【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ローズヒップティ成分がどういった影響を与えるのか教えてください。
空き腹状態で飲んだ結果、胃痛が走ったことがあります。
それ以来、空き腹状態では飲んでいません。

医の粘膜を壊すとか、カフェインの影響などあるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

○リコピン25mg/100gトマトの約8倍○βカロチンビタミンA人参2倍○ビタミンC800mg/100gレモン約23倍○カルシウム850mg/100g牛乳の約8倍○鉄分8mg/100gほうれん草の約2倍 と特に胃に悪い成分はありません. 


体に合わないだけの事かも知れません.若しかしたら,VCの酸が胃を刺激して胃酸(塩酸)が出て胃を刺激しているのかなとも考えられますが,何回か試されたらと思います.
  http://samidare.jp/rosehip/lavo?p=list&ca=1

ごくまれに体質に合わない方もおられますので、その場合はご利用をお控え下さい。 と注意書きがあります.
  http://www.idm-ne.com/aitem/rosehip/#A4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。
飲み方の問題だったかもしれません。

お礼日時:2011/01/17 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麦ごはんと消化に詳しい方、教えて下さい。もち麦(外皮のない精米された白いもの)と米を1:1の割合で炊

麦ごはんと消化に詳しい方、教えて下さい。もち麦(外皮のない精米された白いもの)と米を1:1の割合で炊いて食べていますが、暫く経つと何もせずに横になりたい程の腹痛に襲われます。そしてお腹が下り龍状態になってしまいます。元々肩凝りや便秘には無縁で、すこぶる優秀な腸内フローラを所有しているタイプ....の筈なのにこの下り龍状態が続くのがツライ。
麦ごはんの炊き上がりは非常に硬く、いつもお味噌汁をかけてねこまんまのようにしたりして食べたり、水を増量して炊いたりしているんですが、ごはんの中に砕いたピーナツが混じっているような食感でそもそも「美味しい」と思えない仕上がりなんです....。健康の為に何とか続けたいのですが、お腹を壊さず美味しい炊き上がりになるコツはありますでしょうか。昔から麦ごはんを美味しくお召がりの諸先輩方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

恐らく水が少ないと思います。麦ごはんは水を多く必要です。
炊き方の説明です。

http://matome.naver.jp/odai/2136405290340496001

Qローズヒップティは食前or食後?

はじめまして☆ニキビになやんでいて。ビタミン剤の代わりに
ローズヒップをのみはじめました☆o(*^▽^*)o

そこで、より効果的な飲み方をしりたいのです!!

まず、食前と食後どちらがいいか。
   朝 昼 晩 寝る前?いつとったらよいか

あたしは黒酢ものんでいるので。お酢はアルカリといわれているが酸性ときいたことがあり
酸性でビタミンが破壊されるのが心配てのもあります。

どのようなのみかたがのぞましいでしょう~~アドバイスよろしくおねがいします

Aベストアンサー

>まず、食前と食後どちらがいいか。
>朝 昼 晩 寝る前?

 ローズヒップに含まれる効果のある成分は、ビタミンCとビタミンPなので、
食後がお勧めです。

>お酢はアルカリといわれているが酸性ときいたことがあり
>酸性でビタミンが破壊されるのが心配てのもあります。

 お酢は酸性ですが、ビタミンを壊すほど強い酸ではありません。
正直、お酢程度の酸で壊されてしまうものは、効果がありません。
胃の中には胃酸という強力な酸が待ち構えているからです。

>ニキビになやんでいて。

 ニキビに悩んでいるのでしたら、ビタミンCの他にビタミンAやE、
亜鉛なども有効です。
ビタミンAは卵黄やトマトなどに多く含まれており、
亜鉛もナッツ類、肉類、魚介類に多く含まれているのですが、
ビタミンEは中々食物からの摂取が難しいので、
サプリメントを併用しますと良いですよ。

 ご参考までに。

Q胃のCTスキャンはどこまでわかるか

胃の痛みや不快感、倦怠感、体重減少などが1~2ヶ月続いたため、進行癌を心配し、胃のレントゲンと内視鏡検査を受けますが、すでに以下の検査は済んでいます。

・CTスキャンでは腫瘍を疑う所見なし
・腫瘍マーカー(CA19-19、CEA)も正常値
・触診も問題なし
・ヘモグロビンも正常範囲(ということは貧血なし?)

担当医は「レントゲンと内視鏡検査を診ないと確定診断はできないが」としながらも、今のところ腫瘍を疑う根拠は見あたらないとしています。
冒頭の症状を伴う胃癌があるかどうかは、CTや血液検査だけではわからないのでしょうか。

Aベストアンサー

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CTスキャンでで胃癌があることを診断することは可能ですが、胃癌が無いことを診断することはできません。
血液検査の腫瘍マーカーは、各種癌の診断(スクリーニング)に有用ですが、腫瘍マーカーが高値であれば癌を疑うことはできますが、癌と確定することはできません。また、低値(正常値)であっても、癌を否定することもできません(腫瘍マーカーが上昇しない癌もあるからです)。
主治医の先生がおっしゃっているのは、CT、腫瘍マーカーからは癌を疑う所見は見あたらなくても、癌が有るか無いかは、実際に胃の中を見てみないとわからないという事です。(それじゃあ、どうせ内視鏡検査をするなら、なぜCTスキャンを撮影したのかということになりますが・・・)
ちなみに、胃のレントゲンと内視鏡検査を予定されているとのことですが、2つの検査のどちらとも受けてから、主治医に結果をお聞きになる予定ですか?
両方いっぺんに予定することは、あまり一般的ではありませんね。検診では、まず胃のレントゲン(バリウムを使った胃透視検査)をして、異常があれば内視鏡検査をするのが一般的。症状が有って病院を受診した場合、まず内視鏡検査をして、異常があった場合に必要に応じて胃透視検査をするのが一般的だと思います(医師の考え方も、それぞれかと思いますが)。

「胃や腸の病変は、CTスキャンではわからない」というのは誤りです。
進行胃癌や進行大腸癌は、CTスキャンやエコーでもある程度診断がつく場合があります。また、CTスキャンでリンパ節転移や肝転移などがわかり、その所見から胃癌・大腸癌などを疑う場合もあります。もちろん、確定診断は、内視鏡検査が必要です。
しかしながら、早期癌をCTスキャンで診断することは困難かと思いますし、進行癌でもわからないことはあります(腹部エコーなら、早期胃癌を見つける事ができる場合がありますが)。
すなわち、CT...続きを読む


人気Q&Aランキング