アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近実習でパスツールピペットを使用しているのですが、内部にできた気泡が複数回連続して使う
うちにゴム栓付近にまで逆流してきます。
逆流を防ぐ方法、泡を潰す方法、泡ができない使い方などありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

パスツールにしても駒込にしてもピペットマンにしても、連続的に吸い上げ吐き出し作業をするときは、

1. 液をはき出したら次に液を吸い上げるまでbulb(ゴム球)あるいはレバーを押しっぱなし保持する。ここでいったん戻してしまうと空気を吸い込んで壁面に残った液が泡立ちます(そうでなくてもピペットマンだと、エアロゾルが飛んで本体を汚してしまいます)。

2. 液を吐き出すときは、液が出切るのに必要最小限だけ押し出す。液が空にになってからも空気を押し出し続けると、先端の液だれが泡を生じることがあります。

泡立ちやすい液の連続的な吸い上げ吐き出しを中断して、一旦ピペットを置く場合には、可能ならばbulb (レバー)を戻す前にきれいなキムワイプなどにピペットの先端を当てて、残った液を吸わせてからにします。それよりも、その時点でピペットを取り替えるのが一番ですが。
    • 0

空気を吸わなきゃいいんですよ。

• 0

あのー、パスツールピペットは「使い捨て」が基本なんですが…。

だから駒込のようなホール部分もないのです。
繰り返して使うなら駒込を使って下さい。
    • 0