プロが教えるわが家の防犯対策術!

努力値は努力値は最初から割り振られる量が、決まっているようですね。
ここで少し多いですが、質問をさせていただきます。

Q1強制ギプスorパワーリスト系などとポケルスの併用は可能ですか?

Q2また攻撃だけを重点的に上げたい!などと考えているときは、強制ギプスにすべきか、パワー系にすべきか?

Q3強制ギプスとパワー系の違いはどんなのですか?

Q4レベルがそれなりの時、努力値が3で経験値が高いやつと戦うか、努力値が1,2程度で、経験値が低いやつと戦うべきですか?

Q5たとえばタウリンをすべて10個使い敵を倒して、攻撃の努力値1のやつを10体倒したときは、レベルアップしたら攻撃はどのくらい+になり、どんな計算式なのですか?

Q6レベル1で、すべての能力値(体力、攻撃、防御、特功、特防、素早さ)に、ちゃんとタウリン系を上げた方がいいのか。それとも、攻撃だけを上げたいと思っているときは、攻撃だけにドーピングさせた方がいいんでしょうか?

以上、かなり多いですが、ポケモンちょっとかじりたてなので、答えていただけるとかなりうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Q1可能です。

Q2
パワー系をおすすめします。
ポケルス+ギプスでワンリキー(攻撃1)を1体倒す=4
ポケルス+パワーリストでワンリキー(攻撃1)を1体倒す=10
1回の戦闘で6の差が出ます。

Q3
努力値の入り方が違います。
強制ギプス:倒したポケモンから得られる努力値を2倍にする
パワー系:倒したポケモンの努力値の他に、そのアイテムが担当する箇所に努力値が+4される
ちなみに、どちらのアイテムでも持たせている間は素早さが半減します。

Q4パワー系のアイテムを使う場合、倒したことで入る努力値はオマケのようなものなので、簡単に倒せる(経験値の低い)ポケモンと戦闘することをおすすめします。

Q5
その時のレベルや性格によります。

タウリン10個(努力値100)+攻撃1のポケモン10体(努力値10)=110
今回の質問の場合110の努力値が入りますので、参考URLの計算機でご確認ください。

Q6
レベル1の時にドーピングしなければいけないということはありません。
ある目標のレベルまで育てたいのであれば、そのレベルになるまでにドーピングしましょう。

攻撃の努力値だけを上げていきたいのでしたら、
ドーピングする場合はタウリンだけ使うことになります。

参考URL:http://trp.kuronowish.com/dp/indc.cgi?
    • 0

補足的なことでも。

Q4
どちらでも変わりません。
効率よく狩るなら、ズイ下のカウガールのビッパ(HP+1)×5か、ハクタイ左の釣り人(素早さ+1)×6にバトルサーチャーで話しかけることをお勧めします。
(持たせる道具は、HP・素早さ以外の上げたいステータスに対応したパワー系にすると効率が良いです。例えばビッパ×5とポケルス+パワーレンズ持ちで戦えば、HP+10と特攻+40が得られます。)
どちらも弱いので低レベルで倒しやすく、倒した個体数も数えやすいので性格に努力値を振る際便利です。

また、大抵のポケモンはHP・素早さのどちらかに努力値を振る為、この2トレーナー戦で対応出来る場合が多いです。

Q5
実際の数値の上昇はあまり気にする必要はありません。
努力値を計っていれば最終的にちゃんと反映されます。
(気にする必要があるとすれば個体値を測定する時くらいですが、これは通常努力値ゼロの状態から計算するものです。)

Q6
努力値は合計510までしか振ることが出来ません。
よって、必要の無いステータスに努力値を振ると、それだけ必要なステータスが低くなってしまいます。
また、1つのステータスにつき255までしか振れず、タウリン系で上げられるのは100までです。(それ以降はモンスターを倒したりパワー系の道具などを駆使してあげます)
更に拘るなら、数値として反映されるのは4の倍数までなので252・252・4などとして振るのが一般的です。252・128・128なども勿論アリです。

覚えるまで面倒ですが、一旦分かってしまえば後は作業なので頑張ってください。
唯、そこまで拘らなくてもポケモンを楽しむことは出来るので拘りすぎて廃人になりませんように・・・(ぉ
    • 0

・Q1、できます

・Q2、強制ギプスは、普通より早く育ちますが、すばやさが半減します。だから、パワー系がお勧めです。
・Q3、強制ギプスは、すばやさ以外は強く育つ。
パワー系はひとつに結構力が入ります、
渡し的には、パワーの方がいいと思います。
・Q4詳しく輪分かりませんが、私は、強いやつと戦わせます(四天王)などと、
悪いんですが、Q5と、Q6は分かりません(ポケモンはかなりやってるのに・・・)
申し訳ございません。
    • 0