アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、独立を考えて賃貸マンションを探しています。
10年近く前に自己破産し、今はクレジットカードも作ることができたのですが、家庭の事情で大きな買い物をしたため、60万円位をローンで返済しています。(現在の年収は430万位です)
もう借金はしたくなかったのですが、家族には破産したことを言っていないため、断れず負担することになってしまいました。
先日、良いマンションの物件を見つけたのですが、保証会社の利用が必須と言われたのと、家の近所の不動産屋さんだったので審査で破産のことや今の借り入れ状況について知られたくないと思い、あきらめました。
今は保証会社を利用する不動産屋さんが多いと聞きましたが、この状態で審査に通ることは難しいでしょうか。

A 回答 (5件)

 大家しています。



 10年も経っていれば信用情報はクリアだと思います。また、保証会社の入らない物件もまだ多くあると思います。

 保証会社の審査でもあまり詳しくは調べているとも思いません。『○○分で結果を出します。』なんてところは緩いのでしょう。その分、事故の際の取立てや退去はきついかも知れません。貸主は保証会社のOKがあれば異を唱える事はありません。

 保証会社の入らない物件では申し込みされた方の信用情報は知りたくとも知る術はありませんので、申し込みされた方の勤務先や過去の収入証明や保証人予定者様の収入証明で審査します。ただ、多分に管理会社や不動産屋さんの印象が左右すると思います。

 良い貸主、管理会社の良い物件をお探し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信がかなり遅くなり、大変失礼いたしました。
非常に参考になりました。
独立はもうあきらめようかと思っていましたが、
また部屋探しを再開しようかと思えてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 15:19

不動産業者をしています。



保証会社の件ですが、審査時に「カード審査がある」賃貸保証会社と、「カード審査しない」賃貸保証会社があります。

カード審査をしない賃貸保証会社の場合なら大丈夫だと思います。当社が通常使用する賃貸保証会社もカード審査はありませんので。

破産した旨を不動産業者に相談すればいいと思いますよ^^不動産会社としては是非とも成約させたいと思っているので、努力してくれると思います。まず、カード審査があるのかを聞いてみてはいかがでしょうか?(不動産業者は破産等慣れていますし、ご家族に内緒でという旨を伝えても協力してくれると思います。なので正直に伝えてください。そんなに珍しい事でもありません^^)

カード審査があって通らなくても(審査否決されても)契約できる場合もあります。(過去にありました。)

頑張ってください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、大変失礼いたしました。
不動産会社に破産したことを相談するのは少し勇気がいりますが、
そうすることも視野に入れて部屋探しを続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 15:27

ブラックの履歴が残っていれば、クレジットカードは作れません。


現在クレジットカードが保有できているのですから、
今のローンで延滞(返済の遅れ)がないのでしたら大丈夫です。

保証会社に保証を申込むと、信用情報機関に照会があります。
その結果ダメ(信用供与不可の結果)がでると、その履歴も残ります。
収入に比べて借り入れが多すぎるとそのようなことになりますが、
貸し倒れ(事故)や延滞とは違うので、
借り入れが減れば、「申込→不可」の履歴があっても問題ありません。

ご心配なら、信用情報機関に自分の信用情報がどのように登録されているか、
確認することも可能ですから、問い合わせればよろしいと思います。
以下は、クレジット会社・保証会社系の信用情報機関です。
http://www.cic.co.jp/rkaiji/ki01_kaiji.html

銀行系の機関もありますが、10年前の破産情報は消去されているはずです。
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/privacy/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼いたしました。
信用情報機関についてもお教えいただきありがとうございます。
とても参考になりました。
自分の登録状態を確認してみようと思います。
また新たな気持ちで部屋探しを始めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 15:22

当たってみたら、だめでもともと。


でも、個人情報が流れてしまいますけど。それを覚悟でなら。
本人はもとより、連帯保証人も調べられますけど、大丈夫でしょうか?
個人的なことですが、本人はオッケーだったんですが、連帯保証人が悪条件で拒絶されました。こんな事もありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
連帯保証人は姉がなってくれるのですが、問題は無いはずです。
個人情報が流れるとは、どういうことでしょうか。

お礼日時:2008/04/20 14:44

 10年経っていれば問題は無いと思いますよ。


破産もばれる事も無いですよ自分から言わなければ・・・

いい物件を探すには保証会社が必要はそうでもないです。
保証会社を利用しなくてもいい物件はありますよ。

しかし貸主からすると保証会社が付いていれば
安心だと言う事は否定は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきありがとうございます。
やはり、保証会社を利用しない物件を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!