ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

外国人の友人と一緒に京都旅行をします。
嵐山に行くので、映画村へも行こうかと思っていますが、
2200円の入場料の分満足できる場所なんでしょうか?
外国人の友人にとっては高い出費だと思うので、
計画を立てながらフと手が止まりました。

嵐山のもみじまつりが10時半からと言う事なので、
午後1時ぐらいまでお祭り見物をし、
2時間ぐらい映画村観光しようと思うのですが、
そんな短時間では見て廻れませんか?
(私が17時には大阪へ行かないといけず時間がありません。)

もう1つの案は、9時からまず映画村に行き、
お祭りは午後の部と言うのがあるそうなのでそれを見ようかと…
お祭りがどんな物かも分からず、思案中です。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 2200円が高いか安いかは判断は難しいです。

(私的な意見を言えばチョット高いかな)時代劇のセットや売店などは外国人には面白く映るかもしれません。ただ、8時40分~8時45分位に出てくる悪代官の屋敷(ちょっとした松の植えた庭があって、主人公と悪者が立ち回りをする場所=暴れん坊将軍によく出てきた。)などは非公開なので、ちょっと物足りないかもしれません。映画村観光は2時間位なら大丈夫だと思います。
 映画村で撮影が行われるかどうかは、撮影予定があっても天候等の問題で中止する事があるので、当日でないとわかりません。(早く知りたいときは見学当日映画村へ問い合わせましょう。ただしマナーは守ってください)
 嵐山のもみじ祭りは、渡月橋一帯で行われます。能舞台船などの船が出たり、河原でイベントが行われます。島原太夫の「お手前披露」「太夫道中」などがあり外国人には「ゲイシャ」が見られたと喜ぶかもしれません。(雨天の場合は祭りが中止されます。)
 この時期京都は混むので、できる限り時間的余裕が欲しいところですが、17時に大阪にいなければならないのでしたら先に映画村へ行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

撮影が行われるだろうという考えがまったくなかったので、
次の機会には、それを狙って行きたいと思います。
狙うと言うか、その日次第のようですが、
見れたら良いなぁ…と言う期待を胸に。

先の方へのお返事にも書きましたが、
嵐山だけでギブアップしたのです。
もみじ祭は…
今風のお姉さんがだるそうに踊っているのを見ると切なかったです。
衣装は伝統あるものだったんだろうに…

前日に祇園で、狂言や雅楽などの6つの日本伝統芸能を見ました。
たった1時間のメニューなのですが、
どれも本物だと素人でも見ていて分かりました。
始めて触れる物ばかりだったので、感動しました。
話がそれましたが…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:54

そうですね。

確かに高い出費かも・・・
私は何度も行ってるんですよね。友人と京都に行くと必ずあげられる場所なので(違う人と行くとですけど)
私としては1回行けばまあいいかな?という感じですね。時代劇の好きな人だと楽しいところかもしれませね。外国の人には受けるかもしれませんよ。時代劇に使われているセットがそのままありますから。行った後でテレビ見て「あーあそこ」と思うのも楽しいかも。
価値観はそれぞれなのでなんともいえませんが。
17時には大阪へ行かなければいけないのなら、9時から映画村に行った方がいいかもしれませんね。すごく好きな人は別ですが、通常なら2~3時間あれば余裕だと思いますよ。
お祭りについては観光課に問い合わせるか、ホームページ見てみてはどうでしょう。
ちなみに、私は映画村では、里見浩太郎・あおい輝彦などの方を見てます。
11月からはお正月用に撮影が多いと思いますよ。入口の案内板に今日の撮影予定が書かれてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も行ってるんですね…それはそれは…
やっぱり風景以外の観光場所として考えたら、
ついつい映画村という発想になってしまいます。
友人は行きたそうでしたし、英語のパンフレットも入手してたんですが、
前日からの歩き詰めと人の多さで、
その日は嵐山だけでもうギブアップしたのでした。
次の機会には、是非行って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:48

確かに高い出費ですね。

私も一度母と行きましたが、正直な話“ちょっと…”という感じは受けました。その時は石坂浩二さんの“水戸黄門”の撮影がありました。ですから、行った日にどんな撮影があるかにもよるのではないでしょうか。ただし、外国人の方にはいい思い出になるとは思います。余談ですが、京福電鉄の大宮駅で切符とチケットが一緒になったお得なセットを私たちは窓口で購入しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の方のお返事にも書いたのですが、
結果としていけませんでした…
時代劇には興味は無いのですが、
一度も味わった事がない世界のようだし、
次また京都へ行く機会が会ったら是非足を伸ばしたいと思います。
しかし…秋の京都はほんとにすごかった…
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:45

そうですね。

2200円が価値あるかどうかは、価値観がありますから、なんとも・・。
一度行けばよいかな?という場所ではないかと思います。
ただ、時代劇が好きな方などは・・一度くらい言っても良いかも。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角アドバイスを頂いたんですが、
嵐山だけで1日過ぎてしまったんです…
次の機会に、個人的に行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/14 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング