AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

とても、質問しにくいのですが・・・
長年便秘(下剤を絶やした事がないのでどの程度か解りません)で、苦しんでます。
14歳の頃から下剤を服用しはじめて、始めは2~3日に1回服用する程度だったのが、
10年近く飲んでるうちに、ピ○クの小粒を12個ぐらい飲むようになってしまい、
これは、本当に改善しなければと思い、ここで色々検索し、納豆、ヨーグルトを毎日食べるようにしました。
今は、やっと半分以下の量まで減らしてきたのですが・・・
今もですが、お腹が張って、すごく痛いです。お腹がと言うより、皮?が引きつるように、下腹部が痛みます。
ヨーグルトや、納豆があわないという事はありますか?
押すと、すごい音がします。たぶん、ガスだと思います。
腹筋も毎日やって、ねじるのがいいと言われたのでかなり頑張ってるのですが、すごく痛いです。
下腹部を押して、上にあげれば(張っているのを)痛みはやわらぎますが・・・
ヨーグルトとか、納豆を止めた方がいいのでしょうか?
何か、解る方、お願いします。アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

お腹が張り始めてからどのくらいの期間が経っているか分かりませんので、参考までに。

考えられる事として、腸炎があります。前に経験しましたが、気が遠くなるほどの激痛で、お腹がパンパンになるほどガスが溜まりました。ちょっと調子が悪いだけかと思い、しばらく我慢していましたが、あまりのつらさに内科を受診したら、腸炎との事で、何種類か薬が出て、二日ほど流動食のような食事に変えたら、徐々に治まりました。
それから、pche121さんは、かなり長期間下剤を飲まれていたみたいなので、おそらく腸の働きは健康な人より弱まっていると考えられます。
今、納豆やヨーグルトでせっかく下剤の量が減っているのだから、このままがんばってほしいですが、もしかして今、体を冷やしているとか、胃腸を冷やしている事はありませんか?。特に足先を冷やすと、足先で冷やされた静脈血が心臓に戻る時に腸を冷やす為、腸の働きがにぶくなり、ガスがたまりやすくなります。もし、冷え性ならば、絶対に足先は冷やさないようにしてみてください。便秘そのものにも良いです。それと、食物や飲料も冷たいものは避けて、できるだけ温かいものにする方が、良い場合が多いです。
また、ガスがいつもより臭いようなら、もしかして悪玉菌が旺盛になっているかもしれません。他の方の回答にもありましたが、善玉菌が増えるような食事の摂り方をすると良いです。
私も10代の頃から慢性の便秘でしたが、今は完全に治って、毎日快調に過ごせています。納豆、ヨーグルトはいいですよね。私は、妊娠中にひどい便秘になり、恐怖を感じたのが一番の体質改善のきっかけでした。絶対に薬が飲めないですからね。その時は、毎朝牛乳(少し温めていました)に、きなこと玄米胚芽の粉を混ぜて飲みました。健康食品屋さんに教えてもらった方法ですが、この方法で私は3人の便秘を救いました。大豆などにアレルギーがなければ、いつか一度試してみてください。
すごく痛いみたいですので、一度はお医者さんに見てもらったほうがよいと思われます。でも、腸は今がんばれば、必ず自力で動くようになりますので、時間はかかると思いますが、毎日快便目指して、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も腸炎になったことがあります~~~痛いですよね。かなり。
でも、今回は熱も出ないし、痛みもそこまでではないので、ただ、ガスが溜まっているんだと・・・
腸の動きは相当悪いようです。下剤を飲まないと苦しいのですが(減らすのも苦しいです)
このまま頑張って最後は薬に頼らずに自力で動かせるようになりたいと思っています。
色々アドバイスして下さり、本当にありがとうございます。
玄米胚芽と、きなこ牛乳、絶対試してみたいと思います。頑張りますね。ありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?

この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

下腹部痛は納豆・ヨーグルトを食べる以前と変わらないということでしょうか?
それとも酷くなったということでしょうか?

http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
(腹痛の部位による原因診断)
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)

一度総合病院の消化器内科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277091
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイト大変参考になりました。
納豆・ヨーグルトを食べても良くなるどころか、余計にガスが溜まってるみたいです(涙
でも、サイトを見ると、食べ方とかもあるようですので、参考にさせて貰います。
ちょっと、心配なので、一度病院へも行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

便秘で薬を飲んでしまうと、腸の運動率が悪くなります。

薬を飲まないとお通じが無くなりますし、腸も慣れてしまって飲まないと出なくなってしまいます。だから、過剰に飲んでしまうのです。

お腹が張ってる・・おそらくガスでしょう。ゲップは出てますか?

ヨーグルトも只食べるだけではダメです、善玉菌を増やす食べ方があるようです。

胃が丈夫なら、すきっ腹のコーヒー、チョコレートで出ると思います。
ブラックガムも有効かな?

あまりにも改善されないなら、内科へ。ガス抜きをしてもらってみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

すきっ腹のコーヒー、チョコレートは試した事は無かったです。
今度試してみますね。ありがとうございました。

フジテレビの発掘あるある大辞典って番組ご存知?

そこのHPで探してみたんですが 要は習慣性の
問題ですね 初め効き目があってもその刺激に
腸が慣れてしまうのです そのあたりを書いた下りが
ありましたので 見てみてください。

放送日は213回の 大検証SPです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • 0
この回答へのお礼

サイト見に行きました。参考になりました。
ありがとうございました。