ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

MS Wordで、下線部の下に文字列を入れることは可能でしょうか。

英語の参考書などで良くあると思うのですが、
「I want that book.」の"want"の下に線を引き "V"とかを書きたいわけです。
行間を広めにとってテキストボックスを作る以外の方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

少し手間は掛かりますが、以下の手順でそれらしくはなります。


・一度ルビとして指定
・右ボタンメニューのフィールドコートの表示/非表示
・"up"の部分を"do"に変更(上付きを下付きにする)
・,の後ろ本文の部分のみ選択して下線を付ける
  (こうしないと下に置いた"V"にまで下線が付く)
・右ボタンメニューのフィールドコートの表示/非表示

(文字化けするかもしれないけど)下記のような内容になります。
 EQ \* jc0 \* "Font:Century" \* hps11 \o(\s\do 10(V),want)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、フィールドコードで実現できるんですね。
差し込み印刷以外でフィールドコードをいじったことなんて無かったので、早速試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/20 21:12

例えば以下のようなもので、作成しても良いかと思います。



I want that book. この英文に動詞を意味するVを追加するのですね。
ここにルビなどにも使用されているフィールドコードを追加します。
(フォントサイズは英文に使われる12ptとしての指定です)

I eq \o(want,\s\do12(V)) that book. ←"want"には下線を設定

追加したフィールドコードの部分をフィールドにするために、その部分
を選択状態にして[ Ctrl+F9 ]キーを押します。

eq \o(want,\s\do12(V)) →{ eq \o(want,\s\do12(V)) }
→ I { eq \o(want,\s\do12(V)) }that book.
フィールドコードの部分にカーソルを置いた状態でF9キーを押します。

これで質問にある表示になっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にして試してみたいと思います。

No2の方とほぼ同内容だったので、ポイントは次点とさせていただきました。

お礼日時:2008/04/20 21:13

枠無しのテキストボックスを作って中に文字を入れれば簡単に出来ますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、それ以外にはないんでしょうか。
ルビみたいな形で、文の下に入れる方法がないものかと思ったのです。

お礼日時:2008/04/20 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORDで下線の下に文字を打つにはどうしたらいいの?

テスト問題等で、単語に下線をひき、そのすぐ下に、行間隔を空けないで、アとかイとかくっつけて入れたのですが、うまくいきません。どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ワードでしたら、「テキストボックス」を使われてはどうですか?!
メニューの

表示→ツールバー→図形描画

で、図形を書くためのバーを出します。
そのバーの「□」とか「○」の図形の右側にテキストボックスのアイコン(横書用も縦書用もあります)がありますので、それを使うとすぐにできると思います。

「alt」キーを押ながら移動させると、微妙に位置を変えられます。

Qワードで下線を引き、下線の右端下に(1)を表示する方法

こんばんは。
質問があり投稿させて頂きました。

タイトル通りなのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導願います。
ルビ利用して文字の(1)を入れることは出来たのですが、文字に下線を引くとルビの文字にも下線が入ってしまい思うように出来ないのが現状です。

尚、Word2002を利用しております。

恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
補足ありがとう。
その他の方とのやり取りを読みながら、やっと質問の意味がクリアーになってきました。どうやら「下付き」や「上付き」配置の操作に思えるのですが、小さな文字を全部ルビとは呼ばないのです。ルビ,上付き,下付きの三種類があります。間違っていたらごめん。
「質問(1)」と記入
  →(1)を選択
   →右クリック
    →フォント
     →下付き
      →「質問」にアンダーラインをつける
#3の方の1)と同じですが、これが標準のやり方です。それとも、特殊な場所に書いた「質問(1)」ですか?
[≡★≡安定Word2000愛用者≡★≡]

QWordで下線と文字の間を空ける方法

MicroSoftWord2003を使っております。
文字に下線を入れる際、文字と下線とがほとんどくっついたようになってしまいますが、文字と下線の間に隙間を空けることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ルビを本文の下に振ることで代用できます。

「書式」-「拡張書式」のルビで
ルビの欄に「けいせん」を変換して罫線断片を出します。コピーしてつながるまで貼り付けます。

当該文字を右クリックして、
「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。

{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(───────────────),アンダーライン)}
のようになっていると思います。
upをdownまたはdoに変えます。

その右の数字が本文との距離です。
この数値を変えることで、本文との距離を調節できます。
Word2003なら、ルビ指定のダイアログでオフセットを指定できると思います。
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\do 3(───────────────),アンダーライン)}
ルビを付けると行間隔がひろがりますので、「書式」-「段落」で行間隔を調節します。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWORDで縦に分割したい

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

Aベストアンサー

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。
 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。

Qワードで文字のところに長方形の枠を入れたい

「次の□の部分に、適することばを入れなさい。」という文をワードで作りたいのですが、□の変わりに、長い空欄の四角の枠を罫線を使ってできますか。ふつうに罫線を使って枠を作ると、罫線が上下で1行ずつ使うので、そこだけ行間が大きく空いてしまうのですが。昔のワープロのように、行間に罫線をかければいちばんよいのです。どのようにしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

オートシェイプで四角形を入れてはどうでしょうか。
図形描画ツールバーが出ていれば、「オートシェイプ(U)」と出ているところの右の方にある□のマークをクリックすれば入力できます。
図形描画ツールバーがない場合は、表示-ツールバーで表示させてもいいですし、挿入-図-オートシェイプと選択してもOKです。

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qフォルダ・ファイルの順番を自分で決める

フォルダの中のファイルやフォルダは、
名前、更新日時、種類、サイズ順などで自動で
並べ替えられますが、
任意で順番を並べ替える事は出来ませんでしょうか?
(フォルダを開き直しても)

Aベストアンサー

単純に「表示」→「アイコンの整列」→「アイコンの自動整列」とかにチェックが有る筈なのでクリックして解除。

此れで任意の場所(順番)に配置出来ますし、フォルダを開き直しても「表示」→「最新の表示に更新」しても維持出来ますが・・・。

Qワードで文字の下に線を入れたいです

今ワードで資料を作成していて、
文字の下に-----の線を引きたいのですがどうもうまくいきません。

罫線で線を引いていたら、
何故か行の幅が大きすぎたりしてうまくいきません。
(文字のすぐ下に線が来るようにしたいのです…)

終いには罫線で線をひくを選んでも、□の図形が出て、
線が引けなくなってしまいました。

どうすれば上手く線がひけますか?
困ってるのでぜひ助けてください!

Aベストアンサー

「書式」メニュー「フォント」で「下線」の設定ができますが、お試しになられました?

あ、ツールバーの「B」「U」「I」の「U」でもフォントに下線が付きます。
(Word97~2003)


人気Q&Aランキング