非常に失礼な店員がいたので、本社にクレームを入れようと思ってるのですが、セブンイレブンのレシートから、その時、レジで接客してきた店員を割り出す方法 わかりますか?

今、レシートを見たら、 上のほうに レジ#○ ← ○の所は、一桁の数字が書いてありました。

それと、その下あたりに、責○○○ ← ○の所は、三桁の数字が書いてありました。

いったい、どっちが、その店員を証明する番号なんでしょうか?

A 回答 (2件)

 私なら店長の直接言いますね。


会社にクレームを訴えても叱られるのは店長だけですよ。
 店長に正直に話すときっと貴方に感謝してくれると思いますよ。
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「責○○○」が責任番号といって従業員一人ひとりに与えられた番号で、レジを打つ際に入力するのですが、


この番号入力がきちんと管理されておらず、実際は番号と異なる人間がレジを打っていることもあります。

間違いなく、確実に・・・ということであれば、店や本部の協力が得られるかどうかは別にして、レシートに書かれている日時を基に防犯ビデオを確認する必要があります。
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この回答へのお礼

レジ#○ ← ○の所は、一桁の数字が書いてありました。

これは、何を意味する番号なんでしょうか?

お礼日時:2008/04/20 20:33

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Qセブンイレブンの店員の態度

セブンイレブンの店員の態度が悪かったので電話でクレームを言おうか悩んでいるのですが、短気すぎでしょうか?

前の客と店員が長々おしゃべりをしていて後ろにわたしが並んでいるのにおしゃべりをやめず待たされました。
会計も袋詰めも済んでいるのだから、「どうぞ」くらい言えばいいのに店員はこっちに気づいているのに知らん顔でした。

わたしが「いいですか?」って言ったのでやっと対応してもらえましたが、「お待たせしました」の一言もありませんでした。

2度と行かないのは当然ですが、電話でクレームは、やりすぎでしょうか?
友だちに言ったら、「短気すぎる」と言われましたが、そうですかねー?(^_^;)

Aベストアンサー

 名前を確認しないと、クレームも説得力がないけど、とりあえずHPにでも書き込んでみたらいかがでしょうか。
 自分も同じような経験をしました。レジが2カ所アリ、自分が並んだレジは若い男バイトとバイト上がりの若い女(客)がレジで長話し、女が追加商品を売り場に取りに行くってことをしていました。隣のレジは列が短くなるのにこちらはちっとも進まない。で、自分は商品が入ったカゴを通路に投げ捨て、店を出ました。自分の方が短気です(笑)

Qコンビニオーナーさんか店長さん一般の方でもいいです。近所のセブンイレブンで買い物清算後小銭6円を追加して嫌な顔された

近所のセブンイレブンで公共料金(電話代)5701円とお菓子105円の買い物で会計5806円にて6000円出しました。そうするとお釣りは194円になりますよね。清算後に小銭が6円あったので6円出したら(6円あればちょうど200円になる)店員にものすごく嫌な顔されました。お菓子1点に袋も入れずシールも貼らず有り難う御座いましたの言葉もありませんでした。後から小銭を出した私が非常識なんでしょうか?いつも利用しているお店なのであまり強い態度には出たくありません。皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

機転のきかない店員だな~って思いますね。
コンビニで働いた事(社員)がありますが、似たような経験はあります。

が、レシートを出した後に当然!という感じで小銭出されると心の中では嫌です。(質問の書き方的にそうゆう方ではなさそうですが)

正直194円だと結構取るのが面倒なので、取り終わった後だと、それが仕事だしちょっとした事なんですが、せっかく取ったのに…最初から出せよ~…と思っちゃいます(笑)
非常識とは思わないけど、面倒な客。
これがコンビニ店員の本音だと思ってください。
それが顔や態度に出るか出ないかが、店員のレベルです。


店員の対応としては、「レシートの打ち直しは出来ませんけど…」と言って、小銭を受け取り200円を渡せば接客業としてはいいと思います。
(私はいつもこの対応でした)


他の回答で間違った部分があるので、訂正させて下さい。
レジは自由にあける事が出来るので、おつりを出しなおす為に、打ち直す必要はありません。
(レシート上の受取額・おつり額まで修正したいとお客さんが言えば打ち直しますが、そこまで求めるお客さんはいませんでした)

清算後でも公共料金の払い戻しは出来ますが、ふつうのバイトレベルだと無理でしょうね。
領収印を押した後だと更に面倒です。
(清算前(&押印前)でしたら、バイトでも取り消しは出来ます。)


質問者さんは公共料金の取り消しじゃなく、おつりの調整のみなので、ようはその店員の教育がなってないって事です。
嫌な顔&あいさつなしから見ても、ただの接客態度がなってないだけなので気にしない事です。

お札を出してぼ~っとしてたわけではないと思いますので、今後は小銭出しますとか言った上で、支払ってください。

機転のきかない店員だな~って思いますね。
コンビニで働いた事(社員)がありますが、似たような経験はあります。

が、レシートを出した後に当然!という感じで小銭出されると心の中では嫌です。(質問の書き方的にそうゆう方ではなさそうですが)

正直194円だと結構取るのが面倒なので、取り終わった後だと、それが仕事だしちょっとした事なんですが、せっかく取ったのに…最初から出せよ~…と思っちゃいます(笑)
非常識とは思わないけど、面倒な客。
これがコンビニ店員の本音だと思ってください。
それ...続きを読む

Qセブンイレブン

で信じられないぐらい店員の態度悪かったです。
恐怖心も感じました。

クレームだそうと思いますが、どこに言えばいいですか?
店に電話して、店長出て来て平謝りではすまないレベルです。
もっと上のレベルに言いたいですが、連絡先が分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

じぶんは、セブンイレブンのサイトから本部あてに
メールで、クレームをだしました。
回答に時間はかかりましたけど、調べて、どう対処したか書いたメールが送られて来ました。

それと、興奮して、雄弁な書き方のクレームは日常茶飯事で、たんなるクレーマーと思われ、あなた自身が損です。
ちゃんと冷静な内容を日時とともに、こと細かく書いて、送るべきです。
それと、ちゃんとした意見を述べるときには
あなたの、名前、住所、電話番号など、フォームならメールアドレスなど送るべきです。
自分は、いつもそのようにしています。
自分も会社のクレーム処理をしているので、処理係の気持ちがよくわかるものですから。

Q深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。

深夜(22時から6時)までセブンイレブンでバイトすることになりました。
子どもがいるためなかなか日中のバイトが見つからないでいましたが、ママ友達が深夜コンビニで働いていると聞き私もやってみようと思いました。

来週から日中3日間研修ですが、初心者なため正直不安です。
今更ながら、不安な事ばかり・・・。深夜となると2人勤務ですし慣れるまで相手の方にかなりご迷惑をかけることになりますよね・・・。
あと、コンビニ強盗も心配じゃないと言えばうそになります。一応、交通量の多い道路沿いの店で近くに交番もあるので防犯上は少しは安心なんですが。
深夜勤務=危険とは限らないんでしょうがやっぱり不安です。
「もし危険な目に遭ってもそれが運命だとおもって割り切るしかない。」と思っている私は甘いですか?

深夜勤務ってやっぱりお腹すきますか?
休憩対策に何かおすすめな物があれば教えてください。

Aベストアンサー

私は学生時代に2年間ほどセブンイレブンでバイトしていました。
全シフト経験しておりますので、バイトの仕事はほぼ知っているつもりです。

深夜勤務ということと、相方がいるということですが
相手がある程度の経験があり良識ある方でしたら
やる気があって要領があまりにも悪くなければ
両者とも気持ちよく仕事をこなせると思いますので心配はいりません
とにかく困ったら恥ずかしがらず相方にヘルプをすぐ出すことです
一人でレジ前であたふたしてお客さんを待たせるのが一番いけません
教えてもらったら一度で覚えられるように努力を!

強盗に関してですが、深夜に2人のシフトの店にはあまり来ません。
人通りの少ない、1人で回している店が狙われやすい傾向にあります

万が一強盗が来た場合は慌てずに強盗の言われたとおりにしてください
レジのお金が盗まれたとしてもあなたに責任はありませんし、
変に頑張って捕まえようとして怪我や重症を負ってしまうのが一番いけません
レジのお金は仮に強盗に盗まれても保険が掛ってるはずなので問題ないです

ただレジ金は一定額以上超えたら早めに抜いておくように心がけてください
金額設定は私がバイトしてたところは5万円だった記憶がありますが
店舗の規模によって違ったような気もします。
設定の金額が超えたらレジから抜くように警告が出ますので
深夜勤務は忘れずにしっかり抜くように心がけてください。

コンビニバイトは規則も他のアルバイトよりは緩めで
相方に恵まれないとしんどい場合もありますけど頑張ってくださいね

深夜のシフトで一番面倒なのは
強盗より酔っ払いのお客さんの接客です
一度店内で横になって寝てしまわれてすごく困りました^^;

最初は大変でしょうが要領つかめばレジと売り場の往復も少ないし
陳列などの軽作業メインで高時給のありがたいシフトだと思います。
店長さんや相方さんと気が合えば楽しく働けますよ

私は学生時代に2年間ほどセブンイレブンでバイトしていました。
全シフト経験しておりますので、バイトの仕事はほぼ知っているつもりです。

深夜勤務ということと、相方がいるということですが
相手がある程度の経験があり良識ある方でしたら
やる気があって要領があまりにも悪くなければ
両者とも気持ちよく仕事をこなせると思いますので心配はいりません
とにかく困ったら恥ずかしがらず相方にヘルプをすぐ出すことです
一人でレジ前であたふたしてお客さんを待たせるのが一番いけません
教えてもら...続きを読む

Qレシートについて

 先日、ファミマで買い物をした子供に、「この、右下にある‘責○○(数字)’ってなん?」
と聞かれました。
 みると、レシートの一番右下に、‘責…’と、確かにあります。
「たぶん、レジ打ちの責任ナンバーかなんかやない…?」と答えましたが、
お店によっては、この、‘責’のないスーパーもあるようです。

 これっていったい何なんでしょう・・・。
 雑学好きな子供とわたしに、どなたか詳しい方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

レジ打ちの責任者を識別するためのものですが、実際にはまったく区別に利用していないこともあったりしますね。
またこれがない場合はレジに設定自体がないということもありますが、少し高機能なレジだと実際のレジ担当者の名が印字されていたりしないでしょうか?

Q久しぶりに腹が立ちました

先日起こった話を聞いてください。
朝コンビニで買い物
(お弁当、飲み物、お菓子、パン)
をしました。レジの店員は若い(10代後半くらい)
男の方で無愛想で合計が出ても
普通なら「おいくらです」
と言われるのに無言。私はレジを見て
お金を払い、しまいには袋に入れて
もらった品物はグチャグチャ。
その場で文句を言う勇気もなく
朝からイライラしてしまいました。
こんな時お店に苦情を言ってはダメですか??
思わず店員の名札を見てしまいました。
こんなことで腹を立ててる自分も
情けないのですが皆さんだったら
どうしますか??
ただもうそこのお店に行かなければ
いいことなのでしょうか??
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方々も書いていらっしゃいますが、自分の経験談として。
私の場合、弁当を買って店員が袋に入れるとき雑誌やペットボトルに入れるような縦長の袋に入れようとしたので店員に文句を言いました。そうすると隣にいた店員がきちんと横長の袋に入れなおしてくれました。その場ではあまりにも腹が立って言い出せなかったり、勇気がなくて言えないかもしれませんがそのときはレシートをいつも必ずもらうようにします。そうするとレジを打った人が特定されるはずです。そうすれば違うときに行って店長や他の人に「こういう店員がいましたよ。」って言えばいいと思います。こういうところでみなさんのご意見を聞いて共感されることがあると思いますが、これらのことを勇気に変えて意見を言い出せるようお祈り申し上げます。

Qセブンイレブンって自由?

コンビニのバイトの店員と言えば
ちょっと、ヤンキーっぽいとか茶髪、態度が悪い・・・等
イメージがあります。

うちの近所のセブンイレブンはソレに付け加え
ネームプレートが自分の苗字ではなくニックネームのような物なのです。それとネームプレートの写真がニコっと笑っている物なのです。

例えば「○○っち」とか。
いかにもふざけているって感じがして、金銭の受け渡しもあるし
立派な商売ですよね?

男性アルバイトで黒のマネキュアをつけている人までいます。。

これって、ありなのでしょうか??
うちの近所のセブンイレブンだけですか?
全国そうなっちゃったんでしょうか。。。

ちなみにネームプレートは本人が書いた感じでは無く、
印刷されている感じなのでやはり本社も知っているのでしょうか。。

不快なのでやめて欲しいです。

Aベストアンサー

神奈川県内でコンビニを経営している者です。
memelyさんのご指摘のセブンイレブンは、いくらなんでもちょっと
ひどいですね。他の回答者の方が言っている通り、店なり本部なりに
クレームを入れるべきだと思いますよ。それでも改善されない場合は、
他のコンビニを利用するようにしましょう。
そうすれば、自然とそういったレベルの店は淘汰されてこの世から
無くなると思います。

でも、ここで敢えてコンビニ経営者からの視点もお話させて頂き
たいと思います。
ただ今、コンビニの経営を取り巻く環境は、かなり厳しくなりつつ
あります。もともと薄利多売な商売で、よほど売り上げなければ
まともな利益が出ない上に、昨今の人件費高騰・バイト確保の困難・
コンビニデフレ(販売価格の下落⇒利益額減少)が追い討ちを
かけています。特に、安い時給でパート・バイトを確保するのが
本当に困難で、深刻な状況になっています。費用を掛けずに
パート・バイトを確保し、維持していくためなら、なんでも
やっていかなくてはならなくなりつつあります。勢い、どこへ
面接に行っても落とされてしまうような非常に価値の低い人間
でさえ、雇わざるを得ません。クズのような人間でも、面接に
来ていただけるだけ、ありがたい・・・といった状況です。
そうなりますと、一部の店舗では、『客よりも安い賃金で働いて
くれる従業員様のほうが大切』という様になっていくと思います。
でも、それだと、今度はお客様が離れていってしまいますので、
経営としては大変難しい舵取りをしていかなくてはなりません。
要は、経営者(店長・オーナー)の能力の低い店は、いずれは
色々な理由で淘汰されていくんでしょうね。

神奈川県内でコンビニを経営している者です。
memelyさんのご指摘のセブンイレブンは、いくらなんでもちょっと
ひどいですね。他の回答者の方が言っている通り、店なり本部なりに
クレームを入れるべきだと思いますよ。それでも改善されない場合は、
他のコンビニを利用するようにしましょう。
そうすれば、自然とそういったレベルの店は淘汰されてこの世から
無くなると思います。

でも、ここで敢えてコンビニ経営者からの視点もお話させて頂き
たいと思います。
ただ今、コンビニの経営を取り巻く環...続きを読む

Qコンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの銘柄を覚えてしまい、その11月の最終日に「〇〇(タバコ)ですよね?」と私のほうから話しかけました。
その方は照れ笑いっぽく笑って、頷いてくれました。

それから3月にお店に復帰すると、まだお客様は通っていてくれて、最初こそお客様から言われてからタバコを取りに行ってましたが、4月くらいからまた私のほうから「〇〇ですよね?」と先にお出しするようになりました。
毎回、一応伺います。お客様の顔を見てお伺いして、目が合うと照れ笑いしてくれます。
気になるようになったのは、4月あたりからです。
その方の事まったく知りませんので、なんとも言えないんですが、とにかく「気になる」という感じです。

昨年、夏ころに一度女性の方と一緒にいらしてて、ノーメイクでスウェットっという格好からおそらく彼女??さんなのかなぁ?っと思ってます。
それ以降今までその方は見てません。いつも一人でいらっしゃいます。
私服でもたまに来られるので、ご近所みたいです。

これ言うとどこのコンビニかわかってしまうんですが(笑)
今クジを引いてもらってて、先日いらしたときに1枚引いてもらったら
当たりが出て、その次来た日も当たりを引いていたので
「おめでとうございます!!先日も当たりでしたね!!」っと言ってしまいました;
お客さんはちょっとびっくりしたっぽく「ぇえ!あ、ぁあ!」って少し笑いながら反応してました。

店員からお客さんなので、失礼なことは絶対できないし、常連さんなのでクレームにもなっちゃ困るし。
でも、正直お近づきになりたいとか、思ってしまいます。

あと、皆さんがお客さんの立場で、私みたいな店員だったらどうおもいますか??

いろいろアドバス、意見が欲しいです。
長いうえにわかりづらい書き込みですみませんでした;
ここまでお付き合いありがとうございます。

コンビニで店員をしています。常連のお客さんに気になる方がいるのですが、アドバイスを頂けないかと書き込みさせていただきました。
ちょうど1年前にそのコンビニに入社して、昨年11月に店の内部事情でその月から今年2月まで離れ、3月にまた戻って働いています。

私が入社してからずっと週6くらいで買い物にく来てくれる常連の方で、いつもタバコのみかお酒とタバコというコンビで買い物をされる男性のお客様がいます。
毎回仕事帰りのようで、つなぎを着ていていつも同じものしか買わないので、タバコの...続きを読む

Aベストアンサー

良いですねぇ、ときめきってやつですね。

私だったらコンビニの店員さんに好意を素直に伝えられたら
嬉しいです。
それが元もと感じの良い爽やかな対応の方だったら尚更です。

コンビニでもどこでも爽やかな感じの良い対応をして下さる方って
良いですよね。こちらも異性としてという意味では無く、人としての魅力を感じます。


その男性が相談者さんをどのように思っておられるかは分かりませんので
どのようなお返事が返ってくるかは読めません・・・
スウェットの女性が彼女なのかどうかも確かではありませんから。

でも嫌な気はしないのが一般的だと思いますよ。

Q最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。
まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。

やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。
やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。

まあ理由を説明しますと。

最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。

あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマー...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニオーナーです。

接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。
どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。

それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。

クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。

なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。
SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

Qnanacoカードポイントの使い方、手順等教えて

勧められるまま作ったので、よく分かりません。

nanacoカードでポイント溜まったら、そのポイントでセブンイレブンの商品買えると聞きました。
ただし一度「電子マネー」に変換してから改めてそれで商品を買うみたいです(?)

例えば500円の弁当買いたい時、
500ポイントを電子マネーに変えて購入すればいいんですか?
電子マネーに変えるということは、nanacoカードにすでにチャージされてる、(例えば)1000円に500円がプラスされて、カードには1500円分溜まってる、ということになるんですか…?
でもチャージは千円単位しか駄目なんですよね・・・?
よく分かりません。

ポイントを電子マネーに変換してセブンイレブンの商品を買う時、レジで店員さんになんて言えば良いのでしょうか?

よろしくお願いします…。

Aベストアンサー

nanacoカードは、電子マネー兼ポイントカードです。
電子マネー残高と、ポイント残高を、別々に持っているわけです。

買い物の支払いに使えるのは電子マネー残高のみ、ポイント残高のままでは使えません。
ポイント残高を、電子マネー残高に移行する手続きが必要。(ポイントをnanacoに交換)

http://www.nanaco-net.jp/point/use.html#money

電子マネーのチャージ下限と、ポイント移行(ポイント変換)は、話しが別ものです。


(nanaco公式サイト)
http://www.nanaco-net.jp/index_pc.html


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