アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪のように、サンテレビの神戸摩耶山と、その他の局の生駒山が
まったく反対方向にある場合、アンテナは生駒用と神戸用の2本を
たてて、それぞれのケーブルを混合器で1本にまとめればよいので
しょうか?それとも指向性の低いダイポールなどのアンテナを
用いるほうが良いのでしょうか?

また、2本を混合した場合場合、利得は低下するのでしょうか?

宜しくお教えください。

A 回答 (4件)

大阪ではありませんが、方向の違う2つの地上デジタル放送を2つのアンテナで受信しています。

それぞれのアンテナを、マスプロ電工のミキサー「W7F-P」で一本にまとめて引き込んでいます。2つの送信所の方向の角度が90度以上あれば利得の低下はないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミキサーとしての損失が若干あるようですね。
http://joshinweb.jp/av/7494/4978877961884.html
適切な商品紹介ありがとうございました

お礼日時:2008/04/20 18:55

一般的には、UHFアンテナを2本建てて、UU混合器で混合しますが、


受信レベルが十分あれば問題ありませんが、UU混合器を利用したことにより、電波の弱い方が、強い方に潰されてしまうこともあります。

私は、関西ではありませんが、自宅で、隣県の局とまた別の隣県の局をUU混合器で混合したら、どちらも受信できなかったことがあります。ストレートにつないだら、C/N比が22以上で問題なく受信できるのですが。

そこで、特定地区用のUU混合器を使ったら、どちらの局も受信できました。

関西地区の場合、DXアンテナの特定地区用UU混合器 UUM-210J(13ch~24ch/22ch~62ch)というのがあるので、これを使った方がいいかもしれません。

あと、地デジの場合は、反射波でも十分な強度を得られることもあるので、場合によっては、摩耶山向けのUHFアンテナだけでも地元の大阪の局も受信できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討いたします。

お礼日時:2008/04/26 09:18

先の方のおっしゃるようにUU混合器を使用します。


どんな機器でも入れると必ず多少なりとも利得低下は生じます。
画面にそれがあらわれるようならブースターを考えればいいでしょう。
アンテナのタイプについてはそこの環境によるので一般用でいいか、高利得タイプが必要かはやってみないとわかりません。
同じUHFアンテナでも帯域によってタイプがわかれるのでご注意ください。
1局だけのためのアンテナで、あるならそのチャンネル専用アンテナがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討いたします。

お礼日時:2008/04/26 09:20

高利得のUHFアンテナを2本立てる必要があります。


DXアンテナ UBL-62DA
http://www.dxantenna.co.jp/newpro/06/press-04-2. …
混合器を使用せず、2本の同軸ケーブルをテレビの近傍まで引き、アンテナ切替器を使い観る都度切り替えるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア無線してるんじゃないので、そこまで手の込んだことは
する気がありません。また、大阪市内で普通の家では高利得アンテナ
なんかは一般に使いません。

ご提案ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!