親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

来週7人で飲み会があります。
そのうち1人だけ、都合が合わず、1時間半ほど遅れて参加の予定です。
料理などは事前に予約はせず、各自、行ったときに好きなものを頼む形です。
飲み放題はつけるかもしれませんが、まだ未定です。

こういった場合、途中参加してきた人の会計は、どうしたらいいでしょうか?
遅れてきたのに割り勘だと、多く払わなければいけなくて気の毒ですよね。
かといって、その人が頼んだ料理と飲み物だけ別で支払い・・・となると、料理はどうせみんなで食べるでしょうし、うーん、どうしたらいいんだろう。と悩んでいます。

この際、飲み物だけはその人が飲んだ分だけ支払ってもらって、その人が頼んだ料理に関しては、あとの6人で割り勘。という風にしたら、おかしいでしょうか?
料理はその人だけでなく、みんなも食べると思うので。。

どなたか、お知恵をお貸しください。

A 回答 (5件)

割り勘のやり方について【正しいか・おかしいか?】で考えるから話が難しくなってしまうのではないでしょうか。


質問者さんが正しいと思っても、結局飲み会の参加者に文句を言われたら意味がありませんし、ここで回答する人たちは参加者では無いのですから、回答者がいいと言っても、参加者がダメと言うかもしれません。

幹事なのに決定権が無い。または自分の意思をみんなに突き通す勇気が無い…と言うのであれば、参加者に聞いて周ったほうが確実だと思いますよ。
正しいかおかしいか?ではなく、みんなが納得するやり方で。
意見が多数出た場合は、みんなに妥協してもらい平均値を取って丸く収めればいいのではないでしょうか。
神経質な参加者がいると面倒ですが、そうでなければ『こんな感じでいいんじゃない?』と言う風にあっさり決められると思います。

その場の臨機応変な対応・判断が出来なくて、事前にちゃんとした割り勘のやり方を決めておきたいからここで相談したんだ…と言う事であれば“ごめんなさい”です。
    • good
    • 1

遅れてきた後どれだけ飲み会が続いたかにもよると思いますが、飲んで、食事は残ってたのをちょっとつまむくらいだったら、飲み代だけで良いと思います。



一時間半遅れてきても、結局飲み会のトータル時間が5時間になって、遅れた人も十分な量を食べられた、という場合は、飲み会の金額÷時間数の金額を出し、二時間分は6人で割り、後の三時間分を7人で割ってみては?ちょっと手間ですが。

例えば総額三万円だった場合、一時間分は6千円なので、最初からいた人は4700円。遅れてきた人は2700円。(ざっくり計算で)
おつりが余ったら均等に分配して返します。
    • good
    • 1

遅れてくるのは、他の参加者に責任の及ばないことだから完全に割り勘。


遅れてきても頑張って飲み食いすれば会費負けはしない。
    • good
    • 1

遅れてきた人が参加してから、あと一時間くらい飲み会が続くのであれば、合計金額÷6.5で、遅れてきた人の分を0.5としてみてはどうで

の半分ということで・・
    • good
    • 0

トータルで2時間で、1時間半の遅れですかね??


まあ、その辺は良いとして、参加時間がどれくらいか?と言うことで考えれば良いと思います。
ほんの少ししか参加出来ないなら飲み物代だけでも良いでしょうしね。
何か頼むなら、飲み代+1000円とか。

>この際、飲み物だけはその人が飲んだ分だけ支払ってもらって、その人が頼んだ料理に関しては、あとの6人で割り勘。という風にしたら、おかしいでしょうか?

おかしくないです。
これが楽だと思いますよ、そこまで完全に割り勘にしたら楽しい飲み会もしらけます。
会計の時に「○○さんは少しだけの参加だから飲み代だけで良いよね?」って言えば周りも「そうだね」と言うと思いますよ。

周りに委ねるのも手です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲み会当日の人数変更について

忘年会を会社の同僚内輪でやることになり、
お店に予約をしようと思ってるのですが、
もしかしたら、当日顔を出したいっていう人がいます。
多忙なため、ちゃんと出れるか、帰り際に顔を出すだけか、出れないのか、当日までわからないのですが、そういう場合はその人を入れた人数で予約するべきか
はずして予約した方がよいのか、どちらがお店側もいいのでしょうか?(両方とも望ましくないのでしょうが(汗))

Aベストアンサー

私なら参加人数に加えません、理由は
1.予約人数での金額となり、当日の取り消しはお店に迷惑をかけます。
2.もし参加された場合は、一人ぐらい席を詰めれば何とか成るでしょう、お店も削減より嫌がりませんよ。
3.私の経験からこの様な回答者は当日見えない確立が非常に高いです、他の方も来るか来ないかハッキリしない人間を待っているのは嫌です。
4.もし途中からの参加でも盛り上がるんではないですか。
以上の理由で私は不参加として扱います、但し当人には待っているから必ず来て下さい・・は忘れないよう。

Q飲み会での料理について(コースor単品)

こんにちは!飲み会について質問をさせてください。
二日後にサークル仲間(現在は皆社会人です)で飲み会を行う予定です。内容は、

人数:10名(22歳~30歳)
料理:4,000円(コース料理7品・飲み放付)

なのですが、この場合の料理はコースより単品の方が良いのでしょうか?参加者の方からそういう意見をいただき、悩んでいます。
単品を頼めば皆好きなものを食べられますし、私も単品で頼むのは好きです。ただ、滅多に揃うことのないメンバーなので、コースにして切りのいい金額を請求した方がいいのかな、とも思います。
幹事をした経験があまりなく、飲み会の知識に乏しいのでどちらの方がオススメか、ぜひ教えてください!!(>_<)

Aベストアンサー

> 今回のような10名での飲み会は、コースか単品、どちらがオススメか~

あまり食べない女性(男性)がどの程度参加なさるのか、
たくさん飲む男性(女性)がどの程度参加なさるのか分かりませんが、
飲み放題付きで 4,000円ならば安い方だと思います。

コースに、プラス 1,000円をすることで飲み放題に変えたり出来ますから、
コース料理 3,000円と考えると、それなりにお手頃だと思いますよ。

普段あまり会うことのないメンバーが揃うなら、
誰がどの程度飲むか食べるかが分かりませんので、
無難にコース料理を頼んでおきます。

お店によっては、飲み放題できるお酒の種類がとても少ない場合もありますが、
個人的には、飲み放題付きの 4,000円コースは良い選択だと思いますよ。

Q飲み会の割り勘払いについて

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払いをしています。

ひどい時は遅れて参加して残り物しかなく、ほとんど口に入らないのにみんなと同額支払わされました。

会費制という意識でいるのでしょうか。でもそれぞれが自分の好きなものを注文しています。

だいたい女子会が多いですね。男性との飲み会だと飲まないからと安くしてくれたり、ほとんど取らなかったりするのになぜでしょう。

一度おかしいって文句言ったら、「いちいち計算するの面倒だし、いいじゃない、貴方もいろいろ食べたんだから」と別の人に言われました。
みなさんも飲み会ってこんな感じですか?

友人や知人と飲み会をした時に、決まって割り勘を言い出す人がいます。集まる飲み会のメンバーは

会社関係であったり、学校関係であったりそれぞれ違うのに、必ずそう言う人がいます。

そういう人に限って、ほかの人より給料とっているし、飲む量も多いのです。

こういう人は思いっきり飲んで食べてほかの人が穴埋めに支払うのですから気分はいいですよね。

でもそれに異議を唱える人はいません。飲まない人も黙って払っています。

私もそれほど飲まないので、行くと必ず自分の飲んだ分、食べた分以上の支払...続きを読む

Aベストアンサー

割り勘とは
★割り勘(わりかん)とは参加者の同等割にして代金を支払うことである。「割前勘定」の略。
ということですが、・・・・やはりたくさん飲む人や最初から参加している人と小食でアルコールも飲まず、遅れてきた人に
とっては不平不満が出るでしょうね。

宴会の幹事をしていますが、アルコール飲まない人は800円引き、遅刻者も500円引きにして調整してます。

すべては幹事の気配りではないでしょうか?。

Q飲み会の人数変更について聞きたいことがあります。

当日来れるかこれないかという人が一人います。

こういう人がいる中で予約をとりたいのですが、おそらくその人は来ません。

予約はコース料理+飲み放題を考えております。

ただ来た場合の対応について考えようと思ってます。

予め少なめで予約しておいて当日一人追加とかっていうのは店側にとってどうなんでしょうか?
やはり迷惑でしょうか?

またそれによって追加料金とかって取られるのでしょうか?

無理に参加させて、当日、仮病使われてキャンセル料とかっていうオチも嫌だし・・・


たとえ一人分を当日追加するとの連絡を来店する3、4時間ぐらい前に連絡しておいたら何とか料理とかは間に合うものなんでしょうか?


これは愚痴ですが、幹事って最悪って感じです。。。

Aベストアンサー

>ただ、店側からすると当日に人数が増えるというのは嫌なのでしょうか?

5人も10人も変わるのであれば、ちょっと待て、と思うでしょうが1人程度ならどうでしょう。
それを嫌がるお店ってかなり感じ悪いと思いません?

むしろ喜ぶと思いますけど……。

ただ増える可能性があるなら、あらかじめ言っておきましょう。
席自体、空きが無いなんて事にもなりかねませんし。

Q居酒屋のキャンセル、一人減るだけでも連絡必要?

こんばんは。
私は今回クラス会の幹事をやっているのですが、予約人数が一人減るだけでもお店に連絡したほうがいいのでしょうか?お店で直接当日伝えたのではダメなんでしょうか。 あと、仮に連絡せずに行った場合キャンセル料(予約人数分)を払わなくてはいけないんですか?

クラス会は明日です。急なのですが、誰か回答お願いします!

Aベストアンサー

当日の人数の増減は基本的に不可ですよ。
連絡しないときちんと人数分取られる事のほうが多いです。
私も幹事をしたことがあっていきなり当日キャンセルされてその人の分まで払わされた事があります。
ただお店によっては融通がきく所もありますが。。

まだ今の時間ならお店もやっているでしょうから
減る事がわかっているなら連絡しておいたほうがいいと思いますよ。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q飲み会の時間は2時間or3時間どちらがいいですか?

初めまして 30代男性です。

今度、初めて飲み会(親睦会)の幹事をやることになりました。
職業訓練学校の男5、女20(参加人数はこれから確認)でやる予定です。

質問なのですが女性が多い場合、時間は
2時間or3時間どっちがいいのでしょうか?

開始時間は18:00~19:00を予定です。

まとめるのは苦手なので
・2時間でコース料理&飲み放題付き
・ゲームなどのイベントは無し
・1次会のみで終了(行きたい人だけで2次会は自由参加)
(幹事は不参加)

でもいいかな?と思っています。
飲み会 慣れている方へ
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2時間がよいです。

気心が知れていて、当日は全員が時間の余裕があることが確認できていればよいですが、そうでなければ、2時間で中締めにした方がよいですよ。

なぜなら、それぞれの方の中で、言わないだけで家に用事があったり、他の事情で早く帰らなくてはならない方もいることが十分考えられるからです。
お付き合いは大切に考えて出席はしていても、早く帰らなくてはならない方は、中締め後に自由に帰れるようにしておいてあげるのは、飲み会の幹事として大切な配慮です。

二次会は好きな人が参加できるようにとお考え、よろしいと思います。

Q飲み会の支払いについて。遅刻と早退

こんにちは。
今度飲み会の幹事をすることになり、支払いの事で少し困っています。
1人3千円で3時間のコース、40人規模の大きな宴会なのですが、
21時からということもあり終電などでちょっとごたつきそうです。

その中で、1人が1時間しかいれないという連絡がありました。
その人に「1時間しかいないからお金なんとかならない?」と相談され、
個人的には遅刻しようが早退しようがコースならお金は払うものだと思っていたのですが
先輩なので言い出せず。。。

1時間ほどの遅刻も何人かいますが、残り2時間あるのでその人たちは全額払ってもらう予定です。
一瞬、人数が多いので早退の人と遅刻の人が入れ替わっても問題ないのかなとも思いましたがそういう問題じゃないですよね。

この人数で個別会計も面倒だしどうしようと思ってます。
あと顔出したいとかは嬉しいのですが、微妙なラインでお店に言うべきかどうか困ってます。

知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「1時間しかいないからお金なんとかならない?」
え、そんな人いるんだ。
初めて聞きましたよ。
3000円でしょ、1万円とかならまだしも。
要は相当な”ケチ”なんですね、その人。
また、仮にそう思ったとしても、普通、そんなこと自分から言わないです。
それがいやなら、最初から欠すればいいと思いますがね。

>個人的には遅刻しようが早退しようがコースならお金は払うものだと思っていたのですが
そのとおりです。

>人数が多いので早退の人と遅刻の人が入れ替わっても問題ないのかなとも思いましたがそういう問題じゃないですよね。
そのとおりです。

>微妙なラインでお店に言うべきかどうか困ってます。
店にそんなこと言うべきではありません。
1人あたりの料金を払わなくてはいけません。

>知恵を貸してください
・その人と同輩もしくは先輩を通して、全額払うように言ってもらう。
・「店に言ってみたけど、まけてもらえなかった。今回はやめときますか?」と言う。
・上の人で、「ご祝儀」みたいに持ってくる人はいないんでしょうか。それがあるなら、少し割引いてやりそこから補てんする。

>「1時間しかいないからお金なんとかならない?」
え、そんな人いるんだ。
初めて聞きましたよ。
3000円でしょ、1万円とかならまだしも。
要は相当な”ケチ”なんですね、その人。
また、仮にそう思ったとしても、普通、そんなこと自分から言わないです。
それがいやなら、最初から欠すればいいと思いますがね。

>個人的には遅刻しようが早退しようがコースならお金は払うものだと思っていたのですが
そのとおりです。

>人数が多いので早退の人と遅刻の人が入れ替わっても問題ないのかなとも思いましたが...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q会計の仕方:幹事をよくする方へ

飲み会など、大人数がいる場合の会計についてなのですが、幹事の方はどのように支払いをすませていますか?
疑問なのが、一人3000円、という風にピッタリじゃない場合、端数分をどうしているか、です。
皆からお金を集めるとき、端数分まできっちりともらって、小銭のままお店へ支払いをしていますか?
それとも、自分の財布に小銭がジャラジャラになるのを覚悟で、払える分はお札で払いますか?

素朴に疑問に思ったことなので、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

やり方1 会費制にし先に徴収 上司を少し多め 女性は少し少なめ
で集めます
それで金額が決まりますので行く店とか頼む料理とか大体変わりますね
もちろん一人3000円のであれば 大体4~5千円/人になるように貰いましょう アルコールが入ると値段が変わりますので
っで後日収入○円 支出○円 って感じでっでおつりは
後日の飲み会にとしてもいいですしおつり/人数で各個人に
返却でもOKです

その2 まず大体一人頭どれぐらいかと言うことを連絡しておく
幹事は支払をカードでする 後日会費を徴収する 
このときも一人頭平均額を男性社員 女性は少し少なめ 上司は少し多め と言う感じで徴収しましょう 10円以下の端数は幹事がかぶりましょう カードで払っているので ポイントとか特典があるはずなので
それぐらいは(笑)


人気Q&Aランキング