プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMac DV400 にメモリを増設しました。購入時、64MB が2枚載っていたのを、一枚外して、バルクの256MBに交換しました。
168pin PC100 のメモリです。
交換後すぐの起動時にチェックした時には、内蔵メモリが合計で320MBと表示されたのですが、
念のため、一日経ってもう一度見てみると、内蔵メモリ256MBと表示されました。
なぜですか?

A 回答 (2件)

接触の問題かもしれません。


一旦はずして差しなおしてみて下さい。
(念のために256、64どちらも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
挿しなおしたところ、認識されました。
装着直後には認識されていたんですが、
そのあとズレたんでしょうか。
キチンと挿しなおしたので、これで多分大丈夫だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 19:31

asukaさんのおっしゃることが原因である可能性が高いと思います。


私も以前,メモリーの増設を行った後に同様の症状が出ました。めんどくさかったのですが,筐体を開けて中を調べてみましたら,わずかにずれていました。指し方が完全でなかったのかもしれません。メモリーの合計数から推測しますと,64Mのほうのメモリーの接触不良の疑いがありますね。交換の際に少し触ってしまったのかもしれません。慎重に差しなおしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挿しなおしてみたところ、ちゃんと認識されました。
触ってない(つもりだった)方の64MBのメモリだったことと、
前日、装着した時には何の問題もなかった(何故??)ことから、
何かとんでもないことが起こったのか??と不安だったのですが、
解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/12 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!