プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

以前、主人との事で相談をしていた者です。
私と主人の問題ではおさまらず、義理の両親ともひびが入ってしまいました。私としても主人の両親と修復したいとは思っておりません。同居はしておらず、車で10分くらいの場所に住んでいます。

あと少しで父の日・母の日ですが、義理の両親と不仲になっている方はプレゼンと等はどうしていますか?主人の両親の誕生日がそれぞれ父の日・母の日ととても近いため、今までは父の日には洋服を、母の日には花と物を贈っていましたが使ってくれている気配が全くなかったため、最近では花のみをプレゼントしていました。
しかし、今回もめ事があり、そこまでしてあげたくないという気持ちです。

同じような環境の方は不仲でもあげているのでしょうか。
また、誕生日に何かプレゼント(現金)などもらっていますか?

A 回答 (10件)

私としても主人の両親と修復したいとは思っておりません


と思ってるならあげなくてもいいんじゃないでしょうか?
誕生日にプレゼントなんてもらったことありません。
なんかこっちばかり相手の誕生日や母の日にあげてましたよ;;
旦那さんとはうまくいってないのですか?
離婚する予定?
もし旦那さんと今後うまくやってけそうな感じならばあげておいたほうがいいと思いますよ。
とりあえず花だけでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

emika24 さんへ


お返事ありがとうございました。

主人とは、仲のいい日があまり続かず喧嘩とまでは
いかないけれど上手くいっていません。
離婚は、先月家裁までいったりと本気で考えましたが
今は落ち着いてはいます。(離婚の大変さを知りました。)

とりあえずは、母の日、宅配で送る手配はしました。
今まで手渡しでしたが、わざわざコビを売ることもないなと
思い。とりあえず花は送ろうと。。。


嫁姑の関係って相手によってとても大変ですね**

お礼日時:2008/05/04 21:24

NO7です。



義父は良い人なので、靴下など花みたいに使い捨てじゃない物+子供の写真送ってますよ☆
この様に、同じ義父母でも自然にこんな差が(笑)
日ごろの扱われ方の表れですので、仕方ないでしょうと思ってます。
だって大事に思える人には、選ぶ手間隙も苦じゃないのはしょうがないですよね・・。
義母が気づいてるか、どう思ってるかは分りませんけど~。
本当はどうしてそうなのか考えて欲しい&差を着けた事で気が晴れてるんですよ・・^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lnoalr7 さんへ

お返事ありがとうございました☆

義理のお父様はいい人なのですね。
私は、今回主人ともめたことで義父にも一方的に悪く思われているので母の日と一緒に父の日も含めて花を宅配で贈ることに決めました。
とにかく、向こうの両親には一切会いたくなくなりました**

現在、主人とも家庭内別居状態なのですが、また何か言われているかもしれませんし。

本当は、宅配さえもしたくありませんが念の為に(笑)

お礼日時:2008/04/24 20:37

No.6です。

お礼ありがとうございました!

>ちなみに、義父への父の日はなにかされていますか?

何もしてないです。
例えば義母とは不仲だけど義父には恨みはない、というのだったら
両方にプレゼントを贈ったと思いますが(ちょっと差をつけて)
どちらとも不仲なのでここは平等に何もなしで。

結局プレゼントを宅配になさるんですね。
それがいいと思いますよ。
気持ち的にも楽になると思います。
「宿題、全部終わったー!」的に爽やかに(笑)
後は心おきなく実のお母様のプレゼント選びができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

birdcap9 さんんへ

お返事ありがとうございました!

今回の夫婦のもめ事で、向こうの両親共に私の事を悪く思われてしまったので、義母のみではなく。。。といった感じです。
とりあえず、母の日に花を贈りそれに父の日も入っている感じにしようと思います。メッセージカードに義父への感謝をいれようかと。

1回で宿題が終わったー!です(笑)

お礼日時:2008/04/23 20:48

私も最初は、必死に洋服選んだり・・凄い無駄な時間を費やしてしまいました。


姑の為に、自分の時間や労力を使うのが嫌になってからは、適当に花贈ってますよ。悩む時間が勿体ないので・・。
私から貰って、嬉しくないだろうけど(いざこざがあるので)お礼の電話を嫁の私に入れなくちゃいけないでしょ。
ありがた迷惑なのが分るので、凄く気が晴れます(笑)
花だろうが気持ちがこもってなかろうが、あげた事実に意味があるんですよね。こういった姑関係だと特に・・。
なので、そう思ってあげてますよ。姑を喜ばせる為なんかじゃないです。

ちなみに私の誕生日など、私に一切何もくれた事ないですけど(笑)
カビた洋服(実話)貰うより、何も貰わない方が幸せと思っていたので。
私にくれてしまうと、迷惑でもお礼の電話とかしないといけないから面倒なので助かってますけど^^;
ちなみに現金なんですね、それはラッキーと思っておいた方が^^

この様に、義実家には適当なんですが。
実家へは主人、子供を連れて、母の日父の日にはプレゼント持って行く予定です。(義実家は遠方、実家は近くなのが良い理由・・。)
自分の親ですから、一生懸命選びますよ(笑)

されたようにしか出来ない、それでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lnoalr7 さんへ

お返事ありがとうございました!

お礼の電話、ありがた迷惑なのが分かるので気分が晴れる☆なんだか笑ってしまいました。その通り!だと(笑)それもそうですね。

ちなみに父の日はどうしていますか?
実母は遠方にいて、毎年宅配で届けています。

なんだか気が晴れたようです。ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/22 07:27

おはようございます。



私は義父母とは何の交流もなくなってます。
夫の実家の住所を見るだけで吐き気がするので
もちろん宅配も頼みません。
向こうはそこまで嫌われてるとは思っていないようですが、
こちらの誠意に誠意で応える人もいれば、そこに付け込む人もいるわけで…。
誠意や親切心をもって付き合うのがばかばかしくなってしまいました。

私は父の日も母の日も自分の両親にだけプレゼントしています。
夫が自分のお小遣いで勝手に何かプレゼントする分には黙認するつもりですが、
それもしていないようです。
ちなみに誕生日はお互い知らないです(笑)

ただ今までプレゼントしていて急にやめるのも気が引けるのでしたら、
ここはやっぱり宅配(オンライン注文やゆうパックでも)が
気楽でいいのではないでしょうか。
常識ある人なら質問者様の心遣いに触れて、反省するかもしれませんし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

birdcap9 さんへ。

お返事ありがとうございました!

夫の実家の住所を見るだけでも吐き気、、、
なんだか分かります。実母が遠方の為逃げ場がない私。義父母が近くにいて逃げ場がある主人。

そうですね。今までしていたものを突然やめるよりは一応、一応しておいたほうがいいですよね。気が楽だし、母の日したでしょって自分でも思えるし。送り方は宅配に決めました。安いのでいいでしょう*

ちなみに、義父への父の日はなにかされていますか?

お礼日時:2008/04/22 07:30

もめ事があってもいつもどうりに何かプレゼントはしたほうがいいと思います。


私は今うまくいってませんが、行事のプレゼントは贈っています。
私や主人、子供の誕生日にはいつも電話でおめでとうと言ってくれてます。私もありがとうございますで終わりです。
なかなか難しいですね。
私は義母からいろいろ言われましたから。
主人に言っても「悪気はないから」で終わりです。
今爆発しかけて離婚を考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mogumogumo さんへ

お返事ありがとうございました!

やっぱり、一応しておいたほうがいいですよね。

私も、先月離婚を考え家裁に手続きまでいきましたが今はとりあえず考え直し家庭内別居状態です。
向こうの両親からも嫌われ(なぜ私を悪く言うのか、、、まあ、親離れ子離れできていない家族なのでしょう。)そこまでして、こっちからコビたくありません。

なんだか、ウジウジ考えていたのがバカみたいです(笑)
お返事をいただき少し気分が楽になりました☆

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/22 07:34

まさに、家も義理両親・・・と言うより、義母とはかかわりたくない状態です(はっきり言って嫌いですし)・・・。

がしかし、家の場合相談者さんと違って、すぐ隣に住んでるんですよねー・・・(トホホ)だから正直嫌でもやらないわけいかないし・・だから宅配の花で(すぐ隣なのに) 本当に形だけ残すようにしてます(なるべく顔合わせなくて住むように)とりあえず、嫌でもやることやってれば文句言われなくて済むし・・笑
もし相談者さんの立場なら、車で10分くらいなら、宅配で送りますね・・・気分的に嫌だと思いますけど、ここは、先々何があるかわからないし・・・私的には形だけは残しておいたほうがいいように思います。自分の親じゃないから性質が悪いんですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyts さんへ

お返事ありがとうございました。
私もはっきり言って関わりたくないし身内と思いたくない程になってしまいました。今まではイラっとする発言をされても義母だから、主人の母だからと美化していましたが今回の事(原因を話す気にもなれずスミマセン。)で義母のみではなく義父までも嫌いになりました。

自分の息子(主人)だから可愛いでしょうが、誰に話しても主人が悪いといった状況で息子は悪くないの一点張りで主人もそれで図に乗り自分が悪いと一つも思うどころか向こうの一家は私が悪いとのこと。

宅配で送ろうかとも思っているのですが、自分の働いたお金を使ってまで送る気にはなれないので主人のお金でしようかなと思っています。

参考になるお返事ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/20 21:13

私は 主人の女性問題で


義理の親や兄弟に随分
迷惑をかけましたが
必ずしも その時の対応が納得
いくことがなかったので
距離をおきたいと思っていたのですが

主人は 自分の母に迷惑をかけた・・・という気持ちが強く 母の日の心配をしています。

私に デパートに行って 洋服でも贈るように言われましたが どうしようか迷っています。

一応 カタチだけ 贈ることにしよう
と思い どこか 安めの洋品店で
調達し、 主人にはデパートで買ったことにしようと・・・思っています。

質問者様はきちんと意思表示がしたければ
贈らなくていいと思います。
もし、贈ったら 許してくれたと思います。

うわべだけの付合いなんて 下らないとおもいますが、来年主人が母の日を忘れていたら 同居の 主人の甥っ子たちに こどもの日としてお菓子でも贈ったほうが よっぽど
気持ちがいいです。

数年来 主人は母の日を忘れ 主人に特に相談することなく 黙って私は母の日に送っていました。

でも、 正直もうバカバカしくて やっていられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukai1515 さんへ

お返事ありがとうございました。

ほんと、正直向こうの家族と不仲になってしまった以上何もかもバカバカしくて主人とも上手くいかなくなったし疲れてしまいました。

異性関係での問題ではありませんが、基本的な価値観や性格が違うとはっきり分かったので修復もなかなか難しく、、、

一応宅配で送ろうかとは思っていますが、向こうももらって嬉しいとは思わないだろうなと思います。

参考になりました。ありがとうございました。
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2008/04/20 21:19

主人の両親と絶縁しました。

相手方は絶縁と思っているかわかりませんが私の中では次に会うときは誰かの葬式の時だと思っています。
勿論正月も盆暮れも主人の実家には行きません。

去年の母の日は、私は自分のお金で自分の母と主人の母にプレゼントをしました。その時、既に揉め事は始まっていましたがぐっとこらえて自分の方と同等に主人の方にもしました。
それに対して旦那は感謝していないのか何も言葉がなかったですし、旦那が私の母に何もしないので、私は旦那の両親に何かあげるということはやめることにしました。
勿論旦那の親から私に誕生日のプレゼントなど1度ももらったことはありません。
去年、母の日のプレゼントを渡すために、新幹線で2時間かかるのですが一人で旦那の実家に行った時、お礼にと義母が昔使っていたというネックレスをもらいました。それ1回限りです。
旦那の弟のお嫁さんはもう結婚して14年になるのすが、毎年お花を送っているそうです。
でも彼らが結婚する時、結婚式の費用がないと義母が400万円全て出したそうです。
私たちは結婚式を挙げませんでした。私の母(父は既に他界)はお祝いに100万くれました。主人の両親は10万でした。
それがどうのこうのここで言うつもりはありませんが、色々あって、お互いの親はそれぞれの子供が責任を持つ、という考え方に切り替えました。
ですので、今回の母の日のプレゼントは私は自分の母のみにします。
勿論自分が働いたお金で出します。
夫が義母にどうするかは知りませんが、一人で実家に帰ると言っています。それに対して反対も賛成もしません。

うちの場合はこんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

azumatokyo さんへ

お返事ありがとうございました。
私も同様、向こうはどう思っているかは分かりませんが私は絶縁したと思っています。子供が一人いるのですが、会わせたくもありませんし、もともと義父母にとっての初孫ばかり可愛がり私の息子には無関心でしたし。ほんと、次会う時は何かあった時。くらいの感じです。

こんな風に思ってしまうなんて予想もしていませんでしたが、もう笑って接したり会う事もないと思います。スーパーでばったり会ったとしてもそそくさと逃げるくらいでしょう。

お互いいろいろありますが頑張りましょうね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/20 21:26

とても難しい問題ですね。



yuitan1844さんは義理両親から何か誕生日に貰っているのですか?
何も貰っていない、祝ってももらってもいないのであれば、こちらからはケーキ位のものでもいいのではないでしょうか?

ましてや、今不仲なんですよね!

不仲になった理由はわかりませんが、修復する気がない!ということなので、難しい義理両親なんでしょうね!

そこまで気を使う必要もないような。。
不仲になってでも、母の日、父の日にプレゼントを何かしてあげなくちゃいけないのかな~!と気を揉めているyuitan1844さんはとてもしっかりした常識のある方なんだな~。。と思いました!

私は、とてもいいお姑さんに恵まれて、私の誕生日には毎年ケーキを買ってお祝いしていただくだけでなく「何か好きなことに使いな」と言って1万をくれます!!

だから私も父の日、母の日や誕生日には現金をあげるようにしています。(義理父も義理母も庭いじりが好きなので、庭いじりにはけっこうお金がかかるらしいので、やっぱり現金がいいかなと思って。)

yuitan1844さんも今までプレゼントをあげていたのに急に上げなくなってしまうといかにも。。ってなってしまいますもんね!!
だから、そんな高価なものではなくて、義理両親の好きな食べ物とかにしてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mktys さんへ

お返事ありがとうございました。
そうですね、主人の義母からは誕生日に毎年現金をもらっているんです。私は気も使うしもらっておきながら、くれなくていいのにと思っていて…(失礼なのは承知です。)でも、現金をくれるからいい姑じゃないですか。といった問題でもないですよね、、、

不仲になってしまったから、今年からは私の誕生日には何もしてくれなくていいし私も向こうの両親には何もしたくありません。いちいち、気の遣い合いをすることが嫌になってしまいました。

形だけ、宅配で送ろうかなとも思っていますがいろいろ悩むところですね*

常識のある方だとおっしゃっていただき恐縮です。。。私も姑には恵まれていると思っていましたが、私が向こうの両親や家族、主人までを美化しているだけに気付いてしまいました。
冷静に考えるとおかしいでしょ。といった事が多々あり、関わりたくないといった感じです…


お返事をいただきありがとうございました!

お礼日時:2008/04/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!