AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

とても、質問しにくいのですが・・・
長年便秘(下剤を絶やした事がないのでどの程度か解りません)で、苦しんでます。
14歳の頃から下剤を服用しはじめて、始めは2~3日に1回服用する程度だったのが、
10年近く飲んでるうちに、ピ○クの小粒を12個ぐらい飲むようになってしまい、
これは、本当に改善しなければと思い、ここで色々検索し、納豆、ヨーグルトを毎日食べるようにしました。
今は、やっと半分以下の量まで減らしてきたのですが・・・
今もですが、お腹が張って、すごく痛いです。お腹がと言うより、皮?が引きつるように、下腹部が痛みます。
ヨーグルトや、納豆があわないという事はありますか?
押すと、すごい音がします。たぶん、ガスだと思います。
腹筋も毎日やって、ねじるのがいいと言われたのでかなり頑張ってるのですが、すごく痛いです。
下腹部を押して、上にあげれば(張っているのを)痛みはやわらぎますが・・・
ヨーグルトとか、納豆を止めた方がいいのでしょうか?
何か、解る方、お願いします。アドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お腹が張り始めてからどのくらいの期間が経っているか分かりませんので、参考までに。


考えられる事として、腸炎があります。前に経験しましたが、気が遠くなるほどの激痛で、お腹がパンパンになるほどガスが溜まりました。ちょっと調子が悪いだけかと思い、しばらく我慢していましたが、あまりのつらさに内科を受診したら、腸炎との事で、何種類か薬が出て、二日ほど流動食のような食事に変えたら、徐々に治まりました。
それから、pche121さんは、かなり長期間下剤を飲まれていたみたいなので、おそらく腸の働きは健康な人より弱まっていると考えられます。
今、納豆やヨーグルトでせっかく下剤の量が減っているのだから、このままがんばってほしいですが、もしかして今、体を冷やしているとか、胃腸を冷やしている事はありませんか?。特に足先を冷やすと、足先で冷やされた静脈血が心臓に戻る時に腸を冷やす為、腸の働きがにぶくなり、ガスがたまりやすくなります。もし、冷え性ならば、絶対に足先は冷やさないようにしてみてください。便秘そのものにも良いです。それと、食物や飲料も冷たいものは避けて、できるだけ温かいものにする方が、良い場合が多いです。
また、ガスがいつもより臭いようなら、もしかして悪玉菌が旺盛になっているかもしれません。他の方の回答にもありましたが、善玉菌が増えるような食事の摂り方をすると良いです。
私も10代の頃から慢性の便秘でしたが、今は完全に治って、毎日快調に過ごせています。納豆、ヨーグルトはいいですよね。私は、妊娠中にひどい便秘になり、恐怖を感じたのが一番の体質改善のきっかけでした。絶対に薬が飲めないですからね。その時は、毎朝牛乳(少し温めていました)に、きなこと玄米胚芽の粉を混ぜて飲みました。健康食品屋さんに教えてもらった方法ですが、この方法で私は3人の便秘を救いました。大豆などにアレルギーがなければ、いつか一度試してみてください。
すごく痛いみたいですので、一度はお医者さんに見てもらったほうがよいと思われます。でも、腸は今がんばれば、必ず自力で動くようになりますので、時間はかかると思いますが、毎日快便目指して、がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も腸炎になったことがあります~~~痛いですよね。かなり。
でも、今回は熱も出ないし、痛みもそこまでではないので、ただ、ガスが溜まっているんだと・・・
腸の動きは相当悪いようです。下剤を飲まないと苦しいのですが(減らすのも苦しいです)
このまま頑張って最後は薬に頼らずに自力で動かせるようになりたいと思っています。
色々アドバイスして下さり、本当にありがとうございます。
玄米胚芽と、きなこ牛乳、絶対試してみたいと思います。頑張りますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 10:33

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。

下腹部痛は納豆・ヨーグルトを食べる以前と変わらないということでしょうか?
それとも酷くなったということでしょうか?

http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
(腹痛の部位による原因診断)
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)

一度総合病院の消化器内科等で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=277091
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いたサイト大変参考になりました。
納豆・ヨーグルトを食べても良くなるどころか、余計にガスが溜まってるみたいです(涙
でも、サイトを見ると、食べ方とかもあるようですので、参考にさせて貰います。
ちょっと、心配なので、一度病院へも行ってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 10:18

便秘で薬を飲んでしまうと、腸の運動率が悪くなります。


薬を飲まないとお通じが無くなりますし、腸も慣れてしまって飲まないと出なくなってしまいます。だから、過剰に飲んでしまうのです。

お腹が張ってる・・おそらくガスでしょう。ゲップは出てますか?

ヨーグルトも只食べるだけではダメです、善玉菌を増やす食べ方があるようです。

胃が丈夫なら、すきっ腹のコーヒー、チョコレートで出ると思います。
ブラックガムも有効かな?

あまりにも改善されないなら、内科へ。ガス抜きをしてもらってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すきっ腹のコーヒー、チョコレートは試した事は無かったです。
今度試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 10:15

フジテレビの発掘あるある大辞典って番組ご存知?


そこのHPで探してみたんですが 要は習慣性の
問題ですね 初め効き目があってもその刺激に
腸が慣れてしまうのです そのあたりを書いた下りが
ありましたので 見てみてください。

放送日は213回の 大検証SPです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見に行きました。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス性胃腸炎

腹痛が激しく病院に行きましたが、ウイルス性胃腸炎と診断されました。

しかし、ウイルス性胃腸炎の特徴的な症状に下痢と吐き気があるらしいのですが、私は下痢はしていません。
むしろお腹が張っている感じです。
病院でもらった薬を飲んでもあまり症状が改善しません。

ウイルス性胃腸炎はいったい何日ぐらい腹痛が続くものなんでしょうか?
また私の症状は本当にウイルス性胃腸炎なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

9月上旬になりました。
とはいえ、医者に症状を訴えてみたら
「ああ、ウィルス性の胃腸炎ね、流行ってるよ。薬出しときます」といい加減な診断でしたが・・・
大体2日~で収まると思いますがどうでしょうか?

私の場合を書いてみると

水曜日:1日中胃が張る、夜は胃腸が痛くて眠れない、下痢や吐き気はほとんどない
木曜日:朝から病院へ行き薬をもらう、夕方から痛みが弱まる
金曜日:胃が張るが痛みはない
土曜日:薬を飲んでいれば問題なくなった。食事もできた。

Q納豆はおなかに悪い?

納豆は万能な健康食だとおもってましたし、胃腸炎が少し落ち着いた段階で納豆を食べたら腹痛と下痢がぶりかえしてしまいました。(その前のおかゆは大丈夫だったのですが)

納豆って消化に悪かったりしますか?
あと胃腸炎のときに食べたらダメな、一見「健康によさそう」「消化によさそう」って思っちゃう食材があったらおしえてください。

Aベストアンサー

 災難でしたねー。

 さて、納豆は万能な健康食ったって薬じゃないですからねえ。消化に悪いかというと、どちらかと言えばあまりよくない部類に入るようですが、それも豆腐やなんかと比較しての話だと思いますし。

 もしかすると「菌」の影響かもしれません。別に納豆菌そのものが体に悪いというわけじゃないですが、ただでさえ腹痛や下痢を繰り返している方は腸内細菌のバランスが相当崩れているはずです。そういった状況で納豆菌のかたまりを取り入れると、さらにバランスが崩れちゃうんじゃないかなということ。
 私の尊敬する先生が言っていましたけれど、「健康食品は健康な人のための食べ物」なんだそうで、体の弱っている人には必ずしもいいことばかりじゃないそうです。

 それからもうひとつ、食べたものがお腹や腸に影響するにはそれなりの時間が必要なので、腹痛や下痢で直前の食物を疑うのは正しくない、というのが医学的には正しいようです。

>一見「健康によさそう」「消化によさそう」って思っちゃう食材 
 納豆と同じ理由で、胃炎の時のヨーグルトはいかんと思います。もちろん少量なら問題ないでしょうが。

 災難でしたねー。

 さて、納豆は万能な健康食ったって薬じゃないですからねえ。消化に悪いかというと、どちらかと言えばあまりよくない部類に入るようですが、それも豆腐やなんかと比較しての話だと思いますし。

 もしかすると「菌」の影響かもしれません。別に納豆菌そのものが体に悪いというわけじゃないですが、ただでさえ腹痛や下痢を繰り返している方は腸内細菌のバランスが相当崩れているはずです。そういった状況で納豆菌のかたまりを取り入れると、さらにバランスが崩れちゃうんじゃないかなという...続きを読む

Q整腸剤を常用してもよいの?

立て続けですみません。

普段とくに便秘気味とか下痢気味ということはなくても、日常の生活の上で整腸剤などを常用するのはよいことですか?

これを飲むことで便がもりもり出る、と耳にしたことがあります。
そしてひいてはダイエットなどにもよいと。

もしそれが本当なら、どんな薬がお薦めですか?
教えてください。

Aベストアンサー

#2です。

ビオフェルミンには種類がありますね(私は、新ビオフェルミンSだけだと思っていました)。私の書いたものは、新ビオフェルミンSです、#4の方のものは、健胃消化薬錠です。これは、普通の細菌以外にも薬が入っています。

その他にも止瀉薬がありますが、これも、症状が出た時用です。普段から飲むものではありません。

ですので、普通に飲んでもいいのは、新ビオフェルミンS だけです。

最近は、病気になったから治そうというのではなくて、病気にならないようにしようという動きがあり、ヤクルトなどが力を入れています。そして、そのためには腸から健康にしようという動きがあります。(アメリカとかは、医療費が高いから、と言うことで、結構普通に行われているらしいですが、本当かどうかはわかりません)

Q潰瘍性大腸炎でガスがたまります。

私は潰瘍性大腸炎で、便秘タイプです。
便が出にくく、さらにガスがたまってお腹がパンパンでとても苦しいです。
今は、ヨーグルト(低脂肪)やお粥、うどんなどをよく食べています。以前はパンをよく食べていたのですが、
ある本に、パンに含まれているイースト菌がお腹の中で膨らんでガスを発生することもあると書いてあったので今は控えてます。パンはあまりよくないのでしょうか?
ガスがたまって困っているかたで、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。
ガスの出し方とかもあれば助かります。

Aベストアンサー

私も潰瘍性大腸炎の便秘タイプです。
この病気の場合は通常の人とも腸の状態が違うと思いますし、あまり一般の方と同じ方法を取られると憎悪することおあるかもしれないので、まずは主治医に相談するのがよいと思います。便が出にくいといったときは、カマ(酸化マグネ)などを処方されました。コレで便は柔らかくなります。私も普段からガスが溜まり易いです。でも、便をためると余計に酷くなりますし、硬い便の場合は潰瘍をこすって余計にひどくなるといわれました。症状の度合いの程度にもよりますが、便秘のタイプでは繊維は積極的にとっても構わないといわれました。ただ、その中でも水溶性食物繊維がいいそうです。不溶性は余計に潰瘍をきづつけます。水溶性だと、りんご、もも、バナナがいいといわれています。私も毎日りんご、モモを食べるようにしています。
通常この病気で便秘になることは少ないので戸惑うことは多いと思いますが、まずは主治医と相談しましょう。あなたの腸の状態もしらないままで私が軽はずみなことをいうのも危険ですので、先生に話してみれば必ずいい方法をだしてくれるでしょう。
私も不安ではじめは何かと先生に相談しまくりでした。。でも大切なことですし、恥ずかしくもないことです。
お互い長い病気との付き合いになりますが、がんばりましょうね。

私も潰瘍性大腸炎の便秘タイプです。
この病気の場合は通常の人とも腸の状態が違うと思いますし、あまり一般の方と同じ方法を取られると憎悪することおあるかもしれないので、まずは主治医に相談するのがよいと思います。便が出にくいといったときは、カマ(酸化マグネ)などを処方されました。コレで便は柔らかくなります。私も普段からガスが溜まり易いです。でも、便をためると余計に酷くなりますし、硬い便の場合は潰瘍をこすって余計にひどくなるといわれました。症状の度合いの程度にもよりますが、便秘の...続きを読む

Q整腸剤かヤクルトかヨーグルトか

私はたいへん腸が弱くて、
この1年で2回も急性腸炎になってしまいました。
生まれつき腸が弱い事による食中毒だったのですが
(他の同じメニューを食べた人はピンピンしていたので・・・)
腸を少しでもマシにするため、
何か定期的に取ろうと思うのですが・・・
質問タイトルの中でどれがおすすめですか?
コスパで選ぶならヨーグルトなんでしょうが、
数ヶ月間毎日食べていたのですが、
もともと好きではないので正直飽きてしまいました・・・
で、油断して2ヶ月ほど食べてなかったら
腸炎になりました(涙)
だから効いていたんだろうなとは思います。
なので、ヨーグルトより効くなら整腸剤かヤクルトのほうがいいです。
でもそれより、一番効果があるものがいいです。
今回はあくまでも「この中でどれがおすすめか」という
質問なので、
きちんと検査してとか(検査は内視鏡まで入れてしました)
そんなことより医師の指導を。運動うんぬん。
といった回答はご遠慮いただければ幸いです。
あ、口から入れるもので他におすすめがある。といった回答なら大歓迎です。
色色うるさくてすみませんが、よろしくお願いします。

私はたいへん腸が弱くて、
この1年で2回も急性腸炎になってしまいました。
生まれつき腸が弱い事による食中毒だったのですが
(他の同じメニューを食べた人はピンピンしていたので・・・)
腸を少しでもマシにするため、
何か定期的に取ろうと思うのですが・・・
質問タイトルの中でどれがおすすめですか?
コスパで選ぶならヨーグルトなんでしょうが、
数ヶ月間毎日食べていたのですが、
もともと好きではないので正直飽きてしまいました・・・
で、油断して2ヶ月ほど食べてなかったら
腸炎になり...続きを読む

Aベストアンサー

私もヨーグルトが続かなかったです。
好きなんですけど、さすがに1ヶ月続けたらもう見るのもイヤという状態になってしまって・・・

手軽さ、安さから言うと錠剤がいいかと思います。

という私はヤクルトにしていますけど。
錠剤はどうしても飲み忘れてしまうので(汗)
ヤクルトは毎日配達してくれる上に賞味期限があるので忘れないです。
少量ですので味に飽きるということもありません。
若干高いですが、普通タイプのもので十分効果があります。

Q下痢なのに、お腹が膨らむ症状の場合・・。

ここ3週間近く、食事を取ると、1時間以内に下す事が多く
正露丸を飲んでも、全く改善しません。下痢等が続くのに
体重は+1kg程度増えて、ずっとお腹が、ぱんぱんに膨れています。
病院で薬を貰えば治るかな、と思い、内科胃腸科で、
整腸剤をもらい、それを飲んでからは、下痢は止まりましたが
やはり、お腹だけは、空気が入ってるかの様にずっと膨れています。

こういう症状の場合、どういう検査を受けるべき
なのでしょうか・・?内科胃腸科の先生曰く
「もしかしたら、腸に水がたまってるかも」と言っていましが・・。
似た症状を経験した方、又は、何となくなご意見でも
本当に構いませんので、是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

大阪府の医師です。
腸閉塞や虚血性腸炎などが疑われます。
大きな病院の消化器内科などを受診した方がよいかもしれません。

Qオリゴ糖を取り出したら余計オナラが出ます

腸内環境改善のために日夜頑張っています。
日頃オナラが多いので少しでも減らせたらと思い、オリゴ糖が善玉菌を増やして腸内環境を改善する、
と知ったのでオリゴ糖を昨日から取り始めました。
そしたら、オナラが以前よりも多く出るようになり、便も軟便気味でゆるい感じです。
始めたばかりの時はこんなものでしょうか。
オリゴが自分に合わないのでしょうか。
しばらくオリゴ糖摂取を続ければ改善されるでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

当然増えます.オリゴ糖が腸で働いて、一時的に炭酸ガスが増えるためです.無臭の炭酸ガスなどなので、悪いものではありません。

 http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0411.htm
 http://www.iyashi.com/benpi/origo.html
 http://www.nihon-oligo.co.jp/question.html

Q水下痢から血が。。。

はじめまして。
ご相談なのですがその前に具体的な症状を。
今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。
昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。
なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。

ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。

先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・?
私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・

土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。
また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが
現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。?

解答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュースなど、ジュース類でも構いません。

一件みんな出てしまうようでも、少しは吸収されてますから可能なら少しづつ口に運んでみてください。
時間をかけて(お粥や重湯を一口5分~10分間隔)少しづつ食べる、というのも有効な場合が多いです。

前の方のいうようにお腹に負担になるものは厳禁です。

また、ポカリスエットさえ飲むのが差し支えるようになった場合は、もはや救急車です。
途中で意識を失う危険があるので、自家用車は不可、最低でもタクシーで救急外来になります。

こんにちは。
ひどい下痢では腸の粘膜から出血しますので、血液が混ざる事は珍しくありません。

病名(下痢の原因)は何であっても、下痢が続いて血液が混ざるのは普通の事です。

とりあえずは、ポカリスエットでも飲んでいるのは正解です。
下痢が続くと、汗と同じように大量の塩分を喪失しますので、電解質バランスが崩れ、容態が急変して、心臓が止まってしまう危険もあります。

飲めれば味噌汁なども大変よいです。

食事は様子を見ながら重湯あたりから試していくといいでしょう。
野菜ジュー...続きを読む

Q胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や食べ物を摂取するとガスが必ず出ます。

そういうことが続き、おなかはすくのですが、何を食べてよいかわからなくなってしまいました。
甘い物は食べたくなりますが、毎日しかも主食のように食べるのは危険だからさすがに控えています。
何も食べないわけにはいかないので、果物(いちご、りんご、バナナ、キウイ、オレンジなど)、ヨーグルト、納豆とごはんや、お味噌汁、玉子焼き、お野菜のサラダ、2日に1度くらい豚肉や鶏肉を使った料理をここ最近は食べていますが、しかたなくという感じで食べると胃に負担がかかります。
食べたくないときは野菜のジュースをとったりしています。たまに甘いものを食べると気持ち悪くなります。

何か対策というか、改善方法はあるのでしょうか?


胃炎と診断されて、薬は服用しています。胃酸をおさえる薬と、腸内の乳酸菌を増やす薬と、ガスを出す薬です。胃酸を押さえる薬は効いてます。

軽い運動などはしています。睡眠も7時間くらい。
料理は好きなので、料理本とかをみるようにしたりもするのですが、あまり作りたいとも思わなくなってきてしまいました。料理番組とかを見ても、一瞬、美味しそう!作ろうかな?と思っても、やっぱり胃もたれとかするのかなと思って躊躇して、結局作らないことが多いです。

胃炎になってから、おなかはすくのですが何を食べていいかわかりません。
また具体的に「何を食べたい!」という気持ちにもならなくなり、困っています。
食べないと頭がボーっとしますし、なんだか身体もだるいし、
まだ極端にやせてはいないのですが、徐々にやせており心配です。

おなかがすくと胃酸が出るのか胃が痛くなり(ただ、薬で少し改善されてます)、それを抑えるために何か食べると今度は胃もたれして時に気持ち悪くなって下痢をしたりします。おなかをマッサージしたり、背中をたたいたり、飲み物や...続きを読む

Aベストアンサー

お辛そうですね・・・どうぞお大事になさってください。

お役に立つかはわかりませんが、こんなサイトがあります。家族に胃炎持ちがいるので消化の良い食事を、と思い探した頁です。

http://www.asahi-net.or.jp/~tg3s-oon/page088.html

あとうちの人は、テレビで見た「起きてすぐココア」を試してからは少し痛みが減った・・・かな? という状態みたいです。
これは、起きて、朝食15分前にココアを飲む、という方法です。
詳しく書いているブログを発見したので参考までにはっておきます。

http://happy-no-me.sunnyday.jp/2010/01/post-117.html

食事は体を作るために大事です。
おいしく食べれるようになるといいですね。

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/


人気Q&Aランキング