プロが教えるわが家の防犯対策術!

visaデビットカード解約したので、振込用紙で払いたいということで、ソフトバンクに申告したら、17493円の請求書を送ってきました。
カードは鋏をいれて解約の書類とともに解約をしたので、3月分のソフトバンクの17493円の料金の支払いが残っているので、カードを再発行してから、口座に入金して支払ってくださいと言われました。
カードに鋏を入れたので、破損による再発行扱いとなり1050円手数料がかかるそうです。
どちらを優先させて支払えばいいでしょうか?
それと振込用紙を使って払えば、カード再発行の必要もなくなるのかどうかそっちが気になります。

A 回答 (1件)

visaデビットカードの場合は未払い金額を清算しないと解約できません。

したがって、解約手続きということで鋏をいれたのはいいですけど、鋏を入れると使えなくなるから、再発行を必要とするのでしょうね。実際、もうすでにソフトバンクへの支払いはカード会社から終わっているのです、それを債権譲渡によりカード会社から請求が出ているので、振込用紙を使って支払うと二重払いになってしまいます。その際に、カード会社にお客様にソフトバンクモバイルが代わって返済をするという方法もなくはありませんが、基本的に、お客様以外が返済というのは個人情報の関係で認めていないことになります。
ただし、ソフトバンクモバイルが代わりに返済するにしろそうでないにしろカードを再発行は必要かもしれません。
金融機関からの引き落としの場合は、先に振込用紙で支払ってしまってあとは口座を空にしても問題ありません。(金融機関に債権を譲渡したわけではありませんので)
    • 0