痔になりやすい生活習慣とは?

買い物のかえり団地の二階でセールスの人がインターホンで会話して
いました。家は4階なので横を通り抜けました。その人が私の背中に
「沢山の荷物で大変ですね。」と、声をかけてきました。(返事したら
つかまっちゃうなあ)と考えた直後に「無視するんですか!」と、詰め寄って
後を追って来られて対処に苦慮しました。あなたならどうしますか?

A 回答 (2件)

声をかけられたら「そうなんです」と答えます。

それから先は一切断り続けます。丁重にね。丁重に頑固とした態度を見せれば大抵「そうですか」と引き下がります。僕も何度か家にこられて、そう対処しました。ねばりますけどね、向こうも(笑)。「どうしても会社に連絡したいので電話貸してくれませんか?」とかひつこいんです。「すいませんがそれはできません」というと気持ちよく引き取ってくれます。向こうはセールスという仕事がら、かなりのストレスを持ってます(そう簡単に契約なんか取れませんしね)。だからこちらが攻撃的に反応すると帰りぎわに玄関のドアをおもいっきり蹴飛ばす奴とかいます。母から昔そういうことがあったと聞きました。
「丁重に頑固とした態度」が一番速く対処できるかと思います。
万が一、もめごとに発展してもこちらが有利ですしね。相手がセールスだというだけでカッカカッカすると、大抵さらにカッカカッカしてしまいますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
>丁重に頑固とした態度
実はおっしゃるように「無視するんですか!」と言われ「無視します」と
思わず言ってしまい相手を怒らせたのは確かです。ここで勝負あり。相手はプロ。
少々のことでは引いたりしない。文句を言いながら付いてきて、付いてこないでと言っても「回っているだけだ。」とうそぶくので「じゃ私が降ります」と階下へ降りました。横を通るとき 怖かったです。
インターホン越しなら丁寧に断って切ればいいだけなのに、顔を合わせるとなんて難しいのでしょう。

それでいいと思います。

状況から考えて、セールスお断りの意思表示ができていますから、それを無理に返事を求めれるのは、反社会性が認められます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。初投稿の初お返事なので嬉しいです。

私もそれでいいと思ったのですが、追って来られたのには参りました。
結局、階下に降りたのは私のほうです。こんな相手はするだけ損と思って。