向でやって貰えるので、何処か別の美容院を探されたらどうでしょう?
カットの仕方も床屋と美容院では違いますから。。。

良いお店は行ってみない事には分かりませんけれど、良い方に当たると色々と相談にのって貰えますよ。
普通に自分の街にある美容院とかの方が都心の有名店よりも良い気がします。

カット一つで結構違いますよ。
というよりもワックスなどよりもカット次第という感じがします。
「ヘルメット」な感じは髪の量が多いのでしょうか?
そうした場合は毛先に変化をつけて、すいたりする事で変化が出て来ます。

「シャギーの様に毛先に束感を付けたいんですけれど。」とか説明すれば分かって貰えると思います。

そうした注文や相談に態度が悪かったらまた地道に他のお店を探していけば良いでしょう。。。

気の合う美容師さんと出会えると良いですね。
それでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美容院・・・名前からしてちょっと抵抗があります。
3回行ったのも友人の付き添いという理由があったからで、一人で行こうとは思えないです。

今の床屋は若い人も入り始めたので、その人に言ってみます。
説明が下手なのと用語がわからないので、写真を最近持っていってるんですけど、ワックスなしでは今と変わらない形で終わります。

似合ってて短ければ基本的にどんなのでも良いんですが、担当者が毎回違うのではじめて行ったのと変わらないですよね。

シャギーですか・・・調べたら専門用語みたいですけど、
この頭で専門用語使ったらびっくりされそうです(笑)

お礼日時:2008/04/21 01:26

風呂に入って30分以内に自転車に乗って30分以上乗っていると、前髪の真ん中あたりが風により波形に固定されます。

>>これは当たり前です。なぜならセットの時のブロー一緒ですから。
完璧には無理ですが、アイロンで癖つけて跳ねさせるぐらいならできると思います♪まぁ相当大変なんですが←(自分もやったことある)
でもワックスは使った方がいいですよ~!!

この回答への補足

アイロンですか。そこまでこだわってないので。持ってないですね。
少しでも坊ちゃまヘルメットがマシになればと思ってます。

ワックスは嫌いなんです。
禿げやすくなるっていうのもあるんですが、何より余計なものは使いたくないんです。

補足日時:2008/04/20 20:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あとワックスを一切使っていない無料ヘアカタログページ(市販本不可)を教えてほしいです。

お礼日時:2008/04/20 21:04

全くの素人意見ですよ。

。。

リンクを見ましたが、典型的なワックス使用ヘアーですよね・・・。

まずおっしゃるように髪質が一番の問題ですよね?
緩い天パーでないとまず無理でしょうし、特徴が毛先にあるので、ワックスを使わないとしたら乾かす際にドライヤーで癖を付ける必要があるのではないでしょうか?

仮に美容院でパーマを掛けたとしても寝てしまえばセットをしないと形にはなりませんから、「パーマを掛けたけれどワックスを使わずにこの様に出来ますか?」と聞かれても「どうかな・・・?」と判断を迷うぐらいです。

やはり髪が束になるにはその為の何らかの固定するもの(つまりワックス類)が必要なのではないでしょうか?

一度美容院で相談してみてはいかがでしょうか・・・?

この回答への補足

書き忘れましたが、美容院ではなく床屋です。

美容院には友人の付き添いでいきましたが、今の髪型を見たとたんに嫌味の入った笑みを浮かべられたので、3回いってから常連の床屋に戻りました。

補足日時:2008/04/20 20:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん~天パーじゃないですねぇ~。

別に写真の通りでなくていいのですが、今のぼっちゃまヘルメットをなんとかしたいなぁ~と思ったので。

お礼日時:2008/04/20 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のワックス掛けについて・・・

車のワックス掛けについて・・・

以前は白かシルバーの車を所有していたのでワックスのムラはさほど気になりませんでしたが、現在濃ブルー車(パールメタリック)を所有しておりムラ、ギラギラ付き感が気になります。濃色車のムラなく上手にワックス掛け出来る方法を教えてください。ワックスは半練りタイプの物を使用しています。楽で綺麗に仕上がるワックスがあれば教えてください。雨天時、コロコロと水玉になるタイプのもので・・・

Aベストアンサー

半練りタイプのワックス掛けで濃色車にムラが出るのは、ワックスの塗り過ぎと拭き取り不良と思います。
洗車後、ボディーに水滴が多少残っている状態でワックスを掛けてますか。(或いはスポンジに水を含ませていますか)
水分が無いとワックスは薄く塗る事が出来ません。固形でも半練りでも水分をスポンジに含ませてください。
そうすれば薄く均一に塗る事ができ、乾燥ムラも出来にくいし拭き取りも楽に行う事が出来ます。

Qワックス選びがわかりません。自分の憧れの髪型(下)には、どんなワックスを使えばいいでしょう?

ttp://hairstyle.beauty-navi.com/mens/sur7/index.html
このような髪型にするためにどんな種類のワックスがいいのでしょうか?
100円ショップのワックスでもできますか?

Aベストアンサー

リンク先の画像を拝見しました。
黒髪のザックリとした自然なショートヘアですね。
基本ですが「タオルドライ⇒ドライヤーでクセ付け⇒ワックス」をすればうまく仕上がるでしょう。
ドライヤーで乾かすときに髪が立ちやすいように(ハネを出しやすいように)形をイメージしながら乾かします。
トップや後頭部はワックスで根元から逆立てる感じで全体につける。
その後、束感を出すためにランダムにつまみ出し整える。
耳の周りやサイドは外ハネを意識してスタイルを作ります。
前髪は手に余った少量のワックスで軽く散らす。

髪質が硬いのであれば、ハードワックス(硬めでセット力のあるもの)を使うと良いと思います。
逆に柔らか過ぎる髪ではうまくいかないかもしれませんね。
100円ショップのワックスについては、どの程度のものか知らないので答えられません。
ドラックストアやディスカウントショップで売られているギャツビーなどのワックスだったらこのスタイルは十分に再現可能だと思います。

Qホワイト車のワックス掛け・・・

ホワイト車のワックス掛けですが、ワックスを塗った場所が
わからなくなります。薄い色が付いたものとかあれば判りやすい
のですが、みなさんはどうされていますか?
私自身は今現在濃色車(ブルー)ですので良いのですが、
嫁の車(ホワイト)をワックス掛けする時に苦労します。

Aベストアンサー

こんばんは

 白い車を18年乗っていましたが、たとえば「屋根」「ボンネット」「トランクあるいはリヤハッチ」
次は「フロントフェンダー」「ドアすべて」「リヤフェンダー」次は・・・「サイドシル全部」・・

 自分流に順番を決めてしまって、後は斜めに透かし見るようにすれば、塗っていない部分は判る筈です。

 拭き上げる時には「上から順に」でも良いでしょう。

 液体WAXでさえ、透かし見れば、乾くに従って「見える」筈です。
 
 (もしかしてガレージの中でWAX掛けをしていれば、確認しにくいでしょうから、カンカンに暑い夏場は外でやれとまで言えませんが、WAXが掛けられたかどうかは、明るい戸外で見れば判る筈です。)

 ここで一つ私の経験ですが、「シュアラスターWAXは、水気が有ると、固着してえらく(拭きにくい)」



 とりあえずWAX掛けの作業が終わったら、せめてフロントガラス、フロントサイドガラスは、そこらにある「グラスターゾル」で構いませんから(実はグラスターゾルを使ってみたらこれが真に汚れ落ちが良い)、ガラス拭きをしましょう。

 WAX掛けするという事は、「自分で油膜をかけている」ので、雨が降ったら、「ガラスの油膜」を自分で掛けてしまった事を確認する事になります。

 ガラコなどを使っていても、その上からWAXが掛ってしまう事になりますから、結構 視認性は悪くなります。

 ついでながら、フロントガラスの内側の汚れは、自分の車で気付かなくとも、別のクルマの汚れ(非喫煙者のでも)は、結構目について、困ります。

 メガネを掛けている人だと判るかもしれませんが、「目の焦点」が、「前方の視界」に合えば良いのですが、ガラスが汚れていると、「焦点が前方視界と、ガラスの汚れ」を行ったり来たり・・で、非常に疲れます。


 御参考まで

こんばんは

 白い車を18年乗っていましたが、たとえば「屋根」「ボンネット」「トランクあるいはリヤハッチ」
次は「フロントフェンダー」「ドアすべて」「リヤフェンダー」次は・・・「サイドシル全部」・・

 自分流に順番を決めてしまって、後は斜めに透かし見るようにすれば、塗っていない部分は判る筈です。

 拭き上げる時には「上から順に」でも良いでしょう。

 液体WAXでさえ、透かし見れば、乾くに従って「見える」筈です。
 
 (もしかしてガレージの中でWAX掛けをしていれば、確認しにくいで...続きを読む

Q18歳男にオススメのファッション通販サイトを教えてください。

18歳男にオススメのファッション通販サイトを教えてください。

ニッセンというサイトは知っているのですが、少し安いかなと思ったので、ニッセンよりワンランク上ぐらいのサイトを教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

ZOZOTOWN
BEAMSやUNITEDARROESなど一般的に有名な服屋さんが揃っています。
http://zozo.jp/town/

smart
有名雑誌の通信販売です。
http://my-fashion.jp/mens_shop/smart/index.html

Q黒い車に最適なワックスを教えてください

ホンダのロゴのオーナーになります。10年前の物ですが、一度もワックスをかけたことがないのでは?と思うようなボディーです。ボディーカラーは黒色。とにかく1台必要なので安い車を買ったのですが、ワックスをかけて少しでも見られるようにしたいと思っています。車のことはとんとわからないので、こういった車にワックスがけするのに適したワックスを詳しく教えて下さい。できたら、塗り方も説明してもらえますか。

Aベストアンサー

#2です
以下は私流ですのでご参考まで
リンレイ「水アカスポットクリーナー」で水垢を落とす。
ワックス入りじゃない洗車シャンプーで洗います。
水を流すときに「トラップねんど」でざらついたところの鉄粉などを取り込みます。
更にザラついているところを「仕上げ用コンパウンド」で磨きます。
褪色してしまって全体的にぼけた色になっていると思うので「Soft99カラーコートワックス」を使用して色を与えながらのワックスコートをします。
先にも書きましたがこのワックスコートを毎週4~5回ぐらいやると色が戻ってきます。(毎週シャンプーで洗車した後に掛けてください)
過去の話なのでこの後に一般的なイオンコートなどのワックスを使いましたが、今ならハセガワのコーティング剤やブリスを使ってコートしても良いと思います。
放置した分だけ手間も掛かりますが頑張ってください。

ハセガワのコーティング剤はセブンドリームドットコムでも買えます。
ブリスは
http://www.bliss.ne.jp/
で通販で買うことも出来ます。

*特にメーカー名のない物は洗車商品の棚にある物何でも良いです。
コンパウンドは「仕上げ用」か「超細目」等というのを選んでください

#2です
以下は私流ですのでご参考まで
リンレイ「水アカスポットクリーナー」で水垢を落とす。
ワックス入りじゃない洗車シャンプーで洗います。
水を流すときに「トラップねんど」でざらついたところの鉄粉などを取り込みます。
更にザラついているところを「仕上げ用コンパウンド」で磨きます。
褪色してしまって全体的にぼけた色になっていると思うので「Soft99カラーコートワックス」を使用して色を与えながらのワックスコートをします。
先にも書きましたがこのワックスコートを毎週4~5回ぐらい...続きを読む

Q初めての質問です 。 このSTUSSYのパーカーは本物と思いますか? http://store.s

初めての質問です 。

このSTUSSYのパーカーは本物と思いますか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/z-craft/2600-1136.html?sc_e=afvc_shp_2801420

友達のお誕生日に買おうかと思っているのですが、偽物のパーカーはあげたくないです、
すぐ返事がほしいです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

わからないですが、実際より低ければコピーの可能性あるんじゃないですか?自分のお財布に負担かけるならやめておきましょう。大切なお友達、お手紙でも十分嬉しいと思いますよ、モノじゃなくて気持ちです。

Q車のワックスの代替品はありますか?

借りてる店舗(テナント)の白い床のワックスがはげてしまい(取れてしまった)、
ツヤが無くなってしまったので(全体的ではなく、ごく一部分です)、
自分でワックスか何かを塗ってコーディングしようと思うのですが、
車のワックスって100円ショップで売ってないですよね?
何かワックスの代わりになるような物ってありますか?
そもそも車のボディに塗る以外のワックスってあるのですか?

Aベストアンサー

ご質問者様がテナントというわけですね?
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=03274200)

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になってしまいます。

汚れを抱き込んだまま薄っすらとニスをかけるようなもので、せっかく塗っても、これを取るために余計にかなりの料金を請求されそうです。


普通はワックスをかける場合は、まず古いワックスや、汚れを剥離するところから始めます。専用の薬品というものが有りまして、業者用のものから、一般人向けのものも ホームセンターなどにはありますが、床を水浸しにするイメージの作業ですので、いろいろな意味で、素人が初めて見様見真似で作業することは危険です。

その後に床が完全に綺麗になってから、ワックスを塗るのですが、

お気を悪くなさらないで頂きたいのですが、

床にワックスをということで 車のワックスしか想像できない場合、ご自身でやってみようとは、あまり考えないほうが良いような気がします。



といいますのは、店舗の場合、普通は、大家さんは次に募集をかけるにあたって、見栄えはなるべく良くしようとするものです。としますと、素人作業でどんなにキレイにワックスを塗っておきましても、結局は剥がしてやり直しとなるではないでしょうか。
ワックスを剥がすのか、床材を剥がすのかは分りませんが、その費用もテナントさんの居た期間によって、大家とテナントさんとで折半なのかそれとも割合をどうするのか、という話になるのだと思います。

意図的に床を傷付けたということはない場合は、事前にワックスで床をキレイにしておこうが、しなかろうが、経年で起きる普通の表面キズの場合、クリーニングの費用に差は出ないと思います。

掃除だけキレイにやって、気持ち良くしておけば、退去時の立会いでも印象は良いのではないでしょうか。


まさか、床を溶剤(シンナーなど)で磨いて溶かしてしまったといったわけではないのですよね?


いずれにしましても、店舗の場合、床は最終的にはプロの仕上がりが必要ですので、借りた期間が短いのにかなり汚した場合はテナントさん側の負担割合が大きくなりますが、借りた期間が長期の場合は大家さん側の負担が増えることも時代の流れです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

借りていた店舗が、どうせボロ屋敷で、素人のワックスがけでも間違いなく喜ばれる。というのでしたら。


まず、“車のワックス”と、“100円ショップ”は忘れて下さい。

行く場所は、ホームセンターです。カー用品売り場には行きません。

なるべく大きな、親切なホームセンターに行き、ご自分の床(借りていた店舗の床)の表面は何であるのかを調べて下さい。

ホームセンターには、床材が売っていますので、Pタイル(http://www.matusou.co.jp/floortile/tajima/p-t.ptile.htm)なのか、CF(クッションフロア)(http://www.toli.co.jp/product_floor/index.html)なのか、リノリユームなのか、などを調べます。

次に、同じくホームセンターにて、床用ワックスの売り場が必ず有りますので、リンレイ(http://www.rinrei.co.jp/katei/kateiseihintop/kateiseihintop.html)のような製品の中から床材に合ったものの、「剥離(はくり)剤」と「ワックス」を選びます。別にメーカーはリンレイではなくても、同じ売り場にある別メーカーのものでも構いません。分らない場合は、売り場の店員さんと相談して下さい。


店舗用
(http://www.rinrei.co.jp/katei/ktenpo/tenpotop.html)
お手入れ読本
(http://www.rinrei.co.jp/katei/koteirejouz/koteire01.html)

インターネットでも、床 ワックス などのキーワードで、業者向けなどの床用ワックスが売っています。ただ、ホームセンターのもののほうが、素人には扱いやすくて親切です。

店員さんに、剥離とワックスの塗り方を、アドバイスなどを教えてもらうことも出来ると思います。
.

ご質問者様がテナントというわけですね?
(http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%85%A5%E5%B1%85%E8%80%85&dtype=3&dname=2na&stype=0&pagenum=1&index=03274200)

そして、店舗を退去する前に一通りキレイにしたいと。


どの程度の規模の店舗か分りませんので、なんともいえませんが、仲介の不動産屋に相談して、クリーニング料金を相談するほうが良いと思います。

なぜなら、床専用のワックスというものがあるのですが、汚れた上から塗ってしまったのでは、文字通り『最悪』な状況になっ...続きを読む

Qワックスをあまり使わないのですが

20の男ですが、昔からおしゃれに興味がなく、最近はあることはありますが、ワックスをつける練習などは全く今まで行ってきませんでした。

ワックスをつけてないと、男としては駄目なのでしょうか?

単に周りの人からの印象のみならず、これから就職活動もありますし、ワックスでしっかりセットした髪でないと一人前の男としてみなされないのでしょうか?

もう少しわかりやすく言うと、女性は皆化粧をすると思いますが、男でいう髪のセットってそんな類のものなのでしょうか?


ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

ワックスをつけてないと男として駄目、なんてことは決してありませんが、ワックスは面接前に髪の乱れを整えるのには、かなり便利です。髪をガチガチに固めるヘアジェルとかもありますが、毛根が痛くなったり、いったん乱れると元に戻すのに手間がかかりがちです。ワックスならトイレに行って、ササっと手ぐしを入れるだけで、風や満員電車、汗などで乱れたボサボサ髪が、簡単に元に戻ります。ボサボサの髪のままだと、せっかくビシッとスーツを着ていても、「だらしない」と思われて面接官の印象も悪くなりますし、就職活動前に使い慣れてみるのもいいと思いますよ。

ワックスのつけ方についても、理髪店で店員さんに聞けば、親切に教えてくれるはず。また、つけ方はネットにも出ていると思いますよ。

あと、ワックスをつけることを「おしゃれ」とか構えて考えるのではなく、「髭剃り」のように毎日の身だしなみを整える作業として捉えると、ちょっと気が楽になると思いますよ(^^)

Q車のワックスはふき取らないと塗装をいためる?

こんにちは。車のワックスのことで教えてください。私がワックスを塗るのは、紫外線や汚れた空気(亜硫酸ガスなど)から車の塗装を保護したいと思ってワックスを塗っています。わたしはワックスがけした後、完全にはふき取っていません。特に屋根部分は手が届きにくいので拭き残しがあります。一月に1回の頻度で半練タイプを使っています。ワックスは塗った後ふき取らないと、かえって塗装が痛むという話を聞きました。本当でしょうか?

Aベストアンサー

ワックスの拭き残し部分には砂埃などがつきやすくなります。
その上にワックスを塗る時や拭き上げた時は埃混じりのザラザラのワックスで塗装を擦る事になりますから痛むということでしょう。
それくらいならワックス無しのほうがマシかどうかはわかりませんが。

車の年式によりますが塗料メーカーもアホではないので紫外線や酸性雨に対しては対策を実施しているそうです。
下手なメンテナンスはかえって塗装に悪いということは十分に可能性があるそうです。

Qストレートジーンズについて

ストレートジーンズ買おうと思っているのですが、今時ストレートは野暮ったいと思いますか?
周りはスリムタイプのジーンズはいてる人ばかりなのでちょっと気になってます。

Aベストアンサー

定番なので、別にやぼったくはありません

野暮ったい人が履けば野暮ったいけど(^_^;


人気Q&Aランキング