はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

PCでホームシアター環境を構築するにあたっての初歩的な質問です。
なにぶん無知なもので、トンチンカンな質問になるかも知れませんがご指導宜しくお願い申し上げます。

現在寝室にPCと、モニタ兼TVを置いています。
用途は寝る前にTVでニュースを観たり、PCのWinAmpで音楽を聴いています。
どうせなら、今の環境を変更してDVDを5.1chや7.1chのサラウンドで再生できるようにしたいのですが、サウンドカードについて質問です。

Dolby Digital DTS デコーダーが手持ちにあるのですが、サウンドカードも5.1または7.1chに対応した物でないとダメなのでしょうか?
それとも、2ch再生カードからデコーダーへ流し込む事によってサラウンド再生できるのでしょうか?
再生ソフトはPowerDVD(またはWinDVD)等のDolby Digital/DTS対応の物を使う予定です。

ほんとに基礎的な質問で恐縮なのですが、どなたか教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

S/PDIF(光or同軸)出力があり、バススルー出力可能なら、サウンドカード側で5.1ch等に対応してなくても、デコーダー側で対応してればいいです。

• 0
この回答へのお礼

S/PDIFかつパススルーがポイントなんですね。ありがとうございます。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
サウンドブラスターですが
7.1chアナログ出力に対応していないと
デジタルをそのまま送る機能もついていないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サウンドブラスターではなくて、ForteMediaのFM801-AUチップが載った古いサウンドカードを活用しようかと思っています。
ただ、音割れが酷いのでOPAMPを換装する前提で考えています。

その上で聞くに堪えなければ、これまた古いですがHOON-TECHのST128DDMAの2ch再生をデコーダに流し込もうかと考えています。