人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

質問します。
平成11年のプリウスに乗っています。
毎日子どもの送り迎えにのっていますが、先日エアコンを作動させたところ熱風?が出てきました。
熱風とまではいかなくても明らかに外気より暖かい風でした。
とうとう修理かと肩を落としていたところ、帰りには冷気が出てきます。
その次の日にはちゃんと効きましたので無問題に捨て置いたのですが、今日スーパーまでの道中スイッチを入れたところまたしても熱風が。。。
けれど、また帰りにはちゃんともとに戻っていました。

こんな天候なのでいつもエアコンを入れているわけでもなく、この5日くらいで3度ほどこんな状態です。
そして、どうやら乗り出しのとき調子が悪いような気がします。

これってなにかの接触の問題でしょうか?
それとも根本的な大修理が必要なのでしょうか?
それと業者の方、大体の修理費用はわかりますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

冷気が出ることがあるということはガス抜けじゃないですね。


恐らく温度センサーか暖気と冷気を混ぜる部分のフラップが壊れてるんじゃないでしょうか。
どちらにしろ修理に出さないと直りませんが、根本的な故障ではなさそうなので修理代はそれほどではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず明日修理に出すことになりました。

お礼日時:2008/04/22 08:50

ごく普通だと思います。


電気のようにエアコン内部に冷気が溜まっているわけではないので。
最初はエンジンなどで暖められた空気が出てきます。
寒いときには寒いなりに、暖かい日にはそれなりにです。
エンジンを動かさなければ冷気は作ることが出来ません。
よって、エンジンを動かして、しばらくしてから冷気が作られて、それが吹き出してくることになります。

この回答への補足

いえ、明らかにおかしいのです。
これまで夏場でさえエアコンをいれて温風が出てきたことはありませんでした。
しかも5分たってもずっと温風のままなのです。
今日はあれから乗っていませんが、弟が言うにはガスが抜けているかもね。と言っていました。
どっちにしても入院ということになるのでしょうね。

補足日時:2008/04/20 23:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず明日修理に出すことになりました。

お礼日時:2008/04/22 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング