英英辞典の使い方を教えてください。あと、僕は高1で英検準2級です。こんな僕にでも使える英英辞典を紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

使い方、と言われても人それぞれなので答えにくいのですが、


私の場合、ほとんど英和辞典を使わずに、英英辞典ばかり使っています。
英語の文章(たとえば長文読解)の場合には、
英語の文章をいちいち日本語に直す必要はありません。
英語のまま理解すればいいのです。スピードも理解力もかなり違います。

私たち日本人(ですよね?)は、日本語を日本語として理解します。
アメリカ人だって頭の中で英語を英語として理解します。
つまり、英語を英語として理解する能力、それが真の英語力ではないでしょうか。

日本語にことわざがあるように、英語にも難しい言いまわしがあります。
それをいちいち日本語のことわざなどに置き換える必要などないのです。
英語を英語で説明できる、そういう訓練に英英辞典を使うのかもしれませんね。

と、まあここまでは理想論っぽいのですが、
英語の速読は前から読むことです。これには英語での理解が不可欠です。
また、だいたいどこの問題にも英語を英語で説明させるようなものがあります。
そういうのに幾分役立つかもしれません。

翻訳の仕方として 英語(単語、熟語)→英語(英語の説明)→日本語
というわけですね。(日本語に行く必要はありませんが。)

だから、使い方としてはいつでも引く、そんな癖をつけておくのがいいでしょう。

ちなみに、私が使っているのは桐原書店の「ロングマン英英辞典」です。
すみからすみまで英語、だけど、中学生でも理解できるような英語で
単語の説明をしてあるので、分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 20:53

やはり英英辞典というものは英単語を英語で説明してある辞書なのでその説明してある単語を理解できる能力があるのが前提条件です。

英検準2級程度の実力があればおそらくほとんど理解できるだろうと思うので英英辞典を使うのにそう不便は感じないと思いますよ。
また、英単語の意味と全く完璧な訳で対応できない日本語もたくさんあります。例えば英語では広義な単語が英和辞典で日本語では狭義な単語によって訳されている場合もありますからね。そのため、英和辞典よりも英英辞典のほうが調べる英単語の意味を確実に捕らえることができるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 21:01

準2級でしたら、英英辞典は使いこなせると思います。


わからない言葉を引いて、その説明の中にわからない言葉があれば
また引きます。そこにまたわからないのがあればまた引く。
3度引いてもわからない言葉があれば和英で調べる、というふうに
やっていくと、けっこう短期間で単語力があがります。
最初のうちはかなり根気のいる作業ですが、慣れてくると、
かなり単語の定着が早くなってきます。
さらに単語帳を作り、その訳の箇所も英語で書いておくと、
「英語で考える頭」にだんだんなっていくと思います。

おすすめはやはりoxford(オックスフォード)ですが、
はじめのうちは日本製の「新英英辞典」(研究社)あたりがいいでしょう。
この辞書では、あまりにも説明しいにくいものについては日本語の説明が補足されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/12 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準二級の合格ラインについて 一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。 その後、公式ホ

英検準二級の合格ラインについて

一週間前に英検の準二級(一次試験)を受験しました。
その後、公式ホームページの解答速報で自己採点したところ、73問中58問正解でした。この点数では合格する可能性はどれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

以前の「素点」時代なら「おめでとう」なんだけど、LとRそれぞれに「スコア」が付くから、バランス悪いときわどいかも

Q英検準一級について 私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、

英検準一級について
私は、帰国子女で、いまは小学6年生です。来週に私は英検準一級を受けます。それで、いままで文法など勉強したことがないので、(発音とかしか勉強していない)なかなか勉強が進みません。それで、あと一週間でできる長持ちする勉強法を教えてください。

Aベストアンサー

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の範囲を越えていません。

リスニング・ライティング・スピーキングが、すべて基準点を越えていないと合格にはなりません。リスニングで、ライティングの補填ができないということです。

http://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_p1/solutions.html

サイトには音声もありますから、リスニングの模擬試験も可能です。
今回から、2人のダイアログではなく、3人になると聞いていますが、慌てないようにすればよいと思います。

ライティング(Composition)は、今までとは変わりましたが、特に問題はないと思います。模範解答は、あまり参考にしないほうがよいと思います。凝った書き方よりも、Plain English式の英文を書ければ十分です。"Plain English"は、The Times in Plain English に書かれている英文を読めば、感じはつかめるかと思います。

別にこう書きなさいということではなく、こういう書き方が好まれるようです。

"The Times in Plain English"
http://www.thetimesinplainenglish.com/

字はなるべくきれいに書くように気をつけてください。
規定どおりに書けば、満点はないにしても、Composition は、ある程度点が取れる場所です。

また、全体的に、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という考えを導入していきているからです。英検準1級は、そのレベルの[B2]を求められます。

自分の専門分野の技術的な議論も含めて、抽象的な話題でも
・具体的な話題でも、複雑な文章の主要な内容を理解できる。
・母語話者とはお互いに緊張しないで普通にやり取りができる
くらい流暢かつ自然である。
・幅広い話題について、明確で詳細な文章を作ることができる。

ここの説明が分かりやすかったです。(動画は英語)
http://www.cambridgeenglish.org/jp/exams/cefr/

小学6年生で、準備もなく英検準1級というと、英語ネイティブと同じに、6th Grade レベルを保っているのなら問題はないと思います。

以前から、大問1.の英単語・語彙問題で、8割を取得できれば、ライティング問題は、スムーズに行くと言われています。

今回、英検の問題が刷新されたので、今、書籍を買っても無駄になるだけですから、英検サイトから過去問と問題の個数が変更した部分を考えて、それで時間配分などを見てください。採点方式も変わりました。

実際には、どのようになるのかは、こちらも想像の...続きを読む

Q英検3級か準2級(高3)

僕は受験生です。英検は未だに持っていなく、今度ある英検を受けようと思っています。
学校の先生方は、内申書に一つでも多く書けるように、まず3級からの受験をすすめます!
でも今大学生の姉は、「3級とか意味ない!」と準2級を頑張って受けたほうがいいとすすめます。
どっちを受けるにしろ頑張るのですが、皆さんだったら、どっちをすすめますか?
 英語の力はフツウです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。中学3年生です。一応受験生です。
絶対に準2級をお薦めします。
何故なら、高校生にとって3級は意味がないと思うからです。
高校3年で3級だけを持っていることは中学3年で5級だけを持っているに等しいのではないでしょうか。
3年生なら、準2級・2級のどちらかを受験するべきです。
余談ですがまず、1次試験を突破することに専念してください。
2次試験は、1次試験の結果が来てから対策をしても遅くないです。もし心配なら、個人受験でIDとPASSを入手してネットで合否情報を得ることですね。

それでは、頑張ってください。

Q英検準2級で正答86%…英検2級に進んでもOK?

英検の公式サイトから2005年第2回
の過去問題をダウンロードして
時間通りに解いたところ
45問中39問正解でした。(正解率86.67%)

もう、英検2級問題集に手を出しても良いでしょうか?

というのも一般の書店で市販されている英検準2級予想問題集が難しく、どれも7割弱程度しか正解できないからです。
実際の英検の過去問題とのレベルの差がかなりあるような気がします。

なお、今のところリスニングは考えていないので筆記試験のみでの相談です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は準2級と2級を併願して受験しましたが、結果は両方合格でした。
しかし、準2級より2級の方が高得点でした。問題にこそ違いはほとんどないので、2級問題集自信をもってチャレンジできると思います。

Q英検準1級って大学受験前にとるのはどれくらい難しい?準1級でセンター試験何点ぐらい?

今、高2です。
自分で勝手に英検準1級をセンター試験より前にとるという目標を立ててるんですが、どれくらい難しいですか?抽象的で悪いのですが・・・。英語の全国偏差値がどれくらいとか、わかりやすいものがあったら教えてください!
あと、準1級でセンター試験何点ぐらいとれますか?英検はマークシートだし、点数によってだいぶ変わると思いますが準1級70点ぐらいだとセンターは何点ぐらいだと思いますか?

Aベストアンサー

英検準1級を大学受験前に取ろうとして落ちてしまいました・・。
でも、その頃、センター試験問題では、ほぼ満点(198点位)を取れていました。センター試験もマークシート試験ですよ☆
センターの方が、英検準1級よりもずっと楽です。
準1で70点なら、センターは満点が取れるのでは?

ちなみに、英語の全国偏差値はちょっと分かりませんが、私は塾の英語偏差値が68位でした。(準1は不合格A:合格まであと一歩)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報