痔になりやすい生活習慣とは?

3歳位の元野良猫のメスです。家に来た時は生後半年位でした。
家に来てすぐ家の中にずっといることに慣れました。トイレだけは外でする癖が抜けず、一日2回くらい10分ほど庭に出してあげていました。
室内トイレは用意したのですが嫌がり、諦めてトイレは半分物置になっている部屋に放置してありました。

ところが数日前、いつものようにトイレに出してあげようと「おいで~」と言いながら玄関に向かうと、途中までついてきていた彼女がトイレの置いてある部屋に方向転換するのです。
「あれ?トイレでするの?いいよ~それでも」と半分冗談で言いながら後についていくと、トイレの前に座り、中をのぞきこんでから私のほうを見上げ、「見て」と目配せを。
のぞいてみると…山になったウンチが!
ウンチを見てあんなに嬉しかったのは生まれて初めてです。
「えらいね~」とトイレをかき回してみると出るわ出るわ、3~4回分くらいのウンチが出てきました…(汗)
ほとんど行かない部屋なので気づかなかったのです…ごめんね。

で、ウンチは完全にトイレでするようになりました。
しかし、オシッコはそこでしているのかどうか…
以前はトイレ~と騒いで出たがったのですが、あれ以来外には全く出たがりません。

前は猫砂だと嫌がったので、今のところ庭の土をトイレに入れ、手で一杯の猫砂を少しづつ入れている、猫砂への切替え初期段階です。
しかも庭の土は色が濃く湿っているのでオシッコの判断がつきません。

猫のオシッコってとっても臭いんですよね?
臭い、という感じが全然なくて…
彼女はウンチもほとんど匂いは感じられません。
食べているのはドライフードとブロッコリーくらいです。
ってことは排泄物の匂いがあまりしない猫もいるのでしょうか?
トイレでしているのならいいんですが、ここじゃオシッコはできないと我慢しているのなら可哀想だし…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いいですね~。

読んでいてほのぼのしました。
そうやって分かり合えた時の感動って、なんとも言えないですよね。(^-^)

さて、その後外には全く出していないのでしょうか?
おしっこをせずに数日間平気という事は、ありえないと思います。
2・3日なら大丈夫とは思いますが、それ以上我慢すると膀胱炎などになりますし、結石なども併発する事があります。
メスなら尿道閉塞などは、オスに比べればなりにくいですが、膀胱炎になれば血尿が出ますし、トイレ以外の場所での粗相なども出てくるかと思います。

特に騒ぎもせず、元気でいるのなら、どこかでトイレをしていると思いますよ。
トイレする場所が猫トイレしかないのであれば、そこでしているのでしょう。

匂いの件ですが、確かに匂いの薄い子はいますね。
猫の場合、元々砂漠の動物で、アンモニアなどの匂いの元になる物を凝縮しておしっこに出すため臭いのだと言われています。
凝縮されるため、尿の比重も普通計れない程なのだそうですが、うちの上の子は結石治療中で療法食のせいか尿の量が多く、現在比重が落ちていると言われました。
そのためか、尿の匂いはとても薄いです。
子猫の時も薄かったですね。あまり臭いと思った記憶がない・・・。
でも、結石を患って結晶が出ている時の尿は、とても臭いです。
体調などもあると思います。

うんちの匂いも、体調が良いとあまり臭くないですよ。
体調が悪かったり、下痢っぽかったりするとすごい臭いです。
腸内細菌のバランスが崩れる為だそうです。

もしおしっこを確認してみたいのなら、砂の上におしっこチェッカーなど、PHで色の変わる砂をまいてみてはいかがでしょう?
おしっこをすれば色が変わるのでわかると思うのですが・・・。
でも、砂の水分で色が変わっちゃうかなぁ?f(^^;;

エバーグリーンなどの細かい砂を使ってみてもいいかもしれないですよ。
ネコ砂のダメな子でも、あのネコ砂の細かいのは大丈夫だったと聞いたことがあります。

う~ん、あまり参考にならない話ですいません。(^^;;
お互い、猫ちゃんとの生活を楽しみましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~ そうなんですよ。感動しました。
夜、寝る前にトイレに出したほうがいいと思って「トイレに行こう!」と言ったら、コタツから頭だけ出してくつろいでいた猫がぴょんと立ち上がり、「その件だけど、もういいかげん気づいてヨ」といったそぶりで先導していってトイレの中を見せたのがおかしくって…

匂いの薄い子もいるのですか。安心しました。
こういう子の場合、臭いと要注意ってことですね。
逆に体調の変化に気づきやすくていいかもしれません。
ウンチも、上に土をかぶせてくれちゃうと土とウンチの区別がつきにくく、これそうだろうか…なんて鼻先5センチにまで近づけて嗅いでみないとわからないくらいで…でもこれも健康だから、だったらよかったです。

おしっこチェッカーなんて便利なものがあるのですか。なるほど~ いいかもしれません。探してみますね。エバーグリーンも、探してみます。細かい砂だと、ずぶずぶと足が沈んでしまうのが嫌みたいなんです。何しろ重い子なので…(5キロ弱)

いろいろと参考になるお話をありがとうございました!

お礼日時:2002/11/04 02:05

はじめまして。


我が家には、オスメスあわせて3匹のネコがいますが、
やはり中の一匹が外でトイレをするのが、好きなようで今の家に引越しをした当初から外でトイレをすませていました。

しかし、オスネコが外で交通事故に遭い、
骨折をしてしまったので、一切外に出さないようにしました。
それから、トイレを中でするようになったのですが、
やはり排泄物が匂うのはオスの方の様です。

また食べるのもにもよって違いますね。
ちょっとキャットフードを変えると、
トイレを掃除した時に「あれ??」と思うことがあります。

最近は、そういった排泄物が匂いにくくなる
フードも増えているようですし・・。
また、外の砂を使ってらっしゃるようなので、
その影響も大きいと思います。

ネコ砂も、外の砂に近いものもありますし、
徐々に変えれば、完全にネコ砂にすることも可能です。
焦らずじっくり付き合ってあげてください(笑

膀胱に異常があると、ネコの様子が一変しますので、
すぐに分かると思います。
今、特に大きな変化がなければ大丈夫だと思いますが、
なにぶん専門的知識があるわけではないので、
獣医さんに相談させるのが一番良いかと思います。

私もさすがに3匹おりますので、日々変化の毎日です。
何かあると獣医さんに相談します。獣医さんもかかりつけになっている以上、不安があれば言ってくれる方が安心します。と言ってくれます。

この回答への補足

皆様、どうもありがとうございました。
ポイントですが、皆様にためになることを教えていただき、どうしても決められなかったので、最後の手段、早い順につけさせてくださいませ。全員に差し上げられなくて申し訳ございません。

補足日時:2002/11/06 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、外に出すと事故が心配で…
ウチのは庭より外には行かないんですがそれでも万が一ってこともあるし。ウチの庭に遊びにくる近所の猫とも折り合いが悪いのでケンカもさせたくないし。

やはり外の土を使っているのが消臭効果なんですか。だとするとこのまま外の土を入れ続けてもいいかな…庭に穴が開いちゃうかも。

猫砂も、今少量混ぜているのは以前とっても嫌がったものなので、全部それに変わったらやっぱり嫌がるかも…
お店に行って、もう一度外の土っぽいものを探してみようと思います。

3匹もいるのですか。いいですね~ 我が家も、1匹だと遊び相手がいなくてつまらなそうなのでもう1匹もらってこようか、と話しています。でもトイレがちゃんとできるようになってないとお姉さんになった時下の子にしめしがつかないので、トイレトレーニング、がんばります。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/04 02:04

おしっこの匂いはオスが匂います。

メスも匂いますがオスほどではありません。
それと、匂いはバクテリアの働きで臭くもなるし無臭にもなります。
量は飲む水の量によりますので、水を多く飲む子は多く出る傾向があるようです。

それらを総合して推測すると、水をあまり飲まないから量がすくない。
庭の土の中のバクテリアが消臭効果を持っているか、気温が下がってきて
いるので、バクテリアがあまり働かずに土の匂いや便の匂いで分からなく
していると思います。

猫すなですが、好みがあるので徐々に変える今の方法が正解です。
家は5匹飼っているので、トイレは2個用意しています。
1個は少なく成るともう一つあけて、新しい猫砂を全ていれますが
古い方が一杯になるか他の猫が使用中だと勇気ある子が最初に使います。
(ホンマカイナ・・・飼い主の推測がかなりはいっている)
要するに、使い慣れた猫砂でも新しいものはなかなか使わないと
言いたい分けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぉ、オスのほうが匂うのですか。庭の土のおかげでさらに消臭効果の可能性もあるのですね。うーん、あまり心配いらないのかな。

飲んでいる水の量は、どうなんだろう、とっても多い、ということはないと思います。特に寒くなってからは減ってます。そのせいもあるのかな。

猫砂は、やはり悩みますよね…
以前全部猫砂でチャレンジした時は全然だめでした。今は少量土にまぶしているだけで、見かけや感触はほとんど土なので大丈夫ですが、これから徐々に猫砂の量が増えてきてもトイレでしてくれるかどうか不安です。せっかく覚えてくれたのに。

どうもありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2002/11/04 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q小猫のトイレの回数

初めて猫を飼いました。
アメショとメインクーンのハーフの2ヶ月の女の子です。
元気で、人懐っこく、トイレも自分でちゃんとできます。
が、1日のうんこの回数が多いような気がします。
うんこは、固形で特に異常はありません。
1日にうんこ3回としたら、おしっこは1回しかなかったりします。
これって、問題ないのでしょうか?

お店では、1日2食、ドライフードと缶詰を混ぜた物を食べてたらしいです。
うちに来てからは、ドライフードしかあげてません。
尿結石になるおそれがあると、本に書いてたので、お水もちゃんと飲ませてます。

大体、小猫の一日のトイレの回数って、何回くらいなんでしょうか。
本を見ても、そういうことは載っていないので、猫を飼ってらっしゃる方、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ないと思います。私も昨年その事が心配で、ワクチン注射の時、獣医さんにお尋ねしたのですが、お話によると、猫はもともと自分の腎臓の活動で尿をきれいな水分に還元して体内に行き渡らせている動物なんだそうです。
ですから、健康な猫は排尿回数が少なく、凝縮された濃い尿を出すものだそうです。
反対に、猫が何度も何度も排尿をしていたり、水をよくほしがる時の方が、病の危険性が高いそうです。(腎臓機能の異常など)

ドライを食べていても、水分摂取に気を配っておいでなら、子猫で一日一回の排尿は普通の範疇だと思います。尿が赤かったり、トイレに行ったのに直ぐまた行く、ということじゃなければ健康と思います。
「ガツガツ、ハグハグって感じで食餌を食べ、よく遊んでいるなら心配ないよ」と、昨年の時、獣医さんに言われました。

現在は1歳と少しですが、1日、排便2回、排尿2~3回程度です。

また、結石に関しては、結石予防の配慮の表記があるドライフードなら、もっと安心ですね。

こんにちは。可愛いさいっぱいの時期ですね。うちは昨年子猫時代を過ごし、この春で成猫になりました。

質問の御心配は大丈夫ですよ。
うちの猫も昨年子猫時代はそんなものでした。
子猫は排便回数が多いみたいです。2~4回は普通のようです。軟便や血便でなければ心配ないようです。逆に、まだ2ヶ月猫なのに、一日1回のほうがちょっと心配です。うちの猫は24時間のうちに4回はしていました。その以前の猫の子猫時代はウンチ掃除ばっかりしていた思い出(笑)です。

尿のほうですが、これも問題ない...続きを読む

Q子猫に水を飲ませる方法を教えてください

我が家に子猫(生後2ヶ月)がやってきました。
子猫用の缶詰と新鮮なお水をたっぷり用意してあげたのですが、缶詰の方はモリモリ食べますがお水はペロっとも舐めません。
この暑い時期に喉が乾くだろうにスプーンで無理矢理口に運んでも嫌がって飲んでくれません。

困って牛乳(普通の牛乳です)を与えてみたところ「待ってました」とばかりにガブガブ飲み干していました。牛乳はお腹をこわしやすいと聞いたのであまり飲ませたくないし牛乳を飲んだ後って口臭が気になるので是非是非お水を飲んで欲しいのですが・・・。

子猫がお水を飲むのを嫌がったという経験をお持ちの方、またうまい水の飲ませ方をご存じの方、その他にもいいアドバイス等ありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
  要求として飲みます)。そう、どちらかと言うと餌を
  食べている感覚に近いと思います。
3、猫はもともと砂漠の生き物なので、水分をあまり取り
  ません。少ない水分を体の中で利用し尽くして濃い尿
  を排泄します。そのせいで膀胱内に結石が出来やすく
  なるので、やはり出来れば水は飲んでくれた方が良い
  のですが。

おしっこの問題はさておき、水を飲まないで今問題になることは脱水してしまうと言うことですが、質問を読む限りreinamanさんお猫ちゃんは十分水分が足りているように思います。元気が良くて、ごはんも食べて、牛乳も飲んで、そんな猫ちゃんが病気だとはちょっと考えられません。もし心配であればお近くの病院で見てもらってください。

「飲めない」は問題ですが「飲まない」は単に水分が足りているだけだと思います。離乳直後で飲み方がわからない場合もありますが、牛乳は飲むとの事ですから、水も飲めるはずです。

1、缶詰には水分が多く含まれています。
2、牛乳を飲んでいますから、水分が足りています。
  牛乳は与えないでください。一般的に猫は牛乳の
  味を好みますから与えれば当然飲みます。ただこれは
  味が好きなだけで水分を要求しているわけではないと
  言うことです(もちろん実際のどが渇いていれば水分
 ...続きを読む

Q仔猫のうんちの適正な固さとおならについて

こんにちは、お世話になっています。
3ヶ月半のアメショーもどきのサバトラの男のコと生活しています。

1日2回決まった時間にうんちをするのですが、
猫の普通のうんちの固さってどのくらいなのでしょうか。
よく、かりんとうと表現される方がいらっしゃいますが、
そんなに固いのが健康なうんちの固さなのでしょうか。

うちのコはだいたいチューブに入った練カラシ位の固さです。
ゆるいのかなぁ。

それと、最近よくおならするようになりました。
決まってうんちの出る時間の1時間前です。
ものすごく臭いです。
その他にも1日1.2回・・
私は日中留守にしているので、
もしかしたら1日4.5回しているかもしれません。

最近変わった事といえば、
2週間前から猫缶オンリーからドライフードも混ぜ始めた事。
ココ1週間ではドライフードの割合が8割です。

Aベストアンサー

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴ですが少量を「ためしに与えてみる」しかありません。
人の乳糖不耐症の研究で、ヨーグルトやチーズは製造過程で乳糖がかなり減っている(ので大丈夫)というデータもあり、いや牛乳と同じくらい含まれていた(からダメ)という反論もあり、いまだ研究中という感じですね。
犬では乳糖不耐性を示す個体は全体の3~4割とのことでしたが猫ではどうなんでしょう?経験的には、牛乳でも全く問題ない子、牛乳で下痢しちゃう子、チーズで問題ない子、ヨーグルトを毎日食べている子、そんなの食べさせたことない子、などなど様々です。
でももし大丈夫そうだとしてもオヤツは少量にしましょう。

ところでおならや便臭は食性によって影響されますよ。
肉食の動物はおならがクサイです。
猫のおならはあんまり聞いたことない・・っていう飼い主さんも多いと思いますが、猫もおならします。飼い猫の放屁経験がある方はたいがい「強烈にクサイ」という感想のようです。
普通、おなら成分の大半は口から飲み込んだ空気です。飲み込む量が多い場合おならの回数が増えたりします。がつがつ食べたり、うにゃうにゃいいながら食べたりする子は、ちょっと多く空気も食べているかも知れません。
ちなみに人間のおならは一日に5~20回が正常範囲だそうです。

参考になりますでしょうか?楽しい猫ライフを。

こんにちは。

かりんとうのような・・・というのはおそらく見た目の表現でしょう。良質なフードはウンチが小さくなると言われますが、固さがかりんとうくらい固かったら猫ちゃんは大変です(便秘の猫ちゃんだとすごく固かったりすることがありますね)。フードや成長によっても変わってくると思いますが、練り辛子くらいの固さなら問題ないと思います。
乳糖に関してはいつものことながら賛否両論ですが、すべての猫が乳糖不耐性であるわけではありません。愛猫が乳糖不耐性であるかどうか確かめるには乱暴で...続きを読む

Q飼い猫に嫌われたのでしょうか?

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。

その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・

それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、
嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても避けています。
(私にはとっても甘えてきます。)

彼はその子が大好きでとってもショックみたいで、原因を考えているのですがみつかりません。(病院に毎週連れて行ったことなのか?など)
はじめから彼を避けているのならわかりますが急になのでなにかその猫にとってすごく嫌なことがあったのか?
猫は男の人より女の人のほうが好きとは聞きますが飼い始めたときの事を考えると男だから嫌いなどは考えられません。

猫が一度嫌いと思った人を好きになったりするのでしょうか?
初めて猫を飼ったのでまったくわかりません。原因などなにかあるのでしょうか?(彼にかじったり噛んだりはまったくしません)
本当に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

長文ご覧いただきありがとうございました。
乱文申し訳ございません。

こんにちは。はじめて投稿させていただきます。
今、彼とメス猫(約2~3才)を飼っています。

その子が去年、彼の会社の近くで車にひかれているところを保護し、治療したのですが、結局後ろ足は片方を切断しないといけなくなり去年は毎週病院通いでつらい思いをさせてしまったのですが、その頃は彼のそばが大好きで彼が横になればお腹のうえにいたり、座れば膝の上にいたり・・・

それが去年の終わりか今年になり、まったく行かなくなったどころか、
嫌いなのか彼が近くにいけば逃げるし・・・・とても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。猫ちゃん、つらい目に遭われたのですね…
たとえ片足でも、今は元気になられているようでよかったです。

さて、ご質問の件。私自身は猫を飼っているものの、避けられた経験はないのですが…
去年の終わりか今年はじめから今までずっと…ということは、ずいぶん長い間、彼を避けているようですね。
もう10ヶ月近く前のことですので、原因が何かを特定するのは難しいでしょうが、
もしかしてその避け始めの時期に、彼は無理に猫に構ったり撫でたり抱いたりしなかったでしょうか?
今まで好かれていたから…と思って、嫌がっている猫をなつかせようとしませんでしたか?
もしそうならば、今、猫ちゃんが彼を避けているのはその行動が原因だと思います。
猫なりの理由で、彼を「なんか気に入らな~い」と思って近寄らなかった時期に
「そんなこと言うな!俺はお前が好きなんだ!お前も俺を好きだったじゃないか!」と人間から寄って行くのは逆効果です。
「イヤだと思っているのに近寄ってくる人」=「アンタ嫌い」になってしまいます。
(これは、人間同士でもよくあることだと思いますけど^^;)

今後の対策としては、(彼にはつらいでしょうが…)猫との関係をまたいちから構築し直すことです。
具体的には、
1.猫にこちらから近寄らない。目を合わせない
 (猫にとって、自分は机や椅子と同じ…くらいに思ってください)
2.エサ係をする
 (ただし、名前を呼んでエサをあげたり、エサを食べているところを
  じっと観察していてはいけません。
  さりげなくエサをエサ皿に盛り、すぐにその場から離れ
  猫が食事中もしらんぷりしていてください)
以上のことを続けて、猫が彼の姿を見ても逃げなくなってきたら、次のステップです。
3.猫がそばを通ったときに、ちらりと見る
 (じっと見つめてはいけません。すぐに目をそらしましょう)
4.彼のそばに座ったり、寝そべったりするようになったら、
  軽く声をかけて(「元気かー」とか「かわいいなー」とか、なんでもいいです。一言)
  目を合わせてみる
 (あまり長く見つめてはいけません。自分から目をそらしましょう)
5.目を合わせても逃げないようなら、また一言かけて軽く撫でる
 (あくまでも、軽く。しつこくしてはダメですよ)
これを繰り返してみてください。

もしかしたら、事故の記憶がフラッシュバックしてしまったのかもしれません。
一般的に女の人のほうが猫に好かれる、というのは女の人の声が男の人より高いためだと言われています。
猫の鳴き声「にゃ~ん」って、高めの声でしょう。それで、安心するらしいです。
事故の恐怖がよみがえったところに彼の低い声で呼ばれて、怯えてしまったのかもしれないですね。
猫はパニックになりやすい動物ですから。

何はともあれ、猫にとってストレスにならない態度で根気強く接すれば、彼の愛情も伝わると思いますよ。
長々と書いてしまいました。少しでも参考になれば。
彼と猫ちゃんとの生活、幸せに楽しんでくださいね^^

こんにちは。猫ちゃん、つらい目に遭われたのですね…
たとえ片足でも、今は元気になられているようでよかったです。

さて、ご質問の件。私自身は猫を飼っているものの、避けられた経験はないのですが…
去年の終わりか今年はじめから今までずっと…ということは、ずいぶん長い間、彼を避けているようですね。
もう10ヶ月近く前のことですので、原因が何かを特定するのは難しいでしょうが、
もしかしてその避け始めの時期に、彼は無理に猫に構ったり撫でたり抱いたりしなかったでしょうか?
今まで好かれてい...続きを読む

Q猫のトイレの時間。

 半外飼いのメス猫、7才くらいです。
家族の話によると、朝から(20時間くらい)おしっこに行ってないようなのです。
寝てばかりで、ご飯は最小限食べているようです。

猫は、あまり水を飲まず、おしっこはそれほど行かないみたいですが、トイレはどれくらい行かなくってもいいものですか?
膀胱炎や結石も多いと聞きます。少し心配です。

現況としては、鼻は乾いているし、あくびもしてるし、のんきといえばのんきそうなのですが。
少なくとも痛がっていたり、おびえてはいません。
お腹も少し張っているかな?という程度です。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウチの子ですが、一日一回しかオシッコしないんですよ、
それも一回のオシッコの固まりが大きいのなんのって(笑)
それで私も心配になって獣医に行ったのですが、
オシッコの間隔は固体差で、別に一日一回くらいなら問題ないと。
ただし、皆さんがおっしゃってる<尿結石>や<膀胱炎>の時は
トイレに何度も行って、オシッコポーズをするけど出ない。
出ても少量、というような感じだと危険ですのですぐに病院へ来るようにと言われていました。
お話をお聞きする分には、結石とかではないようですね、
結石などは冬場のお水を飲むのが極端に減る時もよくなるようです。
これからは夏に向かってますし、お水も飲むようになるかな。

余談ですが、ウチの猫さん(別の子)が2日ほどオシッコをしなかった時、相当みんなで心配したのですが、なんとクローゼットの中のクッションにオシッコをしていました(泣)
こんな事もあるので、トイレ以外のどこかでオシッコをしているのかもしれませんよ。

Q成猫に猫用ミルクはいいの?

1歳半になるオス猫です。
ドライフードを食べると、食後すぐ吐くようになりました。
しかし、毎回ではなく、吐いた後も元気に走り回って
いるので、病気ではないようです。
ドライフードがあわないようなのですが、
買い置きがたくさんあるので、なんとか食べて欲しいです。
お湯でふやかしたところ、あまり食べてくれなかったので、
猫用ミルクでふやかしてみようと思うのですが、
成猫に毎回ミルクを与えても大丈夫でしょうか?
また、ミルクの与え方や、他にドライフードを食べやすくする
方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ドライフードは食べた後お腹の中で水分を吸収し膨らむのでお腹がいっぱいになり吐く場合があります。(うちの猫はこれが理由で吐いていました)


なので、一度にあげる分量を少なめにするとがいいですよ。
数回に分けてあげると吐きにくくなります。


もう一つ吐く原因と考えられるのは毛玉ですね。
お腹の中に毛繕いしたときに食べてしまった毛玉がたまっていると吐きやすくなります。
猫草をあげるか、病院へ行くと毛玉を便と一緒に排泄してくれる薬があります。

ただ、今回の場合は前者のドライが膨れて吐くのが原因の可能性が高いですね。

けれど、ミルクを与えても大丈夫ですが、カロリーが問題ですね。
そのオス猫君は去勢してありますか?
去勢された猫はホルモン分泌の関係で太りやすくなるのでご飯の分量(成猫にあった)を適度に守らないとその後、肥満になってしまいます。
(勿論運動も大切ですが)
沢山食べる癖がついてしまうとその後、ご飯を減量するのが難しくなります。


また、ドライフードはウエットと異なり、固いので歯みがき代わりになります。
柔らかいものだと食べカスが歯の間に残り歯垢が貯まったり虫歯になりやすくなります。
なので成猫にはお湯またはミルクで湯やかしたごはんはそういった理由からあまりお勧めしません。

なので回数を分けてドライをあげると良いかと思います。
(ちなみに家は夜に30~1時間おきに3回に分けてあげています)

それか食べにくいときはウエットご飯と混ぜてあげると食べたりします。
少しずつ混ぜる割合を変えていけば最終的にドライに慣れると思います。

それか、あまり食べないことがあっても。それ意外に食べ物がなければお腹が空いて食べると思います。


それ意外で何か問題があるようでしたら病院へ連れて行って相談するのがベストだと思います。

ドライフードは食べた後お腹の中で水分を吸収し膨らむのでお腹がいっぱいになり吐く場合があります。(うちの猫はこれが理由で吐いていました)


なので、一度にあげる分量を少なめにするとがいいですよ。
数回に分けてあげると吐きにくくなります。


もう一つ吐く原因と考えられるのは毛玉ですね。
お腹の中に毛繕いしたときに食べてしまった毛玉がたまっていると吐きやすくなります。
猫草をあげるか、病院へ行くと毛玉を便と一緒に排泄してくれる薬があります。

ただ、今回の場合は前者のドライ...続きを読む

Q猫からプロペラみたいな音がします

最近生後二ヶ月の仔猫の里親になりました。ところがこの猫ちゃん、鼻?というかお腹?からずっとぐるぐるバリバリと言うような、まるでプロペラが回るみたいな音がするのです。音がしないのは本当に熟睡しているときぐらいで、それ以外はずっと音がしています。気管が悪いのでしょうか。元気に走り回ってはいます。鳴き声はちょっと嗄れているようです。便は正常です。今すぐ獣医さんにみてもらったほうがいいのかそれとももう少し様子を見るべきか悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょっと奇妙な表現なので、「何だろう?」って思いますね。
猫がいろんな音を立てるのは、前の方の通りですが、この音の感じに対して思いつくイメージを上げてみます。
1、呼吸音系
口や鼻~気管支~肺にいたる途中のどこかに水分がたまってしまうと、タンが絡んだような状態になり、そういう音が出るかもしれません。
人間で言うと喘息発作と同じ状況ですが、この場合は猫は呼吸が苦しいはずですので、様子が変?って気付くと思います。
また気をつけて音の場所を探ると、胸の方や口の方から聞こえるはずです。
このケースなら病院に一度連れて行った方がいいですね。
風邪とかかもしれないし。

2、消化器系
多分、まだミルクですよね?
一緒に空気を飲んでいる場合、お腹の中でタップンタップン、ブクブク、ゴロゴロという音がします。
人間で言うと、『腹の虫が鳴いてる』状態です。
当然ですが、胸の方ではなく、お腹から聞こえます。
全く無害ですので心配は無用。

いずれの音でも、子猫はとても小さいので、音が高く、機械のような音になります。
音のする場所をチェックしてみてください。

こんにちは。
ちょっと奇妙な表現なので、「何だろう?」って思いますね。
猫がいろんな音を立てるのは、前の方の通りですが、この音の感じに対して思いつくイメージを上げてみます。
1、呼吸音系
口や鼻~気管支~肺にいたる途中のどこかに水分がたまってしまうと、タンが絡んだような状態になり、そういう音が出るかもしれません。
人間で言うと喘息発作と同じ状況ですが、この場合は猫は呼吸が苦しいはずですので、様子が変?って気付くと思います。
また気をつけて音の場所を探ると、胸の方や口の方か...続きを読む


人気Q&Aランキング