プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統計学を簡単に、学びたいのですが高校で文系だったため、
基礎知識がありません。
例えば、相関関係で出てくるR>0.5とか、t検定とか、???ってかんじです。
統計学という本を何冊か買って読んでみたのですが、
私には理解できませんでした。
簡単にわかりやすく学習できる方法をどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

 統計をどこで使うのかにもよりますが、いくつかホームページを紹介しておきます。



・群馬大学青木先生による「おしゃべりな部屋」
 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/

・武蔵工業大学兼子先生による「兼子研究室」
 http://www.kaneko-lab.org/

 どちらも、統計の基本的概念から始まって、丁寧に説明されているページです。

 ちなみに、基礎統計のレベルでしたら、四則演算、指数、方程式、それとΣ(シグマ)の意味が分かれば何とかなるんじゃないかと思います。

 がんばってください^^
    • good
    • 2

中学校または高等学校の数学の分かる範囲


をお知らせください。

どの程度の知識が必要ですか.単に計算ができる程度(方法の選択が間違える場合があってもかまわない)ですか。
    • good
    • 1

あまり参考にならないかもしれませんがやはりいい先生を見つける事が一番ではないでしょうか。


専門的で難しい分野ですからねぇ。
まあEXCELのヘルプを見るとかも使えない事はありませんが。

とりあえずしたのHPは一見の価値があるかもしれません。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~qmss/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!