マンガでよめる痔のこと・薬のこと

システム、アプリケーション、データの3つ位にわけるのが良いのでしょうか?
アプリケーションとデータは一緒でもかまわないですか?

A 回答 (4件)

HAL007さん、マックカテゴリーの質問ですよ。

うちでは2もしくは3に分けています。
OS XとOS 9とで分けています。そしてデータ保存用のパーティションを作っている物もあります。
アプリケーションとデータは通常一緒にしてありますが共有したい物だけ別パーティションにおいておいたりバックアップ対象の物は別パーティションにおいてエイリアスをデータに入れています。そしてパーティション丸ごとバックアップを行っています、

また、ハードディスクは2台用意して大事なデータはファイルシンクロナイズで別のハードディスクにコピーしています。これで万が一ハードディスクが致命的なクラッシュを起こしてもいいようにしています

また、OS XとOS 9は別のハードディスクに最小構成でインストールしてあってそこに入れたノートンユーティリティやOS XのDisk Utirityでディスクのメンテナンスを最新のノートンでお粉えっる用にしています。ノートンのCD-ROM起動ですとノートンが古いバージョンで行ってしまう可能性がありますので。
もしハードディスクが2台もてない環境でなおかつ大容量のハードディスクを入れているのだったら5つのパーティション員訳OS 9,OS X,データ用(バックアップおよび共有用)、ノートン用の最小構成のoS XおよびOS 9という構成にしています。

>システム、アプリケーション、データの3つ位にわけるのが良いのでしょうか?

あまりこういった分け方はしていないですね。アプリケーションはシステムと同じパーティションに入れている場合の方が多いでしょう。OS のインストールの際にも面倒ではないですし。
ただ、分ける意義はあるかと思います。

データは分けた方がいいことの方が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な御説明ありがとうございました。
勉強になりました。

アプリケーションによってはシステムと同一パーティションでないと

起動しないものがありますので御注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。

40GBのHDDを20(OSX)+15(OS9)+5GB(仮想メモリ・バックアップ用)といった感じにわけています。

連続した空き領域を確保する、最も断片化しやすいところを一つにしておくという意味でデータを一つのパーティションに格納しておくというのは有効かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
必要性が良く分かりました。

80GBとか大きなHDDだと大きなパーティションがつくれますが、

バックアップとかを考えると、システム、アプリケーション、データの3つ
が最低限度です。

デフラグやスキャンディスを定期的に実行しているなら20GBを超えると
時間がかかって大変です。私の工夫としても5個にしています。

追加の2個の内訳は、SWAP用とインターネットキャッシュを分けました。
いずれも頻繁にIOが発生して非連続化するためです。
こうすると、他のパーティションの非連続化が抑制できるので
デフラグの時間が短縮できます。

XPの場合はSWAPファイルの変更が出来ないようなのでしていません。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。
ありがとうございます。