あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

派遣社員で勤続4年、他社での借入等は0です。
身内の生活援助の為、20万円程資金調達が必要で、
現在、三井住友銀行のフリーローンかみなと銀行の
レディースローンでの借り入れを検討しています。
銀行のフリーローンは低金利で安心ですが、審査が厳しいと聞き、
派遣社員の自分では難しいかと不安で迷っています。
また8年前に同居の実父が自己破産、免責決定を受けています。
現在の派遣先は長期の安定した契約で、社会保険等も
継続的に加入しています。年収は240万程です。
派遣社員でも住宅ローン等が組めるという話も聞きますが、
どうなのでしょうか?同じ立場の方、銀行のフリーローンに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご意見お願いします。

A 回答 (5件)

・現在、消費者金融系の借入がなければ、可能性はあると思います

・三井住友のフリーローン(無担保型)は使用用途の明細が必要ですから、使途が援助なら申込めないと思います
http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/free/mfree/inde …
・みなと銀行のレディスローンの方がよろしいと思いますが
http://www.minatobk.co.jp/kojin/loan/ladies.html
 保証審査はクレディセゾン(消費者金融会社)が行ないます
 (クレディセゾンが保証して、銀行が貸し出す:銀行が直接審査する訳ではありません)
・年収が240万の場合、その1/3位が融資枠の上限になります(80万位:他に融資を受けていない場合)
 (最初はそこまでの枠は取得できませんが、20万なら可能?)
・同居の実父に関しては、基本的には関係有りません
 申込み書類等に実父の氏名等の記載が必要な場合は要注意ですが
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
両銀行に問い合せたところ、派遣社員でも申し込み自体は可能のようです。また、ご指摘のとおり、三井住友のフリーローンは使用用途の明細が必要なので、利率は高くなりますが、カードローンなら可能のようですね。みなとのレディースローンが利率は低く、第一候補ですが、今まで取引はありません。三井住友は給与振込等で長く取引があるので、そちらの方が有利かとも考えています。みなとで申し込んで、ダメな場合、三井住友というより、最初から三井住友の方がいいでしょうか?

#4です お礼ありがとうございます

・三井住友銀行のカードローン
http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/cardloan/detail …
給与振込等があるのなら(他に公共料金等の引落もしていれば)、その方が可能性が高いかもしれませんね
ワンズダイレクト(インターネットバンキング)を利用されているのなら、インターネットで申し込みが可能です
申込み時間によりますが、当日中に結果はわかります(下記の申込みより)
http://www.smbc.co.jp/kojin/loan/cardloan/index. …

・もしも受理されなかった場合ですが
 信用情報機関に記載されますから(6ヶ月間記載されます)
 他の所に申込む場合は、それ以後にして下さい
 すぐに申込むと、不可になる可能性が増えますから
・もしもどうしても申込むなら、同じ日に申込んで下さい
 午前中(又は前日の夜)に三井住友に申込んで、結果により午後みなとに申込む
 (当日中なら情報は更新されない様に記憶しています:翌日には更新されている・・この辺はちょっと曖昧なのですが)
    • 0

クレジットカード作ったほうがいんじゃない

• 0

同居家族がブラックですと、ちょっと厳しいかもしれません。

ですが、破産が8年前ですので、もうその情報は信用情報機関には無いかもしれませんね。

お父様の破産時に迷惑をかけた金融機関や系列の所は避けて、申し込みされてはみては?
    • 0
この回答へのお礼

父の破産はいわゆるサラ金というところばかりでしたので、
銀行系はなかったかと思います。
派遣社員でも申し込み自体は可能のようですので検討してみます。
回答ありがとうございました。

> 銀行系フリーローンの申し込みは可能でしょうか?

どんな状態でも申し込みは常に可能ですから、申し込んでみるのが一番でしょう。

確かに銀行系は厳しいです。サラ金さえ、申し込みの7割は断っていると言う状態みたいですから。
    • 0
この回答へのお礼

派遣社員でも申し込み自体は可能のようですので検討してみます。
回答ありがとうございました。