人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

NECLavie(LL-750/9A1Y)のHDD(ヤマダ電機オリジナルのため東芝製80GBHDDが最初から装填済)が「SMART機能のエラー」で動作しなくなり、近所のヨドバシカメラでバルク品2.5インチ80GBHDD(HGST製)に交換しました。交換自体は全面パネルを外して既存HDDを引抜き新規交換HDDを差込むだけでしたので作業には問題なかったと思いますが、その後、手持ちのリカバリCDを使って再インストールしようとして途中でエラーが出てしまいます。BIOS初期化後の再インストール→エラーの状況としましては、
(1)リカバリCD(5枚)による再インストール実施(ProgressIndicatorにより3枚目で100%完了。4枚目でOSセットアップ表示5枚目でStartingWindowsXPと進捗状況を示すバー表示が出て完了)
(2)その後、水色画面で中央に大きな矢印カーソルが出て、Windowsセットアップ画面の後「PC電源を切」表示でリカバリCD1枚目を入れると処理続行との表示が出ます。
(3)「WinPEの処理終了」表示の後、Windows画面がでて電源切ることができますの表示が出ますので1枚目CDを入れてしばらくして
電源ボタンでOFF。
(4)その後、電源再投入で再起動の指示が出るのでEnterで再起動すると「STOP:0x0000007B(0xFA337640,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)の表示が出て止まってしまいます。
この現象は再セットアップの方法に問題があるのでしょうか?あるいは購入したバルクCDがダメなのでしょうか?ぜひご教示いただきたくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコン本体の不具合でしょう。


HDDは問題ないと思います
前のHDDを取り付けてメモリーなどをチェックした方が
良いと思います。多分マザーボードの故障では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事遅れてしまい申し訳ありません。御回答ありがとうございました。マザーボードとなると初心者では手が出ませんね・・・。で「メモリーなどのチェック」をしようと思いますが、Lavieにてチェックする方法が載っているサイトで適切なものはありますでしょうか?いろいろ探してみたのですが良さそうなのが見当たらず・・・。御教示頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/04/21 12:58

・CMOSクリア


・HDDのジャンパピン設定
・ツールを使ってHDDの動作確認(http://hdd.iemoto.org/hgst_002.html
・HDDの動作電圧/消費電力の確認
をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
すぐにCMOSクリアするためボタン電池を抜き、10分後に戻してBIOS再設定、ジャンパピンもHGSTのHPで確認して(MASTERはno-jumper)から再インストールしてみましたが、やはり同じ場所で同じエラーになりました。
そこで次のステップとしてHDD動作確認を行いたく、紹介いただいたツールで試そうかと思いますが、これはOSのないLavieに、ツールを焼いたCD-ROMをドライブセットすれば動作するのでしょうか?また「HDDの動作電圧/消費電力の確認」というのは特別な装置類は必要でしょうか?
お忙しいところ誠に恐れ入りますが、何分にも初心者ゆえ、ご教示いただきたく更なるご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2008/04/20 17:23

HDDの故障ではなくパソコン側のIDEの問題では無いでしょうか


平たく言うとパソコン本体がぶっ壊れいる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体側の問題ですか。やはり修理業者に依頼でしょうかね・・・。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング